• 締切済み

発達障害の人の未来

発達障害の人の将来ってどう過ごされてる人が多いのでしょうか? 人によるとは思いますが、独身で過ごす方が多いとか、グループホームに入居して過ごす人が多いとか。 ちなみにうちのいとこが軽度の知的障害があり、母親が亡くなってグループホームに入居しましたが、そこの同居人との相性も悪く、普通に働いて金を稼ぐことも出来ない、結婚して子供を産んで、そんな生活を歩みたいけど家事ができないし物忘れも酷いし人の言ってる事を理解が出来ないし、そもそも障害持ちでグループホームに入居してるような女を恋人にしたいと思う男もいない、と生きていても何も楽しみも希望もないという遺書を書いて自ら命を絶って死んでしまいました。 発達障害を抱える人の人生ってそんなに暗い人生しか歩めないのでしょうか。そんなことないですよね

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

何人か親戚に発達障害の人居ますが皆、結婚してます。 離婚して再婚してる人も。 知り合いにも発達障害の人居ますが、やはり結婚しています。 どの程度かで随分、違うと思います。

• stss08n
回答No.4

確かに、健常者の方とは違う”幸(さち)少なし人生でしょうが、必ずしも、そうとばかりは、言えなくて”それなりに小さな幸せを、積み重ねていかれるものでしょうから、それはそれでいいのでしょう。・・・ こう言う”質問をされるからには、何らかのバラ色人生サンプルでも、知っていらっしゃるのでしょうか、まさかに”ナイもの強請りか”哀れみ批評なのか、只の好奇心が成せる他人様の状況が、何故気になりますのでしょう。 真意不明で、何とも紛らわしく意味深な質問でしょう。・・・ 餅はモチ屋に任せましょう、それで良いでしょう程に、どう言う”お立場でも、 逆転の人生だって、あるのでしょうから”夢と希望を持たれた人生を、歩まれるのでしょうとしか、言えないものでしょう。 未来・将来を案ずれば、矢張り”社会経済情勢に、置いていかれそうなリスキーな面もあるのでしょうが、良き理解者とか””心の指導者に恵まれる事を、陰ながら支援をさせて戴きましょう。 それは、知的障害者?と周りの方々が見られていても”、自ら望んでそう言う、 お立場になられた訳でも、ないでしょう。 何方様でも、永い人生の事ですから、色々なご経験と出来る限りの、知的労働に 親しまれるインフラ作りと、福祉関連職員様の”お世話になられるのも、それは それで一つの人生でしょう、日本社会だって既に高度福祉社会構築に動いていますでしょう、ハートフルな支援を、実行しつつ、より心穏やかで安寧な人生を、期待される事で、良いでしょう。

• pipipi911
回答No.3

知的障害と発達障害は異なりますし、発達障害は 学習障害を含めて多様な状況があり、一概には 云えません。 障害の有る人でも、 活躍の場がマッチすれば、 大活躍が可能です。 発達障害の人にも偉人級がおられて、例えば、 スティーブン・スピルバーグ氏などなど。 企業の運営の中枢を任されて、 日々活躍し続けている人がいたりしますし、 スーパー・マーケットなどでは、商品の陳列を 任されている人を見かけます。 精神薄弱(=知的障害)であった、 山下清さんは、養護学校時代に、 精神科医の式場博士との出会いで、その後の 画家としての人生が開かれたのですが……そうした 天賦の才能を引き出したり、見つけ出したりして くださる人との出会いが未来を輝かしく してくれるのではないでしょうか。 欠点・短所・欠陥etc.のマイナス・イメージを 探し出すのではなしに、逆のこと、小さなことでも 宜しいので……輝きを放つ原石的なことを 探し出すようにしてあげることが大事なのですが 福祉施設は、長い年月、不正と虐待の温床であり続けて いますので、早期に変わって欲しいものですな。 千葉県館山市の〈かにた婦人の村〉に就いて 知ってみませんか。 公立図書館が開いて、借りられるようになったら、 沢木耕太郎さんの『人の砂漠』に掲載されている 「棄てられた女たちのユートピア」を 読んでみませんか。 なければ、取り寄せて頂いてでも~~~~

• Don-Ryu
回答No.2

身の回りで知る範囲では、 あまり社会的にステイタスの高い職業には就けないようです。そこそこの大学を卒業してしまい大企業に就職したがうまくゆかず、職を転々とするうちに自分の発達障害に気付き・・・が多いように見受けられます。 そこでそれまでのプライドを捨てられるかどうか・・・で本人の人生が変わるようです。捨てられない人はいつまでも苦しみ、(良い意味で)捨てられた人は、ある人はコンビニの店員や部品工場の工員(それだって尊い職業なのですが)、居酒屋の店員や派遣の事務・・・それなりに幸せに暮らせるようですし、人によっては恋人ができたり結婚したり・・・ 見る見る人生転落してしまったり、時に犯罪事件を起こしてしまうような発達障害の人には、ベースにどうしても捨てられないプライド(往々にして名門大学を卒業してしまったりしますから)があるように思えます。 言葉悪くてすみません。 いとこさんは、高いプライドを捨てられなかったのではないでしょうか?

• pluto1991
回答No.1

人間には適材適所というものがあると思います。 就職活動で思いきり盛ってしまって銀行なんかに採用されて、周りは優秀な頭脳の人ばかり自分は何をやってもヘマばかり、で怒られてばかりで辞めてしまう。 というような話があるでしょう。 この人は適材適所以上の場所に行ってしまったから劣等感にさいなまれて、つらい人生になってしまったわけです。 本当に劣等なのかと言えば、パン屋さんで小麦粉をこねるような仕事には向いているかもしれないし、自分の生きていける場所を探すのが一番平和でよいですね。 なによりも人生が楽しくなると思います。 今どきはそういう職場への就労を支援する事業もあるし、手伝ってもらって生きる道を探すのがよいと思いますよ。