今どきの子らって注射受けなくてもいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 知人の娘さん(18歳、高校生)は、コロナワクチン接種を拒否しています。
  • 彼女はこれまで予防接種を受けたことがなく、予防接種に対しての意識が低いようです。
  • また、彼女だけでなく、現代の子供たちが予防接種を拒否する傾向があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今どきの子らって注射受けなくてもいいのか?

知人(48歳)の娘さん(18歳、高校生)の話です。 コロナワクチン接種するの?と聞いたところ、「イヤよあんなの」と答え、それで家族も受けないことにしたんだそうです。 (この知人はあまり頭の良くない女性です。またこの娘さんは以前交通事故に遭った時に相手の運転手の服装はどんなだった?と何度聞かれて「ママみたいな恰好」としか答えられず、その結果今も運転手は見つかっていないそうです) 何でイヤなの?」と聞くと「だってイヤだもん」と答えたとか。 聞けば今まで予防接種の類を受けたことがないのだそうです。 (乳幼児期の何かは受けているはずですが) この子に限らず今の子供らって、「予防接種は受けたことがないからイヤ」「イヤだから受けない」で受けないで済むようになっているのでしょうか? だとしたら、一体今の子供たちって、どうなっているんでしょうか?? *あまりの物言いに、こっちが言葉を失ってしまいました。 さっさとクラスター起きてしまえ、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

報道が「ワクチン接種の副反応」を取り上げすぎて、彼女は怖かったんだと思う。 ワクチン接種の副反応なんて当たり前であり、その意味を親も説明できないような低能家族かと。 ・ワクチン接種の副反応(一過性のもの) ・軽症でもコロナ感染した後遺症(一生もの) この違いは親が説明するべきであり、低能家族なら後々、痛い目にあえば良いと思う。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はネット情報ばかりが鵜呑みにされてしまって、変な知恵をつけて逃げ口上にしてしまったのではないかと思います。逃げ回っているうちに、本当にいい年をして針が痛くて怖くなってしまったというのもあるでしょうね。 馬鹿親子はさっさと痛い目に遭って下さい、ですね。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.3

強制じゃないですから。 情報を自分で集め精査し、客観的に判断できず陰謀論とか言う若い人、結構います。 で、実際、感染して、しんどい思いをしてから、接種しとけば良かったって思った時には後遺症が、延々、消えないとか・・・ そういう人には、話しても通じませんから。 うちの親戚にも居ます。ワクチンもせずウロウロしてるのが。一人は受験生で受験シーズンに罹ったらどうするんだろう?受験で不利になる可能性も(あっちゃいかんだろうけども)有るだろうにと思うけど、何を言っても聞かないというか理解できないんでしょうね。 考える能力を持ってない人には伝えられないと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 義務でなければ即受けない、そこへ副作用だの子宮にワクチンが溜まって妊娠できなくなるだの、自分に都合の良いネット情報だけを取り込んだ、そんな感じでしょうね。 情けないというか、いったいどうなっちゃったんだろ?と思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>だとしたら、一体今の子供たちって、どうなっているんでしょうか? 昔は、一定の感染症(A類感染症)について「接種義務」がありましたが、現在の予防接種法は、A類の感染症については「接種は努力義務」になっていて「本人や保護者が接種したいと思った人だけが接種すれば良い」という事になっています。 なお、医療従事者など、一定の職業に就く場合は「A類の感染症の予防接種を完了している事」が必須になります(国家試験を受ける為に必要な実地修練を受ける際に、予防接種が必須となります) お知り合いの子に「予防接種しないと、マトモな所に就職できなくなるわよ」と教えてあげましょう(タマ○ームなら就職出来るかも?)

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は薄々は気づいていなのですが、昔は接種が義務だったものが、今は義務じゃないのですね。それで、「イヤだから、嫌だから」と言って逃げ続けることが物理的には可能で、子供の将来を考えない甘やかし親の場合、結局18歳になっても今まで一度も予防注射の経験がない、なんてことになってしまうのですね・・・

Don-Ryu
質問者

補足

「ワクチン接種しない」若者の中に、この娘みたいなのが一体どれだけ含まれているのでしょうか・・・これじゃコロナ禍は収まらないですよね。。。

関連するQ&A

  • 乳児の予防注射キャンセルする場合

    2ヶ月の1人目の子供を持つ者です。 私は転勤族で田舎に住んでいます。 子供が2ヶ月になり、ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種を打たなくてはならず役場からもらった用紙に三件の病院がのっており、その中の1つの病院で、予防接種の予約をしました。 電話に出た看護婦さんは、ワクチンを取り寄せますので、入荷したら連絡します。 と言われ翌日の 朝一に入荷の連絡があり明日11時に予約しました。 近所に住む先輩ママに予防接種予約したことを話すと、私が予約した病院は非常に評判が悪く ヤブ医者で町内では有名な話しだと言います。 他のママに聞いてみても、あそこは悪いエピソードしか聞かないから辞めた方がいいよと言います。 とても評判の悪い病院を予約してしまったようで 、もしも、違うワクチンを打たれたらとか、注射針使い回ししてたらどうしよう等不安なので キャンセルしたいのですが、うまく断る理由は 『当日、子供が発熱したので、日にちの変更でなく予約をキャンセルしたい』で通るでしょうか? この予防注射は定期接種で役場からの紙には無料と書いていますし、キャンセル料のことなどなにも記載されてないのですが、 ワクチン取り寄せているので、お金払わないとならないでしょうか? どうにかうまく断り、お金も払いたくないので 皆様どうか知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 麻疹の中学校での集団予防接種、受けさせるべきか?

    娘(中2)の学校で、「麻疹・風疹混合ワクチン」の予防接種を行うこととなりました。 もちろん希望制で、接種時期は6月中旬ぐらいのようです。 都内近隣の大学などがぞくぞくと休講になっているためと思われますが、受けさせるべきか考えています。 娘は14歳で、2歳の時に麻疹の予防接種を打っています。 風疹のワクチンも2歳の時に一度接種しています。その後はありません。 もう一度接種しておいたほうがよいのでしょうか? (ちなみに過去に接種を受けているので、補助金などは対象外で、一万円ぐらいするそうですが・・・) また、娘は麻疹の予防接種をした際、発熱と軽い発疹が現れましたが、中学生ぐらいになってもそのような副反応はあるでしょうか? 娘も母親の私も予防接種のみで、自然感染の経験はありません。 子供も大きくなった現在ではいまひとつ、予防接種に対する知識があやふやになってきています。 予防接種のプラス面、マイナス面等鑑みまして、 どなたか、予防接種に詳しい方、どうぞアドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのポリオの予防接種について

    7ヶ月の娘が来週ポリオの予防接種をするのですが、生ワクチンとのことでとても不安に思っています。 日本ではまれにワクチンを接種したことでポリオになる赤ちゃんがいるそうで。 だったら公費負担じゃなく実費になってもいいから不活化ワクチンを接種させたいと思いました。 病院で実費でポリオの不活化ワクチンを子供に接種させた方はいらっしゃいますか? それとも生ワクチンが恐くてポリオの予防接種自体させていない方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 注射を嫌がる娘

    幼稚園年長の女児がいます。 注射が大嫌いで、毎年インフルエンザの予防接種が憂鬱でたまりません。 先日麻疹風疹の混合ワクチンを受けてきました。 病院に着いた途端泣き始め、診察室に入る前に大泣き、抱っこして座ってからも泣いて暴れるので、次の子が先にやることになりました。 うちの娘があまりにも泣き叫ぶので、さっきまで平気そうだったその子まで泣いてしまいました。 無理やり娘を座らせたのですが、先生も不機嫌そうな顔で(おじいちゃん先生)とてもいたたまれない気持ちになりました・・・ 娘なりに予防接種の意味は理解しているし、頑張ろうという気持ちはあるみたいなのですが、いざ病院に着くと怖いみたいです。 痛くないのはわかっているんです。 打つまでは泣き叫びますが、打ったとたん静かになり終わってからも泣くことはありません。 ただ打つまでの恐怖がすごく強いんだと思います。 でも先生は不機嫌だし看護婦さんも困った風だし、何だか申し分けなくて・・・ 4週間後にはインフルエンザの予防接種です。 今は口では大丈夫、みたいなことを言っていますが当日はどうかは分かりません。 皆様、何か娘を勇気付ける方法やお子様の経験談などがありましたらぜひ教えて下さい。

