母子家庭での心配性な母との関係について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で育ち、心配性な母との関係に悩んでいます。母はとても優しくて私の意思を尊重してくれますが、最近自分の心に従わず母を心配させないような選択をしてきたことに気付き、それが自己犠牲だと感じています。
  • 最近、母の言葉が強制的に感じられるようになりました。小さな言葉でも私を縛りつけているように感じます。母も過保護な自覚はあるようですが、死ぬまで私にできるだけのことをしてあげたいという気持ちで接してくれます。
  • 最近は進路のことで悩みが多く、趣味にも熱中できず情熱が失われていると感じています。心の浮き沈みが少なくなり、疲れているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の事について

初めまして、19歳の女です。 私は、母子家庭で小1の頃から祖母と母と私の3人暮らしなのですが、母が少し子供っぽく、ですが心配性で過保護な面があります。基本はとても優しくて、私の意思を尊重してくれています。 そして私は、昔から人見知りで引っ込み思案で真面目な性格でしたが、今はそれとなく成長して普通ぐらいだと思います。 でも昔から、わりと母の言う通りに生きてきたような気がします。幼い頃は母が自分の世界の中心でした、母の言う事は正しくてその通りだと思っていました。でもふと最近、母に心配をかけないように、何か物事を選択する時に自分の心に従った方ではなくて、母が心配しない、迷惑がかからない方を選んできたのだと思います。でも実際に何かを強制された事はなくて、私が勝手にそうしてきただけなので、言ってしまえば自己犠牲です。ですが今になってそれがとても気持ち悪く感じています。 そして何だか途端に、母の言う言葉の一つ一つが強制的な物に感じてしまって、、例えば何かを選ぶにしても「これにしてみたら?」とか言われただけで、「これにしなさい」と強制さを感じます、どんな小さな言葉でもそうです、私を縛りつけてる様に感じてしまいます。実際そんな事はないのだと思いますが、、 母も自分が少し過保護な自覚はあるみたいなのですが、自分が死ぬまでは出来るだけの事はしてあげたいという気持ちでやってくれてるようです。本当に贅沢なほど恵まれてるのだと思います。 思えば被害妄想?のような、被害的なネガティブな考えが最近多くなったなぁと思います。 最近は進路の事もあって、よく悩む事が多く前より趣味にも熱中できていません。心の浮き沈みがあまりなくなってしまって、情熱が無くなったような気がします。 疲れているだけでしょうか、、質問ではなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 親というものはありがたいと感じる反面、あなたのように 悩み苦しんでいる方は多いですよ。 私も男の子の親として、あなたのお母さんの気持ちも分かる わけですが、あなたのように私の息子も悩んでいるのかも しれないと思いました。 親と言うのは我が子愛するが故に、転ばぬ先の杖になりがち です。 先回りしてこうしなさい、あーしなさいとつい悪気は無いけど 言ってしまうのですね。 しかし、あなたはこれから先の人生を、一人で乗り越えて いかなければなりません。 つまり、あなたがこうしたいと思えばそのように進めばいい のです。 ただし、それには最後まで一人で責任を取るという事が必要 なのです。 子どもの頃は、親が責任を取ってくれていましたが、これから はもう自分の足で歩いて、自ら選択した道での全責任を負う 必要があります。 お母さんの期待に応えなければと思うと、プレッシャーです よね、いつでもいい子でいなければならないのもプレッシャー です。 あなたはお母さんの期待に応える為に生きているわけでは ありません。 あなたはあなたの人生を、あなたらしく生きる必要があります。 他の誰でも無い、あなただけの人生です。 思うように、好きなように生きればいいのです。 お母さんにはお母さんの人生があります。お母さんがあなた の人生を生きることはできませんし、あなたがお母さんの 人生を生きることはできないのです。 自分自身の人生を生きられないということは、幸せになれない ということです。 自己犠牲というのは、最もやってはいけないことです。 自分を犠牲にしても、誰も幸せになれませんし、喜びません。 あなたが笑顔で幸せであってこそ、周りの人も幸せなのです。 親がよく、「〇〇ちゃんの為にやっているのよ」みたいな 発言を子どもにしますが、これは親自身の為であって、子ども の為なんかでは無いのです。 親の自己満足なのです。自分はこんなに頑張って我慢して 我が子を育てている。だから私はいい親なんだと。 でもそれっていい親でも何でもありませんよ。言われる子ども にしたら、自分のせいでお母さんは我慢していると認識して しまい、罪の意識を植え付けてしまうのです。 もうこれからは、あなたの人生を歩いて行きましょうね。 誰にも制限されることなく、自由な世界へ羽ばたきましょう。 ただし、何度も言いますが、自分で決めた選択であれば、その後 どのような結果になったとしても、最後まで責任を持つ事。 それができれば、あなたも立派な大人になれますからね。

risa083100
質問者

補足

実際に子供さんがいらっしゃる方にご回答して頂けて有難いです。 気になるのですが、もし、実際に自分の子供さんが、私のように親を心配させない為に自己犠牲と我慢する人生を歩んできたと知った時(子供が物心ついてから十何年ほど)どんな気持ちなのでしょうか、、。

その他の回答 (12)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.13

再び、forever520です。 >気になるのですが、もし、実際に自分の子供さんが、私のように親を >心配させない為に自己犠牲と我慢する人生を歩んできたと知った時 >(子供が物心ついてから十何年ほど)どんな気持ちなのでしょうか、、。 もし我が子がこのような苦しみを一人で抱えて生きていたと 知った時、私は大きな後悔と、我が子に対して本当に申し訳 なかったと思うと思います。 自分が良かれと思って行ってきたことが、逆に我が子を苦しめる 事になるなんて、とてもショックですが気付いてあげられなか った自分の愚かさに言葉も無いと思います。 たとえ愛する我が子の事を全力で思っての事とはいえ、事実 として受け留めて、息子にちゃんと謝りたいです。 そして、これまでの事は何があってもやり直す事はできない としても、これからの息子との時間はやり直すことができますから、 今後は息子の気持ち、真の願を大切にしてあげて、親として向き合って いきたいと思います。 そして、息子が正直に話してくれた事をとても嬉しく思う でしょうね。 もしその事に気付くことなく、この先も息子を苦しめて いたと思うと、本当に気付かせてくれたことには感謝です。 ただ息子には、お父さんは君と出会ってからずっと、一番大切 に思っているし、これから先もずっと君のことを大切に思っていると 伝えたいです。 やり方は間違えたかもしれないけど、君が幸せになってくれること こそが、親としての一番の願いであり、幸せだと。 その事だけをいつも思っていることだけは忘れないで欲しい。 以上のように私なら息子に伝えたいです。 あなたのご両親も、私と同じ気持ちだと思いますよ。 確かに方法は間違っていたかもしれませんが、あなたを100% で愛する思いに間違いはありません。 どこかで一度ご両親に、正直なあなたの思いを伝えてあげて下さい。 そしてあなたもご両親の愛に寄り添ってあげてくださいね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.12

あなたも母親から精神的に離れる年齢に来たのですね。 お母さんがあなたに特に強制しているわけではありません。 子供は生まれた時から母親の顔色や行動、言葉などを見て自分の方から、母親の気持ち通りに動くんですよ.。 それは母親のことを真似して生き方を学ぶということでもありますし、母親に愛されたいと忖度することでもあると思います。 しかし子供も20才ぐらいになるとそのことに気づき始め母親の思い通りにはならない生き方をするようになると思います。 私が母に忖度して生きているのに気づいたのは長女が生まれた時でした.。 母が強制しているのではなく私自身が母の希望にかなうように生きてきたんだということに突然気がつきました。 子供はそういう風にプログラムされてるんだと思いました。 それからは急に母との関係が変わって対等になったような気がします。 貴方も親離れの時期が来たのですね

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.11

本質問文を観る限りでは、反抗期というより成長期だと思われます。 誰しもが有る意味経験する「親子」問題です。 親子関係においては、母がその絶対的存在になって当然です。 永い時間一緒であり、何も解らない幼児の頃から生き方を教えられます。 ましてや、現在はその先生である母に教えた祖母もいます。 (これも実は関係します。) 一般的(普通)の家庭では、そこに父という異性が存在し、母親はそのバランスを取る立場になりますが、本件では存在しません。 従って父という立場を兼務する事になります。 漫才でいうボケ&突っ込みがないのです。 なので、一方的な教えが全てになります。 それが正解か正解ではないか、適切かはアナタに判断権がありません。 受け入れるしか選択枝が無かったのです。 ところが、アナタは19という年令にも成長し、世間は、他人の家庭ではどうか?・・と分る、比べる事が出来る年令に成長しました。 大半の女性は子宮で物事を考える動物だと思いましょう。 なので、周りが見えません。自分の経験、体験からしか回答が出せません。別な角度から視る事が出来ません。加齢する程人の意見を聞きません。自分のデータにない新しい事は受け入れたくないのです。 今は進路という人生の分岐点にいますので、当然過去を振り返ったり悩むのは当然です。どう生きるかはアナタの判断です。 気分転換を上手くやり、健全な頭脳、身体を手に入れる努力をしましょう。母は手本ではなく、いち先生であり、子育ての専門家でもありません。ただ、経験があるだけです。 62で娘3人います。母子の関係は箇々に違いますヨ。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.10

貴方は、順調に成長してますよ。 そう思う事は、普通の事ですよ。 >何かを選ぶにしても「これにしてみたら?」とか言われただけで、  「これにしなさい」と強制さを感じます  我慢して聞いてしまうから そう思うのであって  「自分で選ぶ・決める・もうちょっと考えてみる。」と  言ってみたらいいと思いますよ。 お母さんが 選ぶ物は、 貴方に似合ってるか 親の理想を 押しつけてるかの どれかですよね。 貴方が 素直に自己表現をしてくれた方が 母親も 貴方が成長したんだと 気付くので 互いの為に 言った方が いいと思います。 >私を縛りつけてる様に感じてしまいます。  実際そんな事はないのだと思いますが、、  そうですね 貴方が勝手に我慢して  自分を 縛りつけてるだけですよ。 >自分が死ぬまでは出来るだけの事はしてあげたい  という気持ちでやってくれてるようです。  それなら なおさら貴方の気持ちを 伝えた方がいいですよ。  後から…「なんでその時 言ってくれなかったの。」  とか「そう思ってたなんて 知らなかった…。」  とお母さんを 悲しませる事にもなりますよ。 親の言葉は、あくまでもアドバイスと思って下さい。 貴方の幸せが 親の幸せでも 有るのですから 自我(考えや思い)を 出して下さい。 多分…貴方は、自分で選んだら 笑顔(楽しく)になり それを 大事にしそうだから その方(貴方の笑顔を観れる方)が 親は、嬉しいと思いますよ。 自我(貴方の考え)を出すと もしかしたら 親も始めは、戸惑うでしょうが ちゃんと貴方の素直な気持ち(自分で決めたい)を 話せば 理解してくれると思いますよ。 貴方もお母さんに 「なぜ あれを勧めたの?。」 と聞けば お母さんの気持ちを 知る事が出来るかもしれません。 親だって (貴方の好みを)言ってくれないと解らないですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.9

遅い反抗期な感じでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.8

ようこそ「反抗期」へ・笑。 それが本来は中学生あたりに来る反抗期なんですよ。「自我」というやつが出てきて、どうやら親のいうことが正しいというわけではないということに気づくのです。 そんで本来は17歳くらいに「腐った大人になんかなりたくない!」となってブルーハーツとかを聞くようになるわけですが、質問者さんは少々遅れ気味に今それがやってきたという感じですね。でもまあ、最近は反抗期が全く来ない子ってのも珍しくないらしいですからね。 そうやって親や大人に命令されることには反発するものの、どこに行くべきかはまるで分からず、「自分は今どこにいるのか?」「自分はどこに向かっているのか?」というのに悩むのが思春期というやつなのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

それが成長期です。普通は13歳から16歳の間に始まります。うちも二人の中学生を抱えて困り物でしたね。 19歳ならそろそろ自立に向けて「親がいなくても一人で生きていける」方向性に向いていきます。それが自然です。 親にもそれに気付いてもらいたいものです。他の友達の親は早々に強く言っても無駄と気がついてると思いますよ。 今までが素直すぎたんです。脱皮する時期です。親がうざいのも適当に流しましょう。25歳を過ぎると落ち着いてきて親と子供は別人格で別の人間だとはっきりわかり、親を乗り越えていきます。 乗り越えられられないほど大きな親はそれこそ不幸です。だから成功した親ほど二世がつぶれやすいのです。乗り越えて当たり前。乗り越えられるように手助けするくらいがいいです。

  • kagerou2
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.5

ご心配なさらずに。 女性には案外多いケースです。 反感を買うかも知れませんが、男性と違い1次2次反抗期で終わらない のが女性の反抗期でもあります。 長い方では30歳前後までも続いており、そうなると最早反抗期とは呼べないのかなとも思えますが。 共通しているのは、自分が母親になって気付くという点。 残念にも諸事情等で母親になれなかった女性では50・60歳を超えてでも年老いた母親への理解が乏しい方々も少なくは無いです。 誰にでもあることですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

