• ベストアンサー

発達障害、人を怒らせる

発達障害者です。意図もないことで人を怒らせてしまう事があります。 例えば、 ●同僚の主婦業をしてるAさんに「仕事、家事、育児両立してすごいと思う。私には(家事もできず、掃除婦以外の仕事はだめ、機転も効かない、気がつかないので)できないから(主婦業、育児、仕事こなしてる人には)尊敬する」と思ったことを話したら、他の同僚からは「あんたAに家事、育児に専念しろと言われたんだって?」と言われました。 ●ある時、15歳年上の友人がパチンコに行くと言ったので、「(冗談で)勝ったらおごってね」と言ったら、友人が(友人と同年代の)他の友人に「こいつが『勝ったらおごって』って生意気な言い方をした」と話していた。 すると他の友人が「●●ちゃん(私)はそんな言い方しかできないんだよ」と返してきた。 やはり問題がある発言だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

意図もないことで人を怒らせてしまうことがあるのが発達障害の人の常ではないかと思われます。 言ってらっしゃることは全然、おかしくないです。でも。それを受け取る人の気持ちが波立つのは、言い方が平たん、もしくは偉そうに上から出ていると感じたからではないでしょうか。 発達障害の人には悪気がなくても、誤解を生むことはあると思います。出来るだけ、そのまま感じたことを言うのではなく、(成程ね)とか、(そうですか)とか相手の言うことを肯定した言い方で返すようにしてみてください。人の反応が違ってくると思われます。

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一本調子な話し方だと言われます。 話し方も相手には嫌味や上から目線と取られることもあるんでしょうか。相手の状況を察してそれに合った言葉を返すのが難しいです。 あまり自分の感じたことではなく、肯定で返すように心がけます。

noname#196661
質問者

補足

再び質問、本題から外れた質問をして申し訳ないのですが。 同僚から他の人の悪口の場合はどうやって交わしたら良いですか? 他の人の悪口を聞かされた時にそうですねと言ったら私が悪口を言ったと言われかねませんし、悪口は苦手なので、他の話題に移したいのですが、うまくいきません。しつこい人だと向こうの気が済むまで聞かそうとするので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

発達障害は個性と思って、対応を勉強してみるしかないですね。 いろんな方の悩みのレスを見つけましたので、 同じ発達障害の方たちのようですから参考にしてください。 私もパートナーが発達障害ではないかと悩み、沢山本を読んだり 公的機関に相談したりしたものです。 発達障害があっても頑張っているかたがたくさんいます。 前向きに生きてくださいね。 発達障害、社会性を高めるには http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0305/646777.htm 発達障害の生き方 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0301/646157.htm 発達障害 自慢しましょ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0425/655096.htm 発達障害の自分、ターゲットにされやすい http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0318/648873.htm

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んなサイトを紹介してくださってありがとうございます。サイトの中身は自分も共感する部分が沢山あり、皆さん色々模索してるんだなと思いました。 パートナーの方が発達障害だと思われる部分があるんですね。配偶者の方の立場の悩みはネットでしか聞いたことがないのですが、健常者の立場から見た発達障害はどんなものなのか参考にさせて頂くこともあります。 厄介な障害ですが、少しでも改善できるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

勤めながら主婦業もキチンとこなしてる方を褒めて どうしてあなたが主婦に専念しなくちゃ、の話になるのかな 唐突過ぎて理解しがたいです ()を使って補足を詳しく書いていますが要りません こんなの書かなくても話の流れで意図は十分伝わります パチンコに行く人に向かって「勝ったら奢って」は私も言うが それが通じない人間関係なのであれば友達ではないです そもそも一回り以上も上の方に「友達」は何か違和感がある 言ってること自体は普通だと思うんですが(褒める、からかう) 前後の流れから見れば「適切でなかった」のかもしれませんね 「掃除婦」とはなんでしょうか? あなたが掃除婦なら褒められた方も掃除婦の範疇に入ります ()内イコール心の中のことでしょうが、にしても適切ではない 主婦もこなしていて偉い、パチンコ勝ったら、が原因ではなく 普段の会話によって不信感持たれていたことの結果が 相手の取り違えを産んだのではないでしょうか

