• 締切済み

手元に昔流行ったと思われる音楽ファイル(mp3)が数曲(洋楽、邦楽)有

手元に昔流行ったと思われる音楽ファイル(mp3)が数曲(洋楽、邦楽)有ります。 しかし、歌手、曲名がわかりません。 プロパティーを見ても何も記載されていません。 どのようにして知ることが出来るでしょうか?

みんなの回答

  • iskw_yj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も同じ悩みを抱えております。 私は 200 曲くらいあって、あと7曲だけどうしても分かりません。。。 私の方法ですが、 スマートフォンを買って(もしくは借りて)、認識ソフトをインストールして、つかってみてはどうでしょうか。 Android のソフトだと、 shazam と soundhouse というソフトが有名で結構認識されます。 あと、Xperia だと TrackID というソフトが最初からインストールされています。 最後の手段として、( OKWave の他の質問で見つけたのですが、) mp3 ファイルをインターネット上で共有して、質問してみる、という方法があります。 ただ、著作権上はあまり好ましくないため、質問した人も、回答があったらすぐに削除していました。 ご参考いただければ幸いです。

参考URL:
http://www.datacider.com/3390.php#more-3390
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.2

「フィンガープリント認識」と呼ばれる、曲の音声解析を元に曲を特定して情報をネットから取得できるサービスがあります。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080526/dal327.htm 主な対応ソフトは、 Winamp http://www.winamp.com/ SonicStage http://mora.jp/help/player.html QMP http://www39.atwiki.jp/qmp5/ (以上、GraceNoteのMusicID機能を使用) iRiver plus3/plus4(AMGの機能を使用) http://www.iriver.com/iriverplus/plus3.asp http://www.iriver.com/iriverplus/plus4.asp WMP11もAMGの機能で自動で曲情報を取得する機能が備わってます。 Picard(MusicBrainzの機能を使用) http://musicbrainz.org/

Midnight_21
質問者

お礼

有り難うございます。 世の中 色々なソフトがあるのですね。 フィンガープリント認識 の機能 早速 試してみます。

Midnight_21
質問者

補足

全て 試してみましたが 曲名、アーチスト等々 の情報は得られませんでした。 数年前 CDからリッピングした曲なのですが、残念です

回答No.1

この手のタグエディタに放り込んでみると何かタグが入っているかもしれないですね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/16/stepm.html タグも何もなければあきらめるしかないでしょう。 メロディを音名であらわせれば誰かわかるかもしれません。

Midnight_21
質問者

お礼

有り難うございます。 早速 試してみたいと思います

Midnight_21
質問者

補足

試してみましたが 曲名、アーチスト等々 の情報は得られませんでした。

関連するQ&A

  • 邦楽も洋楽も聴く方、教えてください。

    HIP HOPを歌うNASという方の歌で、’meessage’というタイトルの歌があります。 この曲がすきなんですけど、バックミュージックというか、メロディがすごくいいです。 以前、誰かにこのメロディはいろんな歌手の曲にとりいれられている。というのを聞いたことがあります。 なのでNAS以外でこのメロディを使って歌を歌っている歌手がいたら、歌手名と曲名をおしえてほしいのです。 洋楽、邦楽は問いません。よろしくお願いします。

  • 知りたい曲をMP3ファイルで教える

    昔、ラジオからのエアチェックした洋楽の中で、気に入っているのに曲名・アーティストのわからない曲(洋楽)があります。いつ頃の曲かは大体わかりますが、マイナーなアーティストだったり、インストルメンタルだったりして、曲を説明するにはテープからPCにMP3で取り込んで聞いてもらうのが一番正確!、でもって、そんなサービスができるサイト、誰かご存知ありませんか?もしくはファイルを聞いて解明してくださる方、いませんか?

  • 洋楽と邦楽

    洋楽と邦楽 こんばんは。高校1年生の女子です。 私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。 初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、 それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。 邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか? でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。 B’zはものすごく聞きます。 B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。 なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

  • 洋楽邦楽曲を探してます

    B'z のLove Phantomと言う曲が大好きです。この様な暗めの曲を探してます。洋楽邦楽問いません教えて下さい。

  • 明るく親しみやすい有名曲(洋楽邦楽)

    明るく親しみやすい有名曲を探しています。 現在の40代の方に響く曲を教えて下さい~♪ 洋楽、邦楽ともにokです!

  • ビックスクーターで聞く音楽を探しています。ノリのいい曲で邦楽、洋楽どち

    ビックスクーターで聞く音楽を探しています。ノリのいい曲で邦楽、洋楽どちらでも構いません。 いい曲を知っている方がいましたらおしえてください。

  • 洋楽 邦楽曲を探してます

    B'z のLove PhantomとBad Communicationと言う曲が大好きです。 このような暗い感じの音で打ち込みとロック音が混ざってる曲を探しています。洋楽邦楽問いません教えて下 さい。

  • MP3で音楽を買えるサイト

    洋楽、邦楽問わず、MP3で音楽を買えるサイトは無いでしょうか?

  • 邦楽のエレクトロ音楽

    エレクトロが好きなので聞く音楽は洋楽が多いのですが、邦楽でお勧めのエレクトロがあれば教えてください。 クラブでかかってそうな曲とかが好きです。

  • 昔はやった洋楽で曲名が『La』という曲

    昔洋楽で、曲名がLaという 曲名だったとおもうのですが検索しても出てきません。 なんとなくですがミュージックビデオでアフロのソロ歌手だったような気がするのですがどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう