• ベストアンサー

【日本の中間層はほぼ無税ってどういうことですか?】

【日本の中間層はほぼ無税ってどういうことですか?】 国民健康保険、厚生年金という高額を納税してますがこれは無税なのですか?どういうことでしょう? 加谷珪一 経済ニュース超解説 実は中間層は「ほぼ無税」、なのに格差が「下方向」に拡大する異常な構図 2021年11月03日(水)15時08分 https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/11/post-163.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「年収400万円のサラリーマンにおける現実の所得税率は1・8%程度」と書いてありますよね。所得税の話をしているのであって健康保険や厚生年金の話ではありません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう