洋楽と邦楽の違いと魅力について

このQ&Aのポイント
  • 洋楽と邦楽の違いは、言語やメロディにあるのか疑問に思うことがあります。
  • 洋楽を聴くと胸に響くような感覚になりますが、邦楽ではあまり味わえないです。
  • しかし、B’zの曲は洋楽に似たメロディが感じられ、魅力的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽と邦楽

洋楽と邦楽 こんばんは。高校1年生の女子です。 私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。 初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、 それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。 邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか? でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。 B’zはものすごく聞きます。 B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。 なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.5

王道進行 IV△7→V7→IIIm7→VIm http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752 邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。 上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。 (まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父のような戯言と思って下さい)。 しかし、元メガデスのマーティ・フリードマンはそんな邦楽大好き。 http://d.hatena.ne.jp/matukai/20050706/marty 悔しい事に我々日本人は0から物事をスタートする事ができず、ある種の原型を外国から借りてそこから文化を発展させるという事をする民族なのですが、ある時点でその発展の仕方、発展の行き着いた先が他では真似できないものを作り出す事になります。 車しかり、アニメしかり、テレビゲームしかり、そして音楽もしかりで、現在の所は聞き飽きている曲ばかりかもしれませんが、現在はこれから作る曲の原材料を集めている最中なのだと私は勝手に思っています(ネタ元の出典を明示すべきだとは思うけれども)。 音楽もyoutubeなどに上がっているREMIXなどにその萌芽が見られます。 ↓下記をコピペして検索すれば多分聞けます。 Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix 現在の邦楽はまだまだ成長期にあるんじゃないかなと思うのです(偉そう)。 これから新しいジャンルが出てくる事に期待しても良いと思います(偉そう)。 音楽は建前上、人の心を癒すか、あるいは楽しくさせるか、あるいは意味は分からないけれどもステータスの為に流すか等の役割がありますが、提供する側にとっては詰まる所飯のタネです。 新鮮味が無ければ続けて売れませんから、ある程度色々手を打って変えなければいけません。 通常、人間の社会活動においては過去に作ったものを簡単に再生産できる時に初めて力が発揮できるのですが(そして時代の要求が無くなった時に廃棄する)、音楽などの文化活動はその周期が極めて早い、つまり一つ前の過去を捨てながら生産しなければならない、再生産ができないという問題を抱えています。 ですので一回一回木彫りの熊を新しいバージョンで、かつ手彫りで短期間・短サイクルで作るというような非能率的な商業音楽の活動形態をライフワークにするという行為そのものに問題があって、ワンパターンとかパクリだとかの話しに落ち着いてしまうと思うのですが、今後はこうした音楽活動に代替するような社会形態が出てくれば、邦楽に感動できる日が来るのではないでしょうか。 ↓聞いた事がある曲もあるかもしれませんが、一応紹介。 One More Time - Daft Punk Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You Charlene's Never Been To Me Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale What a wonderful world PAUL & PAULA-HEY PAULA-1963 Sylvie Vartan - Irresistiblement Olivia Newton John - Have You Never Been Mellow Nelly - Dilemma Change the world eric clapton Hermes House Band - I will survive

momo155
質問者

お礼

やっぱり邦楽の元は洋楽なのですか。 いつか邦楽が洋楽のような新鮮な音楽を見つけられる日が来るといいですね。 短い期間でどこかの曲のマネをして曲を作るのではなくて、じっくり時間を掛けて新鮮な曲を作りだしてほしいものです。 洋楽の曲も紹介していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

80年代洋楽を聞いてしまってから邦楽を聞かなくなりました。 いろんなジャンル(ロック、バラード、ディスコ、等)の曲が揃ってて 邦楽に求めなくなった感じです。 ZARD「負けないで」なんかは xxxxとイントロ一緒でパクリだなあといつも思います。 本題ですが、 歌詞を抜いた曲(インストルメンタル)だけで聞いて比較してみてはどうでしょう。 WINKとかせっかくの洋楽ヒット曲を邦楽カバーしても やっぱり洋楽のがいい、というのはありますね。 個人的な感覚ですが、 洋楽は、歌詞がなくても意識しなくてもBGMとして成り立っている曲が多く、 邦楽は、歌詞がないとパッとしない曲(=歌謡曲?)が多い、 という感じでしょうか。 CM採用は邦楽と洋楽、どちらが多いですか?。 洋楽ファンだから言いますが、 映画音楽や洋楽を全く聞かない人はもったいないですね。 何年も続けられる趣味なので続けてください。

momo155
質問者

お礼

邦楽はBGMとして成り立っている曲が多い その通りだと思います。たとえ洋楽に歌詞が入っていなかったとしても、洋楽を素晴らしいという人が多いと思います。 確かに日本の曲のCDでよくカラオケバージョンなんかがあって聞いてみると、なんか変な感じがします。 洋楽は飽きませんね、何年も聞き続けたいと思います。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.3

洋楽では、新しい表現をしているのが、多いですが。 邦楽では、あまり、新しいさに、こだわらない曲が、多いと思います。  日本は、立場的に、アメリカの、余りものを、使うことしかできないから、新しい表現を、することが、難しいと思います。 どちらにしても、一生懸命、作った曲は、悪いと、思いませんが・・・

momo155
質問者

お礼

確かに邦楽は新鮮さがないと感じます。 逆に洋楽はそれぞれ聞いたことのないメロディでとても新鮮な感じがします。 いつか日本も新しい表現の音楽を作っていけたらいいですよね。

