• ベストアンサー

子供なんて産まなきゃ良かったって

思った事ありますか?子供の出来が悪かったり、何も取り柄がなかったり、言う事聞かなかったりすると親って皆そう思うんでしょうか?僕もそんなに出来が良い方ではなく、よく怒られていました。でも結局産むっていう選択をしたのは親であり子供に罪はありませんよね?知人の母親は出来が悪い子供が悪い!って言う考えらしいです。子供は親を選ぶことが出来ないのにそういう親に育てられた子供が可哀想でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親だって人間だものそういう瞬間もありますよ・・あなたも親になれば分かる時がきますよ どちらかというと、親本人の力不足や責任感の無さを責めるという表現の方が近いと思います 裕福な生活をさせてあげられなかった、もっとたくさん向き合ってあげれば良かった、日々悩みながら親になるのです そもそも親になるって、誰しも初めての事ですよ いきなり親になって完璧な親なんて出来ると思いますか? 子供だって十人十色、親としての接し方にマニュアルなんてないし 日々働いて生活を維持するのだって簡単ではありません 親ガチャって言葉が流行ってるようですが、小ガチャだってありますよね 親の及ばない社会環境によってはグレたり、ニートになったりしちゃうしね・・・・ 子供も色々、大人も色々、良い人も悪い人もいるのが人間社会です それが分かるようになったら、あなたも大人の仲間入りです いい歳こいても大人になれない人も大勢いますが・・・

roseofpain
質問者

お礼

そうですね。世の中理不尽だし不公平です。次はまともな親のもとに産まれたいです。まさしく親ガチャですね。子供は親を選べませんからね。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

子供なんて産まなきゃ良かったって 思う人も居るでしょうね。「親」だからといって全ての人が、まともとは限りませんから。 うちも、よく叱ってましたが(多分、厳しかったと思います。)でも産んだからには、その子が好きなこと、したいことを自ら選び、伸ばし、 その子が望む仕事に就き、大人になっても困らないように家事は出来るように教え、楽しく目標を持って充実した人生を送れるようになって欲しいなと思い育てました。育てたように育ちました。 子供をもつということで子供から教えられたり学ぶことも多かったですし、育児も大変ですが楽しかったので産まなきゃ良かったと思うことも無いですし、子供にも出来れば子育ての楽しさを味わって欲しいなと思ってます。 うちの子の友達で、毒親な家の子が居ました。親子の関係の話をすると 楽しそうに聞いてて、我が家で疑似親子を体験してるようでした。 そういう出会いも良いかもしれないなと思いました。 うちの子が話す親の話で彼は(子供の友達)「そんな良い親、居るわけない」と言ってたみたいですが、我が家に来て「居た!」って驚いてました。色々と話をするのが楽しかったようです。 難しいかもしれませんけど、そういう家に育った、お子さんこそ自分の体験をバネに親を反面教師にして明るく楽しい家庭を作り、自分が味わえなかった幸せを子供に味合わせてあげて貰いたいなと思いますし、実際、実現してる人を何人も知ってます。

roseofpain
質問者

お礼

その通りですね。 そういう毒親の元に産まれてきた子供は本当に可哀想でなりません。ウチの親もそうですが。 子供の幸せを願うならそういう言葉を口にしてほしくないですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

親が「子供が悪い」と思うのは、その時の親の生活が辛い状況なのではないでしょうか。 そんな苦しい生活の中でついつい言ってしまう、子育ての大変さへの愚痴のような気がします。 「育てるように子は育つ」と言う言葉があるように、子どもへの親の影響が大きいのは確かですが、子供が大人(一人前)になれば、そんなことは言っておられません。 そこまで育ててくれた親に感謝し、それからは自分の力で人生を切り開き、親に恩返しできるくらい頑張らないと、自分も自分の子供も立派に育てられないと思います。 例え駄目な親だったとしても、命を貰ったということは、何事にも代えがたい有難いことです。 親は、子供に感謝されるほど嬉しいことは有りません。

roseofpain
質問者

お礼

そうですね。人それぞれ考え方は千差万別なんで何とも言えませんが。この手の話って正解がないんですよね。色んな意見や考え方あって当たり前ですし。ただ人と言うのは基本的に自分を基軸に話そうとするので、それが人間の本質のかもしれませんね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

