• 締切済み

親と子供の関係

僕は、大学生で結婚をしていないし子どもは居ません。 子どもは障害を持って生まれてきたり、不良になったり、ひきこもりになったり、反抗期に来たり、逮捕されたりしたら、親と子どもの関係はどうなりますか? 子どもを生むのは、いろいろなリスクがあると思うんです。育児ノイローゼになったり、子どもがきちんと成長しなかったりと、いろいろ問題が起きることがあると思うんです。 親と子どもの関係は、子どもが健康に生まれたらだいたい3歳ぐらいまでが、楽しく明るいのではないですか? 子どもが成長するにつれて、子どもとか現実に幻滅しないのでしょうか? 「子どもを産むよりも、アイボにしておけば良かった」とか思わないのでしょうか? 親子関係をどう考えたら良いですか? 子どもの成長をどう考えたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.12

面白い質問ですね。 思わず笑ってしまいました。(笑) 私も未婚でもちろん子供も居ません。 子供を育てること、本当にいろいろな苦労があると思います。 あなたがおっしゃるように、被害者にも加害者にもなる可能性がある。 それでも、親と子の関係は変わらないのでは? と今の私は想像します。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.11

社会的権力の大きさにもよりますが大きければ大きいほど残酷で、 長兄・長女 or 次男・次女以降かで扱いも変わってきます というか、書き続けると全角800文字は確実に超えるので後は割愛 >「子どもを産むよりも、アイボにしておけば良かった」とか思わない >のでしょうか? 確かに言う事を聞く機械ではありますが お手伝いとして使えない その点では、アイボに・・・はないと思います。 あるとしたら、成人して独立しちゃって 家にいない・・・寂しい・・・でも動物は・・・ そうだ、アイボにしよう という風に、インテリ的ですね。 *お年よりの方では、犬の散歩等は体力的にきつい。という 場合にアイボ等を選ばれるケースがあります >子どもは障害を持って生まれてきたり、不良になったり、ひきこもり >になったり、反抗期に来たり、逮捕されたりしたら、親と子どもの関 >係はどうなりますか? 障害=守る 不良・反抗期(選択肢1)=追い出す・絶縁 引きこもり・反抗期(選択肢2)=圧力で屈させて従わせる という風に、深層心理学的に「弱きものを力で制圧する」 をベースにしてます。ま、「従属教育」徹底家庭でないと上記のケースはでてきません。 障害=守る 不良=親でなんとかしようとする 引きこもり=上に同じ 反抗期=上に同じ これは、何の変哲のない、収入は普通で俗に言う、神親父 って奴です。 人によっては、親戚にもという方もいらっしゃいます。 人によりけりながら、さすがにアイボにしなきゃ・・はないでしょう という、あっちゃこっちゃの情報をまとめたアドバイスでした 共通として、子供が生まれたら嬉しいですよ。 可愛いですし、ただ次生まれたら上の子は我慢せざる終えなく なりますけどね。 これも説明すると余裕で全角800文字超えるので割愛

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.10

大丈夫ですか? あなたの親があなたをここまで育てて、「やっぱアイボにしとけばよかったなあ」なんて思ってたとしたら、あなたはどう思いますか? というか、思うわけないですよ。 子供を虐待するような親でない限り、そんなこと思う親はいません。 虐待する親でさえ、そんなこと思わない親もいるのですから。 今のあなたは何をどうとらえてそう思っているのかわかりませんが、 ごく一般的な感覚の家庭に育てば、子供はある程度は一般的に育ちます。 心配しなくても大丈夫です。 障害云々は必ずしも避けて通れるものではないのでなんともいえませんが、不良・引きこもり等は対処の仕方でどうにかなる部分もありますから、親もしっかり「育児」にかかわり「育自」をしていかなければいけないと思います。 子供を育てていると大仰に構えるのではなく、子供に育てられている面もあると自覚しながら親にならないと、アイボにしとけばよかった、のオチにつながる可能性は十分にあるでしょう。 あなたしだいです。 現時点の考え方なら、子供は持たないほうが幸せだと思います。

noname#27343
noname#27343
回答No.9

私はいま5歳の子供を持つ母です。 >子どもが健康に生まれたらだいたい3歳ぐらいまでが、楽しく明るいのではないですか?  とありますがそんなことはありませんよ~、私の場合、むしろ3歳過ぎてからのほうが、かわいいというか、3歳までって、わけもわからず無我夢中で育ててるので大変なんですよぉ、いまは幼稚園行き始めてちょっと一息って感じもあり、これからがどんどん楽しみっていうところです。 時には、育児ノイローゼになりそうな時もありましたが、『アイボのほうが…』とは思いませんでしたね、っていうか、アイボとは、おもちゃですよね?子供っておもちゃと違って人格がありますし、自分の所有物でもないので、子育てしていて、『アイボのほうが…』って発想する人は私の想像する範囲ではいないと思いますよ。 どうでしょう、『子供』という観点よりもまず誰かを愛する事から経験されてみては。