回答No.2

私も、No.1さんと同意見です。数年前に、あなたと同年齢位の男の子が、エアロスミスがB'Zの曲をパクッテいるという話を立ち話で聞いてしまい、思わず「それは逆ですよ!」と、言いそうになったことがありました。B'Zは70年代のハードロック・バンドを熱心に研究されているようですね? それでは、60年代後半から70年代のメジャーなバンドの代表曲をご紹介します! ◎ビートルズ:「レット・イット・ビー」  ほとんど名曲ばかりなので、いろんなところで、なにげなく聞いている曲が多いと思います。 ◎レッド・ツェッぺリン:「天国への階段」 ◎ローリング・ストーンズ:「サテスファクション」 ◎ディ―プ・パープル:「ハイウエイ・スター」 ◎エアロスミス:「ウォ―ク・ジス・ウェイ」 ◎クイーン:「ボヘミアン・ラプソディー」 後、高校1年のあなたにお薦めの洋楽をご紹介します! ◎Michelle Branch(ミシェル・ブランチ):「Breathe」 ◎Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン):「Girlfriend」 ◎Taylor Swift(テイラー・スイフト):「You Belong With Me」 ◎Charice(シャリース):「Crescent Moon(Mikazuki)」 ◎Savage Garden(サヴェ―ジ・ガーデン):「I Knew I Loved You」 ◎Coldplay(コールドプレイ):「Speed Of Sound」 全部、YouTubeで視聴できます。是非、楽しんでください!

momo155
質問者

お礼

わざわざ曲を紹介していただいてありがとうございました。 早速聞いてみたいと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? それはB’zが洋楽それも結構な有名曲からアイデアやメロディを無断借用しているからです。 レッド・ツェッペリンというロック史を作ったバンドの「Trampled Underfoot」という曲を聴いてみてください。びっくりしますよ。

momo155
質問者

お礼

無断借用しているのですか、、、 B’zが好きな私としては少し複雑な気持ちですね。 「Trampled Underfoot」という曲聞いてみました。確かにB’zの曲にあるような感じですね。

関連するQ&A

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • 邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

    邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。 新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 邦楽と洋楽の歌詞の違い

    洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。 和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが 洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。 逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。 邦楽を否定しているわけではないのですが 洋楽のアーティストの歌詞の書き方と 邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。 これは何故なのでしょうか? 外人さんは詩的な人が多い?のかな? 個人的なところでいいますと BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの 歌詞が素敵だと思いました。 シンプルなのですが,心に強くきました。 曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど 歌詞だけでも僕はグッと来ました。 この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは いったい何なのでしょうか? うまく説明していただける方がいらしたら ご回答お願いします。

  • 邦楽も洋楽も聴く方、教えてください。

    HIP HOPを歌うNASという方の歌で、’meessage’というタイトルの歌があります。 この曲がすきなんですけど、バックミュージックというか、メロディがすごくいいです。 以前、誰かにこのメロディはいろんな歌手の曲にとりいれられている。というのを聞いたことがあります。 なのでNAS以外でこのメロディを使って歌を歌っている歌手がいたら、歌手名と曲名をおしえてほしいのです。 洋楽、邦楽は問いません。よろしくお願いします。

  • 【音楽】邦楽or洋楽 メロディ重視or歌詞重視

    皆さんは、 邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。 音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。 ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。 メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。

  • 歌詞を調べるホームページってありますか?(邦楽&洋楽)

    最近買ったMP3プレイヤーが歌詞を表示できるようなので、歌詞を調べられるサイトを探しています。コピー&ペーストができて、あるていど沢山の曲が紹介されているサイトを知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。洋楽・邦楽問いません。

  • 邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い

    邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い曲ならインディーズでも良いです。歌詞の良い曲や激しいテンション、アップテンポな曲が好きです。 宜しくお願いします。

  • J-POPと洋楽の歌詞のコーラス

    最近になって気がついたのですが洋楽の歌詞のコーラスって1番も2番も同じですよね。 だけど邦楽のサビは1番と2番(と3番)もあるじゃないですか。 でも邦楽、いわゆるJ-POPって言い方は悪いけど洋楽を真似してできたものって聞きました。 そこでなぜ、歌詞の部分だけ日本独自?に手を加えられたのでしょうか? ただ感覚的なのか、それとも歴史的な背景があったのか・・・ 暇があるかたでしたら教えてください。

  • 英語の勉強に良いような洋楽

    いつもお世話になっています。 今年度から受験生になりました。 今まで、日常生活では結構音楽を聴いていたのですが、ほぼ邦楽でした。で、リスニング試験の対策として、その邦楽を洋楽に変えようと思いました。あまりにも浅はか過ぎる考えで、気休めかもしれないけど、少しでも役に立てば・・・という感じです。 今まで洋楽を聞いたことがほとんど無かったので、どんなのがいいか全然わかりません。 発音が良い・聞きとりやすい・わかりやすい・メロディが良い・歌詞が良い・・・なんでも構わないのでお勧めの曲があったら教えてください。 最新だろうと年代物だろうとかまいません。 どうかよろしくおねがいします。

  • カルテットで洋楽、Jpop

    始めまして☆今、弦楽器でカルテットをしようと考えてます。 挑戦してみたいのは洋楽かJポップで、有名でバラードっぽいキレイなメロディーの曲です。でも実際あまりぱっと曲が思いつかないので、素敵な曲があれば教えてください!こんな曲を演奏されたら感動する!みたいいな感じでもいいんで、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう