元カレとの関係に戻りたいか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 数年付き合いした元カレは外見以外は理想に誓い男性でした。離れた私を今でも、サポートしてくれています。別れの理由は、私がすれ違いを感じ、その隙間に他の男性で埋めようとしたことでした。やり直したのですが、私が浮気をしたことによって別れることになりました。でもお互いをどこかで必要としています。私はその事を認めたくないのか、元カレを拒否するかのような行動をとっています。
  • 他の男性から声をかけていただいているなか、好きな男性がいましたが失恋をしました。そしたら、その他の男性がいたからか、未練をたちきりたかったのか、好きだった男性に喧嘩を吹っ掛けるようなことをしました。後悔はしましたが、その声をかけてくれている男性がいてくれ、ひどく落ち込んだりはしませんでした。失恋した話を元カレにはしました。
  • いま考えると、その好きな男性のことが本当に好きじゃなかったのかもしれません。本当は自分は元カレに戻りたいのかもしれません。しかし、自分の非で別れたのに、戻りたいと言えない自分がいます。自分自身、わかりません。客観的な意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がどうしたいのか、わかりません

数年付き合いした元カレは外見以外は理想に誓い男性でした 離れた私を今でも、サポートしてくれてます 私は他を探そうとしてます 別れの理由は、私がすれ違いを感じ、その隙間に他の男性で埋めようとしたことでした もとに戻せる、お互い頑張ろうと二人で話をした結果 やり直したのですが、私が浮気をしたことによって どこかにお互い、その穴埋めの仕方にずれがしょうじ 別れることに・・・ でもお互いをどこかで必要としてます 私はその事を認めたくないのか、元カレを拒否するかのような行動 他の男性から声をかけていただいてるなか、好きな男性がいましたが失恋をしました そしたら、その他の男性がいたからか、未練をたちきりたかったのか 好きだった男性に、喧嘩を吹っ掛けるようなことを 後悔はしましたが、その声をかけてくれてる男性がいてくれ ひどく落ち込んだりはしませんでしたし、この男性にシフトすれば などと思ってる自分がいて嫌です、私が失恋をしたことはしりません 失恋した話を元カレにはしました いま考えると、その好きな男性の事が本当に好きじゃなかったのかも 本当は自分は元カレに戻りたいんじゃないか? だけど、自分の非で別れたのに、戻りたいと言えない自分がいるのか 自分自身、わかりません、客観的な意見をお聞かせ下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALLADDIN
回答No.3

あえて...ちょっと嫌な言い方をすれば、 自分の不安な気持ちを埋めるために男性を利用しても、 本当に幸せにはなれないんだと思いますよ。 親子なら、多少不満があって時々けんかしても、 その関係自体は変わらないんですよね。 信じあえる恋人同士もそういうもんだと思います。 どんなに不満があっても他の人にそれを求めはしない。 だから、彼とケンカしてでも分かってもらわなきゃならないんです。 そこまで、信頼し執着する相手だから、付き合うのでしょう? もっと素直になって、自分の心に聞いてみるべきだと思いますよ。 そして、元カレとよりを戻したいのであれば、 どんなに自分勝手に見えても、そう言ってよりを戻せばいいのです。 ただ、その時に...元カレの気持ちもあるのですから、うまくいく保障はないんですよね。 以前の別れで傷ついて、あなたへの信用が下がっているはずですから...。 でも、それもしかたのないことでしょう? 結論はあなた自身が出すしかないのです。 一度ひとりでじっくり落ち着いて考えて見てください。...元気出してね。

hanahana2020
質問者

補足

元彼が好きで、戻れないくだらない私のプライド、恐れ・・・ で、逃げてる、好きという気持ちから そして、無理やり誰かを好きになり、自分自身に嘘をつき続ける まだ私のことを好きでいてくれてます どうやら私は、素直になれないへそ曲がりの性格 自分から逃げてるだけ、好きだった男性には、逃げてるだけなんて言っといて (過去の恋愛をどうやら引きずってる男性だったので・・・) 逃げてては前には進めませんよね

