• ベストアンサー

好きな人と自分に合う人とは。

ある男性から食事やドライブに頻繁に誘われてます。 正直タイプではないんですが、失恋から前に進まなくては、と思い、友達してはいい人なので、 ひとつの出会いとして受け止めてみようと思い、誘いを受けていました。 話してるうちに気が合う部分もあり、お互い結婚を意識する年齢なので、恋愛観・結婚観は合うのかな、って思ってきました。 この男性とお付き合いも考えるようになったのですが、週1ペースでデートを繰返しているわりには「付き合って」とは言われず、 3ヵ月がたちました。 3ヶ月前は、私は元彼のことを引きずっていたし、彼自身も他の人を追いかけていたので、事情をお互い知っている仲で、 私の心境の変化を見つつ、接してくれているのかと思うのです。 でも、前に進みたいという気持ちはあって、はっきりさせたいという気持ちが徐々に募ってきてしまいました。 価値観は合うし、よさそうだと思う部分はあるけれど、好きかといわれると微妙なので、自分から言おうとなかなか思えなくて・・ すごく好きでも生活観が合わなくて長く続けられなかった元彼のことを思うと、それほど好きじゃなくても合えばいいのかとも 思うのですが。 なので、自分から聞こうか、もう少し様子を見て彼の出方を待とうか迷っています。 参考までに、みなさんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。

noname#129867
noname#129867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.5

お見合い結婚が出来る人はこれで良いです。 恋愛結婚を望む人には苦痛です。 結婚なんてどういった始まりでも 結婚してからの互いの努力は不可欠です。 ただ付き合っているときは 互いが多少なりとも他所行きモードなので 結婚してから「こんな筈では」と思うことも珍しくありません。 自分が好きで納得したから耐えられるというのも事実です。 納得するまでは早まらないで下さい。

noname#129867
質問者

お礼

説得力があります^^; 確かに、今の気持ちのままでもし結婚なんてことになったら(ならないと思いますが)何かあったときにきっと納得できないですね・・。 もう少し様子を見て、結論を焦らずにいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

条件で恋愛って出来るものではないと思います。 まだ、お互いの感情が動いてない様な気がします。 ハッキリしない状態で遊ぶのは… って思っているのかもしれませんが、 焦ってもいい結果はないと思います。 条件的にあってるから付き合う。 それって長続きしますかね? 私はしないと思います。 好きだからお互いの事を思いあったり、 思いやりの気持ちが出来るんだと思います。 感情がない状態で付き合うとやっぱり、 妥協点がみつかり難かったり、 許せる範囲が狭かったりと続かないと思いますよ。 今は焦らず、自分の気持ちをよく見た方がいいと思います。

noname#129867
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。。 いくら条件が合っていても、やっぱり好きじゃないと・・って思います。もちろん、彼のことは嫌いではないし、好感持てる部分もありますが、彼のために何かしてあげたいって気持ちがイマイチ・・いわゆる恋愛してるときのような感情は現段階では正直沸いてきません。 もう少し様子を見て、焦らずにいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

理想のタイプと実際に好きになる人は違うといいます。 恋愛と結婚も違うといいます。 その男性に何か惹かれるものがあるのでしたら、それでいいと思います。 ただ、友人としての関係が良くても、恋人の関係になると合わなくなる、という事はあると思います。 まだ3ヵ月ということですし、 自分の気持ちも彼の気持ちもよく分からないまま走ってしまうより、 友達のままの方が良いのか進展しても良いのかは もう少し様子をみてから判断してもいいと思います。

noname#129867
質問者

お礼

そうですね、確かに・・今までの経験からしても、恋愛と結婚は違うな、っていうのはしみじみ思います。 おっしゃるとおり、お互いハッキリしない感じなので、もう少し様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.3

そんな感じで付き合っている人もたくさんいるとは思いますが、前向きに考えられる今と違って、何か違う部分が出てきた途端に冷めてしまう場合もあると思います。 それより、それほど好きでもないのに前に進みたいという気持ちが出てきたのは、前の彼に対する気持ちが吹っ切れたからなのでしょうか? それとも寂しさからなのでしょうか。 どちらにしても微妙な状態だったら、もうちょっと自分の気持ちがはっきりしてからの方がお互いの為だと思いますが・・

noname#129867
質問者

お礼

前に進みたいと思ったのは・・・両方かもしれません^^; 次にいかないといつまでも考えてしまうし、かといって元彼と今さらどうこうとはもう考えていません。。。 確かにおっしゃるとおりですね。 自分の気持ちもはっきりしないので、あせらずに様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

結婚生活では一緒に暮らしていくわけですから、 生活観やライフスタイルが合わないと結婚生活の継続は困難だと思います。 若いうちは価値観やライフスタイルが未確立ということもあって、 柔軟性もあるので、多少のズレがあっても、好きで一緒に暮らしていれば、 お互いに歩み寄ることも可能でしょうが、 ある程度の年齢になると、特にお金の使い方などの面で 自分なりのライフスタイルが出来上がっているので、 価値観が合う人でないと合わせにくいかもしれません。 ヒトは自分にないものをもっていると、憧れるか嫉妬します。 憧れが好きにつながるので、自分にないものをもっていないか探してみるとよいでしょう。

noname#129867
質問者

お礼

そうですよね、ライフスタイルという面においては合うんじゃないかと思うのです。 ただ、おっしゃるとおり、彼は私にないものがないので、あまり魅力を感じないんです。 かなり似てる部分のほうが多いです。欠点も含めて。 元彼と似た人とは言いませんが、少なくとも元彼には私にないものがたくさんあって、すごく惹かれたのは事実でした。 もう少し様子を見て、考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あせらないほうがいいですよ。 時間はまだいっぱいあります。 物事に区切りをつけないと前に進めないような「気がする」のはわかるのですが。 未来はいくらでもこの先あります。 でも「出会い」は一人に対して一人きりなのです。 だから、あせらないで、ゆっくりと互いを確かめ合いましょうよ。 好きとか、愛とか、恋とか、そんなものは「後でしみじみ思うもの」です。 すぐにはわかりはしません。 なんらかの出来事があって、それで初めて気がつくものです。 それと、なんでもそうなんだけど 「自分がやりたいことは自分のためのこと」 なんですよ。 だから、もう少し欲張りであってもいいし、世間一般の価値観が自分にも果たしてあっているかどうかは、自分で確かめないとわからないんだよね。 そのためにも、今の時間を有意義に楽しまないと損すると思う。 今の関係性に不安なく、また楽しいのであれば、人生の伴侶という選択肢も可能ということですね。 そこで初めて、真剣に考えてみたらいかがでしょうか?。 これからも、いろいろあるんだからね、付き合っているうちにはさ。

noname#129867
質問者

お礼

なるほど・・・私せっかちなので、つい早く結果を求めてしまうんです^^; もう少しゆったりと気持ちに余裕を持って、あせらないで様子を見てみようと思います。。 説得力があって、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた人を憎いと思ってしまう事・・

    こんにちは。3か月前に失恋し、最近ようやく普段の自分を取り戻しつつありました。でも、先日友人と話していたら、元彼の話になりました。別れた理由、付き合っていた期間にあった事等、その友人だけでなく他の人にも細かく話している様でした。付き合っている期間ってその人にしか見せない部分ってあると思うんです。いい部分、嫌な部分、お互い見たりするものではないでしょうか・・。 話を聞いてると、話があまりに過剰になっていました。友人は、「○○(元彼の名前)って、自分は良くみられたい。って言うのあからさまな人だよね・・」と言ってました。 ようやく、頭から離れていたけれど、腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。 憎いとすら思う様になりました!どうすれば穏やかな 心を取り戻す事ができるでしょうか・・?アドバイスお願いします

  • 自分がどうしたいのか、わかりません

    数年付き合いした元カレは外見以外は理想に誓い男性でした 離れた私を今でも、サポートしてくれてます 私は他を探そうとしてます 別れの理由は、私がすれ違いを感じ、その隙間に他の男性で埋めようとしたことでした もとに戻せる、お互い頑張ろうと二人で話をした結果 やり直したのですが、私が浮気をしたことによって どこかにお互い、その穴埋めの仕方にずれがしょうじ 別れることに・・・ でもお互いをどこかで必要としてます 私はその事を認めたくないのか、元カレを拒否するかのような行動 他の男性から声をかけていただいてるなか、好きな男性がいましたが失恋をしました そしたら、その他の男性がいたからか、未練をたちきりたかったのか 好きだった男性に、喧嘩を吹っ掛けるようなことを 後悔はしましたが、その声をかけてくれてる男性がいてくれ ひどく落ち込んだりはしませんでしたし、この男性にシフトすれば などと思ってる自分がいて嫌です、私が失恋をしたことはしりません 失恋した話を元カレにはしました いま考えると、その好きな男性の事が本当に好きじゃなかったのかも 本当は自分は元カレに戻りたいんじゃないか? だけど、自分の非で別れたのに、戻りたいと言えない自分がいるのか 自分自身、わかりません、客観的な意見をお聞かせ下さい お願いします。

  • 人に言えない失恋の立ち直り方

    20代後半女です。 失恋の立ち直り方についてアドバイスください。 もうすぐ結婚すると知っていながら、つきあっていた彼がいます。(つまり私が浮気相手) もともと関わりはない会社の人で、彼からのふざけ半分のアプローチから始まりました。 3ヶ月後に彼女と結婚するということは知っていたので、はぐらかしていたのですが、 話をするうちに自分と似ている部分が多く、惹かれていってしまいました。 まずいと思っていたのですが、彼氏がいない時期だったこともあり、遊びと思えばいいかと 自分をごまかしてそのまま付き合いを続けていました。 彼も遊びのつもりが、だんだん気持ちが大きくなってきてしまっているのがわかりました。 彼も自分も最低だと思っています。 結婚間近になったので、もう会うのはやめようという話をお互いにしたとき、 彼は「好きだけど、もう結婚の後戻りはできない。勇気がなくてごめん」と泣いていました。 最初からそんなことは知っていたのですが、本当に好きになってしまったので別れはつらかったです。 結婚するくせに自分から勝手に近づいてきて、なんなんだよ!という気持ちもありますが、 受け入れた私も悪いのは同じです。 彼が言ってくれた「好き」という言葉も全て嘘ではないと思います。 ただ、人生に後戻りできないことなんてないと思っていますので、私のことは遊びだったとわかっています。調子がいいんです。 前に進まなくてはと思っていますが、先日結婚式だったと知っているのでやはり心が落ち着かないです。 どうしてもリアルに想像をしてしまいますし、会社で顔を合わせたら嫌だなと思います。 こうなったのも自業自得です。 早く前向きに考えて、新しい素敵な人を見つけたいと思っています。 私も結婚したいって人とまじめなお付き合いをしたいです。 普段、つきあってた人と別れたときは、友達とぱーっと飲んだりして徐々に立ち直ります。 今回は誰にも言えない相手なだけに、なんだかとっても一人でもやもやしてしまいます。 自分が悪いのですが・・ 他人に言えない失恋をしたとき、どうやってみなさんは立ち直るのでしょうか?

  • 自分がどうしたいのか分からない・・・(長文です)

    だめだめでごめんなさい。 私は半年前大好きな彼に振られました。 初めての彼ではないのですが、自分から好きになって付き合ったのは初めてでした。 正直彼と別れるまで失恋して泣くとかよく分からないくらいドライでした。 それまでは本当に好きになってないのに付き合っていたんだなって思います。 そんな彼に他に好きな人が出来たと振られたんですが、私のことが嫌いになった訳ではなく、私も気持ちに整理がついて友達として仲良くしようと思ったので別れてからも電話メール会ったりしてます。 この前、一緒にテスト勉強しようということになり私の家に来ました。 普段は絶対家に入れないのですが、テストのストレスとか色々あって普通に話したかったし家に入れました。 無言で勉強していたらいつの間にか深夜2時になっていて、元彼が家に泊まっていく流れになっていました。 まぁ理性のある人だし別にいいかなと思って寝ようとしました。 私はテストで睡眠不足が続いていたのもあり、すぐ眠りに落ちかけました。 だけど元彼に喋ろうと言われ、無視っているとくすぐられて目が覚めてきました。それから喋っていると、 元彼に「こっちおいでよ。我慢しないでいいよ」と言われ無視していると後ろからぎゅっと抱きしめられました。 私たち付き合っていないし、そうゆう関係になってはだめだと分かっているんですが、 私のその時の気持ちは、(こんなのだめだ!)(でも懐かしい感覚)(離れたくない)と、とてつもなく混乱していました。 それで抱きつくだけならと思い、お互い本当にきつく抱きしめあって何分か経ちました。 私はとても安心した気持ちになり、ドキドキしてたけどだんだん眠くなってきました。 だけど、男の人はそれだけでは抑えられなくなるのは知っています。 手が伸びてきて触られそうになったところで私は我に返り止めました。 「やめて!これ以上はダメだよ!」って言うと彼も我に返りお互い座り直し話し合いました。元彼にはそうゆうつもりで来た訳じゃないのにとすごく謝られました。 結論としては、今回のことはなかったことにして忘れることにしたんですが、私としては心のどこかで付き合えなくても元彼がやっぱり好きだし結ばれたいって思ってるんです。 でも元彼は私と付き合う気持ちは今はないみたいです。元彼にとって私は付き合いたい相手ではなく結婚したい相手みたいなんです。 元彼に5年後くらいにお互いフリーだったら結婚しようと言われました。私は元彼と結婚したいです。 でも今私はこのままじゃ忘れられないし、次元彼とこうゆう事になったら止めれない気がするので、誰か他の人と付き合って忘れようと思って行動に移そうとしたのですが、やっぱり元彼以外の人にときめかないんです。 でもどうしようもないから嫌いじゃない人と付き合っちゃおうかなって本気で思ってます。 私は今どうしたらいいと思いますか? 長文で申し訳ないですが、アドバイスくれると嬉しいです。

  • 自分が好きな人と好きになってくれる人どちらが幸せになれますか?

    先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私の方から連絡して、それ以来友達のような関係が続いていました。連絡は、1年に1、2度の程度です。元カレとは県外にいるのでほとんど会ったことはありません。 元カレに対する気持ちは、やっぱり大好きなときに別れたので、好きという気持ちもあったけど、また振られるのが怖くてずっと隠してきました。元カレとはお互いの恋愛の話をしたり、私にカレがいることも知っています。そんな時、元カレから「結婚を前提につきあおう」と言われました。わたしは、信じられないほど嬉しくてびっくりして、その気持ちが本当なら戻りたいと思いました。でも、なんだかすごく不安になります。また振られるんじゃないのかー、とか考えてしまいます。それで、素直に元カレに「振られるのが怖い」と言いました。そしたら、もうその心配もないし、本当に結婚の事も考えてるし、親にも挨拶に行くとまで言ってくれています。最初はすごく嬉しくてすぐにでも元カレに戻ろうと思いました。でも、今彼の事も、嫌いじゃないしホントに想っててくれてるし・・・彼も結婚の事を考えてくれています。長くなりましたが、自分のことを想ってくれている今彼か、自分の方がスキになってしまいそうな元カレかで、揺れています。みなさんならどちらを選びますか?長文になって申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 劣等感でいっぱいです。自分を変えるには…??

    1年ほど付き合い、自分から別れた男性が居ます。(私29、彼34歳) お互い結婚適齢期なのに、彼の方に結婚願望がないと言われ 私はいつかは結婚したいと思っていたので、お別れしました。 その後、私を好きになってくれて結婚を考えてくれる男性と付き合いましたが なんだか一緒に居ても楽しいと思えず…。 結局お別れし、元彼と連絡を取りはじめてしまいました。 かといって、ヨリを戻そうとはなっておらず、友人として何度か飲み会で一緒したくらいです。 そんな頃、また元彼主催の飲み会があったので、行って来ました。 そこで出会った人たちは、いわゆるセレブで 医者や弁護士、女の子はモデルや女優の卵・・・ ふっつーのOLの私とは世界が全く違う人達でした。 元々少し人見知りの私でしたが、皆さん優しく、仲良くして頂きました。 お仕事も出来るし、見た目も華やかで…ステキな人ばかりでした。 私はというと、まさか元彼がそんな人たちち繋がりがあるとは思っていなかったので びっくりしたのと同時に、なぜか、なんだか悲しくなってしまいました。 そこで知った元彼の元カノも、モデルさんみたいにカワイイ子で 自分との違いに劣等感でいっぱいでした。 元彼とも、また今度は2人で会おうと話をして、バイバイしましたが 元々お互いあまり連絡を取り合う仲ではなかったので 今後どうなるかはわかりません。 そして何より、自分が何のとりえもないつまらない人間に思えてしまって 気持ちがマイナスになっていってしまっています。 どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。 なぜこんなに強い負の感情になっているかもよくわかりません。 何でもかまいませんので、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • このまま人を好きになれないのかな・・

    私は20代の女です。1年半前に失恋をしました。 本当にどうしようもないくらい好きだった人で、居なくなってから気持ちにポッカリ穴が開いてしまった感じでした。それから何人かの人と出会いましたが、お付き合いする気持ちにはどうしてもなれませんでした。そんな中、熱心にアプローチしてくれる一人の男性と出会い、少し心を開いてる自分に気づきました。上手く言葉にできないのですが、一緒にいると安心するけれど、恋愛感情とは別のような気がします。 このまま元彼の事を思い続けても仕方ないとは分かってます・・でも、どうしても気持ちが切り替わらなくて、こんな自分が嫌です。 私は無理に付き合っても傷つけるだけだと思ってます。ただ周囲は新しく付き合ってみる事を勧める人が多いので、少し戸惑ってる部分があります。 付き合って好きになれなかったら・・と思うと踏み切れません。同じ様なご経験のある方いましたらご回答をお願いします

  • 自分で自分のことが消化できず困っています。何かアドバイスください。

    2ヶ月半ほど前、1年半つきあった彼にふられました。初めて付き合った人ですごく大好きでした。 ふられてから今まで自分なりに前へ進もうと努力してきたつもりでした。そして時間が経つにつれてだんだん平気になってきて、自分って意外とさっぱりしてるな、なんて思っていました。 でも昨日からすごく落ち込んでしまって、泣きつかれてしまいました。原因は友達づたいに元彼が、バイト先の飲み会で他の子と仲良くしてたということを聞いたことでした。それは私と付き合っているときか、別れた後のことなのかはよくわかりません。ただ、お互い彼氏彼女がいる人が飲み会でいちゃついてて、その中に元彼もいて、友達はひいて見てしまった、といった内容でした。 私は恋愛に対して少し潔癖なとこがあるので、すごく嫌な気分になってしまったというか、うまく言葉では表せないのですが・・・。 彼のことが好きで落ち込んでるのか、なんで落ち込んでるのか自分でもよくわかりません。頭でいろいろぐるぐる考えてしまって、泣いて疲れてしまいます。友達には考えすぎるな、と言われました。 分かりづらい文章になってしまってすみません。何かこういう状態のとき、自分に渇を入れる方法などなんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。失恋して前に進むってどういうことなのでしょうか。。

  • 好きでない人からよく連絡が来 好きな人からは来ない

    全く好きでない人(男性)からはよく連絡が来て 「飲みに行こう」「空いてる日はある?会おう」と誘いメールも来ます。 ですが自分の好きな人、気になる人からはあまり積極的に連絡はもらえません。 去年の10月まで付き合っていた彼がいて、その彼のことを私は大好きでした。 彼からの告白で付き合い始め、 私は毎週会いたくて、自分から誘ったり会いたい気持ちを伝えることも多かったけれど 彼からは誘いを断られることもありました。 もちろん彼からの誘いもありましたが どちらかというと私の方が彼を好きな気持ちが強くて、 結局彼が冷めてしまったのか?? 付き合って半年後に振られてしまいました。 ショックでしたが、今は立ち直って仕事を頑張っています。 私は33歳で、恋愛もしばらく休もうと思っています。 彼と別れてからは 全く好きではないただの友達男性から頻繁に連絡が来たり、 飲みに誘われたりします。 友達として行ったりもしたけれど 相手は彼女欲しさに誘っていたようで、お互いに食い違いが生じて 「二人で会ったのに?」と責められたりしました。 最近、また別の、昔から数人で会う友達男性から 連絡が来て「二人で飲もう」と誘われますが この人にも恋愛感情、好きな気持ち、お付き合いしたい気持ちは全くありません。 2年前に「付き合って」と告白され 本当に友達としか思えなかったので 断りました。 30代半ばになって、こんなことを言って、私は一生結婚できない人間かもしれませんが 自分は、いつも 「好きな人、とても気になる人」からしょっ中連絡をもらうことは少なく 「友達として話すのはいいけれど、付き合うことは考えられない。」 人からはしょっ中連絡が来たり誘われたりするので、 それがとても辛くなってしまいます。 好きな人からの連絡や誘いは本当に嬉しく、返信も出掛ける約束するのも楽しいですが 好きでない人からの誘いは、 「どう言って断ろうか?友達関係が完全に壊れないように送った方がいいよな」 と連絡が来ても嬉しくなく、面倒に思ってしまいます。 友達男性には失礼ですが、 連絡や誘いをもらった時の気持ちが 「好きな人」と 「何とも思わない人」から もらった時とでは天と地ほどの差があるのです。 私は理想が高いのでしょうか?? 頻繁に連絡をくれる友達男性が、全く好きではありませんが 自分に合う人なのでしょうか?