• ベストアンサー

好きな人と自分に合う人とは。

ある男性から食事やドライブに頻繁に誘われてます。 正直タイプではないんですが、失恋から前に進まなくては、と思い、友達してはいい人なので、 ひとつの出会いとして受け止めてみようと思い、誘いを受けていました。 話してるうちに気が合う部分もあり、お互い結婚を意識する年齢なので、恋愛観・結婚観は合うのかな、って思ってきました。 この男性とお付き合いも考えるようになったのですが、週1ペースでデートを繰返しているわりには「付き合って」とは言われず、 3ヵ月がたちました。 3ヶ月前は、私は元彼のことを引きずっていたし、彼自身も他の人を追いかけていたので、事情をお互い知っている仲で、 私の心境の変化を見つつ、接してくれているのかと思うのです。 でも、前に進みたいという気持ちはあって、はっきりさせたいという気持ちが徐々に募ってきてしまいました。 価値観は合うし、よさそうだと思う部分はあるけれど、好きかといわれると微妙なので、自分から言おうとなかなか思えなくて・・ すごく好きでも生活観が合わなくて長く続けられなかった元彼のことを思うと、それほど好きじゃなくても合えばいいのかとも 思うのですが。 なので、自分から聞こうか、もう少し様子を見て彼の出方を待とうか迷っています。 参考までに、みなさんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。

noname#129867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.5

お見合い結婚が出来る人はこれで良いです。 恋愛結婚を望む人には苦痛です。 結婚なんてどういった始まりでも 結婚してからの互いの努力は不可欠です。 ただ付き合っているときは 互いが多少なりとも他所行きモードなので 結婚してから「こんな筈では」と思うことも珍しくありません。 自分が好きで納得したから耐えられるというのも事実です。 納得するまでは早まらないで下さい。

質問者

お礼

説得力があります^^; 確かに、今の気持ちのままでもし結婚なんてことになったら(ならないと思いますが)何かあったときにきっと納得できないですね・・。 もう少し様子を見て、結論を焦らずにいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

条件で恋愛って出来るものではないと思います。 まだ、お互いの感情が動いてない様な気がします。 ハッキリしない状態で遊ぶのは… って思っているのかもしれませんが、 焦ってもいい結果はないと思います。 条件的にあってるから付き合う。 それって長続きしますかね? 私はしないと思います。 好きだからお互いの事を思いあったり、 思いやりの気持ちが出来るんだと思います。 感情がない状態で付き合うとやっぱり、 妥協点がみつかり難かったり、 許せる範囲が狭かったりと続かないと思いますよ。 今は焦らず、自分の気持ちをよく見た方がいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。。 いくら条件が合っていても、やっぱり好きじゃないと・・って思います。もちろん、彼のことは嫌いではないし、好感持てる部分もありますが、彼のために何かしてあげたいって気持ちがイマイチ・・いわゆる恋愛してるときのような感情は現段階では正直沸いてきません。 もう少し様子を見て、焦らずにいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sun1212
回答No.4

理想のタイプと実際に好きになる人は違うといいます。 恋愛と結婚も違うといいます。 その男性に何か惹かれるものがあるのでしたら、それでいいと思います。 ただ、友人としての関係が良くても、恋人の関係になると合わなくなる、という事はあると思います。 まだ3ヵ月ということですし、 自分の気持ちも彼の気持ちもよく分からないまま走ってしまうより、 友達のままの方が良いのか進展しても良いのかは もう少し様子をみてから判断してもいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、確かに・・今までの経験からしても、恋愛と結婚は違うな、っていうのはしみじみ思います。 おっしゃるとおり、お互いハッキリしない感じなので、もう少し様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

そんな感じで付き合っている人もたくさんいるとは思いますが、前向きに考えられる今と違って、何か違う部分が出てきた途端に冷めてしまう場合もあると思います。 それより、それほど好きでもないのに前に進みたいという気持ちが出てきたのは、前の彼に対する気持ちが吹っ切れたからなのでしょうか? それとも寂しさからなのでしょうか。 どちらにしても微妙な状態だったら、もうちょっと自分の気持ちがはっきりしてからの方がお互いの為だと思いますが・・

質問者

お礼

前に進みたいと思ったのは・・・両方かもしれません^^; 次にいかないといつまでも考えてしまうし、かといって元彼と今さらどうこうとはもう考えていません。。。 確かにおっしゃるとおりですね。 自分の気持ちもはっきりしないので、あせらずに様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

• E-gis_hc
回答No.2

結婚生活では一緒に暮らしていくわけですから、 生活観やライフスタイルが合わないと結婚生活の継続は困難だと思います。 若いうちは価値観やライフスタイルが未確立ということもあって、 柔軟性もあるので、多少のズレがあっても、好きで一緒に暮らしていれば、 お互いに歩み寄ることも可能でしょうが、 ある程度の年齢になると、特にお金の使い方などの面で 自分なりのライフスタイルが出来上がっているので、 価値観が合う人でないと合わせにくいかもしれません。 ヒトは自分にないものをもっていると、憧れるか嫉妬します。 憧れが好きにつながるので、自分にないものをもっていないか探してみるとよいでしょう。

質問者

お礼

そうですよね、ライフスタイルという面においては合うんじゃないかと思うのです。 ただ、おっしゃるとおり、彼は私にないものがないので、あまり魅力を感じないんです。 かなり似てる部分のほうが多いです。欠点も含めて。 元彼と似た人とは言いませんが、少なくとも元彼には私にないものがたくさんあって、すごく惹かれたのは事実でした。 もう少し様子を見て、考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• tomban
回答No.1

あせらないほうがいいですよ。 時間はまだいっぱいあります。 物事に区切りをつけないと前に進めないような「気がする」のはわかるのですが。 未来はいくらでもこの先あります。 でも「出会い」は一人に対して一人きりなのです。 だから、あせらないで、ゆっくりと互いを確かめ合いましょうよ。 好きとか、愛とか、恋とか、そんなものは「後でしみじみ思うもの」です。 すぐにはわかりはしません。 なんらかの出来事があって、それで初めて気がつくものです。 それと、なんでもそうなんだけど 「自分がやりたいことは自分のためのこと」 なんですよ。 だから、もう少し欲張りであってもいいし、世間一般の価値観が自分にも果たしてあっているかどうかは、自分で確かめないとわからないんだよね。 そのためにも、今の時間を有意義に楽しまないと損すると思う。 今の関係性に不安なく、また楽しいのであれば、人生の伴侶という選択肢も可能ということですね。 そこで初めて、真剣に考えてみたらいかがでしょうか?。 これからも、いろいろあるんだからね、付き合っているうちにはさ。

質問者

お礼

なるほど・・・私せっかちなので、つい早く結果を求めてしまうんです^^; もう少しゆったりと気持ちに余裕を持って、あせらないで様子を見てみようと思います。。 説得力があって、参考になりました。 ありがとうございました。