• ベストアンサー

岡山県の賃貸について

九州に住んでいますが、以前岡山に行った時気候も人も穏やかな感じだったので引越ししたいと思うようになりました。 気候は今はどうでしょうか? 九州とはいえ私の住んでいる所は大雪も振りますし、マイナス3度位の日も続いたりします。道路も凍ります。 あと、賃貸のお家賃、どのあたりがおすすめか、とか色々と教えてください。 よろしくお願いします。

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます >気候は今はどうでしょうか? 例年通りくらいの冬の気候です 朝8時頃は2度から▲1度くらい、夕方17時頃は6-8度くらいですね(自動車の外気温) >大雪も振りますし、マイナス3度位の日も続いたりします 岡山市内から南部に掛けてはそんな天気にはなりません >賃貸のお家賃、どのあたりがおすすめか 情報が少なすぎです、勤務場所、家族構成等が判らなければ回答のしようがありません 公共機関を使われるのか自動車なのか?...男性なのか女性なのかすら判りませんから... 一人暮らしなら...「うちに良い物件有りますぜ」...(笑)

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

岡山市内は意外と天候の点では雪は滅多に降らないし道路の凍結などもそんなに聞いたことは有りません、台風なども強烈なのは滅多に無いし昨年の台風の時に大雨が降ったのも珍しいくらいで久しぶりに堤防決壊の心配をしたくらい(避難勧告も私の記憶では初めて)ただし冬場は意外と風は冷たく寒いと雪の有る地方の人から聞いたことはあります。 賃借については色々でその地区によっても変わりますし一概に言えませんが戸建てなら5万くらいかな(一般的に)アパートやマンションは知りませんが新しく広いとやはりそれよりも高くなりますしこれについては実際に質問者が見てみないと私には何とも言いにくいです(住む場所に寄るしね)当然こちらに生活拠点を考えれば仕事などの事も有るだろうし(市内バスや路面電車も走っているが地区に寄れば公共交通機関のバスなどの不便な地区も有ります)路面電車は本当に市街地区だけです(少し中心部から出ると無いです) この様なことまで考えたら質問者の家族環境や仕事の事まで考えないと勧めることは私には出来ません(家賃にしても住まいの大まかな場所にしても)間違いなく言えることは旅行で来たときと違い当地独特の方言や環境で幻滅する可能性も有ります(私的に可能性が高いと思う)そんな私は他の地区に移住を考えて色々と走り回った経験もあります。 もっとも田舎を求めていたので徒労に終わりました(どこでも一緒か知りませんがよそ者に対しては住むと成れば冷たいですよ)当然今まで地元以外の人が居ないところによそ者が入り込むのですから相当の玄人努力を覚悟していたけどね。 岡山程度の所でも(市内なら)下手したら隣の家がどんな人か解らないことも普通に有りますから(逆に田舎だと何もかも知られるけど)あこがれるのは自由ですがそれなりの決意が無いと難しいと思います(質問サイトなどで書き込んでいる程度の覚悟だとやめて置いた方が良いと思う)私の様に実際に動いて移住を考えた地区の役所や場所を見ても家族が苦労すると最後は諦めた者からしたら気軽に考えすぎ・・・ 厳しいことも書きましたがそれでも考えるなら実際に数日こちらに来て住まい等の候補も探してみれば良いと思います、今まで見えてない現実が少しは見えてくるかも知れません(それでも気が変わらなければ応援します)現実には何も出来ませんから気持ちだけですが(一番苦労するのは仕事だと思う)次に住む地区の住民にとけ込むこと(田舎の方なら得に難しいです)都市部なら関係ないけど(隣が何をしているかも知らないくらいだからです)