• 締切済み

つらい

こんばんは。 知人とか家族とかには話したく無いのでここに書かせてもらいます。 8ヶ月前に別れた元カレの事が忘れられなくて本当につらいです。 元カレとはあまり長くは付き合えなかったのですが、すごく話が合い偶然色々と同じものが好きだったりとか趣味の一致も凄く多かったので、何か縁でもあるのかなってちょっと思ってたりもしてました。 別れた原因がお互い忙しくてすれ違いが起き、その積み重ねで、しっかり話し合いもせずに別れました。 実際お互い好きなまま別れてしまっているので、話し合いをしなかった後悔と好きなまま別れてるのが未練の原因だとも思ってます。 別れた直後はホントにつらくて、今は回復した方ですがやはり気持ちが残ってる分つらくて。 色々な人が時間が忘れさせてくれると言ってくれますが、全然忘れられません。 ほとんど会って無いというのにずっと頭の中に残ってます。 だから、忘れられないなら、また片思いでもしてようかなって思って結構前向きになれたんですが、普通の片思いの時より受けるつらさが全然違くて正直凄くしんどいです。 もうそろそろ本当に忘れたいです。 一体どうすれば忘れられますか? ちなみに、ヨリを戻したいとは思ってません。(忙しくてまたすれ違いを繰り返す事になると思うので) 乱文長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

過去の自分を許すことと、未来の自分に希望を持つことでしょう。自分は精一杯やったし、自分は成長しているし、自分にはまたいい出会いがあると思うことです。心を広く持つことでしょう。

S_summer_G
質問者

お礼

なるほど。 確かに、過去の自分も今の自分も自分で自分自身を責めている時がありますし、 別れて成長してないじゃないか と思うことも多かったです。 もう少し自分を大切にして肯定していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.3

貴方が書いている通りなんだと思う。 すれ違って終わっている。 きちんとした「終わり」が無い分、 余計に思いにケジメがつけられない。 「あれ」以上付き合えなかった事は事実なんだよ。 貴方もそれは認めるでしょ? 忙しくてすれ違いを繰り返していた。 繰り返しがお互いの疲労感を創ってしまった。 別れた状態は本当にあれが限界だったから。 だからこそ、 貴方は忘れらないけれど、 「戻りたい」とは思わないんだよ。 何故なら、 戻ったらあの苦しい部分も一緒に戻ってくるから。 それは別れた彼も同じ思いなんだと思う。 貴方と彼の違いは、 幾ら好き同士でも、共通の部分があっても。 お互いに「心地良く」分かち合えない関係は続かない。 実際に二人は続かなかった。 彼はそれに対して仕方が無いと思っている。 貴方も、 あの状態で続かなかった事は仕方が無いと思っている。 でも・・・ 貴方にはその「続き」があるんだよ。 仕方が無いで「畳めている」彼に対して。 貴方は仕方が無いんだけれど、 でも好きは好きだし、分かち合えるものが多かった。 それなのに何故・・・? (お互いに仕方が無いよね?) そういう話をして一応の終わりを創っていたら、 私も彼のように「畳めた」のかもしれない。 でも、 最後の話し合いもせずに、 お互いに疲労感から離脱するように終わってしまった。 貴方にはまだ、 好きという気持ちの余韻や、 色々合う部分があって嬉しいな♪ そう感じた部分が「そのまま」になっているんだよ。 中々畳めない貴方がいる。 畳んだら、 ちょっとした「縁」だと感じた部分さえ畳む事になる。 今畳んだら・・・ それは大した縁では無かったんだ・・・ 自分でそれを認める事になる気がするんだよ。 貴方が忘れられないのは、 実は「認めたくない」辛さでもある。 育み方次第では、もっと良縁に出来たんじゃないか? そう思う自分を中々小さくする事が出来ない。 この結果こそが、 現状の二人が育んだものであり、これが真実なんだ。 頭では理解出来ても。 「可能性」の部分までを小さくする事は出来ない。 貴方はこの8カ月、 良かった時期の、 良かった感覚のダイジェストシーンをエンドレスリピートしてきた。 それはそれで貴方が「選んだ」自分。 そろそろ忘れたい。 実はそうでは無くて、 エンドレスリピートに疲れちゃったんだよね? 良いシーンを思い出すと、 その分だけエネルギーが貰えるなら繰り返せるんだよ。 今も続けたって構わない。 でも、 今の貴方は疲れているじゃない? 思い出せば思い出すほど、 今に向き合う力が鈍くなってしまう。 活き活きしていないんだよ、今の貴方は。 彼との交際にも疲れ、 別れた後の心の整理にも疲れ・・・ 疲れって本当に人の心を鈍麻させてしまう。 自分の事も、相手の事も。 今の貴方は、 お互いに疲れない状態で、 お互いに気持ち良く、適量で適温で思い合える、 そういう関係の大切さが人一倍分かるんだと思う。 その「分かる」という部分こそ、 彼との良縁から導かれた一つの宝物なんじゃないの? 今はまだ、 その彼との出会い「だけ」が宝物になっている。 その分だけ失った感が強いんだよ。 でも、 彼との交際に格闘し、 その後の自分にも格闘する中で。 貴方はそういう自分から導いたこれからの自身の姿がある。 お互いに心にゆとりを持つ事の大切さだったり、 幾ら合う部分が多いとしても、 その多さや大きさ(強さ)に捉われ過ぎない心のバランスだったり。 その時その時の自分たちが分かち合える適量を理解する力だったり。 貴方は、 彼との出会いからその大切さを痛感したんだよ。 それが一番の「宝物」。 そして、 その宝物は、 これからの貴方によって輝きを見い出していくもの。 今直ぐそうは思えないかもしれないけれど、 既に8カ月の思い煩いの中で貴方も実は感じている部分。 改めて深呼吸を。 自分自身と優しい気持ちで向き合うんだよ。 本当に彼との出会いは良縁だった。 あの時の出会いがあったから、今の私があるんだ。 未来の貴方がそう思えるようにね☆

S_summer_G
質問者

お礼

回答を読んでいて、本当にその通りだと思いました。 確かに、認めたくないというところも読んでいて、そっかって思えましたし、 元カレの事を思い出すときはいつも良い思い出が浮かんでいました。 "忘れたい"というより、 良い思い出ばかり思い出していくのが"疲れた" と言われると確かに納得します。 思い出す回数が多かったと思います。 それに、元カレと別れて何か得たものはあったのか? と考えるとどうも思いつきませんでした。 別れてから後悔とつらさばかりで何もいいことがない。 と思っていましたが、 blazinさんに「宝物」を言われて、色々と考えさせられました。 疲れて自分と向き合うことをおろそかにしていました。 これから、時間をかけて落ち着いて色々考えて、 元カレとの出会いも別れも良いものだったと思えるように、 自分なりに自分自身と向き合っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Dojima2
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

辛いですよね。だってまだ8ヶ月しか経ってない訳ですし。 それだけ大好きだった(頭では分かっているが、心ではまだ好き)って事ですもんね。 実は私も、一時期辛い時がありました。 別れてから15年経ちますが、未だに夢に出て来るし、忘れられない人がいます。 でも、 ある日突然、忘れられないんじゃなくて、 「忘れたくないんだ」という事に気が付きました すると、不思議な事に辛さが無くなり、 一緒になれなかったんじゃない。「ならなかったんだ」 と思えるようになりました。 私は10年以上引きずりましたが、時間が解決してくれました。 自分の片割れのように運命を感じていた二人が、なぜ別離を選んだのか? それは「もしかしたら前世で双子か兄妹だったのかもしれない」 と自然に思い、妙に納得出来たからです。 でもこれは付き合っている間によく冗談でお互い言っていた事でした。 「互いの道は今後合わさったり交わる事はないけど、 だけど、平行に並んでいて、ずっと同じ方向に向かって道が続いてる気がする。 時々は「お~い」と声をかけて手を振りあえるって関係は、 結婚してケンカして離婚するような事になってしまうより、 ある意味特別なんだろうな」 別れる別れないの話をしていた時に、彼に言われた言葉です この言葉で私は決心が付きました 納得はある日突然、胸にストンと降りてきます。 だから頭で考えて無理に忘れようとせず、忘れたくない自分を肯定してあげて下さい

S_summer_G
質問者

お礼

なるほど。忘れたくないですか。 確かに、忘れたいと言うのは上辺だけで、本当は忘れたくない。 だから忘れられない。 そういわれると、少しハッとします。 >一緒になれなかったんじゃない。「ならなかったんだ」 この部分も確かにって思えます。 忘れたくないと思ってる自分としっかり向き合い、肯定できるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#188939
noname#188939
回答No.1

片思いは確かに辛いです。一度その人の温もりを知った場合、余計に辛いと思います。私もそうでした。忘れよう忘れよう。辛いだけだ。なんて、毎日の様に考えてました。 そんな事を考えてしまうから、余計に頭から離れないんです。忘れたいのに、結局自分から相手を思い出しているんですよね。 時間が解決してくれるのを待ちましょう。他の女性と関わりを持つのもいいんじゃないでしょうか。 忘れようとしてると、忘れられなくなりますよ。

S_summer_G
質問者

お礼

すみません、書き忘れてましたが、女です(^^; 確かに、忘れたいって思ってる時点で自ら思い出してるものですよね。 やはり、時間なんですね。 もっと色々な人と交流を深めたり、 何か没頭できるものを増やしていって気を紛らわせようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁をせまられどうするべきか。意見お願いします。

    一年間付き合った元彼と3ヶ月前に別れました。分かれた原因は遠距離で、なかなか会う事ができなかった事で私が寂しさに耐えれなくなった事、元彼の仕事が変わった事で、より忙しくなり連絡も以前よりとれなくなった事で、すれ違いが頻繁におこるようになってケンカが絶えなくなった事、遠距離で会えないうえに、連絡もあまりとれない状況に寂しい気持ちに耐えれなくなり私から別れを切り出し別れました。そんな元彼に昨日あるイベント会場でバッタリ会ってしまいました。私は男友達と女友達みんなでイベントに行っていたのですが、ちょうど私が男友達といる時に元彼に会ってしまいました。私が女友達と一緒にいるときにも会いました。イベントが終わったあとに元彼から電話が来てすでに別れているというのに《男と一緒にイベント来て俺にヤキモチを焼かせる気か?!》と怒ってきました。私は別れているのだし今更怒られるギリはない!と言い電話をきりました。その後また元彼から電話がかかってきて、別れているのに勝手に怒ってゴメン、ヤキモチを焼いていた。会ってない時はもう未練はないと思っていたのに会ったら、やっぱり好きだ。と思った。私が男といても好きじゃないならヤキモチなんて焼かないはず、どうでも良いと思えるはずなのにヤキモチを焼いている自分にビックリしたし私の事をまだ好きなんだと思った。自分の気持ちになかなか気付かない自分だけどヤキモチを焼いた事で自分の気持ちに気付けた。俺のワガママかもしれないけど出来るなら好きだからヨリを戻したいと言われました。遠距離で会えない問題は少しでも会える時間があったらお互いの中間地点で会おう、やりくりして会っていこうと言われました。私も元彼の事を嫌いになって別れた訳ではないので、ヨリを戻そうと言われすごく嬉しかったです。しかしその時には返事をせず考える時間をください。と言い電話を切りました。悩んでいるのはイベントでバッタリ会って好きと確信したという彼の言い分に私は引っかかっています。私が男といたから単なる嫉妬心で愛情からヨリを戻そうと言ったのでは無いのでは?と思ってしまっています。でもヨリを戻そうと言われヨリを戻したい自分もいます。彼の復縁話は単なる嫉妬心なのか愛情からなのか判断できずにいます。どうか意見、アドバイスなどください。お願いします。

  • 独身男性の方に聞きたいです。

    私は結婚して七年目。二人の子供がいます。 二年ぐらいまえから、度々元彼と会うようになりました。元彼とは中学生の時につきあっていて、その後もう一度ヨリを戻しましたが、いろんなすれ違いでまた別れてしまいました。 それから、年賀状を出すぐらいで、連絡は取ってなく、思わぬことから友達と三人で飲み行くことになりました。 昔の話をしていたら、二度目に別れた時にいろんな行き違いがあったことが、初めてわかりました。お互いホントに好きなまま別れてしまったんだと・・ それまでは、未練なんてまったくなかったのに「もしあの時・・・」という思いが強くなってしまいました。 元彼も「今、お前が結婚してなかったら、またやり直してた」とか「もしあの時・・」といつも言って来ます。 元彼は一線は越えたくないといいます。一度そうなってしまうと、ズルズルとなってしまうから・・と。でも、手つないだり、キスはしてしまいます。 私は時々会って息抜きができれば、それ以上の関係は望んでません。 彼は友達として私と会っているのだと思います。でも、この間会った時は、帰り際に私の結婚指輪をジーっと見つめていました。そんな彼を見ると切なくなってしまいます。 彼は独身で彼女はもう二年以上いません。この先、彼と会い続けたらどうなってしまうのかなあと不安になります。彼のほうが本気になってきてしまうのでしょうか・・

  • 元カノにお返しをホワイトデーに渡す男

    バレンタイン後に別れた元彼にお返しにホワイトデーにチョコを貰いました。どういう意図ですかね?もう期待しないようにしているつもりだけど、しちゃうのでやめて欲しいんですが。皆さんに何期待してるんだって一喝していただきたいです… 男性は貰ったから返すってだけなんですかね?未練があったらとか考えないんでしょうか…手切れ金のような感じですかね…… 私は彼の事がすごく好きで、でも彼は仕事の事でいっぱいいっぱいで忙しい時期で、その時私の事を好きというのも感じられなく態度が曖昧だったのと彼の負担になりたくなく、話し合いで別れました。 もう、またヨリを戻せるかとか余計な事考えたくないので、厳しい意見お願いします。明らか脈なしなのにこんなの考えるの嫌です未練断ち切ってください…

  • 突然、元彼から連絡がきて混乱してます。

    こんにちは。 わたしは、現在中学生です。 およそ一年前ほど、2歳上の高校生の先輩とつきあっていました。 私の長い片思いの末、付き合うことができホントにいままで一番大好きだった彼でした。 ですが、およそ一ヵ月で別れてしまいそれからずっと忘れることができませんでした。 付き合ってて私が重い女と分かったら嘘を彼がつくようになり、すれ違いが多かったのが わかれの原因でした。 別れたあとも私が口実を作って何度かメールをしたのですが、 無視またはそっけなくされて「もう私のことすきではないんだ」 と少しずつですが踏ん切りがつき始めました。 ところがおとといの夜に突然、 久しぶりだけど元気? みたいなメールが来ました。(8か月~1年ぶりのメールです) 返信をしようか迷いましたが、一日あけて 元気です。 と返信しました。 それから色々話ししてました。 でも私は付き合ってた頃と変わり、元彼にたいしてすっごく冷たい態度をとりました。 高校どこいく? と聞かれても教えませんでしたし、 俺の高校はアリ?ナシ? と聞かれたので なし と答えました。 もし俺と付き合ってたら俺のいる高校に入ったよね? と聞かれたので そんなに私が○○高校(元彼の通う高校)に来てほしいわけ? てか今はつきあってないでしょ。 と止めを刺しました。 怒ってる? とも聞かれました。 またメールする! と言われ、私は最終的に無視しました。 友達に一部始終話すと 冷たすぎでしょー! 向こうはまた仲良くしたくてメールしたんじゃないの? 温かく見守りなよー と言われました。 私の考えとしては、元彼から嘘をつかれたりしたので 正直信じれませんし、私が優しい態度をとると調子に乗られそうで いいように利用されてしまうのではないかと思っています。 元彼の魂胆は、私とヨリを戻そうとしているとだいたいは予想できます。 私には今、好きな人(片思いですが)もでき好きな人ともだんだん進展してきて いい感じ?なところで その人なら今までの私もすべて認めてくれそうな気がするんです。 元彼からのいきなりのメールで色々と複雑でたまりません。 乱文、長文です どうかよろしくおねがいします。

  • どうしたら気楽に過ごしていけるのかアドバイスお願いします。

    元彼とよりを戻すことは無理ですよね? ちなみに6月の始めに振られました。6月の終わりに好きでもない人と付き合いました。 元彼は、私に彼氏が出来たことを共通の友達から聞いて知っていたようです。 色々な人に相談しても、お互い様だね。って言われます。 お互いが相手に頼って?「何で連絡くれないの?」と連絡しなかったのが別れの原因だと言われました。 元彼は、私に未練はないとはっきり言ってたそうです。 私は未練たらたらです・・・。 でも悔しいんです。 私は忘れられずに毎日悩んでいるのに、元彼は私に未練もなく過ごしているなんて・・ 付き合わなきゃ良かったとか、出会わなきゃ良かったと思う時もあるけど、やっぱ楽しい思い出は消えないし、美化されてく。 他にいい人だって優しい人だって沢山いるし、自分に好意を持ってくれてる人だって居る。 なのに、元彼が気になってしょうがないのは何故なんでしょう。 元彼と付き合ってる時、本当に元彼の事が好きなのか分かっていませんでした。元彼が私の事が好きだから、それが心地いいのかとか、一緒に居て疲れないし楽しいから付き合ってるだけなのかとか色々考えてたんですが、別れを切り出されたとき、本当に好きだったんだなぁと初めて実感しました。 失ってから大切な存在だってことに気づく。って事ですよね。 もう過ぎた事だし、終わってるんだから と、思うのですが、心が?ついていけません。 私はどうしたらいんでしょうか・・・自分で考えろって感じですね。すいません。 もう一度、もう一度だけでも彼に会い、いつもの笑顔、いつものあなたに会い、いつものように抱いて欲しい。。 あぁ・・馬鹿だ。 でも思っちゃうんだよなぁ。こんな自分に腹が立つ。呆れる。。

  • 別れた彼と寄りをもどせる方法

    寄りを戻した方に質問です。 飲みで知り合った男性とお互い ほんとに好きで出会って1週間くらいで つきあいました。 でも、付き合っていくたびに お互いにすれ違いが生まれて 私は知り合って間もなくて あまり自分の本心を言えませんでした。 それが原因なのかわからないの ですが… 全てを見せて欲しいと言われたの ですが私自身本当の自分が わからなくて戸惑っていました。 そして1ヶ月たったある日 連絡が来なくなって来たと思ったら 別れ話でした。 私はもっと自分の気持ちを素直に 言えればと思い後悔してたのですが 引き留めて重いと思われたくなくて 物わかりのいい女の子として 受け入れてしまいました。 本当は別れたくなくて強がって 本当の事がいえませんでした。 こんな最短で別れても 寄りを戻せる方法? 寄りを戻したいと思ってくれる 方法ってありますか? 教えてください。

  • 理不尽な別れのイライラを静めたい。

    閲覧頂きありがとうございます。 4月に彼に振られました。理由は相手の仕事が忙しくてすれ違った末、私が一方的に振られました。 1ヶ月後に彼から「元気?」と電話があり、私は未練があったので当然嬉しかったし、それから今日まで時々連絡を取り合っていました。 ヨリを戻したのではないですが、話は私が会いたいと言った訳でもないのに「会いに来て良いよ」と言ったり前みたいに楽しく会話していたので、来週末に泊まりに行く約束もしました。 しかしある事で私が過去の話に触れてしまい、彼に嫌な言い方をしてしまったので、「会いに行くの止めようか?」と提案しました。 それから、別れてしまったお互いの心境や私の気持ち(まだ好きだという事)を話したのですが、彼の気持ちは違ったようです。 単純に、ほんとに私が元気かなという意味で電話した事、今までの会話中もヨリを戻す意味ではなかった事…。 とてもショックでした…。 私は「期待させたよね?!」となじってしまい… 「じゃあ連絡先も消すし、俺からはもう連絡しないよ」 と言われました。 「(友達として)連絡ぐらいはしてよー(>_<)」と言ったら 「俺からはしないって言ってるだろ!」 とキレ気味で言われました(;_;) 電話切った後、何だか怒りが込み上げて来ました。 最初は辛すぎて泣いて、翌日の仕事に影響が出そうでヤバいと思って、とりあえず声を聞きたくて連絡したのに…。 交際中もそうでしたが、別れてからも身勝手な元カレに今はイラついています。 どうしたらイライラが治まりますか?(;_;) すみません、感情が入り乱れてます。 長文乱文失礼しました(;_;)

