• ベストアンサー

「尻もちをつく」の類似語について、です。

「尻もちをつく」と同じ意味で、【もう少し上品な表現】を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

Weblio辞書によれば、原意は 「立っている状態からつまづくなどして横になること」 らしいです。 「尻もちをつく」以外に 下の様なものが有るようです。 転ぶ 転倒する 足を滑らせる 足が滑る 足を滑らす 足を取られる 倒れる 転がる 転げる 「尻もちをつく」も 下品な言い方ではないのですが 「足を滑らせる」 「足を取られる」 「倒れる」 あたりが無難な感じがします。 どれを取るかは状況次第ですね。(でも面白さが無い) 「尻餅をつく」 もその情景がユニークなものを思い描けて味のある言葉と思います。 (転んでお尻から付いた状態でしょうか。)

その他の回答 (3)

• kine-ore
回答No.4

「尻を突く」…「突く」を「搗く」に重ねて「餅」を連想させたものなので、ユーモア交じりでことさら下品とは思えませんが、そもそも「穴・尻(けつ)」よりましな「尻(しり)でも下品に響くなら、より上品に女房詞で「いしき」と呼んで「いしき(臀・居敷)を突く・落とす」などで。

回答No.3

地面に大きなハートの絵を描いちゃったね。

• f272
回答No.2