• 締切済み

つらい

こんばんは。 知人とか家族とかには話したく無いのでここに書かせてもらいます。 8ヶ月前に別れた元カレの事が忘れられなくて本当につらいです。 元カレとはあまり長くは付き合えなかったのですが、すごく話が合い偶然色々と同じものが好きだったりとか趣味の一致も凄く多かったので、何か縁でもあるのかなってちょっと思ってたりもしてました。 別れた原因がお互い忙しくてすれ違いが起き、その積み重ねで、しっかり話し合いもせずに別れました。 実際お互い好きなまま別れてしまっているので、話し合いをしなかった後悔と好きなまま別れてるのが未練の原因だとも思ってます。 別れた直後はホントにつらくて、今は回復した方ですがやはり気持ちが残ってる分つらくて。 色々な人が時間が忘れさせてくれると言ってくれますが、全然忘れられません。 ほとんど会って無いというのにずっと頭の中に残ってます。 だから、忘れられないなら、また片思いでもしてようかなって思って結構前向きになれたんですが、普通の片思いの時より受けるつらさが全然違くて正直凄くしんどいです。 もうそろそろ本当に忘れたいです。 一体どうすれば忘れられますか? ちなみに、ヨリを戻したいとは思ってません。(忙しくてまたすれ違いを繰り返す事になると思うので) 乱文長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

過去の自分を許すことと、未来の自分に希望を持つことでしょう。自分は精一杯やったし、自分は成長しているし、自分にはまたいい出会いがあると思うことです。心を広く持つことでしょう。

S_summer_G
質問者

お礼

なるほど。 確かに、過去の自分も今の自分も自分で自分自身を責めている時がありますし、 別れて成長してないじゃないか と思うことも多かったです。 もう少し自分を大切にして肯定していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

貴方が書いている通りなんだと思う。 すれ違って終わっている。 きちんとした「終わり」が無い分、 余計に思いにケジメがつけられない。 「あれ」以上付き合えなかった事は事実なんだよ。 貴方もそれは認めるでしょ? 忙しくてすれ違いを繰り返していた。 繰り返しがお互いの疲労感を創ってしまった。 別れた状態は本当にあれが限界だったから。 だからこそ、 貴方は忘れらないけれど、 「戻りたい」とは思わないんだよ。 何故なら、 戻ったらあの苦しい部分も一緒に戻ってくるから。 それは別れた彼も同じ思いなんだと思う。 貴方と彼の違いは、 幾ら好き同士でも、共通の部分があっても。 お互いに「心地良く」分かち合えない関係は続かない。 実際に二人は続かなかった。 彼はそれに対して仕方が無いと思っている。 貴方も、 あの状態で続かなかった事は仕方が無いと思っている。 でも・・・ 貴方にはその「続き」があるんだよ。 仕方が無いで「畳めている」彼に対して。 貴方は仕方が無いんだけれど、 でも好きは好きだし、分かち合えるものが多かった。 それなのに何故・・・? (お互いに仕方が無いよね?) そういう話をして一応の終わりを創っていたら、 私も彼のように「畳めた」のかもしれない。 でも、 最後の話し合いもせずに、 お互いに疲労感から離脱するように終わってしまった。 貴方にはまだ、 好きという気持ちの余韻や、 色々合う部分があって嬉しいな♪ そう感じた部分が「そのまま」になっているんだよ。 中々畳めない貴方がいる。 畳んだら、 ちょっとした「縁」だと感じた部分さえ畳む事になる。 今畳んだら・・・ それは大した縁では無かったんだ・・・ 自分でそれを認める事になる気がするんだよ。 貴方が忘れられないのは、 実は「認めたくない」辛さでもある。 育み方次第では、もっと良縁に出来たんじゃないか? そう思う自分を中々小さくする事が出来ない。 この結果こそが、 現状の二人が育んだものであり、これが真実なんだ。 頭では理解出来ても。 「可能性」の部分までを小さくする事は出来ない。 貴方はこの8カ月、 良かった時期の、 良かった感覚のダイジェストシーンをエンドレスリピートしてきた。 それはそれで貴方が「選んだ」自分。 そろそろ忘れたい。 実はそうでは無くて、 エンドレスリピートに疲れちゃったんだよね? 良いシーンを思い出すと、 その分だけエネルギーが貰えるなら繰り返せるんだよ。 今も続けたって構わない。 でも、 今の貴方は疲れているじゃない? 思い出せば思い出すほど、 今に向き合う力が鈍くなってしまう。 活き活きしていないんだよ、今の貴方は。 彼との交際にも疲れ、 別れた後の心の整理にも疲れ・・・ 疲れって本当に人の心を鈍麻させてしまう。 自分の事も、相手の事も。 今の貴方は、 お互いに疲れない状態で、 お互いに気持ち良く、適量で適温で思い合える、 そういう関係の大切さが人一倍分かるんだと思う。 その「分かる」という部分こそ、 彼との良縁から導かれた一つの宝物なんじゃないの? 今はまだ、 その彼との出会い「だけ」が宝物になっている。 その分だけ失った感が強いんだよ。 でも、 彼との交際に格闘し、 その後の自分にも格闘する中で。 貴方はそういう自分から導いたこれからの自身の姿がある。 お互いに心にゆとりを持つ事の大切さだったり、 幾ら合う部分が多いとしても、 その多さや大きさ(強さ)に捉われ過ぎない心のバランスだったり。 その時その時の自分たちが分かち合える適量を理解する力だったり。 貴方は、 彼との出会いからその大切さを痛感したんだよ。 それが一番の「宝物」。 そして、 その宝物は、 これからの貴方によって輝きを見い出していくもの。 今直ぐそうは思えないかもしれないけれど、 既に8カ月の思い煩いの中で貴方も実は感じている部分。 改めて深呼吸を。 自分自身と優しい気持ちで向き合うんだよ。 本当に彼との出会いは良縁だった。 あの時の出会いがあったから、今の私があるんだ。 未来の貴方がそう思えるようにね☆

S_summer_G
質問者

お礼

回答を読んでいて、本当にその通りだと思いました。 確かに、認めたくないというところも読んでいて、そっかって思えましたし、 元カレの事を思い出すときはいつも良い思い出が浮かんでいました。 "忘れたい"というより、 良い思い出ばかり思い出していくのが"疲れた" と言われると確かに納得します。 思い出す回数が多かったと思います。 それに、元カレと別れて何か得たものはあったのか? と考えるとどうも思いつきませんでした。 別れてから後悔とつらさばかりで何もいいことがない。 と思っていましたが、 blazinさんに「宝物」を言われて、色々と考えさせられました。 疲れて自分と向き合うことをおろそかにしていました。 これから、時間をかけて落ち着いて色々考えて、 元カレとの出会いも別れも良いものだったと思えるように、 自分なりに自分自身と向き合っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Dojima2
回答No.2

辛いですよね。だってまだ8ヶ月しか経ってない訳ですし。 それだけ大好きだった(頭では分かっているが、心ではまだ好き)って事ですもんね。 実は私も、一時期辛い時がありました。 別れてから15年経ちますが、未だに夢に出て来るし、忘れられない人がいます。 でも、 ある日突然、忘れられないんじゃなくて、 「忘れたくないんだ」という事に気が付きました すると、不思議な事に辛さが無くなり、 一緒になれなかったんじゃない。「ならなかったんだ」 と思えるようになりました。 私は10年以上引きずりましたが、時間が解決してくれました。 自分の片割れのように運命を感じていた二人が、なぜ別離を選んだのか? それは「もしかしたら前世で双子か兄妹だったのかもしれない」 と自然に思い、妙に納得出来たからです。 でもこれは付き合っている間によく冗談でお互い言っていた事でした。 「互いの道は今後合わさったり交わる事はないけど、 だけど、平行に並んでいて、ずっと同じ方向に向かって道が続いてる気がする。 時々は「お~い」と声をかけて手を振りあえるって関係は、 結婚してケンカして離婚するような事になってしまうより、 ある意味特別なんだろうな」 別れる別れないの話をしていた時に、彼に言われた言葉です この言葉で私は決心が付きました 納得はある日突然、胸にストンと降りてきます。 だから頭で考えて無理に忘れようとせず、忘れたくない自分を肯定してあげて下さい

S_summer_G
質問者

お礼

なるほど。忘れたくないですか。 確かに、忘れたいと言うのは上辺だけで、本当は忘れたくない。 だから忘れられない。 そういわれると、少しハッとします。 >一緒になれなかったんじゃない。「ならなかったんだ」 この部分も確かにって思えます。 忘れたくないと思ってる自分としっかり向き合い、肯定できるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#188939
noname#188939
回答No.1

片思いは確かに辛いです。一度その人の温もりを知った場合、余計に辛いと思います。私もそうでした。忘れよう忘れよう。辛いだけだ。なんて、毎日の様に考えてました。 そんな事を考えてしまうから、余計に頭から離れないんです。忘れたいのに、結局自分から相手を思い出しているんですよね。 時間が解決してくれるのを待ちましょう。他の女性と関わりを持つのもいいんじゃないでしょうか。 忘れようとしてると、忘れられなくなりますよ。

S_summer_G
質問者

お礼

すみません、書き忘れてましたが、女です(^^; 確かに、忘れたいって思ってる時点で自ら思い出してるものですよね。 やはり、時間なんですね。 もっと色々な人と交流を深めたり、 何か没頭できるものを増やしていって気を紛らわせようと思います。 回答ありがとうございました。