• 締切済み

邦画、ドラマの戦争物でオススメ?レンタルで見れるDVD又はビデオを探しています。

今までに見たものは明石家さんま主演「サトウキビ畑の唄」それから純粋の戦争ものでは無いですが、それに準ずる山崎豊子原作の「大地の子」くらいです。 ここ数年にそういうことに興味が出てきました、大学三回生、高校三年生の子供らにも見せてやりたくて探しています。 よろしくお願いします。 戦争の是非から、広くそれにたずさわった人たちの人間模様、苦悩をえがいたオススメを教えて下さい。

みんなの回答

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 No.5ですが、再び失礼します。  質問者さんは、作品を勘違いなさっているようです・・・・・  三人姉妹で当時の物というと「宋家の三姉妹」のことだと思うのですが・・・・(香港と日本の合作映画)  ご紹介した作品は、テレビ朝日の作品です。公式ページがまだ残っていましたので、リンクしておきます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ruten/
gokurakuyama
質問者

お礼

huyou_77さん、再びありがとうございました。 嫁さんに聞きましたら両方知っていたようですが、私の勘違いに笑われてしまいました。 是非見てみたいと思います。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.7

アニメですが、高畑勲 監督「火垂るの墓」でしょうね。 どこでもレンタルしていると言うわけではないのですが、大林宣彦監督「野ゆき山ゆき海辺ゆき」も推薦します。 http://www.discstation.co.jp/VSShop/cgi/DS_goods_item.aspx?PID=&ns=VPBT-11229 佐籐春夫の自伝「わんぱく時代」が原作ですが、内容は全然違います。 戦争・女郎屋に身売りされる少女・少年たちの戦争ごっこなど、ちょっとハチャメチャな所もありますが、心に染みるものがあります。 藤子不二雄A原作(漫画の、ですが)「少年時代」もいいかもしれません。 http://www.city.ueda.nagano.jp/shogaigakushu/movie2001/mivie00/intro/shonen.htm

参考URL:
http://www.discstation.co.jp/VSShop/cgi/DS_goods_item.aspx?PID=&ns=VPBT-11229
gokurakuyama
質問者

お礼

masa0000さん、ありがとうございました。 「火垂れるの墓」は子供たちが見ているのを少し見たことがあります。 他の分も是非見てみたいですね。 ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.6

ぱっと思いついたのが 「君を忘れない」 「月光の夏」 いずれも、特攻隊を扱った作品ですが、 もうひとつ。 今井雅之さん主演の「THE WINDS OF GOD」。 本来は舞台のものですが、今井さんの思い入れも強く、映画化されています。 私は舞台で見たのですが、ものすごい迫力。 とてもとても考えさせられました。 是非、ご覧になってください。

gokurakuyama
質問者

お礼

hiromixxさん、ありがとうございました。 前者の2作品はNO4も方も書かれていますよね。 「THE WINDS OF GOD」。は是非候補に入れておきますね。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 先日、テレビで放映されましたので、ご存知かもしれませんが・・・・  「流転の王妃」はいかがですか?ラスト・エンペラーと呼ばれる清国皇帝、後の満州国皇帝の弟に嫁いだ日本人女性が主人公です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

gokurakuyama
質問者

お礼

huyou_77さん、ありがとうございました。 ハイハイ、嫁さんが見ようと言って誘ってきましたが、私は調度急な仕事が入ってしまい見れなかったんですよ。 確か三人姉妹でしたよね。 又借りてきます。

回答No.4

「ビルマの竪琴/中井貴一主演」 「戦場のメリークリスマス/ビートたけし、坂本龍一、デビッド・ボウイ」 「きけ、わだつみの声/織田裕二主演」 「原爆の子(モノクロ)/乙羽信子主演」 「月光の夏/田中実、仲代達矢主演」 「黒沢作品 黒い雨(モノクロ)/田中好子、市原悦子」 「ホタル/高倉健、田中裕子」 「黒沢作品 八月の狂詩曲(ラプソディ)/吉岡秀隆、リチャード・ギア」 「君を忘れない/木村拓哉」 「2.26/萩原健一、加藤雅也」 「憲兵(モノクロ)」などはレンタル店においてあると思います。他にもたくさんあるようですが購入するしかないようです。 私も身近に体験している方々がいらっしゃるので興味が有りネットで調べたり、図書館などで本を借りて読んでいます。体験談の本を読むことが一番真実に近い事柄を知る手段だと思います。ここ1ヶ月で4~50冊くらい読んでいますが若いうちに知っておいて良かったと思います。あんなむごい事二度と起こらないようお子さんにぜひ教科書にはのらない真実を知らせて下さい。

