• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンのモニタが映らない

タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

原因は大きく分けて3つの可能性があるかなと思います。 2つは質問者様原因は大きく分けて3つの可能性があるかなと思います。 2つは質問者様の予想の通り、モニターの故障かケーブルの故障です。 ただモニターはPCやケーブルに比べたら壊れる可能性が比較的低いので、ケーブルかなぁとも思います。 モニターのケーブル自体は数百円で売っているものなので、買って試してみるのも良いかもしれません。接続の口のタイプに注意して購入して下さい。 もう一つの可能性はデスクトップPCの方です。 デスクトップPCはマザーボードにケーブルを差しているか、マザーボードに刺さっているグラフィックボードにケーブルが刺さっているかのどちらかです。 マザーボード、グラフィックボードどちらもなかなか経験がないと故障の診断や交換は難しいかもしれません。 ケーブルの接続形式によっては、ノートパソコンにもモニターを繋げることが出来るかもしれないので、誰かに借りるなりして故障箇所を切り分けてみた方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんばんわ♪ ケーブルの線は繋がってますか? 繋がっていればグラボの故障かも知れません それかディスプレイごとを変えるなども考えられます。

• 回答No.1
  • dondoko4

メーカーのサポートに聞いてみた?聞くだけなら無料ですけど。