放置するか否か

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が職場で好きな人とのギクシャクした関係に悩んでいます。このまま放置するか、直接話して解決するか迷っています。
  • アラサー女性が職場で好きな人との関係にギクシャクが生じ、デートに誘ったが断られたことに対して複雑な心境になっています。
  • 職場で好きな人との関係にギクシャクが生じ、アラサー女性がこのまま放置するか直接話して解決するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置するか否か

初めて投稿します。アラサー女です。 職場男性(好きだった人)とギクシャクしてしまいました。このまま放置すべきか、LINEではなく直接お話して解決するか、悩んでます。 ことの発端は、そろそろ片想いから進みたく私からデートに誘ったのですが、予定あいてたらねーと曖昧な返事がきました。そこで、いつわかる?と聞いても、焦っているスタンプが返ってきて、ここで彼は行く気がないことを悟り、私は拗ねるスタンプを押して引き下がり、相手に既読無視されてその日は終わりました。 それからは、もう脈なしかーと落ち込み、仕事に支障が出ない程度に距離を置こうと決めて、私から仕事以外のLINEはしない、仕事に全集中することに切り替えました。幸いリモートワークが増えて会う日も少なくなり、さて次に行こうと気持ち切り替え始めた矢先、彼から珍しく「なんかごめんね」とLINEが突然送られてきました。私は、一応確認のため、なんのことか尋ねました。すると、拗ねてるからと言われました。確かに、拗ねるスタンプでその日は拗ねたけど、もう自分の中では終わったことだったので、「仕事のことかと思ったわ」「もう気にしてないから🙋‍♀️」と軽く返信したのですが、「なんか機嫌悪いな」「まぁ、いいや」と言われ、「そうかな?笑」と返信したところ既読無視されてしまい。なんだか、こちらが機嫌悪いと思われたまま、モヤモヤとした雰囲気で終わってしまいまた。 おそらく、機嫌悪いなと相手が思ったのは、好きな人に送るテンションのLINEから普通の友達に送るような絵文字なしテンションのLINEになったからだと思います。 彼のことを嫌いになったわけではないのですが、機嫌悪い=デート断られて機嫌悪いって誤解されたままが嫌なんです。 最後まで読んでくださり、 ありがとうございますm(_ _)m 職場恋愛って難しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.6

このギクシャク前はどういう付き合い方だったかが分からないのですが。 追えば逃げる、逃げれば追われる というところでしょうか。 焦りのスタンプだけ? 彼からデートの予定の返事は結局来なかったんですよね? タイミングを逸したのもあるでしょうが 「なんかごめんね」が来るのも遅い気がします。 あやふやなところも、うっとうしい。 ついでに既読無視もよくやるようす。 ブレが大きいし、独りよがりの気分屋な人じゃないですか? 私は男ですが、私にはちょっと嫌なタイプに見えます。 誤解とかの前に、さっさと捨ててしまいますね。 とりあえず仕事には支障のないようにしましょう。

15gumi
質問者

お礼

焦りのスタンプだけ? 彼からデートの予定の返事は結局来なかったんですよね? →そうなんです。残念ながら、ありませんでした。 タイミングを逸したのもあるでしょうが 「なんかごめんね」が来るのも遅い気がします。 あやふやなところも、うっとうしい。 ついでに既読無視もよくやるようす。 ブレが大きいし、独りよがりの気分屋な人じゃないですか? →おっしゃる通りです。本当にそう思います。 私は男ですが、私にはちょっと嫌なタイプに見えます。 誤解とかの前に、さっさと捨ててしまいますね。 →男性から見てもやはりそう思うのであれば、離れた方がいい人な気がしてきました。女友達からもやめたほうがいいと言われます。 とりあえず仕事には支障のないようにしましょう。 →ひとまず、普段通りに過ごします。傷は浅いので、時間が解決してくれることを願います。 相談できる男性がいなかったので、大変参考になりました。且つ、客観的に考えることができました。ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ftyn
回答No.5

あなたが彼を振り回しています。あなたの気持ちや態度のふり幅が大きいからです。 彼の、あなたへの気持ちはブレていません。あなたはその、動いていない彼の周りをグルグルグルグル回って混乱させているかの様です。 距離を縮めたくてアプローチしたかと思えば、勝手に脈なしと判断してガッカリしたり、急にビジネスライクな素っ気ない態度に切り替えたり。 そして今度は、自分が態度を急変させたのが原因なのに誤解されたままなのは嫌だと、また彼に何かメッセージを送ろうとしています。 独りよがり、独り相撲で、両極端です。まずその事をよく自覚しないと、せっかく彼とお話しても彼との関係はかえってこじれてしまいます。 彼と何をお話しようと考えていたのですか? あなたの主観ではなく、第三者のわたしがこのご質問を読むと、彼のあなたへの気持ちは、あなたが思うほど「脈なし」ではないと見えます。あなたが素っ気なくなったら、それを感じ取って、もしかしたら少し寂しく感じて、LINEの事を謝ってきました。それなりにあなたの事を気にかけてくれています。 あなたの態度が冷淡になってからお誘いのLINEを思い返すと、どうも自分(彼)が思う以上にあなたは本気でデートに誘っていたらしい。それならとりあえずは謝ろう。こう考えたのではないでしょうか。 でもそれをあなたははぐらかしていますね。 あなたは既読無視と言っていますが、彼としてはそれ以上ツッコめなかったのだと思います。自分がはぐらかした先に、どんなお返事をもらったらあなたは満足だったのですか? その時々のご自分の気持ちで手一杯で、彼の気持ちに思いを致すゆとりがない様です。相手の事も考えないと、人間関係はうまくいきません。 彼への気持ちが冷めてしまったのも、自分でジタバタしておいて勝手に…と思います。彼が何かしたわけではないのに。その上誤解されているのが嫌だから話したいと、これも自分のご都合です。 機嫌が悪いのではなくて、…何か別の理由をこしらえて取り繕う事を考えていたのだと思いますが、ここまできたら彼に本当の気持ちを素直に話してはいかがですか。これ以上付け焼刃の対応をしても、傷口を広げるだけです。 まず謝った方がいいでしょう。これは人間関係の潤滑油です。そして、彼がモヤモヤを引きずらない様に彼を気遣ってお話をしましょう。 「私がはっきりしなくて振り回してしまってごめんなさい。LINEで誘った時、多分、私はあなたが思う以上にあなたとお出かけしたかったの。それで予定が空いてたらと言われて、『あ、私と行く気ないんだ』って早合点して落ち込んでしまったの。それで職場でもどう接したらいいか分からなくなってしまって、変な態度になってしまいました。 LINEをもらった時も、こんな事言えないし、ごまかしてしまいました。だから、機嫌が悪いわけではないの。 いろいろとモヤモヤさせてしまってごめんなさい。今から考えると、LINEで私を気にかけてくれて嬉しかった。ありがとう」 こんな言葉がいいと思います。どう感じますか?今のあなたの気持ちと違うところもあると思いますが、ウソも方便とか言います。 もしこれでお互いのわだかまりが晴れて、あなたに彼への気持ちが残っているなら、改めて彼をデートに誘ってもいいでしょう。

15gumi
質問者

補足

私は自分の選択は間違ってないと思います。恋愛は対等な関係であるべきです。どう感じるかは人それぞれです。 あなたが彼を振り回しています。あなたの気持ちや態度のふり幅が大きいからです。 →第三者や彼から見たら振り回すって思うかもしれませんし、あからさまに落ち込んでるなら振り回していると言えますが、私から見れば恋愛から仕事に頭を切り替えただけです。振り幅ってあなたその場にいないから態度の大きい小さいわからないでしょ。 彼の、あなたへの気持ちはブレていません。あなたはその、動いていない彼の周りをグルグルグルグル回って混乱させているかの様です。 距離を縮めたくてアプローチしたかと思えば、勝手に脈なしと判断してガッカリしたり、急にビジネスライクな素っ気ない態度に切り替えたり。 →回るタイミングをお互い間違えてます。彼がブレてないとしたら、誘いを断ったとしても代案を出してくれるのであれば状況は変わっていたと思います。曖昧な返事をするということは私の優先順位は低いでしょう。その時点で脈なしだと思いますね。 そして今度は、自分が態度を急変させたのが原因なのに誤解されたままなのは嫌だと、また彼に何かメッセージを送ろうとしています。 →脈なしと判断して、次へ行こうと思うのは人の勝手だと思いますが、私はただ、なんかごめんねと言われて、もう気にしてないよと事を収めたのに、相手が不機嫌だな。ま、いいや。と言ってきたことにモヤモヤしてるのです。 独りよがり、独り相撲で、両極端です。まずその事をよく自覚しないと、せっかく彼とお話しても彼との関係はかえってこじれてしまいます。 彼と何をお話しようと考えていたのですか? →両極端、独りよがりは彼も私もそうですね。何を話そうと思ってたか、、、LINEは表情が見えないから誤解を招きやすいので不機嫌じゃないこと伝えて、元の関係に戻ることです。 あなたの主観ではなく、第三者のわたしがこのご質問を読むと、彼のあなたへの気持ちは、あなたが思うほど「脈なし」ではないと見えます。あなたが素っ気なくなったら、それを感じ取って、もしかしたら少し寂しく感じて、LINEの事を謝ってきました。それなりにあなたの事を気にかけてくれています。あなたの態度が冷淡になってからお誘いのLINEを思い返すと、どうも自分(彼)が思う以上にあなたは本気でデートに誘っていたらしい。それならとりあえずは謝ろう。こう考えたのではないでしょうか。 →その可能性もあるけど、別の可能性もありますね。本当のことは本人しかわかりません。 でもそれをあなたははぐらかしていますね。 →裏を返せば、もう気にしてないから=気にしてると言いたいのですか?この時点で、もう彼への気持ちはないです。 あなたは既読無視と言っていますが、彼としてはそれ以上ツッコめなかったのだと思います。 →返事がないということはそうでしょうね。 自分がはぐらかした先に、どんなお返事をもらったらあなたは満足だったのですか? →もう気にしてないよって言ってるんだから、普通にその件は終わるで満足です。 その時々のご自分の気持ちで手一杯で、彼の気持ちに思いを致すゆとりがない様です。相手の事も考えないと、人間関係はうまくいきません。 →相手のことを考えて、責めるわけでもなく、もう気にしてないからと言ったのです。この時点で気持ちは切り替わってますし、仕事で付き合いもありますからね。相手のことを考えるとしたら、もう、気にしてないから、謝らなくて大丈夫だよと優しく言えば良かったことは反省してます。 彼が何かしたわけではないのに。 →確かに物理的に何もしてないけど、デートの誘いを曖昧に濁す態度は心が傷つきますよ。 その上誤解されているのが嫌だから話したいと、これも自分のご都合です。 →話したいとは言ってません。放置するか、話すか、どうしようか質問してるのです。 機嫌が悪いのではなくて、…何か別の理由をこしらえて取り繕う事を考えていたのだと思いますが、ここまできたら彼に本当の気持ちを素直に話してはいかがですか。これ以上付け焼刃の対応をしても、傷口を広げるだけです。 →職場恋愛で気まずい関係にならないようにするために取り繕うのです。仕事では彼のこと尊敬してますから。本当の気持ち?私はもう彼に好意を持ってません。 まず謝った方がいいでしょう。これは人間関係の潤滑油です。そして、彼がモヤモヤを引きずらない様に彼を気遣ってお話をしましょう。 →全てに謝る必要は無いと思いますが、私が謝るならLINEで不機嫌に思われるような返しをしたことかな。職場での気遣いは必要ですね。私もモヤモヤしてるけどね。 「私がはっきりしなくて振り回してしまってごめんなさい。LINEで誘った時、多分、私はあなたが思う以上にあなたとお出かけしたかったの。それで予定が空いてたらと言われて、『あ、私と行く気ないんだ』って早合点して落ち込んでしまったの。それで職場でもどう接したらいいか分からなくなってしまって、変な態度になってしまいました。 LINEをもらった時も、こんな事言えないし、ごまかしてしまいました。だから、機嫌が悪いわけではないの。 いろいろとモヤモヤさせてしまってごめんなさい。今から考えると、LINEで私を気にかけてくれて嬉しかった。ありがとう」 こんな言葉がいいと思います。どう感じますか?今のあなたの気持ちと違うところもあると思いますが、ウソも方便とか言います。 →考えてくれてありがとうございます。ちょっと話すには長いですね。そして、私の気持ちは尊重されないのですね。笑 これでいいと思う↓ この前のLINEの続きだけど、 機嫌悪いって思わせるような返事してごめん。 あと、気にかけてくれたんだよね。ありがとう。 でも、もう大丈夫だから、気にしてないで。 もしこれでお互いのわだかまりが晴れて、あなたに彼への気持ちが残っているなら、改めて彼をデートに誘ってもいいでしょう。 →デート断られてから残ってないです。 誘わないです。それって彼を上げて自分を下げる関係性になりますよ。なんかごめんと言うならば、代案も出すべきだと思いますが、彼はしなかった。答えは出てます。

• zabusakura
回答No.4

それ以上は、どうもしようが無い感じじゃないでしょうか? 普段通りで、いいんじゃないでしょうか?

• sebsereb
回答No.3

KEEPの下の方って感じでしょうか、抑えというか。 自分に次の人が見つかれば、切れば良いのでは。

noname#249058
noname#249058
回答No.2

気にしないで良いと思います。 放置ではなく普段どおりで。 デートの時は特別な女性として… 頑張ると思いました。

• tuyosik
回答No.1

自分で判断する、ふさわしく、柔軟に、悩みがなくなるように。好きにならない。悪友から離れる。善友に親しむ。放置する、放っておく、慈しむ、哀れむ、ほめる。嫌にならない。落ち着く。軽快に。悟る。気づく。確信する。今ここ自分に集中する。無駄話しない。役立つ話する。ちゃんとまっすぐやり終える。ほほえむ。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、無常、私ではない、私の思い通りにならない、無我。と思います。