gokurakuyama
質問者

お礼

aoiumiaoisoraさん、ありがとうございました。 たくさん上げていただきました。 検証してみますと結構、質問に書いただけでなく他にも見てました。 「ビルマの竪琴」はつい最近、中井貴一さん、ありがとうございました。のお父さんでしたっけ?の主演の誠に古い映画を見ました。 「黒い雨」も何年か前に嫁さんと一緒に見ました。 「原爆の子」も音羽信子主演と言うことで思い出しました。 でも、全部もう一度見てみたいですね。 時間かけて一つずつ拝見したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「太平洋奇跡の作戦 キスカ」 趣味に走りすぎですか、そうですか

gokurakuyama
質問者

お礼

gugestyperさん、再びありがとうございました。 不勉強ですみませんが、これは戦争物の中でも「トラトラトラ」とかと同じような感じですかね? この路線もいずれ見たいと思っています。 タイトルは出てきませんが親父がよく見ていたので、4~5本借りて見た記憶もあります。

noname#184513
noname#184513
回答No.2

東映「二百三高地」。 日露戦争のことがよくわかります。

gokurakuyama
質問者

お礼

maruhaseさん、ありがとうございました。 これは又ちょっと違った観点から見てみたいですね。 今は亡き親父がレンタルで借りてきたのをかいま見たような気もします。

回答No.1

絶対見て欲しい 「人間の條件」 ヘビーですが・・・・。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/da0248.html
gokurakuyama
質問者

お礼

gugestyperさん、ありがとうございました。 なかなか長編大作ですね。 是非時間を作って見てみます。 満州時代からソ連の捕虜という設定は、かつて小説で読んだ山崎豊子の「不毛地帯」と重なりますね。 楽しみです。

関連するQ&A

  • 「大地の子」ビデオのレンタルできる所を探しています

    東京23区内または埼玉県東南部のレンタルビデオ店で、原作山崎豊子、出演仲代達也・上川隆也他のNHKスペシャルドラマ「大地の子」のビデオテープまたはDVDが置いてある所を探しています。近くのレンタルビデオ店で見つけた、という方おられましたら回答お願いします。

  • 山崎豊子さん著「大地の子」

     現在、NHKで夜に、過去にドラマ化された「大地の子」が再放送されていますね。最初に放送された頃は私も若くて、「なんだか残酷な話みたいだし、あんまり見たくない」と思っていたのですが、そこそこいい年になった今では冷静に見つめることもできますし、中国残留孤児の問題や、戦争が後々まで残した傷跡について考えさせられ、号泣したシーンもたくさんありました。原作ももちろん読みました。  しかし、ちらっと聞いたのですが、山崎豊子さんのこの作品をはじめ、いくつかの作品が、「盗作」であるという疑惑があったというのは本当でしょうか?実際に裁判で和解金を払ったとも聞いたのですが・・・。  ご存知の方、また山崎豊子さんのファンの方、是非教えてください。

  • 「白い巨塔」の当時の物価

    こんにちは。私はドラマ「白い巨塔」が好きで、原作の山崎豊子さん の「白い巨塔」も読み始めました。 原作もとてもおもしろく、ちっとも古さを感じさせないステキな 作品ですが、物価はさすがに安く書いてあり1963年当時 の物価が今で言うとどれくらいなのかわからないのです。 例えば財前さんの助教授の月収が5万7千円と書いてあるの ですが、今に換算するには×10とすればいいのか、×20と すればいいのかちっともわからないのです。 原作にうどんが何円、コーヒーが何円と書かれているわけでは ないのでちょっとわからず首をかしげています。 よかったら教えて下さい。 また山崎豊子さんの作品を初めて読んで見て、他の作品も読んで みたくなったのですが、おすすめな作品はどれでしょうか。 どれも有名なので迷ってしまって^^; どちらか1つでいいので、よろしくお願いします。

  • フジの24時間テレビや27時間テレビ内でドラマを

    フジテレビの24時間テレビか27時間テレビで、番組内で明石家さんまさんが主演のドラマを されていた事が以前にあったと思うんですが、何年の時かご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 「白い巨塔」のモデルは?

    数年前、唐沢寿明、江口洋介主演でリメイクされていたテレビドラマ「白い巨塔」。原作は山崎豊子さんの同名小説ですが、この小説に出てくる医療ミスの裁判は実際にあったことだと聞きました。そこで質問ですが、この医療事故や裁判はいつごろあったことなのですか?そして主人公財前教授のモデルとなったのは大阪大学の(この小説に出てくる大学は大阪大学をモデルにしたものと聞きました)何教授だったのでしょうか?

  • 山崎豊子氏死去と白い巨塔の映画・ドラマについて

    作家の山崎豊子さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈りします。 さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。 今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については 1966年の映画版 1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎) 2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明) ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられないのでしょうか?(というか、取り上げたところを見たことがありません。あと、他の映像化作品は1967年のNET版(現在のテレ朝)(主演 佐藤慶)もありますが、これもあまり取り上げられません。) 1990年のテレ朝版は村上弘明が主演を務め、東教授は二谷英明、鵜飼教授は丹波哲郎、里見助教授は平田満、ケイ子(財前の愛人)は池上季実子、財前の義父に藤岡琢也、という大御所・ベテラン勢が並び、同時に安西はそのまんま東(現国会議員、前宮崎県知事)、婦長の亀山君子の夫に西川のりお、という妙味のあるキャスティングでした。 また、後半のキーマンとなる柳原医局員(トカゲの尻尾きりにされる)には堤真一が起用されました。堤はこの作品で好演したことがきっかけで、そののち、医師役や、上級公務員役、そのほか巨大組織内で奮闘する熱血漢役の路線へ進んでいったように思います。 このドラマは週一の連続ドラマではなく、前後編で2回に分けてそれぞれ2時間ドラマを放送する、という変則的な物でしたが、あの長い白い巨塔、続白い巨塔をコンパクトに、しかも余すところなくまとめた内容で、非常に面白かったと思います。(カットされたところは、柳原の口封じのために、美人で金持ちの見合い相手をあてがわれるところと、平田助教授の兄が登場するところぐらいでしょうか) なぜ白い巨塔、山崎豊子氏を語るとき、このテレ朝版白い巨塔が取り上げられることはないのでしょうか? 生前、山崎氏が 「1990年のテレ朝版は、あんなもの白い巨塔とは認めません!」 というような発言でもしていたのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • サザンのアルバムでさんまが・・・

    サザンオールスターズの1985年にリリースされたアルバム「KAMAKURA」のCMは明石家さんまが口パクで歌っているんですが、その歌はなんと言う題名ですか?「KAMAKURA」には入っていないらしいんですが・・・ (サザンのPV集DVDで見た)

  • ドラマ 明石家さんま主演 その気になるまで

    平成8年の夏に放送された、明石家さんま主演の「その気になるまで」についての質問です。最終回間際で、相手役の手塚さとみさんが確か 九州に?引っ越しをするという設定だったと思います。最終回を見過ごしてしまいました。とても好きなドラマだったのに残念で・・・どなたかご存知の方、お教え下さい。

  • 『大地の子』の結末について

    最近になって山崎豊子さんの『大地の子』の小説を読んだのですが、 小説では、 長江下りの船の中で「日本に帰って来てくれないか?」という耕次に 「私は大地の子です」と、一心は中国に残る決心を伝えた所で終わりましたよね? 私が『大地の子』のドラマの方を見たのはもう10年位前で、 小学生だったからはっきりと覚えていないんですが(録画したテープも行方不明で‥) ドラマでは確か、その長江下り船のシーンの後に、 漏えい事件の責任を間われ左遷された内蒙古に 自ら戻った所で終わりましたよね?? 小説とドラマの結末は少し違っているんですよね??

  • 北島三郎の性格とか人柄は?

    明石家さんまがテレビで『ある番組で、北島三郎が「これからは、”サブちゃん”と呼んでくれよ」と言ったので、TV局の廊下で「サブちゃん!」って声かけたら、殴られた』と言ってたんですけど・・・。  このやりとりの対象がさんまだったか、さんまの知ってるタレントかまでは覚えてないけど。  一度、暴力団の宴会で歌を歌ってその年は紅白に出れなかったことありましたしねぇ。本性は?  北島ファミリーがあって、山本譲二が「親父」と慕ってるから・・・(・・?) です。  小林幸子も「親父」って呼んでたなあ。人望とか人脈はどうなってるんだろ?

専門家に質問してみよう