• ベストアンサー

一食抜いても是非・・・

isokenの回答

• isoken
回答No.6

kamejrou さん、おはようございます。 雨降りの 寒い朝ですが、如何お過ごしでしょうか? 実は先日 やくざ関連の本を ネット( ブックオフ ) で纏め買いしまして、その中の1つが 例の 溝口敦 氏著 「 喰うか喰われるか 私の山口組体験 」 ( 講談社 ) 。 彼の著作の特徴は、例えば よいしょ テンコ盛り の 山平重樹さん辺りの作品 ( あれはあれで 面白いのですが ) とは違い、 一般市民目線で 極めて冷静 且つ 批判精神に富んでいる点だと思うのですが、 やくざライターとして出発した経緯から、現在に至る 山口組との関りが 割と克明に記されております。 それと 木村勝美 著 「 山口組組長 専属料理人 」 ( メディアックス ) も 結構面白いですよ、もし 機会が有りましたら。 ところで 先日触れておられた 工藤会 3代目の 溝下秀男 さん、華がある親分でしたね 男前でもあり 私は好きでした、 あの人の路線だと 恐らく今のような事は無かったでしょう、残念です。 因みに 彼の著書 「 極道一番搾り 」 「 愛嬌一本締め 」 は 我が家の本棚に鎮座しております、 kamejrou さんの事 恐らく読んでおられるでしょうが。 >一食抜いても是非・・・ 時と場合で コロコロ変わるのですが、 洋画ですと 『 ニュー ・シネマ ・ パラダイス 』 辺り ?、 エンニオ ・ モリコーネ の音楽が 良いですよね 泣かせます。 それと 『 戦場にかける橋 』 、アレック ・ ギネス と 早川雪洲 が見せた それこそ 武士道 と 騎士道 ・・、 これぞ男の映画という印象でした、 「 クワイ河マーチ 」 も懐かしいですね、 よく 運動会で 掛かっておりましたが。 もう1つ挙げるとすれば バーブラ ・ ストライサンド と ロバート ・レッドフォード が共演した 『 追憶 』 、 中学生の頃 初めての映画デートで 当時の GF と 観た映画です、 渋谷 でした。 あの頃は 何分まだガキで、 愛し合う2人が 別れねばならない理由が 皆目 分からなかった、今となれば 痛い程 理解出来ますが。 男と女は 引き返せないですね ・・ 後ろを振り向けない、また 振り向くようでは 駄目な人生だし 絵にもならないのでしょう、もっとも私は 過去を振り返ってしまい、今の家内と一緒になった訳ですが。 ここいらで・・。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん 少しご無沙汰でしたが お変わりなく? 京まち子 お母様も お変わりありませんか? 千葉も今日は朝からの雨でして、ならと思い 昨日の夜衝動的に質問を立てましたが 気付け薬というのは聞いたことがありますが 最近なんでしょうねえ? またアルコールが飲めるようになりまして 衝動的に質問を立ててしまうのですね 朝になったら忘れておりますので始末が悪い ここを覗きまして エッ!何だ? この着信は? isokenさん ご存知のお嬢さんには「 アル中じゃないの?」 失礼なことを言われております お話の前に 私は最近TVを あまり見ないのですが ネットニュースで 澁野日向子 ちゃんが今季5勝目とか? 少し低迷していたようですが 頑張って欲しいですね 全英オープンを思い出します 18番ホールで 入れれば優勝、 あの場面で 震えることがない あれだけの大舞台で メンタルが強いのでしょうね 私などここで メンタルが弱いと 何度も言われますので 洗脳されてしまいまして 自分でもメンタルが弱いのかな? さて、 溝口敦さん? 紹介頂いた本については 私は知りませんので 是非読んでみたい おかげさまで BOOKOFF の 購入方法も 教えてもらいましたので chachaさんの 質問の時まで タブレットの調子もいけなくて これも例のお嬢さんに 教えてもらいまして 今、 なんとか正常に戻っております 溝口敦さんについては そうなのかもしれません? 元ヤクザの YouTuber の方が 遠慮がちですが 批判しておられて おそらくそういう一面もあるのでしょうね 山平さんとは 少し違うのかもしれません 木村勝美さんで「 山口組 専属料理人」ですか? 面白そうで 是非読んでみたいのですが これは詰めてる 若い衆に 食事の用意をする? 面白そうですね 後で 図書館なり検索してみますが 在庫がなければ 取り寄せしてみましょう 工藤会ですものねえ 私は先日isokenさんに 日本の司法の危うさを感じる そう話しましたが これはもうやむを得ないことなのかな? そう思ってます 一般市民にまで 銃口を向けるとなれば 野村悟さんが、 ビールはただの飾り物である いくら強弁しようとも 世間はそうは見ませんでしょうしね 末端の組員が した行為にせよ 罪はトップの死刑にまで及ぶ 一罰百戒の意味を込めて 他組織の下部 組員への 締め付けも相当厳しくなるでしょう ただ これから 高裁、 最高裁と 長い戦いになるでしょうが 他組織の方々も 息を詰めて見守ることになりますでしょうね 溝下秀男さん? 2冊の本をもちろん読んでおりますが 私は好感を持っておりました さしずめ「 溝下秀男と 愉快な仲間たち」 そういった 溝下秀男さんの 子飼いの方々を 野村さんは 破門なり 絶縁にしてしまう それに追い討ちをかけるようなことまでする おっしゃる通りでしょうね  溝下秀男さん存命であれば 今のような工藤会はないはず 先代の 草野高明さん 草野さんの親分 工藤玄治さん ヤクザとしての 筋目を大切にする人であったように思いますが実に 残念です 別の話をしておりましたら はやこの長さです 「 ニューシネマパラダイス」 この映画についてはisokenさんとは 今までになんとかお話しさせて頂いておりますし 「 戦場にかける橋」に ついても同様なのですが 私が タイ、 ベトナムへの旅を 私の最後の旅にしたい そう思ったのはあの映画からでした 「 クワイ河 マーチ」 日本人将校の役が 今は亡き 早川雪洲さん 捕虜が アレックギネス 私は今年はもう 旅行は諦めておりますが 最近は少し 収束の気配を見せておりますようで 来年早々にでもどうなのかな? 淡い期待を抱いております isokenさんにも 随分 お世話になりましたし 土産話で 恩返しに代えたいものと 思っておりますが はて、 どうなりますか? 私の命が それまでもつかどうか? ここいらにしましょう ありがとうございました