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。 ()を使いすぎてたんですね。まわりくどかったり、文章の書き方が苦手です。すみません。 おっしゃるように普段から不信感を持たれてるのかもしれません。 言葉使い、行い、人との距離の取り方など、様々な面で原因があるんだと思いますが、難しいです。

noname#196661
質問者

補足

〉あなたが掃除婦なら褒められた方も掃除婦の範疇に入ります 自分の劣等感が出てたのだと思います。 掃除は単純作業で、知的障害者や発達障害者でもできる仕事なので、それしかできないことに情けなく感じたのでしょうね…。 これは掃除の仕事をやってる人への見下しではなく、掃除の仕事しかできない私達への愚かさと情けなさです。 Aさんはじめ、私以外の同僚は他の仕事を経験し、主婦業と育児、仕事をこなしてきてます。彼女達を侮辱する理由はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わたしもそうなんだけど言い方のイントネーションが悪いらしい。だいたいそういうコミュを子供の頃とってなかったので仕方がないっていえば仕方がないと思うんだけどな。でも、めげずにいきましょうよ。こっちだってそんなこといわれたらカチンとくるんだから。お互いさまですよ。前向きにいきましょうよ。

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。私も一本調子な話し方だと言われます。 気にせず、前向きにいきたいのですが、現実として、職場や近所付き合いだとどうしてもコミュニケーション能力は必要になるので悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

人と人が、言葉を交わす場合に”嫌われパターン”が、(1)たかる。(2)ねだる。(3)羨ましがる。(4)直ぐに、愚痴る。(5)悪口を言う。 逆に、好ましく_思われるのがA:余計な出しゃばり口は、言わない。B:機転のきいた、行動が自然に出来る。C:穏やか_和やか性格である事等など。・・・ 問題ありか無しかは、全て上記のような事を、自然に対応できる人生経験と世間ズレしていない、無垢・純粋で、他人様に_爪弾きされない又は、嫌な方意識をもたれない事を_心がけるべきかしら。

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も羨ましがって悲観することがあります。だめですね。気をつけます。 好かれる人の行動、発達障害者に苦手なことばかり…。少しでも実行できるように努力したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

そのでしゃばってくる他の友人ってなんでしょう? 捉えてる側に問題があると思いますが。 ものすごいひねくれ方ですね。 しかも、関係ないじゃん、そいつ。 もっとも、あなたの実際の言動を見てないから、 断言はできませんが。 ともかくそんな人とは関わるのやめたほうがいいでしょう。

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。 発言に問題がないんですね。 私には意図もなく怒らせることがあるので、他にも原因があったんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害だったら一人で暮らしたほうがいいか

    現在27の主婦です。結婚して子供が一人います。 最近とても人間関係に疲れています。色々思い当たる節をネットで調べた結果、何となく発達障害なのかなぁと思い、今度病院で診断を受けようと思っています。 小さい頃から注意力がなく、空気が読めず親には散々迷惑がられて育ちました。 実家は昔から嫁、姑の争いが絶えず、余計なことは言うな、母の機嫌をとれと育てられましたが、姉と違って私にはそれができず余計家族を苛立たせていたのだと思います。 多分母も発達障害かもしれません。あの人と心が通ったと思った時が無いのです。 母に似ないように余計父と祖母に注意されてきましたが、それすらも重荷で家族には反抗ばかりしていました。そのせいか遠く離れている今もあまり実家と関わりたくないです。 高校までは勉強は割とできて、友達もいましたので、今程酷くは無かったですが、社会に出たとたんあまり上手くいかなくなりました。 会社では業務というよりは勤怠の面の評価が悪かったと思います。遅刻、欠勤が多い、休憩時間がルーズといった感じです。同僚とは仲良くやれていたので、多分短時間だけ話す人とか、生活に深く関わらない人とは難なくコミュニケーションが取れる感じです。 結婚してからはさらに悪化してきました。 出産までは仕事をしていたので、育児で現在2年程専業主婦ですが、時間割のない生活が苦痛です。夫にはこちらが普通に会話していたと思っても後でもの凄くキレられる時があります。きっと相手を思いやっていない発言を知らないうちにしているのだと思います。 家事は全て難なくこなしていますし、娘にも優しく明るく接しています。 ただ、夫も父のように私の空気の読めない部分がカンに触るらしく最近はひどく冷たいです。 せっかく実家の居心地悪さから脱したと思ったのに、結婚したらまた振り出しに戻ってしまった気がします。 今後家事も仕事も育児も頑張ったとして、私の発達障害のせいで全て台無しになるんだとしたら虚しいだけです。離婚して実家とも縁を切って娘とひっそり慎ましく暮らして行きたい気持ちが強いです。 もし障害が無いとしてもあったとしても、結局私は身近にいる人に迷惑をかけて不幸にして生きているのだと思います。それならいっそ断ち切ってしまいたいです。 ただ現在仕事もお金も無いので実行に移すには年月がかかりそうです。 発達障害のせいで離婚された方、離婚せず上手く生活されている方がいたらお教えください。

  • 専業主婦を目の敵にする風潮

    昨今は家事育児(主に育児)に専念して働いていない妻に対して夫が「働きに出ないで楽している」などと専業主婦を完全に悪として捉えて同僚や友人に堂々と妻の悪口を言える世の中になっているなぁと個人的には感じるのですが、 そう感じるのは私だけでしょうか? また、そのような状況をどうお感じになりますか?

  • 発達障害が人と仲良くなるには

    軽度の発達障害持ちの20代女です。 コミュニケーションを取るのが極端にニガテです。 学生時代には周囲に馴染めず、寂しい思いをしてきました。 家族や、気ごころ知れた数少ない友人の前では普通に喋れます。 ただ、新しく知り合った人と仲良くなることがどうも出来ません。 今の職場でも、同僚と何を話したらいいのか分からず、会話も続かないので、 向こうに気を遣わせるのも悪いし、気まずいな、と思って、 昼休みも一人で外に食べに行ったりしています。 入社してから1年以上経ちますが、職場で仲のいい人が一人もいません。 面倒見のいいオバチャンが話しかけてくれたり、 気にかけてくれるぐらいです。 同年代が多くて、みんな仲がいいので、しょっちゅう飲みに行ったり、 遊びに行ったりしてるみたいです。 誕生日もお互いプレゼントし合ってて…、 正直すごく羨ましいです。 仕事しに行く場所だし、プライベートでは少ないけど友達いるし…、と 割り切っているフリをずっとしています。 本当はもっと皆と仲良くなりたいのに。。 同僚とつるまないキャラクターで定着してしまって、 今更感もあるし、どうやって仲良くなったらいいのか分かりません。 どうかご教示をお願いします。

  • 発達障害の支援をしてる方に質問なんですが

    一般の方、発達障害当事者の方からの回答ではなく、発達障害者の支援をしてる立場の方に回答をお願いしたいのですが。 今回は私(広汎性発達障害)が知人の健常者A(40代)から言われた言葉です。 A:「あんたは小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になりなさい」 「あんたは猿山にいる下の猿のように話をしなさい」 「B子達(Aと私の共通の知人)とあんたの話のやりとりを見ていても、あんたはB子達とは対等の立場のように話をしてるよね。B子のようにあんたより年下の健常者とはいえ、仕事もできて、家事育児もこなしてるの。あんたより人生経験もあるの。あんたはB子よりももっと下の立場にいるつもりで話をしなさい」 などと言われました。 確かに相手は私と違って、何でもこなしています。 自分が相手より上だとは思ってませんし、上からの態度では接してるつもりはありません(まず彼女達に何か語ったり、上だとの認識でいる人こそお門違いなのはわかっている)。 だからって発達障害者との理由だけで、自分が常に下の立場に立てと言われたり、年下の健常者から下の立場で見られても仕方がないと言われたら腹が立ちます。 これが職場の先輩なら分かります。仕事だから当然です。これ しかし年下のご近所さんや知人、友人に対してまで、私が発達障害だとの理由だけで常に自分が一番下の立場にいると言われなければならないのか。 Aの言い分には正直納得いきません。 Aからは「バカなくせにプライドだけは高い」と言われました。 発達障害の支援の仕事をしてる方はどう思いますか?

  • 発達障害者の就職先

    発達障害で24歳の長女がいます。高校、大学と対人関係でトラブり、バイト先でも同僚とうまくいかずベッドメーキングの仕事でしたが仕事が遅くフロ洗いしかさせてもらえず他の人より劣っていることで劣等感の固まりになりやめてしまいました。今後どんな就職先があるのでしょう?発達障害に向いた仕事ってあるのでしょうか。

  • 無神経な同僚との付き合い方について(発達障害)

    自分は発達障害(ASDとADD)と愛着障害と不安障害持ちのアダルトチルドレンと診断されており、良く言えばユニークな方々が集まる、悪く言えば何らかの発達の凹凸持ちの方々が集まる職場に勤めています。同僚Aも恐らくASD気質なのか空気が読めず無神経な発言を繰り返し、「距離ナシ」でのお付き合いを求めてきます(「今夜あなたの家の近く行くから、招待して?あなたの猫と遊ばせてよ」など。「何何したほうがいいよ(自分がやりたいこと)」と言う節の発言が多いです。)この同僚以外との関係は良好で転職は考えられませんが、小さなチームですし彼女を避けたりできる立場ではありません。根底の問題解決ができない以上、私の考え方や物事の受け止め方を変えるしかないと思っています。普通以上に「気にしすぎ」「考えすぎ」「繊細すぎ」で「対等な人間関係の構築が苦手」「他人に嫌われる恐怖に常に怯えている」という自覚があります。また同僚Aは今まで身近だった友人や家族に対しての手のひら返しが激しく、親しかった人達をボロボロにこき下ろしていますので、私も何らかのつまらないことで嫌われたらボコボコにされ大問題にされ色んな人に迷惑がかかる……という恐怖に怯えていて、それが大変なストレスになっています。他の発達障害の方の(悪意なく無神経自己中な)言動を、発達障害諸々持ちの自分が如何に受け止め対処していくべきか、何か良い書籍がありましたらオススメしていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活を続けるべきか…(自分が発達障害の場合)

    結婚生活を続けるべきか…(自分が発達障害の場合) こんにちは。 悩みを上手く説明できないのですが…すみません。 発達障害に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 元々要領が悪く不器用で、 一つの事しかできない性格な為、結婚を機に退職し、 家庭の事に専念する事にした主婦(30代後半/結婚5年目)です。 約3年前、夫がリストラに遭った為、 急遽、パートに出てから、色々と混乱し始めました。 普通、共働きなら、 妻が家事と仕事をチャチャッとこなしたり、 夫婦で話し合って、 家事分担制にして解決するなど方法があると思うのですが… 我が家は、夫は絶対家事をしません。 そして、妻である私は、 家事に仕事が加わった事によって、 自分が工夫すればする程複雑にしてしまい、 手に負えず、何が何だか分からなくなってしまいました。 たった2人暮らしなのに家事もグチャグチャ、 いつ帰ってくるかわからない多忙な夫のペースもあり、 仕事もグチャグチャです。 仕事も自分が信じられないような事でミスを出します。 多々ミスを出しクビになり、次のパート探し…の繰り返し。 結婚前は働けていたのに、 自分が自分ではないみたいで信じられないです。 他に思い当たる事があり 昨年、検査を受けた結果、発達障害だと言う事がわかりました。 結婚前は、自分の事と仕事に集中していたので、 こうした混乱が顕著になる事がなかった様です。 家の外と中の複数場面となると、私は上手くこなせないです。 努力不足とか、トロイとか、そう言う事ではなくて、 どうしようもない事なのだとわかりました。 医師から、 「結婚生活が障害に負担を掛けて混乱させているなら、 離れて暮らして、単純化していく方法がある」と言われました。 夫に「離れて暮らしたい(離婚とか決定的な物ではなく)」旨を話したのですが、 「余計に精神がおかしくなる」 「仕事クビになってばかりで、部屋を借りられるわけがない」 「ふざけるな、家事は誰がやるんだ」と言われました。 確かに現実、ミスだらけで、仕事に就けません。 でも、ひょっとして1人になる事が、 仕事に集中できるチャンスなのでは? 自分を立て直すチャンスなのでは? 一緒に居たら、ずっと混乱続きでおかしくなってしまうのではないか? と思う自分が居ます。 「仕事と家事両立→混乱→仕事ミス→仕事クビ」 と言う循環なら、 それを見直したら、混乱は改善して、 生活力が付いてくるのでは?とも思います。 ならば、それをしない限り、もっと自分がダメになる気がしています。 そうかと言って、 「単に自分は結婚生活から逃げているだけなのかな?」 と自責の念も感じてしまいます。 また、 「夫は、(私なんかより)他の人と結婚したり、  1人になった方が良いでは?」とも思います。 混乱したり、仕事でミス出したり、 スムーズにこなせなかったり、 社会で生きていけない自分が、 苦しくて仕方ないです。 でも、このままではもっと苦しくなる気がして… そうかと言って、 この家を出て行くにしても、今はお金を作りだす力が全く無いんですよね… (毎度、やる気はあるのに、ミスでクビばかり。どうなるかわからない) そうかと言って、 この家に居たら、ずっと混乱したまま仕事がままならない。 もっと苦しくなっていく気がして… この家に居ても働かないといけない事には変わりありません。 お金がなくても1人にになった方が良いのか? 障害のある自分は、(生活力がない?から)このまま家に居るのが良いのか? 冒頭で申し上げた様に、上手く説明できないのですが、 堂々めぐりして、どうして、良いかわかりません。 発達障害と言う事情から、 一般的な、甘い、だらしないと言う事ではなくて、 発達障害に詳しい方からアドバイスいただけるとありがたいです。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 広汎性発達障害 診断が下ったことで

    こんにちは。 広汎性発達障害と診断されましたが、それを知る人はみな「他の人と変わらないよ」「言われないと気付かない」と言います。 しかし、仕事になると「つかえない」「頼りない」「何考えてるのかわからない」「何でそんなことするの?」と言われ、時にはとても冷たい目で見られたことがあります。 また、人によっては親しくなる前に見切りをつけられます。 これは特性のせい?それとも性格のせい?いつも悩みます。性格と特性の違いってなんでしょうか? これでは友人を作るどころか、恋人も結婚も希望が持てません。 発達障害の診断を受けたことで、生きづらさの原因はわかりましたが、何だかもやもやします。 診断でほっとしたはずなのに。 障害って何なんでしょうね?

  • 発達障害の人は目付きが悪い?

    発達障害者は目つきが悪い?会社に発達障害の女の子がいます。仕事中は接客業なので一応ちゃんと笑顔を作っているし、仕事はちゃんとしてくれますが、普段彼女が施設の利用者さんに対しては優しい目をしていますが、 他の従業員達に対しての目はとても冷めているというか、睨んでる、キレてるような目付きです。 その人たちが彼女に別になにかした訳でもないのに、こういう目付きなのって無意識で悪気がないのでしょうか?障害の特徴なのでしょうか?

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害のせいか、友人も彼氏もできません。 同じ障害でも友人や彼氏がいる人は多いですよね? 私の他の部分が悪いのでしょうか? どこにいっても人に避けられて辛いです。 人に避けられるのが怖くて大学生ですが準引きこもりです。 私と同じような女性はいますか? 発達障害の女性で私と同じような人は少ないのですか? 男性にはよく彼女ができない人はいますけど、女性の同じ障害の方は、ほとんど恋愛経験があります。 やはり、発達障害もあり、容姿も普通以下だと恋愛は難しいのでしょうか? 男性の九割は面食いだと聞きました。 あとネットで顔を出したら、ブス~下の上と言われました。 親は顔は普通以上あると言い、表情が悪いからブスに見えると言われました。 友達はいないけど、彼氏はいる人はいますよね? 私はどうしたら友人や彼氏ができますか? ちなみに人と会話することが苦手で、いつもテンパって、無口で挙動不審です。 診察やカウンセリングは相手が合わせてくれるので話せますが、それ以外は、あまり話せません。 絶望したり、物を壊したりしますが、病院に通ってます。 本当に頭がおかしくなりそうです。 家族にも呆れています。 私まで悲惨な方はいませんよね? 人が傷つく回答はしないでください。 私はどうしたら友人や彼氏ができますか?

専門家に質問してみよう