気持ちの余裕の生まれる条件は?

このQ&Aのポイント
  • 気持ちの余裕って何で生まれるの?金?筋肉?物事に冷静に取り組み、周りに何を言われても動じない泰然自若の状態にするには何が必要なんでしょうか?
  • 金が充分にあれば余裕でるんでしょうか?独身で貯金は2000万円を越えてますが、全然余裕なんかないです。1億円越えれば余裕でるんでしょうか?
  • 肉体的に強くなれば余裕でるんでしょうか?何言われてもこいつ殴ったら勝てるわ。みたいに。体重97キロで体脂肪率は14%になるくらいには鍛えて、総合格闘技の段位もありますが余裕ないです。これもプロボクシングのライセンスとか取れば余裕生まれるのですかね
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの余裕って何で生まれるの?金?筋肉?

全然気持ちに余裕がなく、いつも焦ってたり不安だったりいっぱいいっぱいになってます。なので他人にされた行為や発言にすぐ一喜一憂したり怒り出したりします。 物事に冷静に取り組み、周りに何を言われても動じない泰然自若の状態にするには何が必要なんでしょうか? 金が充分にあれば余裕でるんでしょうか? 独身で貯金は2000万円を越えてますが、全然余裕なんかないです。 1億円越えれば余裕でるんでしょうか? 肉体的に強くなれば余裕でるんでしょうか?何言われてもこいつ殴ったら勝てるわ。みたいに。 体重97キロで体脂肪率は14%になるくらいには鍛えて、総合格闘技の段位もありますが余裕ないです。 これもプロボクシングのライセンスとか取れば余裕生まれるのですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

諦めじゃない? 諦念。 自分に期待しないこと。 他人事だと思ってまずは経過を見守るだけ。 所詮自分。たかだかのこの程度の自分を受け入れて諦めてください。 諦めるのと落ち込むのは別の問題です。

raiponta0728
質問者

お礼

意外と難しいですね、それ

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

他人にされた行為や発言で一喜一憂されているようですが、 その行為や発言で、何か支障が出ることがあるのでしょうか? 支障が出るかどうかを考えてみると、気持ちが落ち着くのかも しれません。 もちろん、支障が出るようであれば、それに対処する必要が あるのかもしれませんが・・・

raiponta0728
質問者

お礼

支障がある時もあります

関連するQ&A

  • ”恋は盲目病”にかかった時にそこから脱出する方法

    誰にでもある経験だと思うんですが、恋をしていると、相手が素晴らしくかっこよく思えたり、特に女性は情緒不安定で不安な日々を送ったり、メールに一喜一憂したりするわけですが、その恋も冷めてくると”なんでこの人にこんなにアツクなっちゃってたかな?”と急速に冷めていったりすることってありますよね? あの盛り上がった自分や、そこから発生する行動に冷静さをキープする方法があるとしたら何だと思いますか? 女性より、男性の方が恋に関しては余裕を持っていると思うんですが、その余裕はどこから生まれてくるのですか? わかりにくくて変な質問でごめんなさい。 いろんな意見まってまーーす!

  • 恋愛で落ち込んだときのいい方法

    恋愛って、楽しいときはとても楽しいけど、傷つけられたり傷ついたり、付き合っている中でも日常的に結構一喜一憂があったりしませんか? それでも、世の人はみな恋愛しますよね。 私は、めんどくさがりやなんで何かがあると一人の方が楽なのに・・と思ってしまいます。 あんまり人は深く考えないものなのでしょうか。 特に私は、あまり、人に興味を持てないからなのかなとも思ってしまいます。自分のことでけっこう精一杯で、相手のことを考えている余裕があまりないというか・・ みなさま、どう消化されていますか? 男性女性の意見お待ちしています。

  • 資産運用

    1000万円ほどの余裕資金があります。 それで資金を資産運用にまわそうと考えているのですが、個別の株式投資はあんまりやりたくありません(個別銘柄の動きに一喜一憂するのが嫌)。 株以外で、ある程度放置しておける運用といったらどのような運用がおすすめでしょうか? ご意見やご提案などよろしくお願いいたします。

  • 最近の株の売却タイミングのトレンドについて【初心者】

    東証1部の銘柄でも上がり下がりがとても激しく、「今日こんなになるのだったら、昨日売ればよかった・・・」と後悔ばかりしてます。 そこで、売却のタイミングが上手な方にお伺いしたいのですが、 (1)少しでも上がったらすぐ売り、手数料がかかっても次の割安株を買い、資金を動かす (2)多少の上がり下がりに一喜一憂せず、中・長期的に持つ のどちらが良いのですか? また、「株魂」や「株格闘倶楽部」など月々数万円の情報サイトがありますが、どこまで信用できますか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 気持ちの余裕は金の余裕があって初めて出来るもの?

    少しくらいのことでは動揺したりしない。 他人からなされた行為であまり感情的にならない。 こういう人を気持ちに余裕がある人などと言いますが、 気持ちの余裕って、金があるから生まれるものですよね? 貧乏人で気持ちに余裕ある人なんてみたことない。 もちろん、金持ちの中でも気持ちに余裕がない人もいるかもしれませんが、貧乏人には皆無です。 自由に使える金が充分にあって初めて気持ちに余裕が生まれる可能性があるってことでしょ?

  • 気持ちの余裕とお金

    幸せって何? 分からなくなりました。 29歳、結婚して3年になります。結婚してからすぐに子作りを始めましたがなかなか恵まれず、 やっと授かった子が12月に誕生します。 夫婦仲は良く、周りからは私たちみたいな夫婦になりたいとよく言われます。 夫の実家、親戚との仲も良好で、みんな健康です。 ただ…こんな中で正直私は幸せが実感できていません。 仕事は二人とも正社員なため給与は安いですが、福利厚生はしっかりしています。つい先日から産休に入り、産んでからは一年育児休暇を取ります。 ただ、昔から私は幸せの尺度を「お金」で判断してしまうんです。どれだけ貯金があるか…それをもって幸せ度がどのくらいかを考えてしまいます。 実際うちには600万程しか貯金がなく、気持ちに余裕が持ててないために幸せだと思えないんです。年200万を貯金しましたが「もっとできたんだ…私は何をしていたんだろう」と自分を責めてしまいます。それにこれから先待遇は下がる一方なので、余計に教育費、老後のために貯金が大事になってくるのに… それにとにかくお金を使うのが嫌なため、友人からの食事の誘いや職場の飲み会なんかもあまり気が進みません。どうやって安く済ますかということばかりを考えてしまいます。 気持ちに余裕を持って生活するためにはどうすればいいのでしょうか?気持ちの余裕とお金って深いつながりがあると思うのですが… ただ、子供の誕生は待ち望んでいたためとても楽しみです。 子供のためにももっとどんと構えた母親になりたいです。

  • 強い格闘家の共通点ってなんですか?

    私は昔から格闘技大ファンですが、多くの格闘技を見ていて強い格闘家の共通点はなにかと色々考えたのですが、多分以下の点が要素なのではないかと思っています。 1.相手の動きから常に目を離さない。 ・・・魔裟斗やミルコなどに共通しているのがこれだと思いました。激しい打ち合いになっても冷静にあいての動きを見極める、それと不必要な攻撃はせず確実に相手に対してヒット確率の高い一瞬にしか攻撃を出さない。反面、打ち合うと頭に血が上って冷静さを失ってパワーでブンブン振り回す選手はよく相手を見てないからカウンターを合わせられてやられる確立が非常に高く思いました。 2.精神的にタフであること。 ・・・これは、言うまでも無いのですが例えばホドリゴ・ノゲイラとかが代表的ですが、ちょっとの攻撃では絶対失神しない肉体?精神?があること。これは、鍛えてみないと分からないと思いますが、これは、精神的に強靭なのか肉体的に強靭なのかは議論があると思いますが、精神的には、戦う上で死んでも相手を倒すという強い決意があることだと思いました。(だから、武○のような選手はいつも気持ちが折れぎみなので弱い) 3.スタミナ切れを起こさない ・・・基本的に弱い(偏りがある)選手は大体これで負けます。試合時間を分析して自分のスタミナを上手く全試合に振り分ける能力。また、普段からスタミナ強化を行い余裕のあるスタミナをつけて試合に挑んでいる。偏りがある選手として例えばボ○・サップとかが思い浮かびます。力一辺倒でまったく芸がありません。ヘビー格闘技ファンから見るとあのような興行目的の外観だけの試合は非常につまらないものです。 などなどありますが格闘技に詳しい方、やっているかたにぜひご意見いただければと思います。

  • オリンピックを哲学しましょう。

    ●オリンピックの魅力とは何でしょう?  わたしは人間(肉体と精神)の未知なる可能性の追及だと思います。  その意味でオリンピックのデータベースと選手のHPがリンクしてて  選手へ世界中の誰もが募金(一回100円くらい)できるシステムが  あればいいな と思います。  その選手に金も出さないで ただメダルの有無や国感情で  一喜一憂しているアナウンサーなどには 切なさを感じます。  人間の未知なる可能性に挑戦している人間のドラマにこそ  オリンピックの魅力があるのではないでしょうか。  一途に努力している選手の気持ちをわかってあげれる社会的システムの  必要性を感じています。みなさんはどうですか?お考えを教えて下さい。

  • お金を貸した相手への今後の対応

    僕は、元カノに別れた後に9万円貸しています。 その9万は、身内の携帯代を立て替えていたらしく逃げられたためだそうです。 付き合った頃からですが、バツイチ子持ちで、別れた後、現在は生活保護を受けながら、職を探しているようです。 そして、金を借した翌月に、 『職業訓練でパソコンを習って将来に役立てたい。でも、パソコンがないし、あなたに借りている手前、買いにくいよね。』 と言われ、 『生活がかかっているし、気にしなくていいよ。』 と言いました。 金を貸した当初は、よく向こうからの連絡がありましたが、最近では、こっちから連絡をしてもそっけないです。 しかし、最近たまたま元カノのTwitterを見つけてしまい、積極的にガンガン色んな人に絡んでいるようです。 更に、最近ではペンタブを買ったようで、本当に感情のコントロールができなくなりそうです。 借金も、貸して半年になりました。 更に、僕の前では、金を借りていることがあるのか、連絡する度に 『家事もままならないくらい、余裕がない。』 と言っています。 しかし、Twitterでは、余裕がないと思えないくらい前向きな発言が多いです。 でも、冷静ではいられない僕は、元カノに以下のような文章を送ろうと思います。 ちなみに、元カノは、僕がTwitterを見つけたことは知りません。 『Twitterは楽しい? 最悪なことに、たまたま見つけてしまった。 なんか、冷静じゃいられなくなった。 本当に、余裕ないの?って思うよ。 誤解されても、仕方ない。 正直、本気で心配してるこっちとしては、腑に落ちない。 金貸したのも○○(元カノの名前)や○○(子供の名前)に特別な思いがあったからだよ。 じゃないと、9万も貸さない。 パソコン買う件も、将来かかってると思って、 『返済は後回しでいい。』 って飲んだよ。 お金の話をこっちからしないのも、追い詰めたくなかったから。 それが伝わってなかったのかな。 返せないなら返せないなりに、一言くらいは欲しかった。 まぁ、色々言ったけど、○○がそのスタンスを変えないなら仕方ないけど。 俺のこの安易な性格も悪いけど。 まぁウダウダ言ってても仕方ないので、○○とは、縁を切ります。 もう、返金もいいから。 さようなら。』 このような文章を送るという判断は間違っているでしょうか?

  • 初めての恋ですが冷静に恋愛を進めたい…

    好きな人がいます。 気になっている人と言った方が正しいかもしれません。 知り合って2週間ほど、顔を合わせると、挨拶と一言二言言葉を交わす程度の関係で、好き な気がするだなんて、全く馬鹿げていますよね。 相手の一挙手一投足に一喜一憂し、28歳にもなって恋に恋した、なんて幼稚なことだろうと思います。 ですが、心がざわざわと冷静ではいられないのです。 思えば、私は恋をしたことがありません。 告白したこともなければされたこともない人生でした。 そして今、今まで男性に何ら積極的に働きかけてこなかった経験値のない自分自身に対して動揺しています。 ああ言えばよかった、ああ言わなければよかった。 もっと話をふくらませられれば…あの時動揺して軽くなってしまった… 話しかけて下さったのに変に自分の話をしてしまった… 失敗は挙げればきりがありません。 その失敗の数々を思い返すだけで、苦しくて泣けてくるんです。 胸がいっぱいで食事すら苦痛になってきました。、  重症です。 主導権を握るまではいかなくても、私は自分を見失わず、 ある程度冷静でいられる恋愛をしたいです。 最初から無理だとは百も承知ですが、歳も歳なので、怖いんだと思います。 嫌な言葉で誤解があるかもしれませんが、ある程度掌で転がすことの出来ると お互いが思えるような関係です。 心を鎮め、冷静に恋愛をしていきたいです。 よく二番目に好きな人と…というようなことを耳にします。 でも私は欲張りで、一番の人と二番のように付き合いたいと考えています。 こっぴどくふられるのもいいかもしれませんし、成就しないものと 諦められたら冷静でいられて、楽なのですが…。 心の鎮め方をお教え下さい。 また、こんな幼い私へのお叱りなど、何かお言葉をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。