• 締切済み

シェアハウス×精神障害×在宅勤務

以下の条件に合うシェアハウスがあれば紹介してください。もしくは探し方を教えてください。 ◯東京都又は神奈川県 ◯精神障害(発達障害)でも入居できる ◯在宅勤務OK ◯グループホームではない

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

ttp://www.guesthousebank.com/a_area/o_kanagawa/u_sa/ 一軒一軒あたるしかないと思います。 審査が必要なところがあるので、要相談。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1982/6573)
回答No.1

シェアハウスというのは何かと対人問題が絶えない環境ですね。 お互いに遠慮しながら生活する気持ちがないとうまくいかない。 発達障害というのはコミュニケーションに問題のある障害です。 これはシェアハウスの理念と正反対ですから住居としてこの方向を選ぶのは間違いだと思います。 予算的なことでしょうが、狭くても遠くてもいいのだから「独居」できる場所を選ぶのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シェアハウスを始めて

    最近シェアハウスに入ったのですが どうやって入居者の方と仲良くなっていいのかわかりません 私は、10代なのですが ハウスの方は、年齢層が高めで20代後半ぐらいの方が多いです。 つくりとしては、一軒家でリビングお風呂トイレなどが一緒で 部屋は、一部屋にロフトベットが3つほどある感じで男女合わせ約10人が一緒に生活しています 元々神奈川県だったのですが、学校が都内にあるため近いところから通学したいというのもあり 安くて、親から自立するためと、人見知りを治すためと、 友達もできると思ってシェアハウスを選びました。 引っ越してきてすぐホームシックになったみたいで、 大体は、自分のスペースにいるか外でフラフラしているだけです。 まだ学校も春休みで、バイトもこれからなので 忙しくなったら、ホームシックは無くなるかなと思ってます。 とにかく入居者に馴染んで、仲良くなりたいです アドバイスお願いします。 あと、ホームシックもまだ辛いので解消法があればお願いします

  • シェアハウス探し

    現在母と二人暮らしなんですが、母が元気で動けるうちに将来的にシェアハウスに住むことを考えてます。テレビで下は子供から上は高齢者まで幅広く住んでいるシェアハウスがあるのをみました。現在神奈川県なのでできれば県内と考えてます。シェアハウス探しで不動産などここはいいよ。とかあれば教えてください。

  • 発達障害者もグループホームに入居できますか?

    精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。 現在親元に暮らしております。 母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。 家を出たいと思っています。 検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。 しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。 発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。 発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。 入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

  • 海外でのシェアハウス 心移り

    海外で住むシェアハウスが決まり、シェアメイトにも入居したい旨を伝え、快くokしてくれました。 (シェアメイトがアパートの契約者です) 決まってからも暇つぶしにシェアハウスのサイトを見ていたら最近になってすごくいい物件が見つかり、勧められるがままにinspectionをしたところ、すごく気に入ってしまいました。 入居することになっているシェアハウスにはボンドを要求されていないので、何も支払っていません。 シェアメイトとのメールとのやりとりからは、部屋を確保してくれているような感じが読み取れるのですが、鍵をもらうまで部屋が確保されている保証はありません。 今住んでいるところを出なければならないのが一週間後なのですが、ここに来て心移りしてしまいました。 ボンドをとられていないのをいいことに一週間前になって別のシェアハウスに移るなんて、やはり非常識ですよね・・・? それともボンドを取らなかった向こうに落ち度があると考えてもいいのでしょうか?(ちなみに契約書にサインをするようなこともしていません) 自分の道徳心と利己心が葛藤していて、誰でもいいから意見が聞きたいと思って質問しました。 率直な意見をお聞かせください。

  • 精神障がい者用のグループホームについて

    躁鬱病で精神障害2級の母の事のグループホームついて質問させて下さい。 母と私の二人暮しですがここ数カ月、母と私の関係が修復できず、 母の主治医にグループホームを勧められ紹介された施設に本日、見学に行ってきました。 数日前に電話で見学を申し込む際に「大体、月々どれ位なのですか?」と聞いたら 「目安は月に8万位ですね~」と言っていたので、 母から支給されている障害年金と貯金でなんとかなるなーと思っていたのですが 本日、色々説明を受け入居費や、入居にかかる家具、あと電気代は入居者で分担(これは電気を沢山使った方が得するのでは?)等々を知り、 微々たる貯金と母の障害年金、もしくは私の給料で払っていくとなると母のこれからの老後・私のこれからの将来(現在、23歳です)を考えると躊躇してしまいます。 施設の管理者からは「障害年金と少しのお金では無理だと考えて下さい」と言われ不安でいっぱいになってしまいました。 1年位入って自立できるのなら未来の投資だと思えるのですが・・・実際グループホームに入って自立への成果はあるのでしょうか? グループホームに入らず、いきなり安目のマンションを探した方がいいのでしょうか? 周りで母に関して頼れず人がおらず質問させて頂きました。乱文で申し訳ありませんが、 精神障がい者をお持ちのご家族の方や専門家の方がいらっしゃいましたらご意見やお知恵を下さい。 *世間の目もあるので働いてほしく主治医に行ったのですが「お母様の病状では無理」との事です・・。情けないです・・・。 *恐らく所得の事を考えると生活保護は無理です。

  • 発達障害の人の未来

    発達障害の人の将来ってどう過ごされてる人が多いのでしょうか? 人によるとは思いますが、独身で過ごす方が多いとか、グループホームに入居して過ごす人が多いとか。 ちなみにうちのいとこが軽度の知的障害があり、母親が亡くなってグループホームに入居しましたが、そこの同居人との相性も悪く、普通に働いて金を稼ぐことも出来ない、結婚して子供を産んで、そんな生活を歩みたいけど家事ができないし物忘れも酷いし人の言ってる事を理解が出来ないし、そもそも障害持ちでグループホームに入居してるような女を恋人にしたいと思う男もいない、と生きていても何も楽しみも希望もないという遺書を書いて自ら命を絶って死んでしまいました。 発達障害を抱える人の人生ってそんなに暗い人生しか歩めないのでしょうか。そんなことないですよね

  • ひとり暮らし 障害 物件

    実家から出てひとり暮らしをするのですが、自分は精神疾患、発達障害等持ってますが それは隠して物件の契約をしました(一軒目に連絡したところが障害年金もらってることを伝えたら≒精神疾患や障害持ってる人はだいたいの物件NGと言われてしまった為、。) そして明日が入居日で また不動産屋さんに行くのですが 明日の持ち物に「住民票」と書いてあり 先程市役所で住民票を印刷してもらってきたら、 前の住所?の欄にグループホームに以前住んでたとき(メンタル患ってて) のグループホームの住所が書かれてしまいました この場合前の住所を調べられたりして 過去にグループホームに住んでたことがわかったら 障害の有無などを尋ねられて、もしかしたら契約破棄なんてことになってしまったりするのでしょうか?教えてください、。

  • 主婦によくある在宅勤務?

    よく主婦をターゲットにした在宅勤務の募集広告で [コピー&ペーストとメールさえできればOK!] と書かれたものがあり、 [月収30万円以上] とか書いてあったりするのですが、 実際やっていた方いらっしゃいますか? どんな感じなのか詳細を教えていただけますか? そういえば、mixi上でそーいうのを紹介してる主婦 いっぱいいますよね…。

  • どの精神障害が必要ですか?

    てんかん 広汎性発達障害 精神発達遅滞 知的障害 急性脳症後遺症 解離性障害 てんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症は、主治医から発病時に診断されたけど、主治医は精神科医ではありません。後に主治医に紹介されて入院した精神科医に、解離性障害と診断されました。 主治医は精神科医が診断した病名を、診断書に記載したことはありません。 主治医には長期に渡り診断してもらい、関係も良好だったけど、わけあって主治医を変えようと思っています。 主治医が診断書に記載しなかったのは、精神科医が解離性障害と診断したことを知らなかった?かと思っています。 解離性障害は発症時のてんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症より、重いのですか?軽いのですか? 解離性障害と診断されて、五年以上その病院に通院していないので、カルテが残っていない可能性も、考えています。 新しく主治医になってもらう精神科医には、伝えておく必要がありますよね?

  • ライブハウス

    ポップス&ロック系のライブをやりたいと考えているのですが、神奈川県か東京都とでおすすめのライブハウスをご存知の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-806AWプリンタで用紙セット後に印刷ができません。トレイに用紙をセットし、印刷をかけると「給紙してください」と表示されます。以前は正しく印刷できていたため、用紙のセットは間違っていないと思います。
  • EP-806AWプリンタのトレイに用紙をセットして印刷をかけると、「給紙してください」と表示されて印刷できません。以前は正常に印刷できていたので、用紙のセット方法に問題はないと思います。
  • EP-806AWプリンタのトレイに用紙をセットしても、「給紙してください」と表示されて印刷ができません。以前は問題なく印刷できていたため、用紙のセットは正しく行っていると思います。
回答を見る