今どきの子らって注射受けなくてもいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 知人の娘さん(18歳、高校生)は、コロナワクチン接種を拒否しています。
  • 彼女はこれまで予防接種を受けたことがなく、予防接種に対しての意識が低いようです。
  • また、彼女だけでなく、現代の子供たちが予防接種を拒否する傾向があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今どきの子らって注射受けなくてもいいのか?

知人(48歳)の娘さん(18歳、高校生)の話です。 コロナワクチン接種するの?と聞いたところ、「イヤよあんなの」と答え、それで家族も受けないことにしたんだそうです。 (この知人はあまり頭の良くない女性です。またこの娘さんは以前交通事故に遭った時に相手の運転手の服装はどんなだった?と何度聞かれて「ママみたいな恰好」としか答えられず、その結果今も運転手は見つかっていないそうです) 何でイヤなの?」と聞くと「だってイヤだもん」と答えたとか。 聞けば今まで予防接種の類を受けたことがないのだそうです。 (乳幼児期の何かは受けているはずですが) この子に限らず今の子供らって、「予防接種は受けたことがないからイヤ」「イヤだから受けない」で受けないで済むようになっているのでしょうか? だとしたら、一体今の子供たちって、どうなっているんでしょうか?? *あまりの物言いに、こっちが言葉を失ってしまいました。 さっさとクラスター起きてしまえ、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

報道が「ワクチン接種の副反応」を取り上げすぎて、彼女は怖かったんだと思う。 ワクチン接種の副反応なんて当たり前であり、その意味を親も説明できないような低能家族かと。 ・ワクチン接種の副反応(一過性のもの) ・軽症でもコロナ感染した後遺症(一生もの) この違いは親が説明するべきであり、低能家族なら後々、痛い目にあえば良いと思う。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はネット情報ばかりが鵜呑みにされてしまって、変な知恵をつけて逃げ口上にしてしまったのではないかと思います。逃げ回っているうちに、本当にいい年をして針が痛くて怖くなってしまったというのもあるでしょうね。 馬鹿親子はさっさと痛い目に遭って下さい、ですね。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

強制じゃないですから。 情報を自分で集め精査し、客観的に判断できず陰謀論とか言う若い人、結構います。 で、実際、感染して、しんどい思いをしてから、接種しとけば良かったって思った時には後遺症が、延々、消えないとか・・・ そういう人には、話しても通じませんから。 うちの親戚にも居ます。ワクチンもせずウロウロしてるのが。一人は受験生で受験シーズンに罹ったらどうするんだろう?受験で不利になる可能性も(あっちゃいかんだろうけども)有るだろうにと思うけど、何を言っても聞かないというか理解できないんでしょうね。 考える能力を持ってない人には伝えられないと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 義務でなければ即受けない、そこへ副作用だの子宮にワクチンが溜まって妊娠できなくなるだの、自分に都合の良いネット情報だけを取り込んだ、そんな感じでしょうね。 情けないというか、いったいどうなっちゃったんだろ?と思います。

• chie65535
回答No.1

>だとしたら、一体今の子供たちって、どうなっているんでしょうか? 昔は、一定の感染症(A類感染症)について「接種義務」がありましたが、現在の予防接種法は、A類の感染症については「接種は努力義務」になっていて「本人や保護者が接種したいと思った人だけが接種すれば良い」という事になっています。 なお、医療従事者など、一定の職業に就く場合は「A類の感染症の予防接種を完了している事」が必須になります(国家試験を受ける為に必要な実地修練を受ける際に、予防接種が必須となります) お知り合いの子に「予防接種しないと、マトモな所に就職できなくなるわよ」と教えてあげましょう(タマ○ームなら就職出来るかも?)

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は薄々は気づいていなのですが、昔は接種が義務だったものが、今は義務じゃないのですね。それで、「イヤだから、嫌だから」と言って逃げ続けることが物理的には可能で、子供の将来を考えない甘やかし親の場合、結局18歳になっても今まで一度も予防注射の経験がない、なんてことになってしまうのですね・・・

Don-Ryu
質問者

補足

「ワクチン接種しない」若者の中に、この娘みたいなのが一体どれだけ含まれているのでしょうか・・・これじゃコロナ禍は収まらないですよね。。。