• ベストアンサー
  • 困ってます

精神障害者のグループホームのメリット!!

精神障害者用のグループホームは 通所型(1年~3年で出ていかなければならない) 滞在型(ずっといていい?) の2種類あるのでしょうか? 自分は、精神障害者の41歳になるものです。 現在、実家で両親と一緒に生活しています。 障害者雇用で事務補助員として働いており手取り11万の収入と 障害基礎年金を月6.5万と国が年金に月額5000円上乗せする制度を始めていただけたので、 合計18万円の収入があります。 両親が死んだら、相続の関係で実家を処分しなければならないかもしれないので、 住む場所がなくなってしまうかもしれません。 そうなったら、アパートを借りるか都営住宅を借りるかと考えていたところ、 精神障害者向けのグループホームというのがあることを知りました。 グループホームを利用する場合に掛かる、費用 障害者総合支援法が定めるサービス利用料 利用料の1割 グループホームの家賃 食費や水道光熱費、 その他の経費(町内会費や新聞代など)の実費を自己負担 そうなのですが、これでコミコミで5万ぐらいのところは東京にないのでしょうか? 以前、病院に入院していた時に調べた情報では10万円ぐらいかかり障害基礎年金だけでは賄えないなぁと思った記憶があります。 グループホームの家賃補助制度もあるようなのですが、 「市町村民税非課税世帯」または「生活保護」の方々でないと利用できないようです。 入居者1人当たりの家賃月額1万円を上限とした助成制度の特定障害者特別給付費 見守り人がいた方が心強いですが、障害者といえどもアパートを借りて1人暮らしすべきなのでしょうか? 精神障害者の居住に関するアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは おにいさんは都営住宅か公営住宅のほうがいいと思います。料金も安いです。  http://www.city.musashino.lg.jp/kurashi_guide/sumai_doro_suido/sumai/koutekijutaku/1005410.html 武蔵野市 公営住宅なら2~3万円台です。 https://syougaisya-cross.hatenablog.jp/entry/25334239 都営住宅や都営住宅は、障碍者のお方はかなりのお方が応募します。都営住宅は東京都都市整備局が管理している物件 公営住宅は東京なら都営住宅や都民住宅、区営住宅、市営住宅など市区町村などが管理している物件の総称でどちらも料金が圧倒的に安いです。 https://hizukilogos.hatenablog.com/entry/2019/06/22/060000 経験してる人です。 https://hizukilogos.hatenablog.com/entry/2019/06/13/024149 グループホームの作業所  障碍者でもアパートなら一人暮らしです。グループホームの作業所でおにいさんが働くなら、人が大勢いて家賃も安いです。ですので公営住宅に行くのが一番です。ハズレれば安いアパートをJKK東京がおしえてくれると思います。 おにいさん、お身体に十分に気をつけられてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)