  • 彼女との関係どうすればよいでしょうか・・・

    いつもお世話になっております。 当方27歳男です。 先月から付き合い始めた彼女(24歳)のことで悩みがあります。 その彼女とは、1ヵ月程の友達期間を経て、私から告白して 付き合うことになりました。 ですが、私と付き合う前まで12月に別れた元カレとの関係を 引きずったままで私もそれを承知で付き合いました。 別れた原因は彼が嘘をつくので信用できない理由みたいです。 交際後、初めの週末に彼女が元カレと会ってもう連絡をしない という約束をしてきました。 ですが、元カレから渡されていた携帯電話は返していないと言われました。 それ以降、元カレからの連絡もなくなったので、昨日私が携帯電話を 返したらという話しから変な方向へ飛び火してしまいました。 というのも、元カレに対して好きとかの感情はないけど、結婚相手と しては一番ふさわしい気がする。(経済的・やさしさなど) ○○ちゃん(私のこと)とは付き合ったばかりで、うまく付き合って いけるかわからないし、うまくいかなっかた時の事を考えると怖いと まで言われました。 かといって今は別れたくないし、別れたとしても元カレに戻りたい わけでもなく、自分が何をしたいかわからないとヒステリックに陥って しまいました。 私は彼女のことが好きなので、うまくやっていきたい気持ちはあるのですが、 いつか元カレとヨリを戻すのではないかと思うと怖いです。 こんな気持ちで付き合った事がないので、正直自分もどうしたら よいのか分からなくなってしまいました。 ただ、彼女のことは好きなので別れたくはありません。 でもお互いの事を考えると別れたほうがいいのかなぁっても思って しまいます。 今後、私はどうしたらよいと思いますか?? 皆さんのアドバイスの程、よろしくお願いします。 長文&乱文失礼しました。

  • 元彼について!

    別れてから半年の彼がいます。別れた原因はお互いに気持ちが冷めたからです。特にケンカとかしたわけじゃありません。会う回数も減り互いにすれ違いが生じた様です。 元彼と連絡とった事ある人いますか?友達に戻ったりそういう経験のある人はいますか?

  • 元カレとセフレ関係になってしまいました…

    私は今年の春頃に1年ほど付き合っていた彼に振られました。 私は本当に彼のことが好きでしたが、彼の仕事の忙しさや、彼の気持ちが冷めたことが原因で、お別れしました。 そんな彼とは3ヶ月ほど何もない時期があったのですが 私が連絡したことをきっかけにご飯を食べにいくことになりました。 その日は普通にご飯を食べ、お互いの近況報告などして終わりました。 またしばらくして、会うことになったのですが そのとき、エッチをしてしまいました。 そしてそれからも1ヶ月に3.4回程度会っているのですが 毎回エッチをしています。 ダメだとは分かっているのですが、 私はまだ彼のことが好きで、忘れられないため 断ることもできず、ズルズルとセフレのような関係が続いています。 何回かヨリを戻したいと話をしたのですが、 「少し考えさせて」や「今は付き合えないもう少し待って」 と、はっきりした返事は言ってくれません。 彼には、彼女やそれらしき女の人も全くいなくて、仕事一筋といった感じに見受けられます。 また、私は最近彼とは別の男性の方ともエッチをしてしまい、その情報が元カレに伝わってしまったのですが、 その時に「嫉妬する」「もうそいつと会わないで」と言ってくるんです。 本当に元カレが何を考えているのか分かりません。 ただ単にに付き合うというのが面倒なのかなとも思うのですが 私は都合の良い女すぎでしょうか? 元カレのことは、早く忘れて次の出会いを求めようとは思うのですが 元カレに未練がある中、なかなか好きな人ができない状態です。 このまま元カレとセフレ関係でも復縁できる可能性ってありますか? それとも元カレなんて忘れて新しい出会いに進むべきですか? 皆さんのご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。