ない。生んでないし。と思います。

  • EAGLE36
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

なるほど。おなじ悩みをもった時期が少年期にありました。 お気持ちはよくわかります。。。 いろんな家庭の考え方がありますが、 ●ファミリーコンステレーション(バート・へリンガー) ●斎藤一人さん(つや子CD) ●小林正観さん(エッセイ)で実践や体験を通して学んだ考えを 少々、お示しします。 参考にならなければスルーでおねがいします(笑) 親が10カ月掛けて産むのには違いないです。 ただ、親を選んで子供が生まれているというのが事実らしい。 生前記憶をもつ40人にお話しを聴いた方が居て、その全貌を一番最初に簡潔に書きます 2,000年以前に生まれた3歳までの生前記憶がもつ20人が 口揃えて答えたことには (1)お母さんを援けるために(天から観ていて)子宮に入った (2)  〃 の話し相手になるために( 〃 ) 〃 2,000年以降に生まれた3歳までの生前記憶もつ20人の子はこう答えた。 (3)その夫婦の間に生まれると楽しそうだったから子宮に入った (4)  〃         倖せ    〃 ・・・ここまで違う結果だったそうです。 どうも人は生まれ変わりを繰り返し、前世や前々世で解決できなかった、クリアできなかった課題(因果)を解消するためにリボーンする。魂がカラダ(肉体)に入って、(魂的な)成長を遂げるのだと。そのためにジブンが主役のドラマを策定してからオギャーと生まれるらしいのでした。 子育てをしている親でも実は‶未熟‶で、子に‶親育て‶をしてもらっているのが本質という情報(逆が真なり)です。 という事で、さきに書いたようにワタシが教わった情報としては、生前にジブン自信でシナリオ(人生劇場の脚本)を書いてから生まれて来ていて、どんな家族構成でともだち構成で年表でいつ何を経験するを凡そ決めてから、『こんどこそ倖せになります』『ひと助けをします』と誓約して生まれ直しているらしい。 貴方は腑に落ちないだろうし不思議な(思っても議論してもいけない)話しになっているカンジでしょうけれど。本質的に、みずから配役を決めてジブンを演じながら(男と女をくりかえしたり)(大家族や小家族を体験しながら)真我:ほんとうのジブンを目指して、最終的に守護霊や天使のようなスピリチュアル的なガイド(指南役)になっていくという情報です。 そして魂的には、生まれ直している回数が1回~100,000回までさまざまなので、親にしろ子にせよ、おのおの学びの真っ最中。他人が可哀そうというのは現実的には無く、その立場を自らえらび学んでいるのだから(いい悪いの次元でなくて)だいじょうぶなのだそうです。 話が逸れますが、観目麗しいヒトが早くに亡くなったりするのも、 カラダを差し出すことで社会に何らかの波紋を投げかけるのを目的に生まれる10万回に近い(再生回数としては上の)尊い命:設定もあるんだとか。ワタシ自身はけっしてきれいな顔立ちといえないのですが、この顔で幸せになると決めてきているワケであり、この運命で幸せを掴むと決めてから生を(両親借りて)受けたのですから文句いわずに感謝して暮らす・・・これが運気も上げるので(よかったら頭の隅にでも)覚えて置かれると54年も掛かって知るよりは好いでしょう(笑) 長くなりましたが、子どもも産まなきゃヨカッタは3次元世界の話しであっても、実際(本質的に)は間違っていて、生まれて来た以上は感謝で、産んだ以上は(親ができて)感謝ということ。愛:無償の愛とは、相手がしたいことをする権利を愛すること。砂場で泥まみれになって無邪気にあそんだ経験がおありかどうかですけれど、それを黙って遠くから見守る・・・公園のワンシーンがほんらいの家族関係であるようです。 失礼申し上げました。 あなた様に、すべての理解を超えるほどの安穏と本質との瓦解が訪れます♪♪☆彡