貴方が母親離れする時期が来ているようですね。 貴方はちゃんと成長しています。 しかし貴方の母親は祖母の元でいつまでも「娘」の立場で生活しています。 だからこそ貴方も祖母と母のような母娘の関係を作ろうとしています。 母親でありながらずっと「娘」の母親を早く卒業しましょう。 家を出て世間一般を見ると、自分が過ごしてきた「実家、家庭」が冷静にみることが可能になります。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

文章を読んで、あー、自分と一緒だ、って思いました。 私の場合、母子家庭ではありませんでしたが。 >昔から人見知りで引っ込み思案で真面目な性格でした >母の言う事は正しくてその通りだと思っていました >母が心配しない、迷惑がかからない方を選んできた びっくりするくらい、全く同じです。 でも、あなたは若いのに、このことに自覚的になってるって、 すごいですね。私は、なんだかな~って違和感は感じていましたが、 その原因が何なのかはわかりませんでした。自覚的になったのは、 いい大人になってからでした。気が付いてからは、絶望的な 気持ちになり、鬱のような状態にまでなってしまいましたね。 それから、自分なりにいろいろ調べまくりました。 特に日本は母子癒着が多く、このような問題で悩んでいる人は すごく多いみたいです。 ただ、その原因が何なのか明確にわかっている人は少ない。 わからないまま、なんだかおかしい・・という状態の 人が多いみたいです。 この問題の面倒なのは、母親の方は子供のためを思って やっていることだと思います。悪気がないだけに、言ったところで なかなか理解してもらえません。 >よく悩む事が多く前より趣味にも熱中できていません。心の浮き沈みがあまりなくなってしまって、情熱が無くなったような気がします。 今はしょうがないと思います。 そこから抜け出すには、本来の自分を取り戻すことと、母親と 適切な距離をとることが、大切なんじゃないかと思います。 言葉でいうのは簡単ですが、これを実現するのは簡単なことでは ありません。今まで長い時間をかけて身に沁みついてしまったものは 急には変えられないからです。 要は、やりたいようにやればいい、ってことなんですけど、それを 今までやってこなかったわけですからね。 ただ、時間はかかりますが、意識してやっていれば、そのうち、 できるようになります。焦らないことです。 >実際に何かを強制された事はなくて、私が勝手にそうしてきただけなので、言ってしまえば自己犠牲です これは確かに、表面的にはそうなんですが、私は違うと思っています。確かに、決めたのは自分ですが、そのような決定をするように仕向けられた、んだと思います。 私の友達にも、同じように苦しんでいる人がいます。その人は、 薬が手放せなくなってしまってます。話を聞いていると、全部自分で決めたことだから・・・というんですよね。ただ、そうなると、悪いのは自分ということになります。いつまでたっても、自分で自分を 責め続けなければなりません。それでは、立ち直れるはずがありません。 私は、違うと思います。悪いのは母親です。悪気はないし、良かれと 思ってやっているのもわかります。ただ、超えてはいけない一線を 超えて私のテリトリーを犯したのです。それはまぎれもない事実です。 あなたは、母親のことをかわいそうだと思いませんでしたか? 私はかわいそうだと思いました。だからこそ、自分を犠牲にしてまで、母親の喜ぶような選択をしてきたんだと思います。 でも、よく考えてみると、もしそうだったとしても、それは 母親自身の問題であり、私の問題ではなかったはず・・・。 それに巻き込まれてしまったんです。 一時期は本当にどん底で、いっそ死んだ方が楽になれるんじゃないか?とまで思い詰めていましたが、今は、自分の好きなように 人生を楽しめているように思います。 母親との距離感もわかってきました。 決して、一線を越えさせない。自分のテリトリーには入らせない。 済んでしまったことはもう取り返すことはできません。 そこはもう潔くあきらめるしかありません。 しかし、あなたはまだ若いし、立ち直ることができれば、 まだまだ自分の人生を謳歌できます。 道のりは長いかもしれませんが、決してあきらめないでください。 本来の自分を取り戻してください。 うまくいかないってときは、必ず何かが間違っています。 立ち止まって、よーく考えてみてください。 いつか、元気を取り戻されることを願っています。

risa083100
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同じなんて珍しいですね...(そうでもないかもしれませんが、、) とても言葉に勇気づけられました、何をするにも母の顔色を伺って来て、今まで我慢を当たり前のように生きて来てしまった事、何だか今思うと馬鹿らしくなってしまいます。 今の私の性格は、素直じゃなくて女ですが愛想もあまり良くなくて、可愛げがないです。自分が嫌いになるほどの真面目さと人並みの優しさしかありません、母を心配してしまう自分がとても嫌に感じてしまいます。(心配されるのもですけど、、) 自分らしく、私のために幸せになりたいと思います。纏まりがなくてすみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親のこと