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.8

 そんなに不安なら、子供を作れないように断種手術でもしたらどうですか?  断種をしたくないなら、それよりは子育てのリスクの方がマシだとあなたは考えているということです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

子供がいなかった頃は、私も似たようなことを考えていたのでお気持ちは分かります。正直、映画の中で親がオシッコやゲロをぶっかけられるのを見てるだけで引いてましたね。 >子どもを生むのは、いろいろなリスクがあると思うんです。育児ノイローゼになったり、子どもがきちんと成長しなかったりと、いろいろ問題が起きることがあると思うんです。 しかし、実際に生んでみると、赤ちゃんのオシッコやゲロというものは、大人と違って、よごれというか、けがれが少ないし、不思議とやっていけるものです。もちろん、初めて病気を宣告されると、それはそれは言いようもないショックと不安が親を襲いますが、そこで親は自分が気が狂ったりショック死しないように、あれこれと考え始めるのです。そして、自分なりに乗り越えるすべを見出します。 >子どもは障害を持って生まれてきたり、不良になったり、ひきこもりになったり、反抗期に来たり、逮捕されたりしたら、親と子どもの関係はどうなりますか? なぜ、冒頭で、あのようなことを書いたかというと、そうやって、徐々に徐々に、いろんな事件が襲ってくるので、親は少しずつ慣れるのです。それと同時に、本能的な責任や愛情もありますから、向き合わざるを得ません。不良行為をすれば、根本にどんな問題があるかを見て、ひきこもりになれば専門家に相談します。でないと親自身がやってられないのです。そうやってひとつひとつ乗り越えて、親子関係が豊かになっていきます。 それでも、よく、人と比べては「うちの子は、そういう病気がなくてよかった。ひきこもらないでよかった」と言う親がいますが、アトピーや不登校を経験した子の親としては、果たしてそうだろうかと思います。苦難があれば、それだけ自分たちを見つめなおし、より豊かな世界を見出す「チャンス」を得られるのですから。 >親と子どもの関係は、子どもが健康に生まれたらだいたい3歳ぐらいまでが、楽しく明るいのではないですか? 違います。物理的に一番大変なのが生後3ヶ月という家庭は多いです。なぜなら生まれたての赤ちゃんは、四六時中、授乳やオムツ換えが必要で、親は安眠している暇がないのです。また、自分以上に大事な存在なのに、自分とは違う脳みそを持っているので、意思が思うように伝わりません。赤ちゃんが、なぜ泣いているのか分からないし、こちらが諭そうとしても、赤ちゃんは理解してくれません。もちろん3歳までならではの楽しさもありますが、3歳までならではの大変さは、かなりあります。 >子どもが成長するにつれて、子どもとか現実に幻滅しないのでしょうか? すみません、おっしゃっていることが分かりません。 >「子どもを産むよりも、アイボにしておけば良かった」とか思わないのでしょうか? 私は「ペットよりアイボがいい」とすら思いません。初めから自分の思い通りに行くとわかっている相手などつまらないと思います。思い通りにいかないかもしれないのに、分かり合えたときの感動が面白いのではないでしょうか。 >親子関係をどう考えたら良いですか? 子どもの成長をどう考えたら良いでしょうか? あまり考えすぎないのがいいと思います。ですが、いざ生まれたら、逃げないことも大事であり、それと同時に、人に甘えることも案外と物凄く大事です。一人で抱え込むと、ストレスになるばかりか、偏った子育てをしかねませんので。 また、男親というものは、乳がない分、逃げようと思えば逃げられます。また、子供が小さい頃だって苦労が多いのに、育ってしまうと、人は苦しかったことは忘れて良いことだけを思い出すので、つい、「昔は良かった」なんて思ってしまいます。そこを気をつけるといいでしょう。 尚、私は別に、「ぜひとも子供を持て」と言うつもりはありません。単に誤解を解こうとしているだけです。

  • miiusa
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

確かに損得勘定、というか収支をあわせるような感覚で子供を生むことを考えてしまうと、やめときゃよかった、となってリセットしたくなることはあるでしょうね。私事ですが、わたしと両親も最悪な時期がありましたが、そろそろ最悪だった頃の親の年齢に私がなりつつあり、当時はよくわからなかったことも自然と考えられるようになりました。最悪の時期を過ぎ、私は結婚して両親とはまた新しい関係の中にいるわけですが、大人同士の付き合いみたいなのは悪くない感じです。手堅くいってもうまくいかないのが人生ですから、人生棺おけのふたをしめるまでどうなるかわからないと思いますよ。 父親は「子供に薬だといわれて差し出されたら、たとえ毒でも飲み干すのが親だ」といったことがあります。そこまで思っている親とでも、うまくいかないときはうまくいかないです。

回答No.5

お子さんがいない方とか、よく子供がわからない(嫌い)と いう方がいますね。それに近いのでしょうか? 子供とアイボはまったくの別物です。 今、色んな事件があり疑問に思うのも分かりますけどね。 子供は#1さんの言うとおり自分達の分身です。 分身よりももっと大切ですね。 例えば障害のある子が生まれたからといえ、 愛情がなくなる訳ではありません。 自分が代りになれるならなりたい、そう思うのが親です。 反抗期だとしてもそれを受け止めるのが親です。 ただ、苦悩がない訳ではないのですけど・・・。 子が成長すると同時に親も親としての成長をします。 親だって手探りで子育てしているんですよ。 だから、ときには間違いもあると思います・・・。 でも、親子は時にぶつかりながらそれぞれの道を 導き出すのだと思います。 アイボは所詮機械です。作り物の表現です。 壊れたら新しい物に取り替える、子供はそうはいかないでしょう? たった一人の命です、あなたもたった一つの命です あなたの代えなんてないでしょう?あなたはあなた。 恋愛にしてみても同じこと言えますでしょう? 子供も同じ、双子だとしてもどちらもお互いの代えにはなりません。 双子でも個々の個性もあります、個々の命です。 上手く説明できないのですが、わかるでしょうか? それに、子供を親の思うように縛り付けるのはおかしいです。 成長するにつれて、子供は子供の自我が芽生えます。 それがたとえ親の思うようにならなくても、子供に押し付ける事は、 違うと思います。間違った道ならば悟して正しい道への道しるべに なってあげるのが、親の役目。自分の夢を押し付けるのは違います。 ただの親のエゴでしかないのです。プライドなんかで子供を苦しめ 間違いを犯すほどに追い詰める、そんなのは違うって思います。 子のためではなく自分の為。自分の将来のために子供を道具に してるとしか思えないのです。確かに、将来子供も豊かになり 地位もあれば素敵な人生になると思います。ただ、子供を苦しめ てまでやる必要はあるのかな・・・って思います。 子供を愛するがゆえに、周りが見えなくなるという事も またありえることですけどね。悲しいですけど・・・。 時には、親子で本音で話すことも必要ですね。 親も上から押さえつけるだけじゃ、子供の心はわからない。 子供の人生なのです、親の人生じゃない。 夢を応援する事ができる、そんな親子になりたいと思います。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.4

子供を持つことによって毎日自分が成長していっているのは事実です。 私の場合、24歳で出産し母親になりました。 良くしてくれる夫と可愛いわが子、そんな自分たちを見守ってくれる御互いの両親。 『子供を持って気付く親のありがたみ』 これ、本当です。 子供が成長していくにつれて自然と社会での付き合いが広がり、仕組みが分かる。 子供がいなければ出会うことが無かっただろう、今の自分のまわりの友人達。 子供が成長するにつれて様々な問題や驚きや喜びに出会います。 『私がこの子達を守ってあげなきゃ誰が守るのよ』と涙した日もあったっけ。 落ち込んだときの心に明かりをつけてくれるのも我が子です。 今では大きくなった子供達は、私の良き相談相手&遊び友達になりました。 口では親らしく言いながら『こんな親でゴメンね』と心の中で反省させられるときもあります。 (^-^)私は思います。 完璧な親なんていません。 完璧な子供も存在しません。 だから死ぬまでお互い支えあって生きていき、お互いが一緒に成長していけばいいのだと。。。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

最初に、私のプロフィールを見てくれたら、 既婚とか未婚とか判るので、 親戚等の、周りの状況を見ていての、回答です、 障害を持って生まれてくるのと、 不良・ひきこもり・逮捕を、同列にするのは、 如何なものかと…、 そこら辺の感覚を、大人にしないと、 子供を育てるのは、(横文字使いたくないので)危険度と、 充足度とで、充足度が勝つものらしい(親戚曰く)、 子供が可愛かった時の充足感で、その後は突っ走るものらしい、 私もそうなりたいが、未だ宇宙の意思が、そうさせてくれないので、 何処か大人になれてない部分が有るのだろう、独身です…(自嘲)。

関連するQ&A

  • ひきこもりの親をどう思いますか?

    こんにちは。私はひきこもりです。26歳です。 親がめちゃくちゃ優しいです。 15歳過ぎてからはまともに怒られたことがありません。 ひきこもりの子供と親の関係は閉鎖的で、第三者に介入させようとはしません。排他的です。 ひきこもりの親について、ひきこもり本人について、親子の関係について、どれかひとつでもいいので、客観的にどう思うかご意見を聞かせて下さい。 くどくならないように、お礼は「ありがとうございました」で終わるように努力します。 読んでくれてありがとうございました。

  • 子供の黒歴史を蒸し返すのが親の愛情

    子供が反抗期で対立してた親がいます。 子供がある日を境に引きこもりになったりしてその時は修復しました。 だがその後学校卒業したり働いてたりしてるのに10年以上経っても何か子とあるごとに引きこもりだった頃の話を子供が嫌がっても蒸し返してもそれが愛情だって言ってるのはいい親なんですか?

  • 親子関係について、親と子供は法的に縁を切ることができないのでしょうか?

    親子関係について、親と子供は法的に縁を切ることができないのでしょうか? 『勘当する』という言葉を耳にしたことがありますが、勘当といっても、法的には親子なのでしょうか? ぜひ、教えてください。参考のURLがあれば、それも教えてください。

  • 人前で子供を叩く小学生の親たち

    最近、店や道など、人前で凄い勢いで小学生の子供をいきなり叩く 母親たちを何人か目にしました。 あんな小さな子たちに、どうしてそんなことするのか? そのような方々は育児ノイローゼになっていて、正気ではないのでしょうか? なぜ人前であのような虐待とも思われるような行為をする親が多いのだと思いますか?

  • 子供に自由にネットをさせる親

    誹謗中傷の書き込みが飛び交うようなサイトに子供がアクセスすることについて 今の親ってなんとも思ってないんでしょうか? 現実世界でも子供同士が悪口を言うことはあると思いますが、 その中では「悪口を言うリスク」を自然と学んでいっていると思います。 直接悪口を言う奴はもちろん、陰口ばかり言う奴も嫌われますからね。 ところがネット上ではそのリスクが一切無いため、誰もが言いたい放題出来てしまう。 例えるなら、学校で覆面かぶって誰かわからない状態で悪口の言い合いしてるような感じ。 まともな親ならそんな学校には入れたくないと思うでしょう。 今やyoutubeのコメント欄なんか小中学生の言い合いの場みたいになってます。 「ゆとり」の代表例としてよくある”自分の立場を考えず反抗・言い訳する”っていう 空気の読めない人が多くなったのはそれが一番の原因なんかじゃないかと思ったり。 ネット上で育ったから反論や言い訳をするのが当たり前になり、 大人になってもその習慣が抜けない、みたいな。 http://2chokaita.blog97.fc2.com/blog-entry-697.html ということで子供がいる方、自分の子供にはどうさせてますか?

  • 子供の人格を否定し続ける親って普通なんでしょうか。

    子供の頃から母親に『お前なんか生まれてこなければ良かった。子供より親の方が立場が上なんだからお前の話を聞くか 聞かないかは母親である私の自由だ。』と言われて育ちました。 未だに『小さい時、腐ったキウイを食べさせてみたけど、別に死ななかったし嫌いにもならなかったじゃん。 育児ノイローゼになってベランダからお前を落とそうと思った事がある。』とか笑いながら平気で私に言ってきます。 耐え切れなくなって今は一人暮らしをしてますが、お酒を飲んでたわけでも 寝てたわけでもないのに朝7時から夜19時位までの記憶がごっそり抜けてたり、母親と会わなければいけない用事があって、また怒鳴られたり責められたりしても、どこか自分を遠くから見つめてるような感覚になります。 親子喧嘩をすればこんなの普通によくある事だと言いますが、これは本当に普通の事なんでしょうか。

