• ベストアンサー

発達障害の人は彼女ができないし作らない方がいい?

私は20歳で軽度の社交性欠如の発達障害を持っています。 やっぱり人と違う雰囲気を漂わせているような気がします。 一応大学には通っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subuta_L
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.4

20代前半の女性です。 ご自分で自覚があるなら対処方法は沢山あります。そして改善の余地も^^自信を失わないことが大切だと思います。他の方もおっしゃっているように、ずっと秘密にしていようというのは良くないかもしれません。初対面の人に見境なく告げるのはどうかと思いますが、2・3度会う関係になったら、伝えてもいいのではないでしょうか。いまでは社会的認知度もたかいですし。 私は自閉症児の施設で働いているので、重度~軽度の発達障害についてそれないりに学んでいますし、何を隠そう、自分自身もちょっとその気配があるなあなんて思ったりして・・・ 発達障害と言っても、本当に人それぞれなんですよね。本人が気にしすぎているよなぁ、と思う人にも会ったことがありますし、そのボンヤリした雰囲気をキャラだといって愛してくれる人もいますし、相性なんですよね。受け入れてくれない人がいても、障害があるからだと思ってその人や自分を恨んではいけません。ただの相性なんです。そう思ったほうが、生きていきやすいです。 自分自身にも言い聞かせる意味で、ついつい長文になってしまいました。ごめんなさい。繰り返しますが、自信を失わないで^^そのままの魅力を認めてくれる人に沢山めぐり合えますように。

mukougawahe8
質問者

お礼

学校のどこのサークルに行ってもバイトしても 気兼ねなく話せる人はできなかったから より発達障害を意識してしまいますね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

 私の知人ですが、ご主人が発達障害です。 周りの空気を読まないし、何でも正直にズバズバと言っちゃうし・・・ でも、そんな彼が良くて結婚したらしいです。 結婚したあと障害だということを話されたとか、判明したとか言っていました。 ご主人と彼女は同じ大学で学生時代からお付き合いしていたらしいです。 そして、結婚しお子さんもいますしね。  発達障害といっても軽度から重度までありますし、天然ちゃんだって発達障害の1つだともいわれていますからね。 という、私もよく天然と言われているので(汗  発達障害について少しずつ理解がされてきておりますが、やはりまだ完全にしんというしているわけではありません。 ですから、お付き合いされる方には正直にお話しした方がよろしいと思います。 決して恋愛をしていけないということはありませんよ。 イッパイ恋愛を経験して、いっぱい人を好きになってすてきな人生を歩んでほしいです。

  • taka1963
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

この題名の質問から察するに彼女は欲しいのですね?で、出来れば結婚して家庭も持ちたいという願望もその先にはあるのではないかと理解します。 正直なところ叶うかは発達障碍の度合いによります。社交性欠如と書いておられますが、正確には社会性欠如の度合いといったところでしょうか。 子供が自閉症なのでこうしたタイプの人に対して独特のアンテナのようなものがあるのですが、本人が自覚していないだけで軽度の発達障碍(主にアスペルガー)と思われる方は結構社会に多いですね。専門家と話すと、「あのテレビに出てる芸能人、専門家から見たら明らかにアスペルガーだね。」なんて言ってる位、普通の存在です。 私の職場にも私から見ると明らかに軽度の発達障碍の人がいます。何というか、会話していて受け答えに妙なズレがあって、会社での仕事の態度にも正直イラッと来る癖のようなものがありますが、普通に結婚していて子供もいます。 私見ですが、奥さんできるかの鍵になるのは、社会性欠如の度合いが会社で仕事を継続できる程度に収まっているか、そして、他人から見たとき本質的には悪い人じゃないと思える範囲かというところだと思います。この範囲なら、一風変わってるけどいい人と言う評価をしてくれる女性も現れます。あなたの場合、如何でしょう? 上記の範囲よりは度合いが強そうな場合にもまだ手があります。 専門家の講演で聴いた話です。アメリカ人でアスペルガーの男性がいて、結構ハンサムですが、本国では当然ながら女性(男性にも?)に避けられていたそうです。ところが、日本に来たら女性にモテまくったそうです。障碍ゆえのコミュニケーションのズレも日本では外国人だから仕方ないという事で、女性の許容の範囲に入るようです。本人も日本では生き生きしていたそうです。 如何でしょう?思い切って海外に出てみるというのは。できれば東洋よりは西洋の方が良いと思います。 ご自分の障碍に俯かず、前向きに人生を歩んでください。頑張れ!!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

彼女ほしいなら頑張れ。 障害があるなしに関わらず、はじめから無理と思っていたら出来ないと思いますけど… 障害の事はちゃんと伝える事です。悪気があるかないかは同じ行動でも大きい差だと思います。

mukougawahe8
質問者

お礼

まず女の子と話せる日が来ればいいのですが

  • cod_mgs
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

作らない方がいいと言うのは間違っています。確かに、作るのは時間が掛かるかも知れませんがきっと貴方を認めてくれる人が現れますよ。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嬉しいです

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

そのことをオープンにしても去っていかない人だったら、相手の自由ですよ。 困難はつきものだと思いますが、相手が望んでくれるのだったらダメじゃないと思います。 でも、そのことを隠したり、病気を言い訳にして自分勝手な行動を繰り返したら、相手を不幸にするだけだと思います。 全部自分の意思次第。 言い訳しないで、未来を切り開いていけると良いですね。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少しでも前向きになりたいです。

関連するQ&A

  • 軽度の発達障害の方は高校や大学はどこに進学しました

    軽度の発達障害の方は高校や大学はどこに進学しましたか? 17歳の息子はADDの注意欠如が有ります 診断は中学1年に不登校になり 始めは広汎性発達障害診断を受け 2年後ADDの診断を受けました 症状は注意欠如と学校に行くと音が気になり気疲れします 学校以外では症状は無く 友達は多く 誰にでも好かれる性格で専門家でも気が付かない程度の障害です 昨年転校して障害を告げると転校か退学を強要され不道徳な扱いを受け落第 学校は教育委員に相談して変わりましたが落第後少し通学して直ぐに不安障害と鬱で不登校中です 現在治療中ですが 2年落第するリスクよりも 次の進路もと思い考えています 軽度の発達障害の方はどこに進学してますか? 教えて下さいお願いします

  • 発達障害は恋愛は難しい?

    軽度のアスペルガー気味の発達障害を持っています。 今まで友達と上手く付き合えず苦労した経験があり まともな恋愛をしたことが無いです。 大学でも孤立してしまってるし 発達障害は恋愛しちゃいけないんでしょうか…?

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 自分が発達障害ではないかと疑っています

    最近、発達障害についての本を読み、自分が発達障害、特にADHDではないかと思うようになりました。思い当たる節はいくつかあります。 ・人の話を聞けない、聞いてもすぐ忘れる ・対人スキルの未発達 ・ストレス耐性の低さ ・物事に集中できない ・共感性の欠如 発達障害について相談できる場所やサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 発達障害+軽度知的障害で普通にパソコンって・・・

    ネット上で知り合った人から発達障害+軽度知的障害であることをカミングアウトされました。 普通に会話できてたのに(ネット上でですが)、障害をもっていると聞いて困惑しています。 パソコンとかでちゃんと文字が打てるのに知的障害なんて認定されることがあるんでしょうか? しかも発達障害までなんて。 ちゃんと障害者手帳も持ってるらしいです。 発達障害+軽度知的障害となると、どういう状態なんでしょう? 実際に会ってやっと違和感を感じる程度のものなんですか? それとも会っても分からない程度の軽いもの?

  • 発達障害の方の就職について

    発達障害(アスペルガー、ADHDなど)の 特に「軽度」の方の就職を 受け入れてくれるような職場を見つけるには どのような方法がありますでしょうか? 「軽度」ゆえに、専門の作業所などのようなところは 無理かもしれないなぁと思ったので… もし良いサイト、就職情報誌などあれば 教えていただきたいです。 また、発達障害の方には 「こういう職場が適応しやすいと思う」 などのご意見もありましたら お聞かせいただけると幸いです。 もし少しでもヒントになるような情報をお持ちの方、 よろしくお願いいたします。

  • 高機能発達障害について

    我が子が高機能発達障害(軽度発達障害)の可能性があると指摘されました。ですが当てはまらない部分も多いような気がしています。縫いぐるみなどを使って先生と子供、ママと子供などどいうごっこ遊びもよくしますし。。。これが出来るのであればその可能性は低いということってあるのでしょうか。ご存知でしたらそのあたり教えてください。

  • 発達障害当事者会って知的障害や境界知能の人も参加

    発達障害当事者会って、発達障害が併発していない 軽度知的障害者や境界知能(発達障害グレーゾーン)の人もそれぞれ参加出来るんでしょうか?

  • 軽度の発達障害を恋人に持ったことがある方

    いつもお世話になっております。 今回、自身が軽度の発達障害であることがわかったので、質問させていただきました。 今まで、なんとなく社会において生きにくい・息苦しさを感じてきました。 恋愛依存症等のカウンセリングを受けているので、 上記のことが、発覚しました。 私は、今まで素直・無邪気・天真爛漫なイメージを持たれて来ました。 しかし、その主な原因は、軽度の発達障害にあったと思われます。 共に暮らしている恋人には、病名を報告しました。 ショックは、受けていたようですが、別れる気は全くないようです。 この他、親しい人には、私の状態を伝えるべきなのでしょうか? 親友や元彼(友人以上恋人未満)、 みなさん、どのように思われますか? また、恋人に発達障害を持った方の体験談をお聞かせ願えると有難いです。 困ったこと・負担だったこと、その結果、別れに至った等。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。