    長文になります。宜しくお願いします。まず、3姉妹で年のさは2個づつ離れてます。皆、結婚して自立してます。そして親のことになりますが…昔から喧嘩が耐えない両親、父はすぐ手が出たりし母に傷を負わせ、ものも投げます。足で蹴りそうになった場面を目撃したのが小学高学年の頃でした。もちろん、何してるの!と大きな声を出して止めました。母は昔から、3姉妹の娘に否定語を浴びさせていました。現在の母は、心の病を抱えており通院しています。糖尿と高血圧もちです。 父は頑固者で心を閉ざしてしまっています。何を伝えても上の空的な感じです。母の心の病気の話をしても、来るんじゃね!!暗い話はするな帰れとまで言われてしまう。 これからの事とか、幸せに暮らしていくのにお互いが理解して優しい言葉をかけあって欲しいんですが…娘の私たちに何ができるか教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。 父の心を閉ざしてしまっている事、暴言や睨みをきかす行動、母の否定的な性格、統合失調症になってしまったこと、これらは土地の因縁から、そうされているのか? かなり深刻です。 救ってあげたい気持ちはありますが…どう動いたら通じるのか?

  • 強くなるという事

    強くなるというのは<どういう事なのでしょうか? 私は「物事に動じなくなる」が浮かびますが、物事に動じなくなる=心を凍らせる事に思えてしまい、 無感動・無関心・無表情のロボットのような人間…そんなものを浮かべてしまいます。 実際私は、幼いころからの積み重ねで感情が出しにくくなっています。 感情を出しても相手を困らせてしまわないか迷ってしまい、結局心にしまうのです。 でも母は昔からそれを「お姉ちゃんは我慢強い良い子だ」と言います。 心を凍らせてしまうと本当に大事なものを見落としてしまいそうです。 そうなってしまうのはあまり良くないのではないでしょうか? 強くなるとはなんですか?どうすればいいのですか?

  • 最近、昔の嫌な事を思い出します

    題名の通りなのですが 最近 昔あった嫌な事をふと思い出すのです。 (特に眠りにつく前) しかも自分が忘れていたような事まで・・・ 例えば昔、先生に注意された事。友達から酷い事を言われた内容。会社の上司から言われた嫌な事などです。(自分がしてしまった嫌な事は思い出しません) 現在専業主婦で何年も仕事はしていません。 夫婦仲も凄く良く 子供にも恵まれ 友人にも恵まれ 貯金などの心配もなく・・・自分で言うのもなんですが幸せ以外の言葉はないくらいです。 欲しいもの したい事と聞かれても この幸せが続いてくれれば・・・と思うくらいです。 不満と言えばこの『最近、昔の嫌な事を思い出す』です。 私は 何故嫌な事だけを思い出すのでしょうか?自分で気づかないうちに何か心に病をもってるのでしょうか?原因がわからず気になります。 原因などわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください

  • 親が理想を押し付けてくる

    今19歳の専門学生です。親が理想を押し付けてきて心底イライラします。機嫌が良い時はとても良い母で大好きです。私自身コンプレックスなどから人前に出るのがとても苦手で、接客業じゃないバイトを探して工場に応募したことを伝えたらキレて喧嘩になりました。私の母はブラジル人です。母は昔あまり裕福ではなく貧しい中頑張って学校へ行き勉強していました。その事を棚に上げて私に理想を押し付けてきます。昔から私立の学校に行かせたかったとかもっと高みを目指しなさいと言ってきますが、私は母とは考えが違うので全く高みを目指したいと思わないです。なので高校は偏差値のやや低めの学校へ通いました。その事でも喧嘩になりました。母が昔から妙に見栄を張りがちなのは分かっていましたが、それが私は嫌でした。正直な気持ちを伝えたくても、母の母国語少ししか理解できないし、喋る事も出来ない、母も日本語を少ししか理解出来ていないので、私が本心で言葉を並べてもママには少ししか届きません。小さい頃から私からして母が絶対的な決定権を持っていた(なんでも母の言う事を聞いていた)せいで反抗も怖くてできず、言いたい事があってもぐっと堪えていましたが、姉がかなり反抗的でそれを見て私も自由にしたいようにしていいのかと、思いここ最近は反抗するようにしています。自由に生きたいけど、19年生きてきた中で未だに母に縛られています。もっと自分の勝手に生きたいけど怖いです…それに未だに反抗する際言葉がうまく選べず、暴言が出てしまいます。どうしたら母とうまく関係を築けるのでしょうか。あと母はいわゆる毒親なのでしょうか…

