• ベストアンサー

「親ガチャ」何が悪い?

「親ガチャ」なんて言葉があるようです。 今風の言葉で面白いなと思ったのですが、どうも否定的な意見が 多いようで。何が悪いのでしょうか? 親子関係ですと、以下のような言葉もあります。 「この親にしてこの子あり」 「子は親の鏡」 「子は親を選べない」 「親の顔が見たい」 「親も親なら子も子」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

全然悪くないと思います。 親同士が気持ちいいことをやって生まれるのが子供ですので。 産んでおいて育てないなんて最悪ですし、「産み育ててやったのだから」と親が恩着せがましい事を言ういわれなどありません。 ただ、子供だっていつかは親になって子供を作るのでしょうから、その時にかつて自分が親にやった仕打ちを、そのまま自分の子供にされても文句は言えない、それだけです。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

子供側です。 子供側から聞いていてもとても不快になります…たまに使っている同級生や年上をみますがものすごく不快です。 特に容姿についてだったりお小遣いをくれないから親ガチャ失敗なんて馬鹿じゃないの?と思います。ここまで育ててくれて愛情をかけてくれて確かに家庭の事情は私には分かりませんでもさすがに酷すぎます。産んでくれた親に対して失礼だなと私は親と仲はいいとはあまり言えませんし酷い言葉を言われた事も何度があります。イライラしてたから私に当られた事もありますし…ですが親ガチャ失敗だなんて思ったことありません。いつまでもそこにいつも通りの幸せがあると思っている人が言いそうな事だなと思います。 なんなら家族みんなで過ごせている事を幸せと気づいていないのではないのでしょうか…

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

茶化した感じのガチャがまずいんでしょうかね…

質問者

お礼

回答No.7

何が悪いって意味が分からないですけど。 ガチャではないですね。 親が違えば、今の自分は存在しないことになるので・・・ ただ、「親ガチャ」って言葉は、そいういうことが言いたいのではなく、子供が親に不満を持ってるという意味だと思います。 「うっせぇわ」って曲が流行ってるの? 10代の子がインタビューを受けてたけど「カッコいい」と言ってました。私には、全然、分かりません。むしろ、嫌な気持ちになる曲で、嫌いです。 でも、こういう曲に共感する背景は、ストレスを感じてるんだろうと、想像はできます。

質問者

お礼

• 5mm2
回答No.6

面白いというより、可笑しな言葉と言う感じです。 悪いとするなら、言葉ではなくて使い方でしょうか。 使う人の顔が目に浮かびます。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.5

どうも否定的な意見が多いようで。何が悪いのでしょうか?  親は子より先に生まれていますから、それを否定しても道理に合わないし時間の無駄使いだからでしょう。

質問者

お礼

回答No.4

今頃?と思いますが、飼い犬がどういう飼い主にもらわれるかで、後の生活が変わることと似ています。    少なくとも、家族第一主義、家族はいいものだ幻想よりは、本質的ですが、じゃあ外れはどうするかが、まだ全然始まっていません。    

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

トンビが鷹を産んだ、と思ってりゃいいんですよ。親を貶めるよりは自分だけ高く位置付ければ。「親ガチャ」では産んで育てて後ろから切りつけたような罪深さを感じます。

質問者

お礼

noname#250247
noname#250247
回答No.2

実は「子ガチャ」でハズレを引いて不幸になってる親の方が多いという事実が子供にわかってしまうからです。 自分こそがハズレなんだと。 セックスが娯楽になっている昨今、望んだわけでもなく子供ができてしまい、仕方なく結婚した夫婦も多いですからね。 ガチャのようにいらないものなら捨てられるなら良いんですが、子供の場合そうもいかない。 「親ガチャ」にハズレたんだと騒ぐ子供に、「お前こそがハズレなんだよ!」と親が怒鳴りつける修羅の世界なんて嫌でしょう?

質問者

お礼