• ベストアンサー

義務教育でも学校を選べるのだろうか

義務教育では、地元の学校を選ぶのが一般的ですが、どこの学校に通いたいのかって選べるものなのでしょうか? 小学校受験や中学受験などをたまに聞くのですが、実際はどうなのかと気になって、質問した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.6

6901580です。 補足ですが教育学部のある国立大学(今は学校法人らしいですが)にはたいていの場合付属の小中学校や高校があることが多いです。 子供が付属小学校の教師でしたが、入試、面接はあるそうですが成績上位からとるのではなく基礎的な学校生活ができるかがメインだそうです。高校は当然成績基準でしょうね。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• 69015802
回答No.5

私立や国立は基本どこでも行けますよお受験はこのパターンですね。 それ以外の公立は住民登録しているところの学校に行くのが原則ですが例外もあります。 *いじめ等の問題で今の学校に通うのは不適当 *年度末が近いのでそれに合わせて転校する。 *その他家族の事情などによるものも認められるケースがあるようです。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 私立ならわかりますが、国立はあまり聞きませんね。国立の場合、実際の教育の質はどうなのか気になりますね。 ただ、教育の質を求めるなら公立より私立がいいかもしれません。私立によってはあまり変わらなかもしれませんが…。

• f272
回答No.4

小学校や中学校には通学区域が決められています。自分の住所がその通学区域に含まれているのなら,その学校のうちからどれでも選択可能です。 公立の学校の通学区域に関しては,住所によって1つの学校しか選べない場合が多いですが,複数の学校から選択可能となっている地域も一部にあります。私立や国立では通学区域を全国としているところも多いので,そういう学校も選択することができます。

• hiro_1116
回答No.3

小学校の時の友達の何人かは、中学受験して私立や国立に進学していましたよ。

• aokii
回答No.2

特殊な事情がない限り選べません。

• hahaha8635
回答No.1

選ぶために引っ越す人もいますが 普通は選べません https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%A2%83%E9%80%9A%E5%AD%A6 抜水 「卒業直前に転居し、卒業するまで同じ学校に通いたいと子供が希望している」などの理由がない限り 小学校で学芸会前に引っ越し 越境で通い (正確には住民票を移転してなくて マンション一斉入居時をずらした) 両親が中学卒業前なくなったため 越境で通ってましたよ まあいろいろあり 孤立しましたね まあ、普通が一番だと思いますよ