  • コロナウイルス 予防策として 高齢者は 肺炎球菌ワ

    コロナウイルス 予防策として 高齢者は 肺炎球菌ワクチン の 接種 と書かれてる ものがあったのですが 四十代五十代も 重症で 呼吸器をつけている 報告もあるので 今から 肺炎球菌ワクチン 接種しとけば インフルエンザ予防接種と同じで コロナウイルス陽性になった時 症状が 少しでも 軽くなるのでしょうか

  • インフルエンザの予防接種の料金と間隔について教えてください

    子供にインフルエンザの予防接種を受けさせました。 近所のママ友達に聞いたら、どうも病院によって金額に差があるようです。 それと私の受けた病院では2回目は1週間後からOKと言われましたが、他の病院では4週間空けるようにといわれたそうです。 インフルエンザの予防接種とは病院によって違うワクチンを注射するのですか?同じワクチンならどうして料金&間隔にこのような違いが出るのでしょうか?そもそも間隔はなぜ空けるのですか?うちの子供はまだ2歳になったばかりなのですが1週間で2回目を受けさせて大丈夫なのでしょうか?

  • コロナワクチンが有料になったら、接種する?しない?

    現在、コロナ・ワクチンは予防接種法上の「臨時接種」に位置付けられていて、接種費用は公費で負担されているため、国民の費用負担はありません。 ワクチンを接種した方は、今まで無料だったはずです。 ですが、コロナ・ウイルスについて、季節性インフルエンザと同じ「5類」にする議論が出てきましたが、そうなった場合はワクチンが有料化する可能性があります。 接種費用ですが、1回あたり7600円~9600円と予想されています。 さてそこで、皆さんはコロナワクチンが有料となっても接種しますか? それとも、有料となったら接種をやめますか?

  • ポリオワクチン接種

    知人が子供の予防接種を受けに行った時、昭和50年から52年にかけて生まれた人は ポリオワクチンの摂取量が極端に低いので追加接種が必要だと聞いたそうです。 私はその間に生まれているのですが、予防接種はこれから先、子供が生まれてその子供が受ける時に 一緒に受けるのでいいのでしょうか? それとも妊娠前に受けておいたほうがいいのでしょうか?

  • 9ヶ月の息子にインフルエンザ予防注射を受けさせるべき?

    今年もインフルエンザ予防接種の時期が来ました。 私は毎年受けてないんですが、もうすぐ9ヶ月になる息子には接種させる予定です。 ですが最近、同じくらいの子を持つ知り合いから、1歳未満の子供には少ししか接種できないから、効き目もあまりなくて接種させてもほとんど意味がないから自分の子供には受けさせないつもりだということを言っていました。 そのことを聞いて私もインフルエンザの予防接種を受けさせるかどうか迷っています。 もちろんご存知の通り、乳幼児には2回接種させないといけないこともあり、出費の面でも厳しいなと思っています。 でもインフルエンザは5ヶ月間の効き目があり、もしインフルエンザにかかっても症状を軽くでおさえることができると聞いています。 やっぱり接種させるべきでしょうか?

  • フィラリアの予防注射

    いつも大変お世話になっております。 愛猫(9ヵ月、雄、室内飼い)を来週月曜にワクチン接種のため病院に連れて行く予定です。 恥ずかしながら勉強不足のため初めての接種になります。 今回は3種混合を打ってもらうつもりなのですが、今後はフィラリアの予防もしたいと思っております。 かかりつけに電話で聞いてみると、そこでは飲み薬ではなく予防注射を行っているそうなのです。 月曜に先生に相談するつもりですが、予備知識として知っておきたく、質問させてください。 (1)皆さんはフィラリア予防はどのようになさっていますか?(飲み薬or注射ですか?) (2)注射をしている方にお聞きしたいのですが、やはり副作用はあるのでしょうか? ネットで検索すると混合ワクチンの副作用は多数ヒットするのですが、フィラリア予防接種については見受けられませんでしたが…。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう