• ベストアンサー
  • 困ってます

恋人が欲しいのに人を好きになれない

私はもともと恋愛より仕事に力を注いでいる30代の女性です。 最近珍しく好きな人ができたのですが、その人が妻帯者と知り失恋をしました。 ところがそれ以来、急に人恋しい気持ちが芽生えてしまって…。(そういう年頃なのでしょうか) 誰かを特別に大切に思ったり、その人の人生の話を聞いたり、一緒に季節を感じたり抱きしめたり、いわゆる恋愛のようなことが久しぶりにしてみたくなりました。 しかし、なかなか人を好きになれないので困っているのです。 変な表現かもしれませんが、伝えたい愛情を持て余しているような感じです。 こんな時は、どのように日常を送れば良いのでしょうか? 色々な方にアドバイスをいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数441
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

50代既婚者男です。 本来、人を好きになるという事はごく自然なものであって、 好きになろうと頑張るものでは無いと思います。 出会った瞬間に何か感じたとか、一緒に仕事をしていく中で 好きという感情が芽生えたりして、 これまで仕事に打ち込んできたあなたが、今こうして 誰かを好きになるという経験をしたくなったのは、 これまで仕事に対して集中していたエネルギーの向かう先 が変わったということだと思います。 そして、それはあなたにとっての最高のご縁と繋がり 始めているという事でもありますよ。 前回の出会いは残念ではありましたが、あなたはそこで 踏み止まる勇気を持てました。 それはそれでよい決断であったと思います。 そこで既婚者とズルズル関係を深めていたなら、きっと 辛い結果を招くところでした。 あなたが誰かを好きになって恋をしたいと強く思えば、 現実も引き寄せられます。 これまでは仕事への強い思いが勝っていたので、出会い が無かっただけのことです。 ですから、決して頑張らないこと、好きになろうと努力 しないことが大切です。 あなたはこれまで通り、仕事に真摯に向き合いこれまで通り の生活をしていればいいのです。 そのうち、素敵な出会いが訪れますからね。 最後に、あなたは人を好きになれないのではありません。 人を好きになろうとしなかっただけです。 自分は他の人とは違うとか、ちょっと変わっているなんて 思わない事です。 気が付いたら好きになってたという表現の方がしっくり くるかもしれませんが、人を好きになるのに理由とか、 小難しいことは何もありませんよ。 どうかこれから素敵な出会いを重ねて素敵な恋をしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 これまで強い気持ちで仕事に臨んできた分、最近の自分自身の変化に驚き、少し弱気になっていました。 肩肘張って平気なふりばかりしていたツケが回ってきたのかな…などと自分を責めたりして。 でも、forever520さまのご回答に報われました。 気持ちを拾ってくださり、気付かせていただき、とても幸せです。 本当に素敵なことが待っていてくれているような気がします。 まだまだ前を向いて、一生懸命やっていきます! 優しいお気持ち、本当にありがとうございます。

質問者からの補足

たくさんの方に素敵なアドバイスをいただけて、とても感謝しております。 なんと、既婚者だと思っていた好きな人は、現在は独身でした(本人とお話ししていてわかりました)。 もう少しこのまま想い続けてみようと考えています。 皆さまからのご回答のおかげで、焦らずやっていけそうです。もし上手くいかなかったとしても、めげずにいられると思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • shioyu
  • ベストアンサー率19% (9/46)

うーん、好きな男性が出来るまでは、 我慢して行くしかないと思います。 恋人が欲しいみたいですが、 そこは、好きな男性が出来ないと、 なかなか、恋愛が始まりませんからね。 最近、好きな男性が出来たそうですが、 その人は既婚者だったらしいですけど、 好きになるのは、 悪い事ではないですけど、 流石にその人はアウトですよね。 今は恋愛は我慢しながら、 仕事をして、過ごす形には なると思いますけど、 また、いい男性に出会える事を 信じて行くしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 我慢…大事ですね。 ちょうど良い修行期間だと思って、忍耐強さに磨きをかけたいと思います。 またいつか、話せただけで心が嬉しがるような人に出会えたら嬉しいです。 まずはこれまで通り、仕事に打ち込みます。 ありがとうございます…!

  • 回答No.12
  • keizo99
  • ベストアンサー率15% (192/1261)

貴女の年代になれば、見る目とか余計な事が見えてくるので、既婚者な年代、人物に目がいつて、しまうのです、まして、恋愛経験が少なく、人の見る目が、かたよるとゆうより 余計なブライトが付いているが、男性を見る目は、養われていない、アンバランスな形になつて、いるのです、心は夢見る乙女てきな実感だと思います、空白のブランクは埋めれないし、埋める執拗はないとおもいます、焦つて、埋めようとすると、今回の様なショックをあじわいます、今までの人生観を振り返り、 何が、自分になかつたか、足りなかったのか、何から逃げていたのかを、整理し、恋愛をするのではなこく、まずは、恋人を探す事から初める、それには、外観とか、見た目とかでなく、中身を見る事が、大事です、過去は経験であり、振り返るものでわありません、今の貴女の現実と向き合える人であつてください、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当、私は相当にアンバランスになっていると思います…。 特に恋愛については、ひどく幼稚かもしれません。(自覚がなかっただけで、まさに夢見る夢子さん状態ですね。) 現実と向き合うのには勇気が要りますね…。 私は、人を頼ったり甘えたりすることを頑なに拒み続けてきました。 少しそこから柔らかさを目指そうかと思います。 おかげさまで考えるきっかけを与えていただきました…。 ありがとうございます。

  • 回答No.10
noname#249315
noname#249315

補足、再度回答します。 経験上、失恋した後は、 気がめいりますからね? 誰かに癒されたい、 一人の寂しさが沸いてきます。 理想でない、タイプでもない人に ひょっと一瞬、 好きになってしまうけれど? 手を繋いでもドキドキしない、 本気の恋愛ではないので、 冷静になれば? やはりこれは、自分で 心から愛せる恋愛とは違う! という現実への蛙化現象になります。 失恋後は何か趣味、スポーツへ 休日は体と頭を使い、 記憶の上書きの努力して、 理想の相手への出会いに向け、 我慢しないと? 同じ繰り返しになります。 周りの友達も結婚された時? 焦るかも知れませんが、 それまでに、 自分磨きはやられた方が良いです。 気が強い人でも、失恋すると 気がフラフラしますので、 心からドキドキする、 魅力的な男性が現れる迄は、 欲に負けず、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 はい。失恋した直後で、少しフラフラしているのかもしれません。 目先の人恋しさに惑わされず、心からドキドキできる人に会えたら幸せです。 今の私に出来る最高の自分で、周りへの感謝を忘れず過ごしていこうと思います。 頑張りますね!!

  • 回答No.9
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1684/7911)

気軽に集まれるお友達はいませんか。とりあえず人恋しさぐらいは解消できますし、彼氏ができない愚痴を吐くこともできるでしょう。満足できるか解りませんが、昔の友達と連絡を取ってみるのも悪くないかもしれません。 そのへんが手詰まりなら、会社の同僚とか、新しく友達探し出来るように何かサークルとか○○教室とかチャレンジしてみるのも良いかもしれません。 そして、彼氏がどうしても欲しいと思うなら、妥協しまくることです。いわゆる「いい人」はほとんどが妻帯者だと思います。30代はちょっと癖ありの男子しか残ってないと思います。その癖を理解して許容できないと彼氏にはできないでしょう。ただ、相手のあることなので、あなたの気持ちが満足して、もういいやってことはできないので、相手とはちゃんと向き合う気持ちを持って、自分の気持ちが冷めてきてもいきなり突き放すことのないように。 とりあえずは人のいるところへ出かけるところからですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 恥ずかしながら、友達、居ないのです…。 仕事上の仲間がたくさんいるのですが、職業柄年代がかなり上の男性が多く、私自身も男のつもりで仕事をしているものですから、なかなか恋愛の話をすることもなくて。 質問が下手で申し訳ないのですが、彼氏が欲しいというよりは、好きだと思える相手が欲しいところです。 >>相手のあることなので、あなたの気持ちが満足して、もういいやってことはできないので、相手とはちゃんと向き合う気持ちを持って、自分の気持ちが冷めてきてもいきなり突き放すことのないように。 …頂いたこのアドバイスがかなり響きました。 心に刻みたいと思います。 具体的なお話に救われます…! ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率16% (76/459)

> こんな時は、どのように日常を送れば良いのでしょうか? 色々な方にアドバイスをいただけると嬉しいです。 30年生きてたら既に1人くらい恋人に相応しい男性と知り合ってますよ。 質問者様が今の場所に留まるのは、今住んでるところが好きだからです。 そんな感じで近くの同級生や知り合いに再会や紹介されることで上手く行けば恋人が作れるでしょう。 もし、今の状況がどう転んでも恋人が作りたいなら365日ネットで異性と連絡を取ることをおすすめします。 気長にかつ狙った獲物は仕留める覚悟でいれば必ず好きになってくれる人は見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 こんな私ですが、若い頃には随分と情熱的に恋愛をしておりました。 しかし色々思うところがあって、長いこと仕事一筋でやっている現状です。 なんと、私のことを好きでいてくれる人は、ありがたいことにそれなりに居るのです。 でも、私は好きになることに違和感を覚えてしまっています。 恋人が欲しいというよりは、好きな人が欲しいという感じです。 質問の仕方が下手ですみません。 今居る場所が好き…ということ、本当にその通りです。(おかげさまで新しい自分に気付けました) 一緒に考えていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1830/9340)

体が成熟し、子供を作る体制ができると、セックスをしたくなり。 その人なりに、何かに優れた異性を求めるようになります。 それを好きになるとゆうのだけど。 性欲の弱い人は、積極的に好きになれない人もいるみたいです。 女性の場合、セックスをすると、その人を好きになる傾向があります。 子供ができると、好きな気持ちが薄れ、愛する気持ちは子供に移る場合は多いです。 私は男です。 妻を選んだのは、結婚したらどんな家庭が築けるか、想像してからです。 この人なら、好きになれるだろう、と思い付き合いだしました。 妻も、最初は好きではなかったけど、次第に好きになってくれたみたいです。 つまり、好きな人を探すのではなく。 好きになれる人を探せばよいのです。 いつまでも、好きな気持ちでいたいのなら、そこには少しの努力は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 pwe2010さまのご家庭は素敵なのだろうな…と想像しておりました。 ここで頂いた他の方のご回答に「恋愛を育てる」とあって、良い言葉だなぁと思ったのですが、まさにそういう感じがいたします。 私の場合、結婚や子どもは考えていないので、ただ好きだと思える人に出会いたくて。(生物として不自然でしょうか…) もう少し違う目線で物事を考えられるように努力したいと思います。 大切な人生のお話、教えてくださってありがとうございます。

  • 回答No.6
  • tuyosik
  • ベストアンサー率5% (44/754)

特別な人は、ブッダ、アラカン、正自覚者、天人師、世尊、世間解、不還果、一来果、預流果、法を暗記した人、教えてくれる先生、徳の高い人、年上、目上、信ある人、戒ある人。と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特別な人にも色々いるのですね! 私の特別な人たち、仕事を教えてくれる先輩方も大切にします。

  • 回答No.5
  • tuyosik
  • ベストアンサー率5% (44/754)

欲ばらない。与える。好きにならない。仕事する。恋愛しない。ほめる。生命を慈しむ。哀れむ。放っておく。話をよく聞く。季節は秋。抱くなら赤ちゃんや子供を抱っこ。抱きしめない、軽く優しく柔軟に。束縛しない、自由に。困らない。気づく。確信する。けちらない。言動で表現する、伝える。人は私のものにならない、私の思い通りにならない、因縁通りに変化生滅する一時的な現象、心と体、五蘊。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する、日常。悪いことしない、良いことする。悪行為を恥じる恐れる。悪友から離れる。善友に親しむ。特別に大切なのは、お釈迦様、恩師、自分自身、聖者、母父、善友、法。と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい! 一瞬一瞬を大切に柔らかく丁寧に、人と向き合いたいと思いました。 周りの人もみんなで幸せになれるよう、自分にできることから精進していきたいです。 綺麗な言葉をたくさん、ありがとうございます。

  • 回答No.4

 書き込みさせていただきます。  人生には不規則ながらも一定のバイオリズムがある様子です。 俗な話で云えば、女性の20代後半~40代は求めがちな感情の ピークとも囁かれていたり。。。 ※大いに個人差はあると感じますが。  そんな中、人恋しくなっているのは極自然で素晴らしい事かと 感じるのです。  好きになる前提と考えず、対話する事、行動する事を気にする 程度で充分かと思います。  そんな中で「心惹かれる相手の出現があれば」で良いのかと。  女性の30代ですから全然充分。  焦る必要も無いと感じるのです。  気が向けば、イベント物や、それこそ近年ならアプリ等でも。 ※当方それら内容を知らず紹介も出来ません事、申し訳無いです。  感情だけでしたら、SNS等で会話やメールが出来る方を探すのも 良いかも知れません。  それだけでも精神衛生的にはスッキリすると思います。  良い答え持たずして、失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 優しいアドバイス、とても嬉しく感じております。 仲間が、ほしいのかもしれません私は。 頂いたご回答の最後のほうにあった、感情…の部分が、今おかげさまで明るくなってきました。 考えてくださり、本当にありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#249315
noname#249315

