• 締切済み

鼻洗浄の水の流れについて

右上奥歯に虫歯が出来てしまい歯医者で治療して治して貰ったのですが、治療するのが遅く上顎胴に虫歯菌が流れて炎症を起こしていました。 自然に治ると思い放置していたのですが、数ヶ月たっても時々痛むので鼻洗浄をしようと思いました。 この時に右穴から洗浄液を入れて左穴から出した場合、左穴にも感染してしまいますか? また口から出した場合はどうですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

耳鼻科に行って、膿がどんな風に溜まっているかレントゲン撮って貰って、運が良ければ普通に吸引だけで済むでしょうが……。 駄目な場合は、歯を抜いてその穴から吸引する手術になります。 放置しておくと、 ①目が見えなくなる場合がある。 ②髄膜炎になる場合がある。 ③脳膿瘍になる場合がある。 https://haisha-yoyaku.jp/antenna/maxillary-sinusitis というわけで、放置で死亡のケースもあります。 素人治療で何とかなる状態では、最早ないはず。