• 締切済み

精神障害者グループホームを探しています。

東京都内で精神障害者用のグループホームを探しています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。20代後半の娘がいるのですが、統合失調症のため、なかなか自立できずに困っています。毎日家でごろごろと寝てばかりで人とのかかわりがない上、いつまでも親を頼るばかりです。施設がないようでしたら、空き家でも借りて同じような症状で悩む女性のためのグループホームを設置しようかとも考えています。大きな施設ではなく、3人~4人程度の小さな家をイメージしているのですが、設置基準や設置するための資格等があるでのしょうか。また、設置した場合、何らかの補助を受けることができるでしょうか。何も分からないのですが、何もしないでいると一歩も進みませんので・・・・・。取りあえず一歩からと考えています。

みんなの回答

  • xyz06153
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

 下記に日本精神科病院協会のホームページの「会員病院」の 所の東京で検索して見てください。それで希望する病院を探し    てご相談下さい。  夜間はグループホームに泊まって、日中はその病院のデイケア に通って活動意欲がでたら、就労訓練等に進んだり、アパートで 自立を目指されたらいいような気がします。  病院によって、グループホームあるとこない所や、グループホーム と似た施設がある所もありますが、東京ですとグループホームが多いと 思います。(地方にいくと、福祉ホームBと言うのもあります。)   後、自分でグループホームを・・ですが、まず採算は合いません。  また、入居者もいろいろな方がはいると、その援助がむずかしいと  思いますし、専門のスタッフもまず雇えません。   いろいろなノウハウもありますしまずはお勧めできません。ですか ら現在ある所を利用して、すこしずつ本人なりの回復を目指されたら  と思います。

参考URL:
http://www.nisseikyo.or.jp
nagoyadesu
質問者

お礼

早速教えていただいたURLで調べてみました。分からなかったことがたくさん明らかになりました。ありがとうございます。自分でグループホームをつくるのは、まず採算が合わないのですね。考え方の方向転換をして、本人の自立に向けた道を一緒に探していきます。

回答No.3

グループホームをお探しのようですが 家でゴロゴロ寝ているのは病気のせいでなっているのだと思います 発病されて治療開始されてから何年かたっているのでしょうか グループホームに入ってもお金がかかりますし 同じようにゴロゴロしているだけで変わらないと思います それよりは授産施設で訓練でもされてはどうでしょうか?

nagoyadesu
質問者

お礼

確かに家でゴロゴロ寝ているのは病気のせいかと思います。発病してからかれこれもう10年にもなります。市内のグループホームを調べたところ、アパートに入居するのと同じだけ、いえそれ以上にお金がかかることも分かりました。授産施設については考えていなかったので、調べてみたら結構たくさんあるのですね。 考え方を変えて、本人と一緒に自立に向けて考えていきます。ありがとうございました。

回答No.2

設置基準や資格要件ですが、当然あります。 事業者としての法人格などの要件もあります。 これらは、社会福祉法や障害者自立支援法などと絡んできます。 前者で法人格などの要件を、後者で設置要件や資格要件を定めています。 一般には、第2種社会福祉事業といって、社会福祉法人以外の者でも設置・経営することができますが、決して甘いものではありません。 なお、運営全般を司るための理事会などの機関がない場合(いわゆる個人経営であったり、任意団体であったりする場合)には、一般に、公的な援助も受けられなくなりますから、非常に経営が厳しくなるとお考え下さい。 また、補助については、建物に関しては独立行政法人福祉医療機構からの補助を受けることができますが、法人格などの条件が非常に厳しいため、これまた甘いものではありません。 詳しいことは、都道府県の精神障害福祉担当課や施設指導監査担当課にお聞きになると良いと思います。 もし経営をお考えになるのでしたら、設立などまでの過程を十分に説明した事業者向けパンフレットも用意されています。

回答No.1

まずは、WAMNET(独立行政法人福祉医療機構)の「障害者福祉施設情報」から検索されてはいかがでしょうか? 都道府県に「東京都」と入力、施設の種類は「参照」をクリックして「精神障害者生活訓練施設」を選択した上で、検索なさってみて下さい。 そうしますと、所在地等の情報がわかります。 ■ 障害者福祉施設情報(検索) http://www.wam.go.jp/wamappl/db20Shin.nsf/aOpenSearch?OpenAgent&FORMONLY

関連するQ&A

  • 障がい者(精神)グループホームについて教えてくださ

    精神障がい者向けグループホームってどんなところですか? 統合失調症と摂食障害があります。生活保護を受給させていただいていますが、体調がよかったこと、自立したいことから、一ヶ月ほど前に就職し、会社の寮に入ってフルタイムで働いてきました。しかし仕事がうまくいかず、退職することになり、寮をでなくてはならなくなりました。役所の方から、障がい者向けグループホームをすすめられました。明日、その面談があります。障がい者グループホームってどんなところですか?明日の面談の際に詳細を聞けばいいのですが、どうしても気になり、どんなことでもいいので教えていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 精神障がい者用のグループホームについて

    躁鬱病で精神障害2級の母の事のグループホームついて質問させて下さい。 母と私の二人暮しですがここ数カ月、母と私の関係が修復できず、 母の主治医にグループホームを勧められ紹介された施設に本日、見学に行ってきました。 数日前に電話で見学を申し込む際に「大体、月々どれ位なのですか?」と聞いたら 「目安は月に8万位ですね~」と言っていたので、 母から支給されている障害年金と貯金でなんとかなるなーと思っていたのですが 本日、色々説明を受け入居費や、入居にかかる家具、あと電気代は入居者で分担(これは電気を沢山使った方が得するのでは?)等々を知り、 微々たる貯金と母の障害年金、もしくは私の給料で払っていくとなると母のこれからの老後・私のこれからの将来(現在、23歳です)を考えると躊躇してしまいます。 施設の管理者からは「障害年金と少しのお金では無理だと考えて下さい」と言われ不安でいっぱいになってしまいました。 1年位入って自立できるのなら未来の投資だと思えるのですが・・・実際グループホームに入って自立への成果はあるのでしょうか? グループホームに入らず、いきなり安目のマンションを探した方がいいのでしょうか? 周りで母に関して頼れず人がおらず質問させて頂きました。乱文で申し訳ありませんが、 精神障がい者をお持ちのご家族の方や専門家の方がいらっしゃいましたらご意見やお知恵を下さい。 *世間の目もあるので働いてほしく主治医に行ったのですが「お母様の病状では無理」との事です・・。情けないです・・・。 *恐らく所得の事を考えると生活保護は無理です。

  • 精神障害者用のグループホーム運営に疑問を感じます。

    無職の精神障害者です。 今年、通過型の精神障害者用のグループホームに入所しました。 両親の体調が悪く、障害があり、一人で自立して生活するのが難しいけれども、 自立しなければいけない状態でした。 当初は、世話人の方もいらっしゃるので、 相談・支援等があり安心できると思いました。 しかし、入所してみると・・・ 世話人さんの発言が人によって180度変わることが多く、 ●●の案件について助けてほしい旨を相談しても、 それは自分でやってくださいと言われ泣く泣く自分一人でやるはめに・・・ 感染の可能性がある病気になり通院していると、 それぐらいでグループホームの行事を休まないようにと言われ・・・ 隣人との騒音トラブルで悩んでいる旨を相談してもすぐには動いてくれませんでした。 ある日、ある世話人さんの発言に疑問を感じ、 連絡を取ること自体恐怖を覚えました。 そこで、直接のやり取りではなく、 メールでのやりとりも考え実行しました。 もちろん、じっくりと話し合いの場を設けたりもしました。 しかし、私の発言を忘れ、無視をされ、はぐらかされたりすることがあり、 余計に、不信感を持つ結果となりました。 私の方では施設側の発言を信頼しておらず、 相談したくても相談できない状態です。 先日、突然グループホームの責任者の方が来られて、面談をしました。 世話人さんは協力するべきところを協力していないようだとのことでした。 しかし、同時に施設側の指示に従えないようでは・・・ グループホームに向いていないのではないかと言われました。 あなたのように文句を言ってきた人は今までいなかったとのこと・・・ ちなみに、他のグループホームに移るのは不可能との発言をされました。 本当にそうなのでしょうか? 前に他の職員さんから聞いた話では、 通過型の方の場合だと他のグループホームに転居する事例があることを聞いていたので、 トップの方がおっしゃることに疑問を感じました。 足元を見られているような状態なのでは?っと自分に問いかけていました。 また、グループホームを出て一人暮らしとなると、 生活保護の受給などを考えなくてはいけないとのことです。 出て行けるほどの金銭・体調面での余裕はありません。 しかし、我慢ばかりして、身体の調子が悪化していることは確かです。 正直、日常生活に支障をきたしています。 せっかく入所できたのに・・・考えるのは、 自立に向けての活動よりも、世話人さんとの関係性についてです。 施設側の人に相談しても、「訓練になるから」「施設だから」 これらの一言で終わりです。 もし、グループホームの運営方法、職員の対応に疑問を感じた場合、 どの機関に相談するのが好ましいのでしょうか?

  • 障害者の施設は一生をグループホームで過ごすのが美徳

    障害者の施設は一生をグループホームで過ごすのが美徳なんですかね?私は自立して一人暮らしをしたいと思ってます。他の利用者は一生グループホームにいると言っています。悪い訳ではないと思うのすが、高齢の利用者も多いですし職員の目を伺いながら過ごしていくのは辛くはないのですかね

  • 特養かグループホームか迷っています。

    今年90歳になる母のことで相談します。母は今年の5月までケアハウスに住んでいましたが自分で自分のことができなくなった為、退去になり隣接する特養のショートステイに入って、その特養に入居申し込みをしています。平行して私の家の近くの特養にも申し込んでいます。先日その特養の見学をさせてもらい、お話を伺ったところ、母の場合はその特養のグループ施設を(老健とかデイサービス)依然に利用していなかったので入るのがなかなかだと思うと言われました。60人ぐらい待ちだけどどんどん順番が後回しになるとのこと。でも母は私と同居ではなかったので当たり前のことだと思うのです。それならその市に住んでる人ばっかりが入居ってことになってしまいますよね。そこの人の話では、隣接するグループホームが8月21日に増築が完成するのでそこなら定員に余裕があるのですぐにでも入れるとのことでした。でも、グループホームっていうのは認知症がある人の自立を支援する施設ですよね。母は認知症はないのです。それに90歳という高齢なので今さら自立できるとは思えないのです。身体的には、シルバーカー(手押し車のようなもの)を押せば何とか歩けますが車の乗り降りとか着替えとかは手伝ってもらってしています。自立しようという気力がないのです。それにグループホームは永住ではないですよね?言わば仮住まい的な所もあるようですし、やはり特養の方がいいような気がします。費用の方もグループホームの方が特養より5万円ほど高いのです。でもショートステイでしのぐといっても限界があることですし、住むべき家がない状態なのですぐに入れるというのは魅力です。もしグループホームに入居したらもう特養の空き待ちはできないのでしょうか。

  • 精神障害者の老人ホーム

    現在、母が統合失調症で精神病院に入院していますが、近く 追い出されます。自宅で面倒見切れなくなり入院させたので 帰って来られても、というかうちでは面倒が見られません。 (母には申し訳ないのですが、あまりにも他の家族に与える  被害が大きいのでやむをえないのです。) そこで、退院後は老人ホーム等に入れろと病院から言われたのですが そもそも、精神病の老人を受け入れる施設があるのか? (精神病と言っても、普通に生活はできるのですが) 聞いた話では、入所の際に頭金が何千万円必要との事ですが 本当でしょうか?(そんな金額を払える人など国民のほんの一握り のように思えますが) 毎月の利用料が25万/月ぐらい掛るのでしょうか? (補助金がない限りとても支払えません。) どうも、上記情報が正しいとすれば、とうてい施設への入所は 不可能に思えるのですが、諸先輩方の御意見を聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の義姉、最終的にはグループホーム

    現在50歳の義姉は、失恋がきっかけで統合失調症になりました。 クレジットカードで限界まで買い物をしたので発覚したようです。 それまでは経理の仕事を割と優秀にこなしていたそうです。 今は生活自立支援の施設に居ますが、近い将来戻ってきます。 いつも金遣いが酷くなって入所することになります。 今回も勝手にクレジットカードを作って50万円の買い物をしたので入所しています。 後見人である義父が他界したら、主人ともう一人の義姉の兄弟で見ていかないといけません。 施設での担当者は、最終的にはグループホームと言う所なのだと思うとおっしゃいました。きっとそういうルートが一番多いパターンなのでしょう。 そこで質問です。 グループホームに入れば、兄弟の経済的負担はどの位なのでしょうか? 補足が必要でしたら仰って下さい。

  • グループホームへの移行について

     現在4階建てで45部屋ある障害者の施設を運営していますが、 数年の間に、障害者自立支援法のグループホーム(共同生活援助) に移行しょうと考えてますが、1施設(1つの建物)で住居者が 多いと減算されるのは知っているのですが、1建物でグループホーム として認められる部屋数は何か最大何部屋までとかの制限はありました でしょうか?特になかったでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • グループホームにいますが日中活動がすくなかったら…

    どうなりますか? 親に家を追い出され市役所から 生活保護を受け取りグループホーム で生活しているのですが 統合失調症の陰性で外に出る 活気が起きません。 でもグループホームは週3日以上 日中活動するのが義務で 現在作業所に通ってます。 ですが最近とてもしんどいです。 ですが福祉の人が毎週 作業所を休まないよう強いてきます。 ストレスで病気が悪化しそうです。 ですが、休んだら行いが悪い と市役所の人に判断されたりしたら グループホームはもう一年滞在 ってことになったりしないでしょうか? 早く自由になりたいです。

  • グループホーム(統合失調症)

    長男の嫁です。 旦那には30過ぎた弟がいるのですが、統合失調症で働かず(働けず?)親元にずっといます。 義親は弟を囲っているような感じで育てています。 なので、今のままでは社会には出られそうもありません。 将来(自分達が亡きあととか)は私に弟の一生の面倒をみてほしいと言われました。 その場ではNOと言えず、大丈夫ですよ~と言ってしまいました。 でも、私には弟と暮らす自信も覚悟も本当はないのです。 旦那は忙しくほとんど家にいない状態です。 子供は女の子の赤ちゃんが1人います。 今はいいけれど、将来のことを考えるととてもとても不安になります。 弟には申し訳ないけれど、大切な子供と弟を同居させることは絶対に避けたいと思っています。 (女の子なので心配も多いです) 教えてgooで統合失調症の人を受け入れてくれるグループホームがあると知りました。 そういうところは一生暮らしていけるようなところなのでしょうか? (義親は弟を施設に入れたくないと思って私に面倒をみるように頼んでいるようなのですが・・・) それとも私たち夫婦が将来は弟と同居するのは避けられないことなのでしょうか。