こんばんわ。 今年の夏は雨が多くて、 少し前迄は暑かったです。 結構人の心は天気によって 左右されたりします。 寒くなり、冬の季節の一人は 寂しく思えると感じます。 マスクして規制ばかりでしたが、 解除傾向で無くなりつつあり、 結婚も自粛された方も、 恋も本格的になり、 我慢からようやく、 解除されると思います。 周りに気を遣う営業で、出張、 仕事ばかりでしたが、 社内一番の成績を続けて、 上司から妬まれて、パワハラされ、 ストレスで病気になり、 注射を毎日射ちながらも 上司の仕入れた売れ残りの商品も 全て俺が売ってあげても? ありがとう!も言わない。 月一回の病院に検査で休むと 上司は、皆に迷惑かけて詫びろ! と言い、限界で辞めました。 それから、コロナ? 慌てても仕方がないもので、 昨年夏からの電車での 脈あり、両思いの恋愛も コミュニケーション不足で、 誤解されて逃げられ、 今月始めに終わりました。 しかし、直ぐに俺の近くへ 他の女性が近づいて来ました。 若いし、タイプでも無いですが、 他にもそれらしい目的の女性が 近づいて来るのですが、 タイプでなく、その気になれず、 なくなかしんどいものです。 俺は基本的に職場の外での 恋に落ちたいタイプです。 職場恋愛はこじれたら、 後々がしんどいですからね? 仕事を頑張ってきた人は、 仲間意識で身近な異性には 手を出しませんから、 後輩の辞める女性から、 『好きで無いのならば、 優しくしないで下さい!』 と言われ、管理職になってからも、 皆に平等に接してましたから、 後輩の辞める女性から、 『好きな女性しか、優しくは しないのですね!』 と嫌みを言われました。 それが、普通なんですよね? 20代後半は無理に彼女を作ろうと コンパ、パーティーへ 行きましたが、職業?収入?とか 嫌らしい話をするのも嫌でした。 無理してカップルになっても 続きませんでした。相手の女性の 友達も俺に惚れて、ギクシャク していたので、色々試され、 『あなたはモテるから、 しんどい!』 と言われ、振られましたが、 精神的にしんどかったです。 何もかもがそういうものです。 器量負けは、同じ人ばかり? そんなものです。 俺は山登りを再開してますが、 無理に恋人を作らなくても? 体を鍛えてますから、 電車で異性から見れば? 俺が一際目立つのかも知れないし、 自然に引かれる恋愛がベストです。 休みに家には 閉じ籠らない方がいいですね? まだまだ若いと思うか? もう30歳と思うか? 嫌がられない程々にて、 好きなタイプの男性を 観察したらいいと思います。 女性は目で合図をしてきて、 近づいて来ますしね? 声かけだけで、 ストーカーと言われる時代で、 男は深追い出来ないから、 しんどい時代です。 女性の方がタイプの男性へ アプローチする方が?有利です! 俺は女性からの色気作戦され、 心配して、本気になり、 包容力を理解してもらえずに 好き避けされ、深追いし、 失敗しました!笑! 相手の気持ちを理解してもらえる 思いやりのある女性を探します。 あなたも男性をもっとよく知り、 本気で心で愛せる恋愛には これからですからね? 面食いもいいですが、 心の自分磨きをして、 釣り合いも考えないとね? おしゃれして、いざとなれば、 気合いで逃げずに頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こんばんは。 sniper194様はかなり内容の密度が高い人生をお過ごしなのですね。 その分人より大変なことも多いのでしょうね。 私には信念があり、結婚も子どもを持つこともしないと決めているので、男性には何も期待をしていません。 人とはいつも、心の目で向き合っています。上辺だけの付き合いなんて、恋愛じゃなくても嫌ですものね。 貴重な経験のお話を教えてくださり、ありがとうございます。 本当に、天候によって心も変わるということが身に沁みるほど寒くなってきましたね。 ストレスが多くとも、お身体を大切にお過ごしくださいね。