万引きバイト経験の影響がある場合の就職の可能性と注意事項

このQ&Aのポイント
  • 17歳の無職女性がイオンモールでのバイトを考えているが、万引きをしていた過去があり心配している。
  • 万引きは悪質な行為であり、警察に通報されるリスクがあるため、応募することはできない場合がある。
  • また、過去の犯罪経歴は就職活動において大きなネガティブな要素となるため、他の求人に応募することを推奨する。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きしてた店(イオンモール)でのバイト

現在17歳の無職(女)です。高校は受験自体行けなかったので、今も行ってません 一年ほど前にイオンモールで万引きを繰り返してました。 現行犯では捕まらなかったのですが、行為はバレていてずっとマークされてました。盗む量も多くて、何回も繰り返していたのでかなり悪質です。 その後別の事件で小年院に入院し、9月下旬に出院してきました。 現在、仕事を探していますが見つからず、たまたま見つけた求人が万引きをしていたイオンモールでした。 私のような場合、応募はできないですか?また、応募した所で特定され警察に通報されますか? 言ってることが自分勝手なのは承知しています。ですが知りたいので回答をお願いします イオンモール以外にも応募はしましたが、全て不採用でした。また犯罪に手を出さないためにも、早く仕事を見つけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

あなたのことを知ってる人が面接したら採用されないと思います 知らない人に面接されて採用されたとしても、他の店員が知っていたら報告されて解雇になると思います そのまま警察に通報もあり得ます 誰も知らなければ大丈夫ですが、そこであなたが「内引き」と呼ばれる「店員がする万引き」をしないと言い切れないと思います ここまでリスクがありますのでそこで働くことはしない方がいいでしょう 他の仕事もあるはずですので、職種も選ばずに探してみましょう

その他の回答 (7)

noname#255857
noname#255857
回答No.8

マークされてたなら面接落ちるだろうから 悩むだけ時間の無駄じゃない? まぁ捕まることはないだろうし、スッキリする ためにも落ちる覚悟で言ってもいいけど。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<全て不採用でした それは貴方に向上しようとする努力が見られないのですよ、根拠として 勉強する気無いから受験もしませんでしたよね、仕事は学力無いと勤まり ません。 <早く仕事を見つけたいです。 勉強する事が重要です、例えば仕事の指示されたら、それを覚えられない のでしたら仕事になりません、頭を良くする事を努力してください。 <応募はできないですか?また、応募した所で特定され警察に通報されます<か? 店というのは大概知り合いが働いています、日本は狭いので、偶然知り合い が働いている事は珍しく無いです、身バレしたくないのでしたら、お店は 避けてください、情報はすぐに拡散されます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.6

御質問にだけ。 >私のような場合、応募はできないですか? 応募は可能です。 >また、応募した所で特定され警察に通報されますか? 法的には何も引っ掛かる事は有りません。 但し、他で不採用だった理由次第では門前払いの可能性もあります。

回答No.5

マークされているのは、現行犯逮捕するためです。 応募しても通報はされないでしょう。 通報する気があるならマークされて入店した時点で通報するはずです。 警備の人と採用の人は違うので、多分ばれないと思います。 捕ったものは化粧品とかですか?捕ったものがある売り場には応募しないほうが良いと思います。 採用された後に犯罪に手を染めないでくださいね。バックヤードにカメラはありませんし、出口での持ち物検査は形式上だし、客より捕り放題な環境です(笑)

noname#249553
noname#249553
回答No.4

万引きしていたのは、たった1年前ですか? ならば、その頃からイオンモールに引き続き勤務している人も多いと思いますよ。多分、従業員の半分も入れ代わっていないでしょう。 応募するのは自由ですが、原チャリの免許でも有るなら、ちょっと遠くても隣町とかの働ける所を探したほうが良いと思います。 派遣会社にも登録を入れておくのも手かと。今は、パート・バイトでも交通費は支給されますから、通勤が多少遠くなっても、工場の仕事ならば有りそうに思うのですが。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

見つけた求人はイオンモール本体ではなく、テナントでしょうか? まず、イオンモールの防犯システムに付いてですが、顔認証の防犯カメラで自動追尾システムとなっています。  怪しいと登録したら入店から退店まですべての行動を防犯カメラが自動追尾して録画されるようになっています。  それは1年経とうが2年経とうがずっと自動追尾されます。 テナントはそのシステムを見ることができませんので応募して採用されることはあります。  ただ、すぐに防犯システムから警備チームにブラックリストに載っている人物がテナントに入社したことがわかりテナントで仕事をしている時も含めて常時警備員に監視されることになります。  すぐに周りの人にもそのことがばれてとても仕事を続けることはできません。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

後々バレるなら最初に正直言った方がいいですよ。 それで採用されるかどうかは向こうの裁量です。

関連するQ&A

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • 万引き犯の自首

    万引きは窃盗行為であり犯罪です。 万引きは現行犯でなければ、逮捕や警察への引渡しが難しいとされています。 ですがもし、20歳の男性が、盗んだ商品などを持たず(処分した・売ってしまったなど)に、 「五年前にこちらのお店で万引きをしました。本当に申し訳ありませんでした」  と自責の念にかられて謝罪しに来て、「失礼でなければお金を受け取っていただきたい」と言ったとしたら、どう対処するのが正解なのでしょうか? 警察に連絡すべきでしょうか? それとも5年間かかってでも自首したことを認めて、お金を受け取り、注意などをして帰すべきでしょうか? 成年・未成年の問題はどうなるのでしょうか? できるだけ多くの可能性を提示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 万引き…

    こんにちは。現在高校生の者です。 恥ずかしながら、私は7年ほど前(小学生時代)にとあるホームセンターでヘアゴムを万引きしました。 ポケットに入れて外に出ても誰にも気づかれませんでした。 当時は万引きしたことに特に罪悪感も無かったのですが年が経つに連れ、「なんであんなことをしたんだろう」「300円程度、欲しいなら普通に買えばよかった」「私は犯罪者だ」と本当に後悔しています。 商品を返して謝りに行こうと思ったこともありますが、小心者のため「罰金とか払わないといけないのかな」「警察呼ばれるのかな」「親も呼ばれて怒られるのかな」と思いなかなか行動に移せません。 「もう7年も経ってるんだから全部なかったことにすれば?」なんて最低な考えも浮かんでしまいます。 そのヘアゴムも紛失してしまい、「7年前ここで万引きをしてしまいました。」と謝りに行くのも変ですよね…。 私は一体どうすれば良いのでしょうか。どんな辛口な回答でも受け止めます。お暇な方や、万引き経験のある方のご意見を頂戴したいです。

  • 現在バイト探し中です。

    現在バイト探し中です。 求人誌をみたところ、2つ「いいな」と思うバイトを見つけました。 そこで質問なのですが、バイトを複数応募するというのはルール違反ですか? その2つのお店は同じショッピングモール内です。

  • 警視庁はすべての万引き事犯を通報するように呼びかけているようですが、万

    警視庁はすべての万引き事犯を通報するように呼びかけているようですが、万引きの被害は後を絶たないようです。平成19年だけで約670億円( 東京都内の万引被害推定額 )にも上るといいます(警視庁の調査 )。この万引きについて調べていた時にネットの掲示板にとんでもない発言を見つけました。それは、 「警察は何をしてるのかな。僕はもう5ヶ月ぐらい毎日50冊ぐらい万引きしてるよ。ていうか捕まえてみろよ!!!このくそおまわり!!!おれは上大岡によくいるから、捕まえてみなよ。このメッセージ警察に言ってもいいよ。嘘じゃないよ。俺はまじで万引きしてるから!!!」 万引きは犯罪です。ゲーム感覚でやっているとしたら到底許されないと思います。みなさんはどう思われますか。

  • 万引き犯罪者に対して厳しく補償させるにはどうすればよいでしょうか?

    先日万引きをされました。もちろん警察に通報して 犯罪者は警察署につれていかれました。 そのときは店外に出て一冊の万引きだったところを捕まえたのですが、 以前にも万引きをしていた証拠として 本をカバンに入れているビデオテープを一本保管しています。 それ以外にも目視にての万引き行為を確認しています。 合計50冊は盗られていると思うのですが、 警察にたいしての万引きは三冊以外みとめません。 それどころか警察が来る前までは店側にたいして 威圧するような態度もとっていたので逆に恐ろしくなりました。 (具体的には、一冊しかとってない!その他の本も全部俺が盗ったって 疑ってかかってるのか?と目をひんむいて顔と態度による恫喝的な 行為でした。) 正直、私たちは犯罪者相手にものを言うのも恐ろしいし、 捕まえるとなれば証拠を隠されている可能性も否定できず そうなれば、逆に訴えられたりして膨大な慰謝料をとられますよね? だからリスクをおいっぱなしで相当に精神的に疲れてボロボロになり (家族経営なのですが)家族ふたりは咳き込むようになり、 喘息を患わせ病院に通っています。 最初も一冊だけといっていたので絶対にか?と確認すると絶対と 言っておき、ビデオテープに前のも撮ってあるんだけど? ときくと、 あぁ。それは認めるわ! とか言って全然反省の態度もありません。 店長をしている父親は糖尿病で、 一年に5日ほどの休みしかなくお店の借金と家族のために 死に物狂いで働いていて疲れているのに 警察に合計2時間程も時間をとられ、挙句の果てに、 被害の金額が小額なので 犯罪としての履歴は残るが、前科はつかないという 警察の言い分でした。 当方は息子なのですが非常に苛立っており、 この犯罪者をただでは許せないという 気持ちで一杯です。 こいつのために新しく鮮明に画像が映る防犯カメラも設置しました。 半年にもわたり、辛抱強く証拠を押さえる機会を待っておりました。 その結果が、まじめに働いてきた人が泣くという、 おぞましい結果でした。 いい人は泣き続けなければいけないのでしょうか? いい人は万引きをされても、辛抱して、その結果として店が潰れても その家族ごと心中するしかないのでしょうか? 万引きとは、それほどに私たち庶民にとっては恐ろしい犯罪行為であり 私にとっては殺人行為に匹敵する行為だと考えております。 むしろ経済的暴行罪という罪名があったとしても 良いと考えるくらいです。 どなたか私を助けてください。 犯罪者にこの程度の犯罪くらいと思わせることなく、 万引きをしなければよかったと 思わせるほどの後悔と補償をさせたいです。 国家は許しても私は許しません。許せません。 いい人が泣く世の中が許せません。 このままでは日本は犯罪者にとってだけの楽園になる 可能性さえあると私は危惧しております。 どなたか良き知恵をお授けください。 悲しみと怒りでいっぱいです。

  • 先日万引きをし、警察で簡易といわれる調書を取られました。もちろん完全に

    先日万引きをし、警察で簡易といわれる調書を取られました。もちろん完全に私が犯罪を犯し、罪を償わなければならないことは承知しております。周囲の優しい人たちを傷つけ、悲しませたことを本当に本当に悔いています。 しかし、私には前科があり6年前に窃盗で執行猶予3年を科せられました。その後は全く万引きなど人様に迷惑をかけることなせずに生活できていたのに、この度摂食障害により食べ物が欲しくて欲しくて頭がぼんやりし、万引きをしてしまいました。品物については全て購入しました。 警察からは後日改めて実況見分をとるので呼び出しがかかります。 率直に伺います。私はやはり起訴されるでしょうか、そして刑務所に入る結果になるでしょうか、私はどれだけ家族を悲しませるんでしょうか。

  • 万引き

    私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

  • 万引き五回目

    今年の二月に四回目の万引きをしました。 三回目の万引きから10年以上たっていることから警察で 保護者引き渡しとされ 次はないからとくぎをさされました。 なのに先日五回目の万引きをして警察に捕まりました。 スーパーで発泡酒他800円位です。 取調べの時に職業を聞かれも無職と答えてしまいました。 現在会社員で職場に連絡がいくことを恐れての事です。 今までの職歴を聞かれ 今務めている会社を去年辞めたと言ってしまいました。 警察は職場に確認をするものでしょうか。 それと自分の財産を聞かれ200万くらいと ウソをいいました。 警察は私がついた嘘がわかるものでしょうか? 私は万引きでどの位の処分がされるのでしょいか? この嘘がわかればどうなるのでしょうか?

  • 万引き

    以前も質問しましたが、2~3年ほど前に、500円のお菓子を万引きしました 中身だけとって逃げました たぶん防犯カメラにもうつってると思います 毎日情けない自分が腹立ちます。 もう生きている心地がしませんm あの日から、反省と後悔でいっぱいです 警察が家に来るのではないかと思うとものすごく怖いです 現在中二です  自分妹がいるんですが、「犯罪者の妹だ~」とか言われたくないです 自首すべきなのか、このままでいたほうがいいのか、 何か意見お願いします

専門家に質問してみよう