• 締切済み

料理した方がいいんですか?

料理大嫌いなんですけど、今後の事を考えたら料理した方がいいんですか? 部屋が油臭くなって汚れるし、片付けも面倒だし、調味料やら調理器具やらで場所取るのも嫌だし。 一人暮らし始めて数年経ちますが、自炊した事なんて片手で足りるほどしかありません。 食事に対するこだわりもないので、基本的には店屋物やインスタント食品で事足りてます。

noname#249163
noname#249163

みんなの回答

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

今度どうなるか知っているなら、それなりに対処すれば良い。

回答No.1

いや、今もこれからも、店屋物やインスタント食品でよい。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 自分の作る料理が美味しくありません。

    自分の作る料理が美味しくありません。 一人暮らしを始めてから、自炊をするようになりました。 しかし、自分の作った料理があまり美味しいとは思えず、いつも最後は残してしまうか、胸やけのような感じになってしまいます。 一人暮らしの為、あまり食材にお金をかけられないので、料理の本を見ても足りないものがあると別なものを使って料理をしてしまうのが原因かとも思うのですが、そんなに極端に変なものを作っているとは思えないのです。 料理は、経験を積んでいくしかないとは思うのですが、スタートがあまり良くない感じなので、気持ちがなえてしまいます。 自分には料理のセンスがないのではないかとさえ思ってしまいます。 あまりお金をかけずに料理を上達させる方法はあるのでしょうか? また、最低限揃えておいた方がよい、「調味料」「調理器具」などアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 簡単ダイエット料理を教えて下さい!

    料理素人(インスタントや、うちの○飯シリーズに頼りがち‥)で食べるの大好き! そんな人でも簡単に安く美味しく作れるダイエットや健康に良い料理レシピを教えて下さい。 旦那さんがいるので、出来れば食べ応えがある料理だと尚嬉しいです! あと、調味料や調理器具は何処の家庭にもある物だけとか、そういうのでお願いしたいです! レシピ以外にも、オススメの書籍等あれば教えて下さい!

  • 女性は何をしますか?

    1人暮らしの男性の家に行ったら 女性は何をしますか? 料理を作ってあげますか? でも一人暮らしで自炊しない人なら 調理器具や調味料が無いから 料理は難しいですよね。 あと結婚もしてないのに 彼女が彼氏の家の洗濯や掃除はしないですよね?

  • 料理を始めるには?

    私は、1人暮らしです。今まで料理をしないでやってきました。最近お金をためようと思い自炊をしようと思っています。しかし、家には調理器具がありません。そこで質問なんですけど・・・どんなものが必要ですか? ちなみに、家にはヤカンしかありません。  コンロ、電子レンジ、オーブンなどはないです。  できるだけ安く済ませたいです。教えてください。お願いします。

  • 料理面倒くさい

    元々料理って好きでも得意でもないので、とにかく料理が面倒で仕方ありません。 元々料理なんてほとんどしてこなかったから、店屋物の方がはるかに美味しいし。 2人分だから食材買ってもいつも余るし、余って保存したら鮮度落ちて美味しくないし、使いきれずに廃棄する食材もあるから無駄だなぁ…と思うし。 2人分の為にわざわざ調理器具出して切ったり炒めたりするのも手間だし、またそれを洗って片付けなきゃいけないし、コンロ周りの油汚れを掃除しなきゃいけないのも面倒。 料理面倒くさいって気持ちはどうやって乗り越えてますか?

  • 一人暮しの自炊

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 一人暮しを始めました。 健康のために、自炊をしたいと思います。 最小限、これだけあれば、簡単な自炊ができるよ!という、調理器具、調理方法、は あるでしょうか? まだ、ほとんど料理器具は持っていません(炊飯器ありませんし、ガスは通っているのですが ガスこんろはまだおいていません) 料理は全くできませんが、健康のためになんとか簡単なのをしたいです。 どうか、こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 体を壊さない自炊方法を教えてください

    体を壊さない自炊方法を教えてください。ただし安上がりで、手間も少ないという条件で。 今、僕は一人暮らししてるのですが、外食、テイクアウトばかりだと高くつくので、自炊をしようかなと思ったのですが、どうしても手の込んだ料理はめんどくさいし、後片付けも大変なので、だんだんおっくうになって、今は基本はごはんとインスタントラーメンとマルチビタミンとプロテインという食生活をしています。 「ビタミンとたんぱく質と炭水化物をとっているのでばっちりだぜ!」と思っていたのですが、顔や体に湿疹(ぶつぶつ)ができたり、今まで経験したこと無い異変が体に次々に起きます。いったい、どうしたらよいのでしょうか?できるだけ簡単な方法を教えてください。ちなみに冷凍食品とか、お惣菜も毎日だと高くつくので、できるだけ回避で。

  • 皆さんのイメージする「手抜き料理」の、手抜きとは?

    よく、手抜き料理と言いますね。 言うまでもなく、調理で手を抜いた料理のことだと思いますが、一体なにが「手抜き」だと思いますか? どんな料理が手抜きだと思いますか? 例えば・・・ ・使うべき食材の量や種類が少ない。 ・使うべき食材のグレード(値段)が安い。 ・味付けに使う調味料の種類や量が少ない。 ・調理の工程でインスタント食品を使う。 ・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 ・いつもはご飯以外に4品くらい出すのを、2品くらいにする。 それとも、“疲れて買い物に行くのがしんどいので、家にあるものでカレーにしちゃおうか・・・”みたいな、メニュー自体をごく簡単に作れるものに変更してしまうイメージですか? 最近、どんな手抜き料理をしましたか?

  • 料理好きになるには?

    食べることは大好きですが、作るほうはどちらかというと面倒です。 一人暮らしをしているので、毎日自炊をしていますが(会社へのご飯もお弁当)、作るのは面倒です。 最初は、バリエーションが増えてちゃちゃっと出来るようになれば、好きになるのかなと思ってました。 けれど一年たった今でも、健康のためにカロリーバランスをとりやすいから作るだけで(あと安いし)、面倒だなぁ・・・って思います。 1、料理はどのくらい好きですか? 2、いつの時点で好きになりましたか? 3、理想の食事ライフを教えてください (私の場合は、デパ地下などで買ったお惣菜に、ちょこっと調理したものをメインにして、色々豪勢な食卓になってるのが理想です。高いのでしたことありませんが)