  • 親との関係を楽にしたいです

    私は30歳前後にしてようやく第2次反抗期が来たようです。いわゆる思春期の時は親の言う事にはすべて服従、私は勉強だけしていればよく、バイト経験もほとんど無いまま社会に出る事になりました。社会に出て色んな世界を体験し、ようやく自我に目覚めた感じです。 実は親のあまりの高慢さ、私を服従させようとする姿勢、自分が正で私はいつも悪だという意見に「プチン」と切れてしまい、家のものは投げるわ(椅子を投げてしまいました)、戸は蹴るは(蹴破りはしませんでしたが)、「お前~なんだよ!」と言う言葉遣いではむかっていくわ・・・でとうとう殴られてしまいました。口の中は切るし、殴られたとこは未だに力が入りません。 私としては誰にでも来るはずの反抗期が今ようやく来たと思ってるのですが、母からすれば「ノイローゼ」とか「頭がおかしくなった」としか映ってないようです。(ちなみに心療内科にも通ってます) 反抗期は心身健康な人間ならば誰もが通る道で、通らない方が怖いと思っています。程度の差はあれ私は正常な人間だと思っています。 しかし殴られてる最中、「コイツ殺してやろうか」とか、逆に「もうこのまま殴り殺されようか」とか思うのはやっぱり異常でしょうか。今現在社会に出て親ときちんとした関係を保てている方、皆さんの反抗期はどんな感じだったのでしょうか?やはり私のとった行動って異常ですか? もしくは大人になってから反抗期が来たという方、どうやって関係を修復していきましたか? 何度かこちらで質問させて頂いてるように、叩かれてる最中「母親の癖に遊びすぎなんだよ!」と言われました。私が普通にパート勤め等をし、自分の趣味も持たず家の事と仕事と子育てだけしていれば、親との関係は良くなるのでしょうか。もう母との関係に疲れたので・・・。早く楽になりたいです。(死も考えました)

  • なぜ親は子供に「なぜ」と問わないのか

    親子の会話で「なぜ」がありません。 「なぜ」という言葉はとても大事だと思います。 相手を理解しようという姿勢がそこに見えます。 親がそうしないと、子供も「なぜ」親が機嫌が悪いのか苦しんでいるのかと 理解しようとはしないのではないでしょうか。それともそれは、ただやさしくない 親思いでないからでしょうか。 「なぜ」ふさぎこんでいるのか「なぜ」無愛想なのか「なぜ」お父さんが嫌いなのか、「なぜ」部活動に入らないのか「なぜ」外見に注意を払わないのか、そう問うてくれてもよかったはずです。「なぜ」を発することが皆無といってもいい親子関係でしたし、今もそうです。 たとえばだいぶ昔のことですが、高校時代に理系に行くのか文系に行くのか迷って時期があって、結局無理して理系にして、大学に入ったはいいが詮理系向きではないので挫折して中退したということがあったのですが、そのとき「なぜ理系にするの」というような「探り」が親からあれば、当時の屈折した心理を説明できたのだろうと思います。 それで、失敗を回避できたかもしれない。 そんな例はいろいろあると思います。なぜ親は「なぜ」を子供に問わないのでしょう。

  • 親に”憎悪”・”殺意”を抱くのは悪いですか?

    親子関係をどうにか楽観的に考えようしても 過去にあった出来事にとらわれず、思い出さずにいようとしても 切なく哀しい苦しい心に悩んでいます・・・ 別カテゴリで、切迫している現実問題だけでも解消したく思い、質問させていただいたのですが、解決に結びつけられませんでした。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695465 を参照されて下さい) 法律で「親子関係」の保証→親族関係に”扶養義務”は定めてあるけれど、 子供が老いた若しくは身動きの不自由な親を介護・扶養するのは、ただ純粋に育ててくれた親への感謝恩返しの気持ちからくるなら法律で定めなくとも自発的に行為は行われるでしょう。 もし仮に、虐待・育児怠慢や放棄で育った子供だったとしたら、仕方なく親の面倒を見なくてはいけないのでょうか? 邪推で申し訳ないですが、親は老後の安定・保証のため子供をつくるのでしょうか? 法的関係断ちを認めてないくせに”殺害”は、重罪・・・ 一応過去に精神が狂い心身のバランスが取れないことから相応する科に受診はしたことがあり、回復は出来ましたが最近、また憂鬱です・・・

  • 親を殺しそうなんです。

    私はこの春短大を卒業して家に戻ってきたのですが、親の締め付けが厳しすぎて息苦しいんです。 時々カ~っとなって親(特に父親)を殺してやろうかと考えてる自分がいるんです。男遊びが激しいワケでもなく、髪を染めて不良ぶってるわけでもなく、どちらかというと普通よりも真面目な方なんじゃないかと思いますが・・・。親がまだまだ子供扱いをするというのもあるし束縛されすぎて頭がオカシクなりそうなんです。 反論したいのですが、子供の頃から抑え付けられて育ったせいか上手く言葉が出ないんです。それがまた悔しくて・・ハラワタが煮えくりかえっているんです。 もしかしたら、反抗期の時もロクに反抗できなかったからかもしれません。 これから、どうやって生きていけばいいのでしょう。