• 締切済み

住みやすい県

気候が安定していて災害が少なく、安全で住みやすい県はどこだと思いますか? 私は、岡山県辺りがそうかなと思うのですが、 あなたが思う『住みやすい県』は何県ですか?

みんなの回答

• midusawa
回答No.10

群馬に40年ほど住んでいますが 海が無いので津波ないし 今の所利根川などの水害も無いし 暮らしやすいデス。

• 4500rpm
回答No.9

>岡山県辺りがそうかなと思うのですが、 →岡山の情報として。 地震:岡山を震源とした地震は、今のところなさそうです。地震がないわけではありません。周りの鳥取県や島根県、広島県、兵庫県を震源とする地震はありますので、そこで地震が起きれば、震度5程度の揺れはあります。 原発:周囲には島根県と愛媛県にあります。最も近いところで島根県の約120kmです。どちらからも離れているので、事故があっても影響は少ないと思います。 気候:温暖で雨が少ないです。どちらかといえば、夏季の渇水が心配されていましたが、治水などで解消されています。 災害:近年の異常気象で洪水が起こることは、いづれの地域でも同じと思います。先般の倉敷市の洪水も過去から洪水の被害が多い地区でしたし、地理的に見ればもともと河川の遊水地的な地区と思います。川の近くや低地を避ければよいと思います。 仕事:企業は多いので、雇用はそれなりにあると思います。 交通:鉄道や自動車であれば、便利だと思います。空路に関しては、東京まで1時間20分ほどですが、空港へ行くのに時間がかかるので、新幹線が楽と思います。そのほかのところへ行くのなら、神戸や大阪の空港へ行く方がよいと思います。 食べ物:瀬戸内海の魚や北部の野菜などあり、おいしいと思います。 人柄:悪くはないと思いますが、あうあわないがあると思います。

• tzd78886
回答No.8

はっきり言って日本というのは四季があることで成り立っているような国ですから、「気候が安定している」などあり得ません。従来は気候が安定していたような地域でも地球温暖化の進行によって大雨に見舞われたりすることが多くなっています。「瀬戸内海型気候」というのは日本国内としては降水量が少ないことで知られていましたし、そのために高度成長期までは塩田が発達していましたが、それも今は昔で頻繁に雨が降るようになり対策などほとんど行われてこなかったために洪水被害が頻発するようになったのは見ての通りです。地震なんて日本国内であればどこだって可能性はあります。阪神淡路大震災までは西日本は地震が少ないなんて言われたものでしたが、そんなものは幻想にすぎなかったことが露呈してしまいました。

• y-k-m
回答No.7

岡山県もいいですが、広島県もお勧めします。 冬の寒さや雪が少ないのはもちろん、夏の気温も大都市ヒートアイランドほど上がりません。 台風も四国か九州に上陸後なので弱まってから来ます。 (土砂災害や洪水の危険はあるので、そんな地形は避ける) 南海トラフ地震の影響も太平洋側より少ないようです。 瀬戸内の速い流れにもまれた魚は身がしまっておいしいです。 のどかな船旅で瀬戸内の島々で遊べます。 新幹線の駅は4駅あります。 愛媛、香川、山口県も同様の魅力があり、リタイア後にUターンする人もほかの地域より多いようです。 交通の便や都市部の充実ぶりでは広島、岡山が優位です。

• lialyfia
回答No.6

こんばんは 私は生まれも育ちも岡山県、住み続けて今年で51年目になります。 ・『晴れの国・岡山』というキャッチフレーズがある位、他県に比べて年間の雨量が少ない。 ・岡山駅から新幹線が発着している。 岡山駅直結のイオンショッピングモールは中四国最大級。 イオンのはす向かいにはドン・キホーテや高島屋デパートがある。 駅ビルは勿論の事、周辺の飲食店・商店も充実。 ・皇室とゆかりのある『池田動物園』 がある。 ・先の回答者様も仰っていますが、確かに近年、岡山県内で土砂災害もありましたが、予め災害が予想される地域を回避すれば、住めるところはかなりあります。 山肌→土砂災害 海辺→津波、高潮、台風 大きな河川付近→洪水 森林の近く→山火事、動物被害 埋め立て地→地盤沈下、液状化現象 等 ・いわゆる『ヤのつく人々』も勿論いますし、数年に一度はそういった事件もあったりしますが(苦笑)都会に比べたら遥かに治安は良いほうです。 ・原発施設が無い事と、かねてからの『岡山県は住みやすい』と言う話を頼りに、東北震災後は多くの被災者が移住してきたそうです。 ・県北に行く程寒く、県南の方が暖かいです。私は生まれ育ちが県北の津山市でしたので、県南の岡山市の方が体調には合っていましたね。 ちなみに、現在私が住んでいるのは岡山市中区ですが…周辺施設も色々と充実しており、岡山駅も近く利便性も良し、緑も豊富で、平和に暮らせています。 これも先の回答者様が仰っていますが …中四国の中では、確かにインパクトに欠けると言うか…印象的ではないかも知れませんね…岡山県ってw 失礼しました

回答No.5

埼玉県です。 海がなく、地盤も硬い。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

そうですね。 中国地方は良さそうな気がしますね。 台風は九州と四国がそらしてくれやすく、 冬は雪かきに時間を取られることもなく。 暑すぎず寒すぎずでよいかと。 瀬戸内海に面した中国地方の数県は良さそうな気がします。 広島以外は山口、岡山、兵庫となんか個人的に印象薄いですが。

回答No.3

はっきりお答えします。 住みやすい県、それは福井県です。 直ぐに原発や旧動燃を想像されるでしょうが、東京電力と異なり、信じられないくらいに慎重でしたよ。 東京の人間みたく、楽したい、儲けたいはありませんでした。本当に住みやすい所でした。 私は義父母を看る為、敦賀を離れましたが、とてもすごしやすい街でした。 もし、貴方が安心を第一にするなら、鹿児島県の諏訪之瀬島をお勧めします。島民の多くが東大出身者、所謂ヒッピーの島です。 海で魚を釣り、畑で米や野菜を育て、山羊を飼ってその乳を飲む。本当の自然に寄り添った島です。苦手なものは物々交換で得る、自給自足の島です。貴方にそれだけの知識と能力があれば、是非ともお勧めします。

• okvaio
回答No.2

どこの県、とまでは、限定できませんが、以下のような条件で 捜すと良いかもしれません。 ・山際でないこと→土砂崩れ ・海岸から離れていること→津波 ・川から離れていること→浸水 ・ハザードマップ指定地域以外の所 ・原発がないこと→放射能 ・その道の組事務所がないこと 色々、ありますね。調べきれません。

• tzd78886
回答No.1

県内だって場所によって千差万別なのですから一括りに答えられるはずがありません。東京都の多摩ニュータウン辺りは地盤が安定しているといわれていますが、全ての場所が安全かと言われればそうとも言い切れません。岡山県の倉敷辺りは過去に水害の被害もありましたし、「そうですね」と答えることはできません。