• ベストアンサー

岡山県の賃貸について

九州に住んでいますが、以前岡山に行った時気候も人も穏やかな感じだったので引越ししたいと思うようになりました。 気候は今はどうでしょうか? 九州とはいえ私の住んでいる所は大雪も振りますし、マイナス3度位の日も続いたりします。道路も凍ります。 あと、賃貸のお家賃、どのあたりがおすすめか、とか色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >気候は今はどうでしょうか? 例年通りくらいの冬の気候です 朝8時頃は2度から▲1度くらい、夕方17時頃は6-8度くらいですね(自動車の外気温) >大雪も振りますし、マイナス3度位の日も続いたりします 岡山市内から南部に掛けてはそんな天気にはなりません >賃貸のお家賃、どのあたりがおすすめか 情報が少なすぎです、勤務場所、家族構成等が判らなければ回答のしようがありません 公共機関を使われるのか自動車なのか?...男性なのか女性なのかすら判りませんから... 一人暮らしなら...「うちに良い物件有りますぜ」...(笑)

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

岡山市内は意外と天候の点では雪は滅多に降らないし道路の凍結などもそんなに聞いたことは有りません、台風なども強烈なのは滅多に無いし昨年の台風の時に大雨が降ったのも珍しいくらいで久しぶりに堤防決壊の心配をしたくらい(避難勧告も私の記憶では初めて)ただし冬場は意外と風は冷たく寒いと雪の有る地方の人から聞いたことはあります。 賃借については色々でその地区によっても変わりますし一概に言えませんが戸建てなら5万くらいかな(一般的に)アパートやマンションは知りませんが新しく広いとやはりそれよりも高くなりますしこれについては実際に質問者が見てみないと私には何とも言いにくいです(住む場所に寄るしね)当然こちらに生活拠点を考えれば仕事などの事も有るだろうし(市内バスや路面電車も走っているが地区に寄れば公共交通機関のバスなどの不便な地区も有ります)路面電車は本当に市街地区だけです(少し中心部から出ると無いです) この様なことまで考えたら質問者の家族環境や仕事の事まで考えないと勧めることは私には出来ません(家賃にしても住まいの大まかな場所にしても)間違いなく言えることは旅行で来たときと違い当地独特の方言や環境で幻滅する可能性も有ります(私的に可能性が高いと思う)そんな私は他の地区に移住を考えて色々と走り回った経験もあります。 もっとも田舎を求めていたので徒労に終わりました(どこでも一緒か知りませんがよそ者に対しては住むと成れば冷たいですよ)当然今まで地元以外の人が居ないところによそ者が入り込むのですから相当の玄人努力を覚悟していたけどね。 岡山程度の所でも(市内なら)下手したら隣の家がどんな人か解らないことも普通に有りますから(逆に田舎だと何もかも知られるけど)あこがれるのは自由ですがそれなりの決意が無いと難しいと思います(質問サイトなどで書き込んでいる程度の覚悟だとやめて置いた方が良いと思う)私の様に実際に動いて移住を考えた地区の役所や場所を見ても家族が苦労すると最後は諦めた者からしたら気軽に考えすぎ・・・ 厳しいことも書きましたがそれでも考えるなら実際に数日こちらに来て住まい等の候補も探してみれば良いと思います、今まで見えてない現実が少しは見えてくるかも知れません(それでも気が変わらなければ応援します)現実には何も出来ませんから気持ちだけですが(一番苦労するのは仕事だと思う)次に住む地区の住民にとけ込むこと(田舎の方なら得に難しいです)都市部なら関係ないけど(隣が何をしているかも知らないくらいだからです)

関連するQ&A

  • 岡山から関空へ行きたい

    自動車で岡山市内から関西国際空港へ自動車で行こうと思います。 荷物の引き取りに行くだけなので時間は多少かかってもかまいません。全て有料道路だと交通費が余計にかかるので下道と有料道路を上手く使い分けたいと思います。 大阪の市内とかは下道を無事クリアする自身がないので神戸あたりから高速道路か有料道路を利用するのが良いかと思います。 岡山市内から神戸あたりまでは2号線を通るとして、その後どこをどう通って行くのがお勧めでしょうか? 出来るだけ分かりやすいルートを教えてください。 ちなみに大阪近辺の有料道路地図をネットでチェックしたのですが、まるで迷路のようですね・・・。

  • 岡山県南部発、近郊のスキー場は?

    岡山県南部に住んでいます。 昨年からボードを初めて、前冬は近場の恩原や、大山に行っていましたが、今年はもう少し遠い所に行ってみようと思います。 近場でお薦めの場所ありませんか? ちなみに、基本的には車移動です。 雪道に余り慣れていないため、たどり着くまでの道路状況も教えて頂けたらうれしいです。 (たとえば、大山なら、スキー場に着くまでに山をずっと上っていきますよね。いつも結構雪が積もっていてこわいんです。。>_<)

  • 岡山県から千葉県までの道順

    岡山県(山陽道山陽IC)から千葉県(東関東道千葉北IC)までの高速道路を使用した際の最短ルート、お勧めルート・時間帯を教えてください。(なるべく苦なく走行したいです。) 2度ほど往復をしましたが、その際は 山陽→名神高速→東名高速→首都高速 でのルートでした。 大体8時間~かかりましたが、深夜は大型トラックが多くて非常に怖い。また静岡あたりの景色が平坦すぎて疲れる(時間が長く感じる)。 ナビを搭載しているので、それに従っているのですが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 ちなみに、ETCカード1枚です。料金には拘りはないですが、いかに苦なく早く着くかが焦点です。

  • 賃貸マンションの引越しについて

    現在賃貸マンションに住んで7年目になる単身者です。仕事場も移ったりで家賃も滞納しながら(カギロックされたときもありました)、なんとか住ませてもらってます。で、以前使いまくっていたカードの支払いなどもだいぶ落ち着いて、同じ住所近辺で引っ越しを考えています。。ところでやはり家賃滞納などとなると、マンション引っ越しは難しくなるのでしょうか?探すエリアが今すんでいる近辺になるので、賃貸会社の人たちももちろん自分のマンションのことは知っていると思うし、引っ越し自体出来るか心配です。教えてくださいませ。

  • 賃貸住宅の家賃について

    近頃、不況のあおりを受けて土地も値下がりして分譲マンションも値下がりしていますよね。 その影響かどうか分かりませんが、賃貸マンション・アパートのお家賃も以前より下がっています。 どこのマンションも空室がすごく多いし。 今私が入居しているマンションも、私は入居以来8万円払っているのですが、現在の空室は6万5千円で募集しています。(不動産屋さんで見たのですが) お家賃が安くなって募集しているのに、今現在入居している人はお家賃が下がらないのでしょうか。 世の中の事情で家賃が値上げになることはあっても、いつまでも契約時のまま下がるって言うことはないのですか? 契約のしなおし、つまり、いったん引越しをしなくてはいけないのでしょうか。 近所でも賃貸住宅ってすごく安くなっているので、このまま高い家賃を払い続けるより、他へ引越した方がとくな気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じ家賃であれば、もっと広い所だってあります。 私は神戸市在住です。 賃貸住宅の家賃について、このような疑問、お教え下さい。

  • 賃貸マンションについて。

    今の賃貸マンションに住んで14年になります。その間に大家さんが変わり今は2度目の大家さんです。管理会社も3度、変わり今月から3度目の管理会社です。空室に対して2度目の管理会社は家賃と管理費を少し下げました。その件に付いて管理会社に納得、出来ないと言いましたが、何を言っても無駄でした。そして、今月からの管理会社は空室に対して、さらに下げました。家賃5万 管理費5000円を毎月、支払いしてますが管理会社は、これからの入居者は家賃47000円。管理費2000円なんです。すぐには引っ越しも出来ません。こういう場合、弁護士以外で相談が出来る所は、ありますか?どなたか、お力をかして下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの引越し前の諸経費

    今度賃貸マンションに、引越しするのですが諸経費が26万位かかります。礼金が10万、今月の日割り家賃と来月の家賃でやく9万あと諸々7万で約26万です。これだけいるのーって感じです。どうか教えてください。ほんとにこれだけいるんでしょうか。

  • 岡山の天満屋近辺で綺麗な歯科医院ありますでしょうか?

    歯の治療途中に引越ししてしまったので、早急に歯の治療をしたいのですが、 できれば小さな子供がおりますので託児付の歯科医院があればいいのですが、岡山市北区にないでしょうか? なければ岡山の天満屋近辺で綺麗で最新の治療が受けられる所はないでしょうか? 歯医者が得意ではないのでなるべく歯医者さんぽくない綺麗(古くない)で痛みのない治療を受けられるところを探しています。 自分でも歩いて探してみたのですが、よく分からなかったのでおすすめ等ございましたら教えてください。

  • 大阪市内で家賃格安の賃貸を探しています!

    大阪市で賃貸マンション(アパート)を探しています。 家賃は出来るだけ安い方がいいです。 特に住み込むわけではなく、仮住宅的なもので結構です。 出来れば、北区、中央区、西区辺りを希望いたします。 かなり条件がよければ引越も検討します。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 審査について・・・・。

    この度、引越しを考えております、そこで質問なのですが。 保証会社が地場系賃貸専門保証会社orアプラスで選べるようになってます。 アプラスは保証料不要+保証人不要+月の引き落とし手数料525円 地場系賃貸保証会社は保証料賃料の40%+保証人要+引き落とし手数料不要 です。 どちらが宜しいのでしょうか? 又、審査はどのような感じでしょうか? 25歳独身、大手消費者金融に3年勤めております。  借りる予定のトコは家賃7.5万円+管理費5000円 の1DK 南九州の田舎では標準的なお家賃です。  お詳しい方居られましたら、教えて下さいませ。