• 締切済み

知的障害者グループホームについて

近々、知的障害者のグループホームを作る予定です。いろんなサイトで調べたりしてるのですが、問題点、改善しなければならない点、今後の展望などしりたい情報がみつかりません。制度の問題や世話人さん、グループホームを利用してる方またはその家族など、当事者から現状を聞きたいと思っています。情報を持っておられる方、そういうサイトを知っておられる方、ぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

一応どういう手続きや要件が必要なのかは、自治体の説明会資料などが詳しいでしょう。 東京都でも5月に開催するようで、資料が出ています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/jigyo/ghsetsumei/index.html ぱっと見てわかるとおり、バックアップ施設が必要などといったことに加えて、グループホームの火事で多くの方が亡くなったこともあって、消防法による規制も厳しくなっていて、個人で立ち上げるのはかなり難しいと思います。 グループホームを多数運営しているNPO法人さんなどを見つけて相談されて、実際に今運営されているところを見学されたら良いんじゃないでしょうか?

  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.3

こんな本があります。 http://www.colere.co.jp/607/ ついでに著者の先生をamazonで調べてみました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-0279514-9271550 すごい先生です。

参考URL:
http://www.colere.co.jp/607/
回答No.2

私も知的障害者のグループホームを作ろうとしています、基本的なことは調べてありますが仲間を探しています。 グループホームの学会が設立されていますからそこでノウハウは聞けると思います。 私は埼玉県ですがどちらですか

回答No.1

 どの程度の規模で、どんなグループホームを計画されているのかわかりませんが、知的障害者のグループホームを作るにあたっての問題点では、一つはその場所ではないかと思います。まだまだ知的障害者に対する理解には壁があるように思えます。そのため、突然自分の住んでいる近所にグループホームが出来ることに不安を持つ方、こころよく思わないかたがいることも事実だと思います。その点の場所のめどがたっているならば心配ないと思いますが、配慮は必要だと思います。  

関連するQ&A

  • グループホーム

    精神、身体、知的障害の方でグループホームに入っているかたいらっしゃいますか?良い点と悪い点を教えて下さい。

  • 精神障害者のグループホームのメリット!!

    精神障害者用のグループホームは 通所型(1年~3年で出ていかなければならない) 滞在型(ずっといていい?) の2種類あるのでしょうか? 自分は、精神障害者の41歳になるものです。 現在、実家で両親と一緒に生活しています。 障害者雇用で事務補助員として働いており手取り11万の収入と 障害基礎年金を月6.5万と国が年金に月額5000円上乗せする制度を始めていただけたので、 合計18万円の収入があります。 両親が死んだら、相続の関係で実家を処分しなければならないかもしれないので、 住む場所がなくなってしまうかもしれません。 そうなったら、アパートを借りるか都営住宅を借りるかと考えていたところ、 精神障害者向けのグループホームというのがあることを知りました。 グループホームを利用する場合に掛かる、費用 障害者総合支援法が定めるサービス利用料 利用料の1割 グループホームの家賃 食費や水道光熱費、 その他の経費(町内会費や新聞代など)の実費を自己負担 そうなのですが、これでコミコミで5万ぐらいのところは東京にないのでしょうか? 以前、病院に入院していた時に調べた情報では10万円ぐらいかかり障害基礎年金だけでは賄えないなぁと思った記憶があります。 グループホームの家賃補助制度もあるようなのですが、 「市町村民税非課税世帯」または「生活保護」の方々でないと利用できないようです。 入居者1人当たりの家賃月額1万円を上限とした助成制度の特定障害者特別給付費 見守り人がいた方が心強いですが、障害者といえどもアパートを借りて1人暮らしすべきなのでしょうか? 精神障害者の居住に関するアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 知的障害者グループホームについて

    知的障害者グループホームには、“管理責任者”と“世話人”が必要である、と聞きました。 具体的に、これらの仕事にはどのような資格が必要なのでしょうか? 介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士など、いろいろと福祉関係の資格はありますが、決まったものはあるのでしょうか? 実際に知的障害者グループホームで勤務なさっている方など、いろいろな方の御意見をお聞きできれば…と思っています。 よろしくお願いします。

  • 介護保険グループホームについて

    お世話になっております。 障害者自立支援法の分野で働いている者です。故あって介護保険のグループホームに少し関わる事になりました。 質問ですが、グループホームを利用される方が、余暇充実目的にホームヘルプサービスを併せて利用することは現行制度では可能なのでしょうか。また、WAMネット以外でこういった介護保険関係の情報に詳しいWebサイトをご存じでしたらお教え下さい。宜しくどうぞ。

  • 発達障害者もグループホームに入居できますか?

    精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。 現在親元に暮らしております。 母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。 家を出たいと思っています。 検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。 しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。 発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。 発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。 入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

  • グループホームの問題点を知りたいです。

    こんにちは。 質問があり投稿させて頂きます。 現在、社会福祉士資格取得の為、グループホームの事を詳しく勉強している最中です。 その中で、色々調べてみたのですが、どのサイトもメリットの点は様々上げられているのですが、現状グループホームに関しての問題点は挙げられてない様です。 実際、入居者へ対する、職員に対する・・・など様々な問題はないものなのでしょうか? そして、あるとしたらどのような物があるのか非常に気になってしまい投稿させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 障害者グループホーム食費等入れたら10万はかかる?

    精神障害者です。 現在、実家(戸建て住宅)に住みながら障害者雇用で働いています。 両親が70代で自分も40代なので、両親が亡くなったら このまま、自宅を維持して住み続けられるかわかりません。 世帯を持って実家を出て生活している兄弟もいるので 実家を売却して売却益を兄弟で分けることになるかもしれません。 実家を売った場合、自分は障害者のグループホームに入居を検討しているのですが、 家賃関係の利用料が最大6.9万ぐらいかかると聞きます つまり、障害者グループホームを利用する場合、 この利用料以外に、食費や通信費は確実にかかり、電気水道ガスなどの光熱費も掛かる気がします。 (´・ω・`) 両親が亡くなったあと、一人だと寂しいことと、これからどんどん 年齢を重ねて、老いていくことを考えると、 世話人のいるグループホームのほうが良いかなぁと言う気もするのですが、 どうですかね? インターネットで、運営のフランチャイズ元が叩かれていましたが、 障害者向けのグループホームで犬や猫などのセラピーペットが常駐している(飼っている)という所もあるようでした。 今後、どうしていくべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくおねがいします。(о´∀`о)

  • 障がい者(精神)グループホームについて教えてくださ

    精神障がい者向けグループホームってどんなところですか? 統合失調症と摂食障害があります。生活保護を受給させていただいていますが、体調がよかったこと、自立したいことから、一ヶ月ほど前に就職し、会社の寮に入ってフルタイムで働いてきました。しかし仕事がうまくいかず、退職することになり、寮をでなくてはならなくなりました。役所の方から、障がい者向けグループホームをすすめられました。明日、その面談があります。障がい者グループホームってどんなところですか?明日の面談の際に詳細を聞けばいいのですが、どうしても気になり、どんなことでもいいので教えていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • グループホームでの食事について

    発達障害(ASD)があり、精神障害者保健福祉手帳3級を持っています。 今後、グループホームへの入居を検討していますが、食事について気になる点があります。 私は幼い頃から偏食があり、特に魚介類全般が苦手です(アレルギーはありません)。 グループホームでは、入居者全員で給食のように同じメニューを食べると聞いたことがあるので、偏食が多いと食べる物に困るのではないかと思います。 実は小学生時代、給食の時間がとても苦痛で、嫌いな食べ物を残すと先生に怒られていたので、今でもそれがトラウマになっています。 発達障害がある人は、定型発達者と比べて偏食のある人が多いようなイメージがありますが、そういう人がグループホームに入るとなると、とても苦労するように思います。 グループホームでは偏食への配慮があるのでしょうか? 皆様からの回答をお待ちしています。

  • 小規模多機能なグループホームについて

    小規模多機能型の(障害者)グループホームについて研究することになったのですが、機能という意味がいまいちつかめません。グループホームは基本的に居住の場だと思うのですが、これ以外に何かのサービス(機能)を持たせるということなのでしょうか? いろいろと調べましたがグループホームといえば高齢者関係が多く、障害者の小規模多機能グループホームについてはあまり情報がなく困っております。小規模多機能な障害者のグループホームについて実践されているところや、知識をおもちの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。