- ベストアンサー
EV が一般的に道をそこそこ多く走る様になるのは?
EV が一般的に道を、そこそこ多く走る様になるのは、西暦何年ごろになってからでしょうか? EV は、現時点では未だ、航続距離や電池の劣化や高額などの問題が沢山あり、未だ、一般的には多くは道を走っていません。 EV が一般的に道を、そこそこ多く走る様になるのは、西暦何年ごろになってからでしょうか? 予想を教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- neKo_quatre
- ベストアンサー率45% (722/1589)
- 2012tth
- ベストアンサー率20% (1889/9438)
- 2012tth
- ベストアンサー率20% (1889/9438)
- suiton
- ベストアンサー率21% (1098/5204)
関連するQ&A
- EV が一般的になるのは、西暦何年頃でしょうか?
EV が一般的になるのは、西暦何年頃になってからでしょうか? 現在、EV は少しずつ出てきていますが、 現在の所、 EV はまだまだ航続距離が短く、 充電にも時間がかかり、 充電が早くできるものは電池の劣化が非常に早かったりしています。 また、EV は、性能のわりに非常に値段が高かったりしています。 特に、“航続距離”と“値段”と“電池の劣化”の問題が大きいです。 その様な事から、現時点では、EV はまだまだ、一般的ではないと思います。 そこで質問があります。 EV が一般的になるのは、西暦何年頃になってからでしょうか? EV が一般的になるのは、西暦何年頃になりそうかを教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- EV は 2022年~2025年ぐらいでは未だ
商用とかではなくて一般人にとって EV が実用的になるのは、2022年~2025年ぐらいでは無理ですよね? トヨタ とか SUBARU が、2022年~2025年にかけて EV を売り出そうとしている様ですが、 2022年~2025年ぐらいでは、商用とかではなくて一般人にとって EV は未だ実用的になっていませんよね? トヨタ とか SUBARU が、2022年~2025年にかけて EV を売り出そうとしている様ですが、 2022年~2025年 ぐらい では、EV は未だ、“航続距離” や “電池の劣化” や “価格” の問題が大きすぎて、EVは未だ、一般人にとって実用的にはなっていませんよね? 2022年~2025年 ぐらい では、商用とかではなくて一般人にとって EV が実用的になるのは、無理ですよね? どうなのか、意見を教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- レンジエクステンダーEV狙いのパラレルHV
1600ccくらいのガソリンエンジンを置き換えるのに下記のようなシンプルなEVベースのパラレルHVを作ってほしいんだけれど、安く収まりませんか? いくらくらいになりますかね。 ・「50kw(70馬力)のモーター + 10kwhのバッテリー」のEV ・500cc単気筒の低回転型エンジン(21馬力/3000rpm=15kw) ・エンジンの役割は(1)走行中は50km/h以上で始動してモーター直結で走行をアシスト、(2)停止中は走行用モーターを用いてバッテリーを充電 つまり ・1モーターだからシリーズハイブリッドモードはなし ・50km/h未満はエンジンを使用しない代わりにミッション無し ・近距離(70kmくらい)ならEV走行 ・50km/h以上で走行中に必要なエネルギーの9割程度をエンジンでまかなえるので、長距離走行の航続距離はバッテリーが10倍あるのと同じ事。 ・電池が無くなれば停止してエンジンで充電できるので電池切れの心配はない。 航続距離のために電池を20kwh以上積む車があるけれど、電池は20kwhで300~400kgもある。減らせれば相当な軽量化になるし、シリーズHVにして走行用と発電用の2モーターにするのはもったいない。パワートレーンを安く収めて、かつEVモードが使えて、かつエンジンは常にフルスロットル近いから熱効率の最大の領域で使用することを狙ったもの。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 電気自動車について
電気自動車に関していくつか疑問があり、いくつかの本を読んだのですが、スッキリする様な答えが出ませんでしたので質問させて頂きます。 今市販されている電気自動車(完全なEV)は「i-MIEV」と「リーフ」です。 この2社が出しているEVの問題点は 1.航続距離が短い(160km程度) 2.値段が高い(約250~380万円) 3.インフラが整備されていない 電気自動車はガソリン車に比べ部品が少ない+単純構造なので、大量生産すれば2番の問題は解決できると思います。また、大量生産する頃にはインフラも整っていると思うので、2番と3番は考えないことにします。 私が疑問に思っているのは1番です。 航続距離は、電池の性能によって変わると思います。リチウムイオン電池の誕生によって、鉛電池の時よりも、電気自動車の未来が明るくなりました。 しかし、リチウムイオン電池を使用したi-MIEVでさえ、航続距離は160km程度です。幾つかの本では、距離を伸ばすには、更なる電池の進化を待つしかないと言われています。(10年程度) しかし、慶應大学の清水教授によって作られ、1991年に発表された「IZA」は、鉛電池にもかかわらず、最高速176km/h、航続距離548kmと言う数字を出しています。 回生ブレーキやイン・ホイールモーターなど、基本的に構造は同じに思えます。距離を伸ばすためには、車体が軽いほうが有利に思えます。しかし、i-MIEVは1080kg、IZAは1573kgと、IZAの方が重いです。 なぜIZAはこんなにも高性能なのでしょうか? なぜ技術が進歩したはずの昨今、IZAのようなEVが作れないのでしょうか? 長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。 どうか皆さんの知恵をお借りして、この問題をスッキリさせたいです。 回答宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 電気自動車の電池について
こんにちは 電気自動車の電池ことを調べているのですが、以下について教えて下さい。 1. EVバッテリー充電後の航続距離は、ガソリン車に比べて短いらしいですが、この点は現在でも変わらないのでしょうか?また航続距離を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 「リチウムイオン・キャパシタ」電池は今でも開発が進められているのでしょうか? 2. EVのバッテリー充電時間は、4から8時間かかるらしいですが、より急速に充電するには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 3. EVの電池寿命はどのくらいなのでしょうか?また寿命を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 4. 非接触充電は、急速充電が可能なのでしょうか? 5. これから普及していくことを想定するとEVのモータは、レアメタルを使用しないIMが、SMよりも適しているのでしょうか?SRMは効率が悪いので、向いていないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 科学
- 電気自動車の性能について
インドでも2030年までにEVに切り替えだそうで、途上国こそガソリンエンジンを飛び越えて一気にEVに行くかもしれません。そもそもそれでは発電所が足りないとか、バッテリーがそんなに作れないとかいう話もありますが、それはさておきEVの性能として2030年時点で航続距離と充電時間、価格、耐久性はどのくらいなのでしょうか? 航続距離が400kmもあって一晩で充電できれば問題ないという人もかなりいると思いますが、自分としては高速道路は使わずに主に夜間に一気に走って片道500kmオーバー、往復1000kmオーバーなんていう出張をよくしますので航続距離と充電時間は大事です。そういう用途では2030年でもやはりPHEVとかレンジエクステンダーだったりしますか? ヨーロッパで2040年に全てエンジン禁止とか言っていますが、高速長距離走行の多いヨーロッパこそ2030年ではどうせPHEVかレンジエクステンダーが関の山ですよね。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- この先の中国の自動車の規制について
現在中国が急速にEV化を進めています。 (1)中国の政策は今後一気にEVへ移行していくのでしょうか? あるいは一定期間はレンジエクステンダーも認めていくのでしょうか? (2)現在のEVは航続距離200-300kmが関の山ですが、中国では多くの人はそれで十分なのでしょうか? 航続距離500km、充電時間5分のEVはレンジエクステンダーなら40kwhくらいのバッテリーと発電エンジン+10Lくらいの燃料を積めばすぐにできますが、純EVでその性能が普及するのは2030年くらいになると思います。それでも暖房は別途灯油ヒーターなど必要でしょう。今新車で灯油ヒーターもなしで航続距離200-300kmのEVを大量生産しても近い将来ゴミの山を築いて社会問題になることが見えているように思うのですが。
