万引きバイト経験の影響がある場合の就職の可能性と注意事項

このQ&Aのポイント
  • 17歳の無職女性がイオンモールでのバイトを考えているが、万引きをしていた過去があり心配している。
  • 万引きは悪質な行為であり、警察に通報されるリスクがあるため、応募することはできない場合がある。
  • また、過去の犯罪経歴は就職活動において大きなネガティブな要素となるため、他の求人に応募することを推奨する。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きしてた店(イオンモール)でのバイト

現在17歳の無職(女)です。高校は受験自体行けなかったので、今も行ってません 一年ほど前にイオンモールで万引きを繰り返してました。 現行犯では捕まらなかったのですが、行為はバレていてずっとマークされてました。盗む量も多くて、何回も繰り返していたのでかなり悪質です。 その後別の事件で小年院に入院し、9月下旬に出院してきました。 現在、仕事を探していますが見つからず、たまたま見つけた求人が万引きをしていたイオンモールでした。 私のような場合、応募はできないですか?また、応募した所で特定され警察に通報されますか? 言ってることが自分勝手なのは承知しています。ですが知りたいので回答をお願いします イオンモール以外にも応募はしましたが、全て不採用でした。また犯罪に手を出さないためにも、早く仕事を見つけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

あなたのことを知ってる人が面接したら採用されないと思います 知らない人に面接されて採用されたとしても、他の店員が知っていたら報告されて解雇になると思います そのまま警察に通報もあり得ます 誰も知らなければ大丈夫ですが、そこであなたが「内引き」と呼ばれる「店員がする万引き」をしないと言い切れないと思います ここまでリスクがありますのでそこで働くことはしない方がいいでしょう 他の仕事もあるはずですので、職種も選ばずに探してみましょう

その他の回答 (7)

noname#255857
noname#255857
回答No.8

マークされてたなら面接落ちるだろうから 悩むだけ時間の無駄じゃない? まぁ捕まることはないだろうし、スッキリする ためにも落ちる覚悟で言ってもいいけど。

• habataki6
回答No.7

<全て不採用でした それは貴方に向上しようとする努力が見られないのですよ、根拠として 勉強する気無いから受験もしませんでしたよね、仕事は学力無いと勤まり ません。 <早く仕事を見つけたいです。 勉強する事が重要です、例えば仕事の指示されたら、それを覚えられない のでしたら仕事になりません、頭を良くする事を努力してください。 <応募はできないですか?また、応募した所で特定され警察に通報されます<か? 店というのは大概知り合いが働いています、日本は狭いので、偶然知り合い が働いている事は珍しく無いです、身バレしたくないのでしたら、お店は 避けてください、情報はすぐに拡散されます。

• Granpa1969
回答No.6

御質問にだけ。 >私のような場合、応募はできないですか? 応募は可能です。 >また、応募した所で特定され警察に通報されますか? 法的には何も引っ掛かる事は有りません。 但し、他で不採用だった理由次第では門前払いの可能性もあります。

回答No.5

マークされているのは、現行犯逮捕するためです。 応募しても通報はされないでしょう。 通報する気があるならマークされて入店した時点で通報するはずです。 警備の人と採用の人は違うので、多分ばれないと思います。 捕ったものは化粧品とかですか?捕ったものがある売り場には応募しないほうが良いと思います。 採用された後に犯罪に手を染めないでくださいね。バックヤードにカメラはありませんし、出口での持ち物検査は形式上だし、客より捕り放題な環境です(笑)

noname#249553
noname#249553
回答No.4

万引きしていたのは、たった1年前ですか? ならば、その頃からイオンモールに引き続き勤務している人も多いと思いますよ。多分、従業員の半分も入れ代わっていないでしょう。 応募するのは自由ですが、原チャリの免許でも有るなら、ちょっと遠くても隣町とかの働ける所を探したほうが良いと思います。 派遣会社にも登録を入れておくのも手かと。今は、パート・バイトでも交通費は支給されますから、通勤が多少遠くなっても、工場の仕事ならば有りそうに思うのですが。

• ruitarou
回答No.2

見つけた求人はイオンモール本体ではなく、テナントでしょうか? まず、イオンモールの防犯システムに付いてですが、顔認証の防犯カメラで自動追尾システムとなっています。  怪しいと登録したら入店から退店まですべての行動を防犯カメラが自動追尾して録画されるようになっています。  それは1年経とうが2年経とうがずっと自動追尾されます。 テナントはそのシステムを見ることができませんので応募して採用されることはあります。  ただ、すぐに防犯システムから警備チームにブラックリストに載っている人物がテナントに入社したことがわかりテナントで仕事をしている時も含めて常時警備員に監視されることになります。  すぐに周りの人にもそのことがばれてとても仕事を続けることはできません。

• yuseiok
回答No.1

後々バレるなら最初に正直言った方がいいですよ。 それで採用されるかどうかは向こうの裁量です。