• ベストアンサー

審査について・・・・。

この度、引越しを考えております、そこで質問なのですが。 保証会社が地場系賃貸専門保証会社orアプラスで選べるようになってます。 アプラスは保証料不要+保証人不要+月の引き落とし手数料525円 地場系賃貸保証会社は保証料賃料の40%+保証人要+引き落とし手数料不要 です。 どちらが宜しいのでしょうか? 又、審査はどのような感じでしょうか? 25歳独身、大手消費者金融に3年勤めております。  借りる予定のトコは家賃7.5万円+管理費5000円 の1DK 南九州の田舎では標準的なお家賃です。  お詳しい方居られましたら、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんにちは。 単純にお金の面から考えたらアプラスがいいですよね。 あと賃貸保証会社なのに、保証人が必要というのはおかしくないでしょうか? そんな保証人がいるなら、保証会社を通さずに普通に賃貸されればよいかと思うのですが。 でも最近は強制的に保証会社を使う賃貸もありますけど。 私なら金銭面、保証人不要の点、会社の信用度から言ってもアプラスを使うと思います。 参考になれば幸いです。

yumi_1978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 アプラスがいい感じですね、ただ審査が心配です、別に事故暦はありませんし、クレジットカードも保有しております。  地場の保証会社は 40%の保証料の場合(要保証人) 家賃の1箇月の保証料の場合(保証人不要)となっています。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.2

アプラスでしょうね。 SBIギャランティなど最近は、資本が大きい会社が このあたりに参入してきましたから、 その地場系賃貸保証会社は立ち行かなくなるでしょうけど そのうち。。。

yumi_1978
質問者

お礼

ありがとうございます、アプラスがよさそうですね。 私の地元では地場系保証会社が殆どで、アプラスを扱うお店は数える程しかありません。