- ベストアンサー
- 経済
- EVへの乗り換え
トヨタがバイポーラ型LPバッテリーを2027年頃に実用化する見通しになりました。こうなるとEVへの乗り換えが現実的になる気がします。その頃に残っているEVのネックはどんな状況だと思いますか? 電池寿命、車両価格などはガソリン車と変わらなくなります。LFPバッテリーは低温に弱いので寒冷地に行くことがある人には向いていませんが、関東以南の方であれば、急速充電ステーションの数と充電時間くらいだと思いますが。 70kwh積んでくれれば1充電400㎞走れます。30分で80%充電だと100kwの充電器で十分です。それで300万円くらいで出てくれれば、あとは充電スタンドの数だけだと思います。トヨタが本気で国内で売り出せば、国内で充電スタンドも増えるだろうし、そうなれば自分もEVに乗り換えたいですが。 寒冷地の事もあるのでEVに全面的に移行できるかと、いうとそれは難しいかもしれませんね。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- バイクで一般道を50km走ったときのガソリン代
バイクで、一般道を、100kmの距離、走ったときの、ガソリン代は、いくらぐらいでしょうか? おおよその目安を教えてください。 ・ バイクの種類や道路の混雑状況などに、左右されると思いますが、分からないので、大雑把な目安を知りたいと思います。 ・ 予想されるガソリン代(あくまで目安)を、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 (人に用事を頼むので、お礼とは別に、交通費の、目安にしたいためです)
- ベストアンサー
- 甲信越・北陸地方
- もしもプリウスをレンジエクステンダーEV化したら
流星歯車の動力分割機構を持つTHSのHVカープリウスですが、電池を大きくしてエンジンと変速機を小さくすればそのままレンジエクステンダーEVになります。しかもパラレルHVですからモーターとエンジンの合計で走ればいいわけで、モーター単体でもエンジン単体でも走れるPHVに比べてモーターもエンジンも小型化できて安く済むのではないかと思います。 例えば現在のTHSは4.4kwhの電池と60kwのモーターと73kwのエンジンを積んでいます。エンジンもモーターも大きすぎて無駄なように思います。 それを10kwhくらいの電池と60kwのモーター、そして660cc2気筒で25馬力/3000rpmくらいのエンジンとそれに見合った小型の動力分割機構にしたら、さほどコストアップせずにそのままレンジエクステンダーEVになるのではないでしょうか。 エンジンとモーターを合わせた最大出力はリーフの80kwのモータと変わりません。 60kwって2000ccのエンジンをべた踏みで3000rpmまで引っ張ったときのパワーなので、街中ならEVモードで十分走れます。郊外や高速は航続距離に不安があるのでエンジンでアシストしてやればいいと思います。 25馬力あれば小型車を平地で100km/hくらいで走らせられるのでバッテリーの心配はありません。モーターは加速や登坂のアシストだけの役割になります。 レンジエクステンダーのエンジンは発電してからモーターを回しますが、それならエンジンの力を直接駆動力として利用すればいいことです。THSの動力分割機構はエンジンをいつも最高の効率で回させてくれます。 10kwhくらいのバッテリーなら家庭用100vでも気軽に充電できます。 街中60km/h、高速100km/hの日本やアメリカには理想的な仕様だと思います。ヨーロッパ向けにはもう一気筒増やすかターボでも積むかしとけばばっちりです。 === というようなのがピュアEVまでの過渡期のレンジエクステンダーEVとしては理想ではないかと思いますが、どこか欠点ありますか? プリウスやアクアをそちらの方向へ持っていく気は無いのでしょうか? また今のHVと比べてそんなに高くなりますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 全国には、人口は多くないが広い面積を持ち、森や田園が多く占めている町村が存在します。これらの町村は、自然環境に恵まれ、豊かな自然風景を楽しむことができます。
- これらの町村は、都市の喧騒から離れてゆったりと暮らしたい方や、自然と触れ合いたい方にとって理想的な場所です。自然散策やキャンプ、釣りなど、様々なアウトドア活動が楽しめる環境が整っています。
- また、これらの町村では、地域の特産品や伝統文化に触れることもできます。美味しい地元の食材や伝統工芸品など、町村ならではの魅力があります。是非、訪れてみてください。