• 締切済み

好きな人ができません

一年ぐらい前に凄まじいほどの大失恋をしました。お互い結婚を意識していたのですが、彼女の気持ちが冷めたのかふられました。 それ以来、恋愛はおろか好きな人もできません。元カノの事は吹っ切れたつもりですが、まだ引きずってるのかなんなのかよくわからない状態です。 けど、前に進むために恋愛以外のことを頑張ろうと決め努力しています。それでも、なにか物足りなさを感じてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

「凄まじいほどの大失恋」は、きっと、人生の中で何度も経験できるものではないと思うのです。そこまで身を焦がす恋愛を立て続けにしていたら、身を滅ぼしかねない。それは危険だと、神様が今は調整してくださってるのかも。なんて言ってる私は無宗教なのでご安心を。 今は辛いかもしれないけど、そういう時期なんだと思う。元カノさんのことは、結婚を意識するくらいのお相手だったなら、その恋が終わった後も、余韻のような、残像のような、そういうものってあってもおかしないと思う。でも、世の中は、良くも悪くも無常なので。絶対に、今と同じ状態は続かないのです。状況も、環境も、あなた自身の心持ちも変わっていくから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が元カノに未練タラタラ

    好きな人が元カノに未練タラタラ 好きな人(33歳男性)がいます。その人は、9ヶ月ほど前に彼女さんにフラれ、今はフリーです。 別れて2ヶ月間は半分引きこもり状態(仕事と家の往復のみ)だったんですが、半年経ったくらい から、行きつけの飲み屋に顔出すくらいまで回復しました。 彼と私の関係は、3年前仕事関係で知り合い、つい最近から一緒に飲むようになった飲み友です (2人きりではなく、いつも複数で飲んでます)。 「(元カノとは)街で偶然会っても大丈夫」とか宣言していたのですが、先日元カノと偶然飲み屋で 遭遇してしまい、一気に未練タラタラな状態まで落ちてしまいました。 その時は「なんであいつがここにいるんだ」「(元カノのことが)やっぱり好き」「やり直したい」 と言って、潰れるまで飲み続けていました。 お互い失恋した時期が近いこともあり、彼から元カノの話が出ても、妬く態度は見せないで、 「気持ちわかります」と理解を示す態度をしているのですが、こういう接し方で本当にいいのか 悩んでいます。ただの相談相手に落ち着いてしまいそうで・・・。 彼は私のことを異性として若干意識してるみたいですが、恋愛対象としてどう見てるかは不明です。 私の立場で、彼とどう接するのがいいか、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 好きな人と自分に合う人とは。

    ある男性から食事やドライブに頻繁に誘われてます。 正直タイプではないんですが、失恋から前に進まなくては、と思い、友達してはいい人なので、 ひとつの出会いとして受け止めてみようと思い、誘いを受けていました。 話してるうちに気が合う部分もあり、お互い結婚を意識する年齢なので、恋愛観・結婚観は合うのかな、って思ってきました。 この男性とお付き合いも考えるようになったのですが、週1ペースでデートを繰返しているわりには「付き合って」とは言われず、 3ヵ月がたちました。 3ヶ月前は、私は元彼のことを引きずっていたし、彼自身も他の人を追いかけていたので、事情をお互い知っている仲で、 私の心境の変化を見つつ、接してくれているのかと思うのです。 でも、前に進みたいという気持ちはあって、はっきりさせたいという気持ちが徐々に募ってきてしまいました。 価値観は合うし、よさそうだと思う部分はあるけれど、好きかといわれると微妙なので、自分から言おうとなかなか思えなくて・・ すごく好きでも生活観が合わなくて長く続けられなかった元彼のことを思うと、それほど好きじゃなくても合えばいいのかとも 思うのですが。 なので、自分から聞こうか、もう少し様子を見て彼の出方を待とうか迷っています。 参考までに、みなさんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • 好きな人がなかなかできない、結婚とは妥協ですか?

    今年30になる29歳の女です。 23歳の頃お付き合いした彼とお別れして以来、 彼氏ができません。 結婚願望は学生時代から人一倍強かったです。 このままではまずいと思い、去年から婚活を始めました。 ネット婚活や結婚相談所に登録し、 10人近く会ってもいいなと思えたのがたった1人・・ その1人には振られました。。 なかなか人が好きになれないのは、恋愛体質じゃないからだ、 恋愛体質にならなくてはと思い、 また街コンにも参加し、1人の方と食事に行きました。。 だいたいいつもこの先が繋がらないので、今回は頑張って2回目会ってみようと思っても、 やはりどうしてもダメで。。再度会う事を考えると嫌気しかなく、 一緒に歩いていて、手が触れるのも嫌な気持ちになり、、またお断りをしてしまいました。。 こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。。 この歳で結婚を考えるなら、トキメキは必要ない、 トキメクような恋愛は考えない方がいい、とネット上の言葉を目にして以来、 好きになる努力、努力と言い聞かせ、頑張っているつもりですが、 やはり、好きでもない男性を目の前にすると、辛い、しんどい思いしかなく・・ どうしても気持ちが先に進めません。。 根本的に自分に原因があるのだと思い、 普通の女性とは違い欠陥があるのではないのかと思う程落ち込みます。 こんな私はもう結婚は無理でしょうか。。 年齢も30を前に相当焦っている自分がいます。 結婚とは、妥協と言いますが、 自分の心に嘘をついてするものなのでしょうか、 そうなのであれば、私にとって拷問でしかないなと思ってしまいます。 でも、結婚はしたい… と、この繰り返しで苦しいです。

  • 3年前に別れた人が忘れられません。

    3年前に別れた人が忘れられません。 彼とは遠距離恋愛で、お付き合いしていたのも5ヶ月程度です。 彼が元カノを忘れられないのと、遠距離なために彼の寂しい気持ちを埋められないということで私が振られました。 彼は元カノと4年間学生時代を共に過ごし、私と出会った直後に元カノに振られる形で別れたようです。 その失恋の寂しさを埋めるために私と付き合ったようなところもあったかと思います。 別れた後、私とは復縁はないが、元カノとだったら復縁したいと言っていました。 彼は、就職したばかりで、想像以上のキツイ仕事と学生時代の楽しさを比較していたようなところがありました。 振られて2ヶ月経ち、連絡したときは、「もう連絡しないでと言ったはず」と怒られました。(彼は女友達を作らないほど硬派な人でした) その後やっぱり忘れられず、1年経ってまた連絡したときは、「元気だった?」と普通に話してくれました。でも、復縁のつもりはないし、やっぱりこうやって連絡をとるのはおかしいと思うので、もう連絡はやめようといわれました。 わたしもそれを承諾しました。 その後、何人かの男性とお付き合いもしましたが、彼以上に好きになれずに、3年以上が経とうとしています。 年齢的にもそろそろ結婚したいのですが、彼が心にいる限り、どうしても妥協して相手を選んでいるように思えてしまいます。 これは仕方のないことと諦めて、一番好きではない人と結婚してもうまくいくものなのでしょうか? もしくは、わたしの気持ちをわかった上で結婚してくれるような男性を見つけるべきなのでしょうか? 今更彼に連絡して気持ちに区切りをつけるのは、彼にとっては不可解なことでしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 ちなみに、彼は私の電話などの登録はもう抹消しているのですが、仕事の関係上かかってきた電話には出るようにしているらしいので、過去2回は私と知らずに電話にでたみたいです。

  • 失恋から前に進めません・・・

    失恋から前に進めません・・・ 同じ職場の人と付き合っていたことがあり、別れて2年程経ちます。 この2年の間、失恋から立ち直る為に努力はしました。 もうショックは和らいできているものの、職場で毎日姿を見るたびに いまだに「辛い」と感じます。 私の中で時間が止まったままかもしれません。 彼には新しい彼女もいますし、いずれ結婚もすると思います。 彼の今後の人生を見ていくのが苦しいです。 職場では割り切っていますが、内心は複雑です。 私が新しい恋愛をすれば、心境は変わるだろうけど なかなか気持ちが切り替わりません。 彼の存在を意識してしまいます。 前に進むには、会社を辞め環境を変えることも有りだと思いますか? 自分がどうしたいのかも見えないままです。

  • 鬱病の彼女含め、3人の間で揺れています(長文です)

     大学生の男(21)です。現在、3人の女性の間で揺れています。自分がどう思っているか、どうするべきかわからなくなりました。助けてください。  僕には6歳年上の彼女がいて、付き合って2年半経ちます。彼女は1年半前から鬱病を患っており、お互い一人暮らしで彼女は実家に帰りたくないと言っていたので、発病後すぐに居候させて治療しようと考えました。(彼女の母親も精神病である事が理由の一つです)しかし、忙しい学生生活と彼女の自殺未遂などが続き、数ヶ月後には僕が病んでしまいました。(今から数えて1年前の事です)今現在も相当病んでいると思っています。(鬱病などではないと思ってはいます)  長い付き合いの中で気持ちが薄れたのも事実ですが、鬱病がきっかけとなって気持ちが離れた事が自覚できました。結婚も最初は考えていましたが、鬱病と僕の気持ちの離れが原因で現在結婚は考えていません。別れればいいと考えはしますが、彼女の病状を考えてしまい踏み切れない状態です。つい最近、彼女は一人暮らしが困難になって実家に帰り、現在は療養生活を送っています。  僕が病んでいる時、たまたま昔告白して振られた女の子と話す機会がありました。そこで、ふとしたきっかけで再び好きになってしまいました。この子を好きになって1年経ち、未だに付き合いたいと思っています。脈は僕の行動次第でどっちにでも転ぶ状況だと周りに言われます。(僕も努力次第だと思っています)  さらに最近、地元の元カノと浮気しました。5年間連絡していなかったので、懐かしくなって連絡したのがきっかけです。僕には気持ちはありませんでしたが、メールや電話する内に元カノが僕を好きになってしまったそうです。(今思うと、病んでいた事に加えて僕にも気持ちがあったのかもしれません)数回ホテルまで行きましたが、関係を持つまでには至りませんでした。これは僕が元カノと付き合うつもりがないのにここまで好きにさせてしまった、傷付けてしまったという罪悪感から来ています。不思議?な事に、今の彼女への罪悪感は全くなく、元カノへの罪悪感だけでした。結局、付き合うつもりはない、と告げました。  しかし、この出来事があってから元カノの事ばかり考えています。好きなのかどうかが自分でもハッキリしません。実際、元カノは僕にとってとても大切な存在なので、良好な関係を築きたいとは考えています。会って沢山話をして、昔にはない魅力を沢山発見して大いに惹かれ、尊敬したのは事実です。でもこの感情が付き合って結婚したいか、と聞かれると素直にイエスと言う自信が持てません。しょっちゅう元カノの事を考えては、苦悩しています。(罪悪感と好意の混じったような感情です)ちなみに、付き合うとおそらく数年は遠距離恋愛になります。  今僕は鬱病の彼女、好きな子、元カノの間で揺れています。 彼女:別れればいいのですが、病状や付き合ってて楽しかった事を考えると、病気がひどくなる可能性や罪悪感などで踏み切れない状態です。 好きな子:好きになって一年ですが、一回振られています。(4年前の話です)付き合いたいと思いますが、元カノの事が頭から離れず、好きかどうかも分からなくなっています。付き合える可能性は努力次第です。 元カノ:僕が振った形ですが、しょっちゅう考えてしまい、頭から離れません。これが恋愛感情かと言われるとよくわかりません。罪悪感と好意が混ざった感情、という表現が近いと思います。  周りの人は口をそろえて、まずは彼女と別れろと言います。これは僕の状態を考慮して言ってくれているらしいです。このままでは僕まで潰れてしまうから、僕はよくがんばったから、と言ってくれます。その後で、好きな子にアタックするか、元カノにアタックするかゆっくり決めろと言われます。  もうどうしていいのかわかりません。このまま放置しても事が進むとは思えません。アドバイスお願いします。

  • 好きな人が元カノの元へ・・・

    やっと私も彼を好きになった、彼も元カノを吹っ切ったと私のことを好きになりはじめてくれた・・・ まだ付き合ってはいなかったけど、今からやっと二人の恋愛がスタートできると思っていた矢先、彼の元カノから彼に会いたいと連絡がありました。 彼も私にちゃんとはっきりさせてくるから待っててと言われたので、信じて待ってました。 1時間後彼からの報告、やっぱ会ったら好きだって実感して、彼女の元に戻ってしまったと・・・ごめんと何回も言われました。 置いていかれた気持ちで物凄く悲しくてやり場のない気持ちでいっぱいです。 彼のことが好きで、でも彼は行ってしまいこんな失恋ツラくてどうかなりそうです; でも、彼のことを思うならと強がって今度は彼女を手放すなよっなんて言ってしまいました。自分で言って辛くなってまた涙・・・ どーして男の人って元カノなど長いこと引きずるのでしょうか?その彼も元カノと別れて2年も引きずっていたそうです; 一度吹っ切ろうとしたのに、やっぱそっちに行ってしまい、私は置いていかれて・・・辛いです。誰か教えてください!

  • 失恋しました

    3週間前に失恋しました。お互い嫌いになって別れたわけではないので、余計に辛いです。この1年、長続きしない恋愛ばかりです。三十路をすぎているので、気持ち的にも焦っています。周りの友人がこの1-2年で結婚・出産しているので羨ましいです。私は、恋愛運・結婚運がないのかなあ…と色々悩んでしまう毎日です。

  • 取り返しつきますか?

    私は今付き合っている女性がいます。お互い結婚も意識している中です。 前の彼女とは二年前に別れ、今は友達というか、まったく連絡とっていません。それくらい何とも思ってなく、今の彼女を心から愛しています。 しかし、やらかしてしまいました。愛し合っているときに元カノの名前をよんでしまいました。彼女は『こういうこともある』といって、私に気遣いをしてくれますが、私は無意識とはいえ、最低な事をしでかしてしまいました。 男性でこのような経験をされた方、どのように乗り切りましたか? 女性で彼氏に同じような事をされてしまった方、気持ちはさめてしまいましたか? 失いそうで怖いです

  • 至急回答お願いします

    昔、2年ぐらい同棲してた彼女にもどってきてといわれています! 元カノとは職場が同じでお互い結婚も考えてました! 好きだけど、結婚できないなら前に進むといわれて、四年ほど前に振られました! それいらい、ほとんど連絡は取ってませんでしたが、先日、人が居なくて困ってるので戻ってきてくれませんか?と言われした。 これは、仕事の事なので割り切って言っているのでしょうか? それとも、寄りを戻す気が少しでもあるのでしょうか?