  • 親に愛された記憶がない・1

    親に愛された記憶がありません。たとえば、1つでいいから何か親との楽しかった思い出は?と聞かれたとして、私は思い出せないのです。それよりキツい言葉や態度で恐かったというか、萎縮していた自分ばかりが思い出されます。ほめられた記憶さえありません。しかし弟は見た限りでは愛されています。私が卑屈になっているだけかとも悩みましたが、先頃、弟から、ふとした話の流れで「そういえば、親父は、俺とお姉ちゃんに対する接し方、昔から違うよな、それは感じてたよ」と弟も認めました。母にしてもそうです。過去にはこれも思春期などにありがちな被害妄想的なものか、とも思った時期もありましたが、やはり違うと思えます。私自身は勉強も運動もできるほうでなく、これと言って自慢できる子供ではなかったのもたしかです。ただ一つ絵は得意でした。成績も美術だけはよかった。でも小学低学年のある時、私が遊びで描いてあった絵が母の目にとまりました。「これ誰がかいたの?上手ね」と聞かれ、私は母に興味をもってもらえたことと上手ねという言葉が嬉しくて即座に「私がかいたの」と言いました。すると母から帰ってきた答えは「そう、x子ちゃん(3歳下の従妹)がかいたと思ったわ。なんだ、下手ね」でした。私は子供心に、なぜx子ちゃんなら上手で、私なら下手っていうの?と思いながら傷つき、私はやっぱりダメねと思いました。子供の頃のこういう悲しい思い出は多々あります。しかしごく最近の出来事は本当に悲しかった。(2に続く)

  • DVしてきた親は謝りませんか?

    DV三昧だった父親と、最初は被害者だったにもかかわらず、今や父側についている共依存と思われる母。被害者だった母ももはや私を苦しめる存在となっています。 独立して別々に暮らしているのですが、最近しつこく頼ってきて困っています。 昔のDVなんてなかったことのようになっています。洗いざらいぶちまけた手紙を渡したにもかかわらず、なかったことになっていて、具合が悪いから顔を見せろ、こんなに具合が悪くなっているから介護施設に入るしかないからいろんな人に相談しているところだ。そんなことがズラズラと書かれた手紙も母から今日届きました。 ほとんど絶縁状態で精神の平静を保ってきたのに、開けた私も馬鹿だったなと思います。 DVだった、もうかかわりたくない、精神的にまいっているからほっておいてくれと伝えたのに、自分たちが悪いなんて言葉、一度も聞いたことがありません。 母の手紙には「もう今は気弱なお父さんです」と書いてあります。 だけど、こちらを気遣う一文などどこにも見当たりません。 私は思いを吐き出したあと、謝罪してくるかなと思っていました。もちろん、謝罪するような親なら最初からDVや虐待などしないと頭ではわかりつつ、老後になるとさすがに「ごめん、悪い事をした」と言うんじゃないかなと思ったこともあります。そこで許すか許さないかはまた別問題なのですがー。 なのに、いつもいつも自分たちの具合の悪さを訴えるだけの一方的な電話や今回の手紙にほとほとうんざりしました。こちらがDVが大きく原因となっているということもかなり前に伝えてあるのに。 謝罪もなく、なかったことかのように素通りされ、親として面倒をみろ、放っておくつもりか、顔をみせろ、という訴えに心は動きません。 冷たいとののしられたこともありますし、子供に捨てられた可哀想な親という立場でいるようです。 謝罪なんてあきらめたほうがいいんでしょうね。 謝罪があっても許せないとは思いますが、それさえないのが自分の親だけに情けないです。 被害を受けた方は親だからとか病気になったからとか、そういうことで帳消しにしなければならないのかと思うと理不尽な話だなと思います。 親が謝る事など期待もせず、このまま距離をおいて、施設にでもどうぞという気持ちでいるのが一番いいのでしょうか。

  • 母に憎しみを感じるようになった事について

    実家の母77歳は昔からとても働き者で 現在も何かと世話をやいては生きがいにしています。 私の幼い頃より 母はせっせと身の回りの世話をやいたり干渉したりして結婚するまではほとんど頼りきりだったように思います。 結婚してからは 私達なりの生活があり 世話をやきたがる母に少々うんざりしていましたが 反抗しながらも受け入れていました。 孫はことさらかわいがり まるで自分の子供のごとくよく世話をしてくれ 私も母には本当に感謝しておりました。 ところが その孫である私の娘も結婚し 子供ができたとたん 母はこんどはこのひい孫がかわいくて 娘である孫は二の次で まるで自分の孫であるかのようにかわいがり  話といえばこのひ孫のことばかり 私をさしおいて何かと世話をやくので困っています。 最近では母に憎しみまで感じるようになり けんかが絶えず 文句を言っても あんたも娘も もうしっかり世話してきたでしょ もう自分も歳なのでいつまでこのひ孫といれるかもわからないので今してやれる事をしてやるんだ あんたも世話してやればいいじゃない と言う始末。 理屈でわかろうとしても  何だか割り切れないもやもやした気持ちで 急に母に対する気持ちが変わり 憎しみにかわり 里にも行かなくなり そのことが又父母を心配させているようです。 父母も 何故自分達がせめられるのか全く理解できず 私が変わったと言い 私とのけんかで心を痛めているようです。 このままでは 母を受け入れることができず 平行線のままになりそうです。 私の器が小さすぎるのか 心理的にまいっています。

  • 離婚の事と祖母

    こんにちは。 19歳、女・一人っ子です。 長文になりますが、悩んでいることがあります。 よろしくお願いします。 私は小さい頃に、両親が離婚して今は母の元で暮らしています。 離婚してから父親と会うか会わないか――――それは、人それぞれの考えだと思いますが、私の母は会うことを許しています。 (というよりも、母は叔母を大切にして欲しくてむしろ会って欲しいのです) といっても、父と会うよりも父方の祖母に会うことのが私にとって主の動機です。 私は2~3ヶ月に1度は会っています。 今では、私にとっての祖母はその方しかいません。 そして、小さい頃からその存在が大きかったです。 というのも、物心付いた頃には母方の祖父と父方の祖母しかいなかったのです。 そして母・父とも仕事が忙しく、私はいつも祖母の元に預けられていたこともあります。 それから月日がたって、私が小学生高学年になった頃、 自分にとってかなりショックなことが起きました。 祖父と2人でのお出かけを楽しみにして、待ち合わせ場所に向かった時でした。 待ち合わせ場所には、祖母だけでなく父と再婚相手の方がいたのです。 (・・・もちろん父が再婚したことは知っていました。父の家で何度か会ったことがあり、良い方だと思っています) それを見たときとても驚き、ショックでした。 驚いたというのは、祖母とだけで行くつもりだったのに2人がいた事です。 その年齢でショックだったのは、父と再婚相手の方が一緒にいて、まるで私がその2人の子供みたいだったからです。 私の母じゃないのに、どうしてここに“この人”がいるのだろう。 決して悪い人じゃないけれど、ショックで「調子が悪いといって」泣いて帰りました。 辛かった気持ちの一部は、怒りとなって「どうしてこんなことをしたんだ」という気持ちに膨れ上がりました。 それを覚えています。 母はそのことを聞いて憤慨し、すぐに父の家に電話をしました。 デリカシーがないと。 それから祖母に会うことに対して、ぎくしゃくするようになりました。 いまでもそうです、父とその再婚相手がいるとなんだか昔の事を思い出して辛いです。 再婚相手の方は遠慮して、それ以来あまり会ったことがありません。 そういう事件があってから10年ほど経ちましたが、 なぜあの時、あんな気持ちになったのかやっと分かったことがあります。 簡単に言えば、父の隣に他人の女性がいることが辛く複雑だったのです。 最近になってからこのことについてまた考えるようになり、 気を使われていて悪いなあ~と思うよりも、なんてひどいことをされたんだと思うようになりました。 そのことでどれだけ悩んだか。 そもそも、離婚して母の元で暮らしているのだから父のほうの家へは行かなくていいのになんで通っているのだろうと。 それは大好きな祖母がいるからですが、元は叔母がああいう結果を招いたのです。 少しだけ恨みの感情が出てきました。 叔母には母に話せないことも話せ、泣きついたこともあります。 一時期母より叔母のほうが自分の事を理解してくれるとさえ思っていました。 今年になって、大学に受かり、やっと叔母の家にも頻繁に行ける環境になりました。 でもふっと行きたくなくなりました、またなんだか気まずくなってきたのです。 受験の頃に楽しみにしていた祖母との花見も行きませんでした。 祖母はそれをとても楽しみにしてがっかりさせてしまいました。 祖母は私の事が何より大事だと思っています。 私はまだ孫という存在について分かりませんが、この前電話したら私に会えなくて元気がないです。 最近会った記憶では「私はもうすぐ死ぬから~」といったような死を目前にした言葉を吐きます。 いつの間にか、どうしてこのような言葉が出てくるようになったのだろうと思います。 母はしきりに、会いに行けと言っています。 私のこういう気持ち(恨みの感情はどうか分からないけど)を理解した上です。 祖母を大切にしろと。 もちろん会いに行こうと思っています。 やっぱり心配だし、祖母にはお世話になりました。 でも私は、なんだか心の中に引っかかるものがあって最近辛いです。 こういう昔の辛かった事を受け入れるは難しいことなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親の事でなやんでます

