• ベストアンサー

ひきこもりの親をどう思いますか?

こんにちは。私はひきこもりです。26歳です。 親がめちゃくちゃ優しいです。 15歳過ぎてからはまともに怒られたことがありません。 ひきこもりの子供と親の関係は閉鎖的で、第三者に介入させようとはしません。排他的です。 ひきこもりの親について、ひきこもり本人について、親子の関係について、どれかひとつでもいいので、客観的にどう思うかご意見を聞かせて下さい。 くどくならないように、お礼は「ありがとうございました」で終わるように努力します。 読んでくれてありがとうございました。

noname#130521
noname#130521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi_004
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

ひきこもりになりそうになった時期があります。 しかし、自分のことは自分で養うという目標をもち、ひきこもりになる原因となった諸々の事柄に立ち向かいました。 その時のことは、本当の意味で解決できていませんでしたが、それでも、自分のことは自分で養う目標は達成しています。 自分で稼いだお金で住む場所を確保し、日々の食べ物を買い、服を買い、そして、娯楽も自分の稼いだお金が許す範囲で楽しむ。 人付き合いが苦手で結婚もせず、休みの日にはアパートにひきこもっているばかりですが、自分の生活費は自分で稼ぐ、それが高校卒業と同時に実家を出て自分に課した最低限のルールです。

noname#130521
質問者

お礼

月並な言葉ですいませんが、偉いですね。 私はあなたのことを偉いと思いましたが、ふつうの人からしたら当たり前のことなんですよね。 私もそのルールで生きていきたいけど、いまさら感があります。言い訳と開き直り。やけくそ?自分に絶望。みたいな感じです。 憧れますけど憧れるだけです。そういう生活。なんの後ろめたさもない生き方。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

家庭内暴力が話題だった頃、子供が親に暴行を加えていました。なぜ子供の手綱を取れないのか不思議でした。 引きこもりはドキュメンタリーで見ました。会社でその番組を見た人達と話し合いました。「なぜ、ドアを取りはずさないのか」「家を出せ」「食事を出すって甘いんじゃないか」と非難轟々でした。「殴って目を覚まさせる」との星飛雄馬の父型もいました。 私が子供に甘くなるのは、自分が疲れてエネルギーが無いときです。しつけと話し合いはものすごく自分が入り込まないとできません。あるいは、やり方を知らなくて育児を放棄する親もいるのでしょう。 子供に嫌われたくない、という人気取りで甘やかせているのは、教師が全員に100点をやっているような物で、教育して一人前の大人にする、という本筋から離れ過ぎです。 一人前にならない、飛べない鳥を抱えた家、街、国は滅びます。厳しくとも、飛ぶ練習とエサを取る練習をさせるべきです。 親子の関係としては、オリンピックのコーチと選手。信頼と愛情で努力させ、才能を育てる。可能性は無限大。努力させずに部屋に軟禁状態では大きな損失。何の為に生まれて来たのでしょう。食べてトイレに行くため?

noname#130521
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベストアンサーに8の回答と迷いましたが、8の方にさせてもらいます。 私はなんのために生まれてきたんでしょう・・・考えてみます。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

こんばんわ。  私もNO3さんと同じです。 もしも息子が引きこもったらって考えたら・・・  心を鬼にして一人で暮らせってしたいのだけど・・・ でも 本当に出来るのか?って言われたら出来ないかも・・  今はまだ中学と小学と幼児の息子達、将来どうなるかわからないです。 でも もしも引きこもったら・・・  出てけ!って言えない気がします。 ただ。。私の優しさに甘んじて引きこもる子ではないと信じてはいます。  こればかりは先の事なのでわかりませんが・・・ でももし引きこもったら私の旦那は追い出すと思います。  自分に厳しく他人にも身内にも厳しい人なので。

noname#130521
質問者

お礼

親の気持ちも揺れ動いてきたのかな? そういうふうには見受けられませんでした。 私はなんにもわかってないですね。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

