• ベストアンサー

義務教育に定時制はあり?

ふと気になったのですが、義務教育に定時制はありだと思いますか?定時制というより夜間学校と言いますが…。間違っていたらすみません。 義務教育は大切ですが、様々な形があっても良いと思いますし、面白いと思います。よければ、ご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.6

制度の意義は「権利を全うできるよう機会を設ける」です。 なので、有り無しでは無くて、補う制度は無かったらアカンものです。 ただし。 夜間は現在の社会で十分機能しているかと問われれば「No」です。 通信制やオンラインの方が時代に即しているかと感じます。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

埼玉県の川口市内に、 「夜間中学」が開設されていますが、 あくまでも、私塾的な学びの場と なっております。 他、校長OB等が開設している 高校中退者・不登校者向けの 私塾的な学びの場があったりします。 公立高校の夜間の定時制が消滅し、 代わりに通信制が増えている傾向が あるようですが……アナタ様が 危険な通学路がありますし、 夜間の移動では、諸種の犯罪に巻き込まれる 確率が低くありまあせんので、そうしたことへの 対策を含めて、トータルで纏めて、地域の 議員さん等に提言して、実現させませんか。 併行して、夜間の小中学校への通学を望む学童が どの程度の人数有るのかも、実地に 調査してみませんか。 そうした環境での活躍を望む 教員・事務担当者など数も含めて。 川口の夜間クラスには、成人・高齢者・ 外国人などが集ってきている ようですけどね。見学してみませんか。 Good Luck.

• kano20
回答No.5

未成年を対象とした夜間の小中学校なら、その間保護者はどうするのか? 集団登校? 保護者が送迎? 教師や給食担当の配属は? 教師も含め希望者はなかなか募らないと思います。

• tzd78886
回答No.4

様々な理由で教育を受けられなかった大人を対象にしているのならともかく、今の義務教育相当の子供たちに夜間部の選択肢を認めるというのであれば反対です。悪質な親だと仕事をさせるために夜間部を悪用する危険もあるし、夜間の通学というのは危険が多すぎます。

• q4330
回答No.3
  • eroero4649
回答No.2

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201601/1.html 夜間中学というのがありますよ。全体の27%は60歳以上の方だそうです。

• KZ1105A1
回答No.1

中学生以下の義務教育では、普通授業に馴染まない、精神的発達障害がある等の児童は、地域によりいくつか専用の教室や支援団体が運営していますが、さすがに夜間はありません。 そもそもが、夜7時以降に外へ出る事の危険負担があります。 夜間に勉強をするサイクルになれば、今度は深夜でも起きて何かNETでやる事は目に見えています。昼過ぎ迄寝ている生活になるでしょう。 世間から余計に離れていきます。