    両親の事でなやんでます 私は1年就職にありつけてなく 生活保護申請しようと考えてますが 両親の自動車の名義人が私となっている為 両親も生活保護ですので私も申請すると名義貸し ができなくなります 両親はそれが気に入らなく縁を切るともちだします 元々親族にこの依頼をしていましたが その親族に嫌がらせをされる為、その事情を 私が聞き、そのような理不尽な事ならと心よく 名義を引き受けましたが、昨今の不況で失業し 私のほうも万策がつき、生活保護を申請すると もちだしました。 両親の事情も解りますが、善意でやった行為を 逆恨みされてしまいます。私はただ人間らしく 生きる為に、国民たる権利を申請したいだけなのに 自分達に不利益な話をすると豹変して罵ります 身に覚えの無い(痴呆が少しあるように思えます) 事まで罵詈像音をされるため縁をきるのもやむなし と思いますが、自分のしてきた事がそんなに 間違えていたのか不安になります 自分なりに思慮を働かせ精一杯生きてきましたし 両親の事も考えてきました。なにより、両親から 子供の頃より必要な摂関もうけましたが、私は 人間とは死ぬまで人間として扱うことが慣用だと 自分なりに思うのです 皆さんのご意見が聞きたいと思います よろしくお願いします

  • 親の事が話せません

    最近、結婚前提でお付き合いするようになった人がいるのですが、色々自分達の事について話し合わなければいけない時期なのに、自分の親の事がネックになっていて自分の事が話せなく苦しんでます。 私には足の不自由な高齢(もうすぐ70歳私は30歳です)の父がおりまして、 母は高校の時に病死、専門学校入学時から一人暮らしを始めたのですが、父の足が年々不自由になり日々の生活に支障を来して来たので、現在は同居しております。 今までお付き合いしてる方は居たのですが、その度にお金も持ち家もない体の不自由な父の事を話す事に非常に抵抗があり、その結果相手の人とは真面目なお付き合いが自分の意識上全く出来ないと言う悪循環になってました。 父の事を話せば嫌われるんじゃないか、といつも思って全然自分の事を話せないのです。 そんな最中に今の彼に出会い、真剣にお付き合いするようになったのですが、やはり二人の事を話し合わなければならない段階に来てしまいまた今までと同じ様に非常に躊躇してしまっています。 彼は今の仕事のスキルアップをするために今住んでる自分の土地から離れて修行しに行きたいようで、私が同居してる父との生活をどういう風にして行くのか‥と考えてるようです。私も人並みに幸せになりたいです。 自分の親がよそのお家の親の様に元気で居てくれたら‥と何度考えたか知れません。ただ、健康で居てさえくれたら私も身軽に行動出来るのに‥と。 今まで父の事を思うと思うように行動できなかった自分が本当に多いです。 だからと言って父を恨む気持ちはありません。でも正直足を引っ張られてる感は非常に強いです。父が健康でさえあれば何も隠すことなく、悩むことなく自分の気持ちを伝えられるのに‥どうして、自分の子供に心配をかけるような人生を歩んでるのか腹が立つ気持ちも強いです。一人娘にこんなに心配をかけてこんなに悩ませて、こんなに幸せと縁遠くさせて‥ そう思っても心配で離れられないのです。でも、今の彼とは一緒に幸せになりたい、一緒に歩んで行きたいです。父の事、正直に話すならやはり早い方が良い今ですよね?何だか怖くて一歩を踏み出せません。背中を皆さんに押していただきたいです‥