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

貴方は「ベスト」が欲しい人なんだよ。 元彼は、 頑張って貴方のベストに「なろう」としてくれる人。 でも、 貴方にとってのベストは。 外見も「含めて」オッケーが出せる人が良いんだよね? 外見的な部分は、 今後どれだけ頑張ってもベストにはならない。 元彼の存在はグットであり、ベター。 勿論グットやベター自体も一定の評価ではある。 これだけ不完全で、 不安定な貴方を変わらずに思ってくれる人なんて。 今後現れるかどうかも分からない。 貴方もそれは分かっている。 でも、 選べるうちは選びたいのが本音なんだよね? 貴方は出来れば「ベスト」を探したいんだよ。 だからこそ、 元彼から丁寧に思われている事は嬉しく感じながらも。 チラチラと余所見をしながら、 ハッキリと「ベスト」だと言える人を探そうとしている、という事。 そして、 そういう貴方を泳がせるだけの「大きさ」が元彼にはある。 元彼も実は分かっている。 貴方にとって自分は異性として完璧では無い。 もっとこういう感じの異性が良い筈だ。 それも分かっている。 ただ、 自分にはどうしようもない部分がある。 彼は自分が「出来る」事を大切にしようとしているだけ。 それは、 別れても貴方を「変わらず」に思い続ける事。 サポートし続ける事。 不安定で、不完全な貴方を丸ごと受け止める事。 彼から見たって貴方は完璧じゃないよ。 性格的にも良い人は他にも沢山いるんだと思う。 でも、 彼は余所見をしていない。 彼の中では、 貴方を思い「続ける」事こそ自分が出来る事だと思っている。 だからこそ、 貴方から浮気されたとか、余所見をされたとか。 部分的な不安定に囚われないで、 今でも貴方「全体」を見てくれているんじゃない? 貴方もそれは分かっている。 分かっているからこそ、 逆に今でも余所見が出来たり、 チョロチョロと別行動が出来たりするんだよね? 口には出せないけど、 貴方が元彼の所に戻る事は。 現時点では貴方のベストでは無いんだよ。妥協なんだよ。 だから貴方は直ぐには戻ろうとはしない、という事。 もう少しバタついて。 それでも結果が出ないなら戻ろうとはするんだと思う。 ただね、 彼も心ある一人の人間だよ? ずっと同じで居続ける事って簡単では無い。 貴方が廻り廻って元彼に戻ろうとした時に、 やっぱり私には貴方(元彼)が必要なんだと手を広げた時に。 元彼は別の良い人を見つけているかもしれない。 彼の傍には良い人がいるかもしれない。 彼にとってのベストを見つけているかもしれない。 それは分からない事。 彼だって自分を大切にしたいから。 貴方も後々後悔しないように。 本当に自己責任。 そして、 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそ。 分かりませんと簡単に匙を投げないで。 もっと丁寧に自分と向き合う事なんじゃない? ただね、 貴方は実は分かっているんだと思う。 まだ外見的な要素も整っている、 より良い存在が見つかる可能性の中で泳ぎたいんだよ。 泳ぐ泳がないは貴方の自由だけど、 本当に自分がどこに向かっているのか? 自分自身の方向軸は失わないようにね☆

質問者

補足

なぜだか、元彼と別れたあたりから男性に不自由することがなく いい気になっていたのかもしれません たぶんその男性たちも、私の理想とは違っていた だから平気で次から次へと・・・ それは、きっと元彼の存在、ありがたさをきずかせるために 出会ってきたのかもしれません ここにきて、元彼に似た男性と知り合いそして私にも 精神的に病んでるというか・・・傷をいつまでもひきずり 素直になれない、逃げてる・・・ 自分と一緒、そんな男性に自分に言いきかせるかのような発言をしていた 私もいい加減目を覚まさないといけないですね。

• umilk
回答No.2

男無しの生活をしてみたら、なんで私はこんなに自由な時間を今まで過ごしてこなかったのか、損してたー、って思いますよ!すごーく楽だし楽しいですよ。 結局言い寄られたりズルズルするのって疲れます。 それよりも女友達と大いに遊んだり自分磨きする、そんな時間って母となった今はかなり贅沢です。 運命の人は、自分が愛する生涯の人は、おのずと現れます。元カレがそうなら、きっとご縁があります。切ってしまってもね。 一人になることも一人で生きていくのも決して寂しいだけではないですよ。人生の糧になります。 男に依存しないことも時には必要だと思います。

質問者

補足

なぜだか、いつからか男性に依存してしまう自分がいました いっとき、女友達、自分を磨いたり、趣味にぼっとうしたり だけど男性をどうしても求めてしまう 言い寄られると拒否ができない自分 カウンセリングを受けるようにともいわれました そんな自分が嫌でした・・・ よく考えたら、元彼に戻りたいけど自分のくだらないプライドが邪魔をしてるんじゃないかと・・・ そして恐れている、また同じことを繰り返す自分に・・・

• qualheart
回答No.1

自分がどうしたいか分からないのは、結局その中で誰も本当に好きじゃないからなのかなとふと思いました。 こういう言い方をすると気分を害されるかもしれませんが、客観的に見るとそれぞれの男性に対して不誠実なやり方をしているなと感じますし、なぜそこまで相手の男性に対して不誠実な行動を取れるのか突き詰めると、やっぱりご質問者様は本当に好きな訳じゃないからそういうことができるんだろうなと、そう思います。 自分を見つめ直すために、いったんすべての男性と縁を切ってみてはどうでしょう? まっさらになってすべてを失ってみれば、色々と気づくことがあるのではないかなと思います。 再びその男性達と寄りを戻すことはないと思いますが、少なくとも自分のしたことを振り返り、同じような過ちをしないようにするという意味では充分価値があると思います。 なんだかこのままズルズルいっても、結局ご質問者様は本命の男性とは付き合えなさそうな気がするので、リセットしてしまうことは今後にとってプラスになると思いますよ。 ご参考まで。

質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。 元彼はわたしのことをまだ好きでいてくれてます それなのに、自分が素直になれない、またお互いを傷つけ傷つけられる から逃げているんだと、好きだった男性もいろいろあり、逃げてるだけじゃないですか? といい、喧嘩を吹っ掛けるかたちになりました、たぶん自分自身にも言っていたのかもしれません 元彼と色々話す機会がありました、そんなとき、ごめんな・・・ といった一言に、心が動かされたのか、涙が出てきてしまいました だけど、まだ怖いです・・・ 同じことを繰り返してしまうのではないかと・・・