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。正直親なんて死んでもらった方が良いですね。

関連するQ&A

  • 子供を怒鳴ってしまいました。

    もうすぐ2歳になる女の子の母親です。 最近「ヤダ!」と言う言葉を覚えて事あるごとに使うようになりました。 そして公園から帰る時や水遊びから上がる時、寝る時間なのでテレビを消す時などは泣き叫び地面に寝そべって反抗します。 その時は私も「あと少しだけね」「あともう1回で終わりよ」と言って 本人も「分かった!」というのですが結局その繰り返しでなかなか終わりにする事ができません。 そして先ほど子供の事を怒鳴ってしまいました。 私にも余裕がなかったんだと思いまず。 もう寝る時間なのに大好きな動物のビデオをまだ見たがって寝ようとしませんでした。いつも寝る時は寝室で本を読んであげるのですが寝室にも入らず、私にも側にいてビデオを見たいというのです。 結局泣き叫び暴れる反抗が続き30分以上付き合ったのですがまだ駄々をこねる娘に頭にきて子供を怒鳴りつけてしまいました。 娘はびくつき、私にしがみついて「一緒、まだ見たい」と言いながら泣きつきました。 その姿を見て私はなんて事をしてしまったんだろう、と後悔し涙が出てきてしまいました。 子供はこういう親の姿を見て発狂したりする事を覚えるんだろうな、とも思いました。 これから私はこういう時どうすればいいのでしょうか? 子供が納得するまでつきあう方がいいのでしょうか? それとも子供が泣いても暴れても終わりにしてしまった方がいいのでしょうか? 他の子供と比べてはいけませんが友達はみんな親が座らせるまま大人しくベビーカーに座って帰っていきます。 悪い事をしてるわけではないので尚更どうしていいか分かりません。 助けて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 親の再婚に 子供が反対

    いつもお世話になります 以前知人が (再婚相手の男性の)奥さんの自殺で結婚を思い留まろうとしている件で 相談させて頂きました。 その知人は 結局 お相手の子供の反対で破局になりました。 子供(2人とも男で妻子あり)の反対で止めざるを得ない事に関して どう思われますか? 男性は結局彼女より子供をとったわけで,,,,  親に結構財産があるので子供は反対しますが それを説得するのが 男性の誠意ではないかと思うのですが・・・ 皆様はどう思われますか

  • 子供の事について

    もし詳しい方かいれば 又私の判断が正しいのか間違ってるなかお答えしてくださる方がいれば宜しくお願いします せんじつ16になる息子とささいな事で喧嘩になり 家にいたくないととびだしていきました しかし私は次の日大事な用事もあるため息子を探していたところ友達の家にいるのがわかり家庭内の事情もあるため連れて帰ろうとしましたが、そこの母親に息子を返してもらえませんでした 理由は私が暴力ふるうからと、夏休みでせっかく子供らが久しぶりに集まれたから一緒にいさせてやりたいという事でした 私も今時の親ですが 今時の親はちょっとしたことを大袈裟に暴力とつなげ受け止め方を勘違いしてる保護者も多いです 私は逃げだす息子をつかんでとめてただけです それん暴力するからとか 友達といさせてやりたいからとかで 親に息子を返さないのは罪ではないのでしょうか その場で息子とは少し話しましたが、やはり他人様の前では話せない家庭内の事情もあります もちろん息子も友達の前では恥ずかしい気持ちが先でいい事も悪い事も話せません だから家で話しましょうと家に帰るようにうながしてただけなんです そんなん理由がなくても 我が子に久しぶりに会う友達と一緒にいさせてやりたいからと私の息子をかえさないのは罪ではないのでしょうか 誰か私の何が間違ってるのか教えてください

  • 親は人前では子供をけなすものなの?

    アンケートか育児のカテか迷ったんですが こちらにしました!! 私は子供いてませんが 子供の頃の経験から疑問に思ってたことがあるので 皆さんの意見を聞かせて下さい。 小学生の頃、母が近所の人と話をしてたときに 私のことを凄くけなす発言をしました。 その場に私もいたので 「そんな事を言わないで」と言ったら 親は子供をけなすもの。 人前で褒める親なんていないと言われました。 けなしてた内容までは覚えてないけど たぶん勉強が出来ないとか出来が悪いとかそんな 感じだったかなと思います。 皆さんはどう思いますか? 子供がその場にいても 人に話すときは子供のことをけなしますか? 確かに、人とこどもの話をするとき 褒めてばかりじゃ自慢かよ?と反感かいそうですが だからって本人がいる前でけなさなくても思いました。 皆さんの意見待ってます!!

  • 子供を産む意味

    結婚して8年近く経つのですが、まだ子供はいません。 結婚してすぐは子供が欲しいと思っていたのに、 何年か前から子供を産む事に消極的になり、 最近では産みたくないなと思うようになりました。 子供が欲しいなと思っていた頃の事を考えると 「夫がよろこぶだろうな」 「親に孫の顔を見せてあげたいな」 ・・なんだか私自身が子供を欲しがっていなかったように思います。 夫にも相談しましたが、 「妊娠したら母性がめざめるものじゃない?」 と『母親ってそういうもんだから』的な言葉で片付けられました。 私は父子家庭で育ったので母親に何かしてもらったとか そういう記憶はあまりありません。 父親ときょだいで家の事をみんなやってきたので 正直、家の中での「母親」の位置関係が分からないくらいです。 それがトラウマだとか、そういうわけではないし、 子供をかわいいとも思えますが、 「なんで結婚したら子供を産まなくちゃいけないんだろう」と そんなところまで考えるようになってきました。 みなさんは何のために子供を産むのでしょうか?

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • 子どもを甘やかすのは父親が多い?

    >よく子供関係のトラブルが起きると母親の甘やかしがどうのこうのと言われるけれど、言うほど母親って甘やかしてなくね?って思う >子育てに携わらない父親の分まで叱ってる人が多い印象(昔ながらの父親の役目を母親がこなす感じ) >じゃあ父親は何してるって話だが、甘やかしてるのはむしろコイツらでさ >普段仕事で子供に構えないからって罪悪感を晴らすように子供に優しくするわけよ >夜帰ってからの数時間しか顔を合わせない分まだ余裕があるから甘やかせる >これが24時間一緒だと優しくしようなんて頭にはならないだろうな、ダメなもんはダメだって突き放すだろう >でも世間様はいまだに子供を甘やかすのは母親だってイメージで凝り固まってて不思議になる >いつだって子供を甘やかすのは子育てに関わってない外野だぞ(ワンオペ妻の夫や父方の祖父母、叔父叔母など) >仕事上子供と関わることが多いからいろんな親を見てきたけど本当そう思う 子どもを甘やかすのは母親ではなくて父親の方が多いですか? 育児の中心が父親の家庭ならば甘やかすのは逆に母親が多いのですか?やっぱり育児を親のうちどちらかが中心になって行うのは結局親にとってもやりにくいことなのでしょうか?

  • 母親の子殺しに対する罪と罰に対する違和感

    母親の子殺しに対する罪と罰に違和感を感じます 母親が子供を殺すと何で周囲の人が恨むのでしょうか? 例えば下村早苗被告 http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14 死刑にしたがっています 子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね だから自傷行為の一つともいえます 親と子の間の事なのになんで何の関係もない赤の他人が死刑にしたがるのでしょうか? その子供がそうして欲しいと訴えたならまだ分かります(それでも罰する事はないと思います) でも子供はたいてい母親を慕いますから母親に罰を与える事はその子供に対する第二の虐待ともいえます 実の母親を罵倒して喜ぶ子供がどこにいるでしょうか 子供を殺した母親は無実で良いと思います 何の罪も無い ただ出来なかっただけ 子供が本当に望む事は助けだしてもらう事です 自分を甘えられる環境に連れ出す存在は求めますが 自分の愛する人を痛めつける事は望まないはずです 母親をいたぶるぐらいだったら 可哀想、ああ可哀想、と子供をいい続けてあげた方がずっと嬉しがると思います それでも関係ない他人の母親を罰したいのなら自己満足の自分正義でしかないと思います ただ誰かに振りかざしたい暴力性 それにこの母親は母親にとしての失敗も経験していますし若いですから 新たに子供を生んで育てる事も今だったら出来ます 前に犯した過ちを償う事が出来るのです 母は強ですよね 他人が罰するよりずっと良いと思いますよ そして懲役は時間の無駄です だから無罪にしてあげて欲しい 子供が死んだらその罪は母親の罪ではないと思う 特に子供が助けをもてとめても、または、子供が頼る場所を探していても居場所から追い出したりした周囲の人たちの罪 母親を罰してなんになるのだろうか? 無駄だし人間に対する虐待 だから無罪にして欲しい 生きるか死ぬか苦しい目に合いながら生きのびてきた子供なんて大勢いる 子供に対して乾いた態度で当たって一番傷つけたのは実は周囲の他人 母親に何の罪も無い そもそも自己管理が出来てないだけだと思う 自分から何かしたというより、子供育てられる余裕がある訳じゃないのに、周囲に流されるうちに大人になって、流されているうちに子供を持って 何か自分のしなければいけない事(他人から見たら下らない事かもしれないけれどその人にとってはしなければいけない事)をしているうちに子供が死んでしまっただけだと思います 育てられない人が育ててもそうなるのは目に見えてるから その人を流していた人こそ責任を持つべきなのに責任を取らなかった だから自然とそうなっただけだと思います その罪を責任の無い母親に押し付けるのはどうかと思います この人が自立した一人の大人かとみたら違うでしょう? どう見てもまだ大人じゃないと思います 子供はきっと親が楽しむ事を望んでいます その死んだ子供の分まで生きて楽しむのがその子供にとって一番だと思います そうしないと子供の死が無駄になると思います

  • 子供はどうして可愛いのでしょうか?

    単純な疑問なのですが・・。 大きく2つの疑問があります。 (1)自分の子供は何故こんなに可愛いのでしょうか?  ・自分の子供だから?  ・旦那(好きな人)の子だから?  ・自分のお腹で育って産んだから?  ・育ててるから(愛情が沸いてくる)?  ・似ているから?  ・その他 (2)私も主人も子供が可愛くて仕方ないのですが、主人の子供への愛情と私の子供への愛情が違うのは、なぜでしょうか?(愛情と言うか想い)  ・女はお腹に居る時から大事に育み母親だからでしょうか?子供は母親にとって分身(宝)ですよね!  ・女には母性があるからでしょうか?  ・母親から貰った愛情が関係するものでしょうか? 私の実母は他界していて、実父には見捨てられ兄弟だけで生きてきました。(親からの愛情が分りません。) 今現在も実父には苦しめられている状況なので、余計に親に対して・・子供に対して・・・と言う気持ちがあります。 自分が親になって、こんなに可愛い子供を苦しめる親の気持ち等絶対に分りません。 単純な事ですが、自分の子供は何故こんなに可愛いのだろう・・・と考え込んでしまいました。 腹立たしいこともたくさんあり、感情的に叱る事もありますが、最後はやはり可愛いです♪

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめが犯罪にならないのが悔しい いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?