代々、ひきこもっていても困らないだけのお金があるなら特に社会に出なければならない理由は無いのでいいような気がします。 しかし、豊潤なお金無しでやっているなら単に面倒臭がっているだけのような気がします。 子育てしていると子どもを叱ったり、躾をしたり、なにかを教えたりというのは兎角面倒なものです。 波風立てず甘やかすほうが、よほど楽ですね よく、昔は厳しかったお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが孫には甘いという話がありますが、あれは親ならば我が子のために面倒なことも敢えてしなければならないが孫だと責任を感じないので甘くなるようです。 甘やかされて生きるのも楽、甘やかして生きるのも楽、楽な方にばかり流されてダラダラ生きる親子の生活も結構幸せなような気がします。 ただ、親は先に逝くことが多いのが現実。 「甘やかす」「怒らない」が本当に「優しい」とイコールなのか考えてみたほうがいいかもしれません。

noname#130521
質問者

お礼

親はいまから私に真剣になるのが面倒なんでしょう。 ありがとうございました。

noname#136384
noname#136384
回答No.4

ヒッキーの親は優しい。よくあります。 優しいというか、子に怒れない親かと。 例えば、 母子家庭。 母は、子どもにツライ思いをさせた負い目から厳しく接することが出来ません。 借金や仕事が長期低迷な親。 こちらも同様。子に満足な生活を提供出来なかった負い目から厳しく接することが出来ません。 社会的な地位が高い親。 家庭は裕福ですが、それゆえ子にナニクソ根性が無く、打たれ弱い。子が引き篭もった場合、親は社会的プライドがあるから、食うもんと娯楽に不自由ないだけの小遣いを上げて、ヒッキーの子を幽閉する。 人間は怠けたい生き物なんです。 引き篭もりが出来る環境が引き篭もりを作るんです。

noname#130521
質問者

お礼

私の親はなんで私にきびしくできないんでしょうね。 どのモデルケースにもあてはまっていないごく一般的な家庭です。 ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

子供が引き篭もりになるのは、「親が悪い。」と言う方達がいます。 親に責任が無いとは思いませんが、好んで子供を引き篭もらせている親なんて、どの位いるのでしょうね。 子供の幸せを願わない親などいないと思います。 ここで突き放せば、子供はどうなってしまうんだろう。 そう考えるとなかなか頭で考える様に行動を取れないのだと思います。 唯、引き篭もるには、それなりの理由が有ると思うんです。 子供と話し合い、理由を教えてもらう。 そして、解決出来る様子供と共に一歩踏み出す。 真に子供の幸せを願うなら、その勇気を持って欲しいと思います。 だって、何れ親はどうしたって先に逝かなければならないんですから。 貴方自身は、今の状態を如何思っているのでしょう。 親御さんの優しさに甘え、甘やかされ引き篭もっている事を良しとしていますか? 親が厳しくしてくれたらこんな事にならなかったのにとか、親御さんが何とかしてくれるのを唯待っているのでしょうか? 100組の引き篭もりを抱える家族がいれば100組それぞれの事情が有ると思います。 他人がああしろ、こうしろと指図できる物では無いと思います。 無いと思いますが、もし「ひきこもりの子供と親の関係は閉鎖的で、第三者に介入させようとはしません。排他的です。」 こう思っているのなら、思い切って第三者を引き入れてみては如何ですか?

noname#130521
質問者

お礼

親も葛藤してるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

親について。 経済状態によって回答が異なります。 潤沢な資産があり、子供を一生に渡って後見してくれる人がいるなら何ら問題ありません。 しかし、そうではないなら、育児放棄ですね。 子供が一人でも生きていけるように育てるのが、親の責務だと思うのですが。

noname#130521
質問者

お礼

資産なんかありませーん。 が、親のあとを継ぐ・・・しか私の生きる道がありません。(まだわかんないけど) 育児放棄・・・というかまだ育児中?みたいな(笑。 おっしゃるとおりだと思います。 義務というと、もう親的には果たしているように思うので、私は早急にひとりで生きていけるようにならないといけないですね。 ありがとうございました。

  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

こんにちは。 「こんにちは。私はひきこもりです」 面白いですね。ココのサイトには面白い人がたくさんいて楽しいです。 さて、個人的な意見ですが、わたしは引きこもりの人って、 感受性が強いのだと思っているのですがいかがでしょう? バイト時代の後輩に引きこもり予備軍の男の子がいて、 彼は、世の中の人間が穢(きた)くて悪党でバカばっかりに見えたと言っていました。 とても感受性が強くて生きていきづらかったようです。しかし感受性が強いという能力がありました。 (いまは詩人を目指しています。まだ芽は出ていませんが…) だから、引きこもりの子たちもいつかは外に出て…いや、外に出なくても なんらかの活躍をしてくれると思っています。 それはそれは楽しみなのです。 chirichiruさんはどんな人なのでしょうかね。

noname#130521
質問者

お礼

私も小説を書いています。 ド素人丸出しのド下手な文章で、自己満ストーリーですが。 自惚れているだけですが、私なんかは自分の感性やセンスに自信があっちゃったりなんかします。 音楽を聞きながら頭の中で映像を想像してPVを・・・妄想ですよ。 ベルベットロープなんか壮大な妄想ができて、一時期ハマってました。 >彼は、世の中の人間が穢(きた)くて悪党でバカばっかりに見えたと言っていました。 彼に反論するようで、、悪いんですが、斜に構えて見てるだけですよ。 自分が高い位置にいて、そっから見渡しているような錯覚をしているだけで、なんにも見えていないです。 世の中ってすごいですよ。 ひとりひとりの働きが合わさってすごいエネルギーになって構成されていて、またすごい速さで変化していたりしますよね。 ぜんぜん理解できない構造してそうですもん。社会も人間も。 むしろ見せてもらっている立場で、見えたという立場ではないですね。 あーー、けっきょく「ありがとうございました」で終われない。私くどい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもりの親が子供を責めるのはお門違いでは?

    親の低スペックのせいで子供が割を食ってるだけの話ですよね 単純な話です、底辺が連鎖しただけなのに、努力不足にすり替える 容姿 発達障害、陰キャ 毒親 低収入 引きこもりばかり責められて、子供が可哀想でなりません

  • 引きこもりの人生を振り回す親の心理

    引きこもりの子供に『働け』と体罰を振るわんばかりに脅迫したり、そんな子供が働く意思を持つと『世の中甘くない。許さない。』と職場から帰らせる親って何者ですか?

  • 親と子供の関係

    僕は、大学生で結婚をしていないし子どもは居ません。 子どもは障害を持って生まれてきたり、不良になったり、ひきこもりになったり、反抗期に来たり、逮捕されたりしたら、親と子どもの関係はどうなりますか? 子どもを生むのは、いろいろなリスクがあると思うんです。育児ノイローゼになったり、子どもがきちんと成長しなかったりと、いろいろ問題が起きることがあると思うんです。 親と子どもの関係は、子どもが健康に生まれたらだいたい3歳ぐらいまでが、楽しく明るいのではないですか? 子どもが成長するにつれて、子どもとか現実に幻滅しないのでしょうか? 「子どもを産むよりも、アイボにしておけば良かった」とか思わないのでしょうか? 親子関係をどう考えたら良いですか? 子どもの成長をどう考えたら良いでしょうか?

  • どこまで行ったら引きこもりか

    自分は大阪大学を目指して受験勉強してますが、 勉強ばかりしてるから、親は自分を引きこもりだといいます。 普段は学校に行って友達付き合いもしてるのに何で引きこもり なんでしょう。 そこで、どこまで行ったら引きこもりの 域か、意見を聞かせてください。

  • おやおや親 私は引きこもりなんですけどね。

    私は引きこもり一人暮らし。親から月十数万貰って暮らしてます。 親は私の言いなりです。なんで言いなりになると思いますか? 親は私のことを愛しているからだと思いますが与えるだけの一時しのぎの愛だと思いますが 親は時が経てば解るだろうというスタンスで一日も早く自立させねばというスタンスはありません。 世間の皆さんの思う本物の愛とは自立に導く厳しい愛だと思われていると私は思っています。 で、私はあきらめられているのでしょうか? 親からあきらめられているから与えるだけで話も聞いてくれないし逃げるし。 忙しいから?逃げるし。聞いて欲しいから言ってもその話題だけ聞かないし。親帰るし。 生き方踏み外した引きこもりの子供と向き合って今後のことを話すのはエネルギーがいることなんでしょうが逃げられると腹立ちます。 親がどうにかしてくれることなんてないですよ。わかってますよ。 特に母親。母親は特に逃げる。聞いてくれない。 私は今の状況に罪悪感があるもんだから「働かないといけない。焦る。」とか言うと聞きたくないからそっぽむいてすぐ帰る親。 親もう私のことどうだっていいからでしょうか? 聞いてさえくれないのはどうしてだと思いますか? 親に聞いても日常的な適当な言い訳ばっかり返ってきます。 さっきまで母親自分自身の楽しい話=ご近所の奥さんがどうだああだ、スーパーの特価がどうだああだって無駄話さんざん私に聞かせた、だから私聞いてあげたのに、私が現実問題の話をしだすと聞かない逃げる「もう帰る」「帰ってご飯作らないといけないから。」whyどうしてだと思いますか?どうしてでしょう?誰かおしえてください。

  • 家庭教師の親御さんに頂いた感想

    先日、家庭教師をしている親御さんに、このような感想を頂きました。 本人の勉強しようとする意欲に勉強が追いつかなかった感じです。期末まで勉強する習慣と努力をして欲しいと思います。 これってどういう意味に思われますか。 私は最初、親御さんがお子さんに勉強をもっとするようになって欲しい、という風に捉えていました。しかし、読み返してるうちに、私に対して、自分の子供はやる気があるのに先生の努力が足りなかった、というように見えてきたのです。 特に、「努力をして欲しいと」のところ、「できるようになってほしい」と普通なら書きませんか? それは、親御さんの文章力がないせいなのか、それとも私に対して言っているからそう書いたのか…。 客観的なご意見、よろしくお願いします。 ちなみに、他の親御さんたちとは違い、この親御さんはテスト前に急に家庭教師をつけた方で、あまり仲良くありません。

  • 親が亡くなられた後、引きこもりから自立できた本人の

    7040問題、8050問題と引きこもりと親御さんの高齢化が言われていますが、ネット上では、引きこもりからバイトしたり、就職したり、なんとか社会復帰した、という話は少し見かけますが、何故か「親御さんが亡くなって、本当に後がなくなり自立した」的な「引きこもり本人」の体験談は全く見当たりません。 引きこもり問題が社会で言われ始めて数十年くらい経過しているかと思いますが、昨年よりやっと高齢化した40代以上の引きこもりにスポット当てられたように見えますが、もうとっくに親御さんが亡くなって、自分でなんとかすることを余儀無くされた当人は既に相当数存在すると思われます。 しかしその体験談は全くネットでもテレビなどでも見当たりません。 何故でしょうか? ●本人が自立出来ず、親御さんが居なくなった後そのまま餓死、衰弱死、病死、自殺してしまった ●兄弟姉妹が援助し、なんとか生きている ●結婚できて、配偶者がなんとか養っている ●障害者の認定を受けて、生活保護、障害者雇用、施設入所等福祉を受けてなんとか生きている ●犯罪を起こしてしまい、服役等で体験談を発信するどころでは無い ……等の状況が推測されますが、皆さまはどう推察されますか?

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • もし、身内にひきこもりがいたら介入しますか?

    自分の子供除き、身内3親等内、おじおば、甥姪、従兄弟 にひきこもりがいたら介入しますか?放置しますか?

  • ひきこもりに関するお勧め書籍を教えてください

    知り合いにひきこもりの子供がいるのですが 親が対応に困っているようでした 引きこもりに関する書籍でひきこもりを理解でき手助けになるようなおすすめ書籍があれば教えてください