• ベストアンサー

あまり知られていないすばらしい音楽を教えてください。

本当にいい音楽というのは、結構人の目に付くところに出ていなかったりするものです。 そこで、皆さんの「~~はあまり有名ではないけれど、すばらしい」とか、 「~~は聴かないと一生の損」などの意見を教えてくれませんか? 僕がそれに当てはまる歌手として上げられるのは、 ・長谷川都さん ・大貫妙子さん などです。 ジャンルは問わず、場合によっては邦楽洋楽も問いません。 できれば、邦楽の埋もれた歌手を教えてもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.7

まず、クミコを挙げます。 私は10年以上ずっと、彼女の歌のファンです。 http://www.puerta-ds.com/kumiko/ この方は、強いてジャンルを示せばシャンソンで、オリジナル曲はあまり多くないのですが。 しかし昭和の歌謡曲など古い歌を歌い継ぐという活動をしていて、特にライブでの全身を使った表現力には素晴らしいものがあります。 『わが麗しき恋物語』が少しヒットしてテレビなどでも取り上げられ、ちょっと名が売れましたが、まだまだ知られてもいい方だと思います。 もうひとつ、クレヨン社。 こちらもほぼデビュー当時からのファンです。 http://crayon-sha.com/ メロディも歌詞も、大きな美しさ・やさしさの中にちょっとした怖さがあって、それがいいスパイスになっています。 一時期はドラマ主題歌にも起用されましたが、結局ヒット曲が出ずに今はインディーズのような活動になっていますが、埋もれさせておくにはあまりに惜しいユニットです。 それから、ZABADAK。 あまり積極的にファンというわけではありませんが、時々思い出したように聴きたくなります。 http://www.zabadak.net/ 電子音を基調に、幻想的で深い強さ・美しさを感じさせる曲を多く出しています。 彼らの『小さい宇宙』という曲を店頭で試聴したとき、思わず泣いてしまいました。 活動期間が長く、これからも爆発的に売れることはないでしょうが、覚えておくとたまに救ってくれるようなユニットです。 もうひとり、原マスミ。 吉本ばななの本の装画などイラストレーターとして知られていることが多いようですが、実はミュージシャンとしての活動も長い方です。 http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1006160/ 幻想的な歌詞と独特の声&歌い方で、ちょっとクセがありますが、好きになれればとことん惚れ込むような世界だと思います。 ZABADAKのところで書いた『小さい宇宙』は、原氏が歌詞を書いています。 たぶん歌が売れることはないでしょうが、これも「こんな世界があるんだ!」という意味で聞いておくことをおすすめします。

hotcoffe
質問者

お礼

全て試聴してみました。 クミコさんは透き通るような、万人受けする歌声ですね。 歌によって声の感じが違うのが良いですね。 そして、クレヨン社さん。 これも特徴的な歌声ですが、雰囲気がとても好きです。 ZABADAKさん なんというか、癒されます。確かに美しいです。 原マスミさん 試聴だけでは全然判りません(笑 これほど個性的なのも少ないですね。 頭の中に入れとこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まず「平岩英子」さん 大貫さんがお好きなら気に入るかも。 もう一人、「さねよしいさこ」さん こちらは、好き嫌いが分かれるところかも。

hotcoffe
質問者

お礼

ありがとうございます。聴いてみます。

回答No.6

須藤薫はご存知でしょうか? 私は20年来のファンです。 おすすめのアルバムは「SUMMER HOLIDAY」 と「TEAR-DROPS CALENDAR」です。 お好みに合えば幸いです。

hotcoffe
質問者

お礼

視聴してみました。 スキー場でかかっているようなイメージを持ちました。 懐かしい感じですね。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5
hotcoffe
質問者

お礼

すごい絶賛されてますね。 個性的な歌い方ですね。 「試聴だけではわからない」 といわれていたので、アルバム通して聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

KOKIAさん、ご存知でしょうか? 高校・大学で声楽を専攻していた方で、 その曲ごとに声色や歌い方を変えたりしています。 表現力・歌唱力はJ-POP界では抜きん出ています! 声が一つの、洗練された楽器のようです。 私は、彼女と出会って、「歌」の本当の素晴らしさを知りました。 あんなに説得力を持つ「歌声」に初めて出会いました。 感動flash作品のBGMなどによく曲を使用されるなどしています。 http://shinbest.exblog.jp/3428098/ http://shinbest.exblog.jp/3434081/ http://shinbest.exblog.jp/1100664/ 泣けます!必見です!! コチラでは、ちょっとずつですが試聴できますよ♪ http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A012051/VICL-61852.html http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A012051/VICL-61239.html (下のアルバムの方がオススメです☆) 日本よりもアジアでの人気がすごく、 今では欧州でも認められつつあるようで、 フランス公式サイトでは日本で未発売のアルバムの試聴もできます。 ※音量注意 http://www.kaze.fr/sites_officiels/kokia_fr/indexf.php (画面下の「●Discographie」の左の●をクリック) コチラでは、ライブ映像などが観れます。 http://www.kokia.com/from/index.html

参考URL:
http://www.kokia.com/
hotcoffe
質問者

お礼

CMかなにかで聞いたことある曲もありました! まだまだ、試聴だけでは判らないので、今度買って見たいと思います。 cocoro_jamさんがそこまで言うのにはもっと深いわけがあるでしょうし。 わかりやすい説明ありがとうございました。

  • lamb1204
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

浜田真理子さん http://www.beyondo.net/mariko/ Discographyでは視聴できます。 是非、アルバム「mariko」から聴いてください。

hotcoffe
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 聞いてみた感想は、英語が上手い。語りかけるような歌声。です。 僕は、邦楽アーティストで英語を入れられるのは好きではないのですが、 これくらい上手いと、洋楽と変わりないので全然いいと思います。 ありがとうございました。

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.2
hotcoffe
質問者

お礼

女性なのに力強い歌声が魅力ですね! 今度探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

奥華子 小谷美紗子

hotcoffe
質問者

お礼

二人とも初めてしりました。 小谷さんは僕の好みですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 笑える・楽しい音楽探してます

    笑えて、楽しくなるような音楽(ジャンルは問いません)を集めて、自分でコンピレーションアルバムとしてCDを作ろうと思うんですが、そのような音楽を知っている方いませんか?  できることなら、洋楽がいいんですが、邦楽でも面白そうならなんでもいいです。お願いします。

  • 気持ちが前向きになる音楽って??

    みなさんは気分が落ち込んだり、気持ちが前向きになれないときってどういう音楽を聴いていますか??最近後ろめたい気分になる事が多いのですが、Chris BrownのWith Youを聴いて、絶対彼女ゲットしたい!!っていう風に前向きになれたんです。だから、もっと前向きになりたいので色々探しています。もちろん邦楽、洋楽、ジャンルは問いません!お待ちしています。

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて教えて下さい! 音楽にもいろいろと種類があると思いますが、 たとえば、R&Bだったりトランスだったり、 そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。 HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい! あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです! 好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です! よろしくお願いします。

  • 【音楽】邦楽or洋楽 メロディ重視or歌詞重視

    皆さんは、 邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。 音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。 ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。 メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。

  • 音楽の聴き方

    こんにちは。 もともとそんなに音楽聴きまくる人間ではなかったんですが、 最近軽音楽部に入ってから、洋楽邦楽いろいろ勧められます。 でも、人から勧められたのってあまり聴く気にならくて、 とくに洋楽だと歌詞がわからないからなおさら。。。。 しかも、なんとなく流しても全然頭に入らなくて。 どうやってみなさんは音楽を聴いてますか?

  • 好きな音楽

    好きな音楽 みなさんの好きな音楽はなんですか? 邦楽でも洋楽でも結構です。 アーティスト名と曲名を両方書いていただけると、ありがたいです。 どんどん書いてください!!

  • 音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教え

    音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教えてください ハッピー キャッチー グルーヴィー ファンタジー ポップ おしゃれ系 洋楽ですが邦楽でもインストでもいいです よろしくお願いいたします (>▽<)

  • オススメの曲を教えてください

    みなさんがハマっている、絶対オススメ!という曲を教えてください。できれば邦楽でお願いします(洋楽も可)ジャンルや歌手は問いません。

  • 色々な音楽に触れたいo(^-^)o

    初めまして。質問させて頂きます。 皆さんが今までに感動した歌手や好きな歌手を教えていただきたいです。 ジャンル、年代などは問いません。しかし私はよく洋楽を聞くのでなるべくなら洋楽でお願いします。(洋楽以外でも構いません)

  • 一番好きな曲

    先日友達にお前の一番好きな歌手は?とか一番好きな曲は?と聞かれて答えることができませんでした。 音楽は好きです。j-popから洋楽のロックまでいろいろ聴きますがこれといって最高というグループや曲というのがありません。 そこで皆さんの中で一番好きなの曲ってなんですか?ジャンルは何でもいいです。国内アーティストのカテゴリなので邦楽でお願いします。

専門家に質問してみよう