• 締切済み

住みやすい県

y-k-mの回答

• y-k-m
回答No.7

岡山県もいいですが、広島県もお勧めします。 冬の寒さや雪が少ないのはもちろん、夏の気温も大都市ヒートアイランドほど上がりません。 台風も四国か九州に上陸後なので弱まってから来ます。 (土砂災害や洪水の危険はあるので、そんな地形は避ける) 南海トラフ地震の影響も太平洋側より少ないようです。 瀬戸内の速い流れにもまれた魚は身がしまっておいしいです。 のどかな船旅で瀬戸内の島々で遊べます。 新幹線の駅は4駅あります。 愛媛、香川、山口県も同様の魅力があり、リタイア後にUターンする人もほかの地域より多いようです。 交通の便や都市部の充実ぶりでは広島、岡山が優位です。