強い格闘家の共通点とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の動きから常に目を離さない。冷静に相手の動きを見極め、ヒット確率の高い一瞬に攻撃を出す。
  • 精神的にタフであること。戦う上で死んでも相手を倒す強い決意を持ち、絶対失神しない強靭な肉体・精神を持つ。
  • スタミナ切れを起こさない。試合時間を分析し、スタミナの振り分けを上手く行い、余裕のあるスタミナを持つ。力一辺倒でなく、技術にも芸がある格闘家が魅力的。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い格闘家の共通点ってなんですか?

私は昔から格闘技大ファンですが、多くの格闘技を見ていて強い格闘家の共通点はなにかと色々考えたのですが、多分以下の点が要素なのではないかと思っています。 1.相手の動きから常に目を離さない。 ・・・魔裟斗やミルコなどに共通しているのがこれだと思いました。激しい打ち合いになっても冷静にあいての動きを見極める、それと不必要な攻撃はせず確実に相手に対してヒット確率の高い一瞬にしか攻撃を出さない。反面、打ち合うと頭に血が上って冷静さを失ってパワーでブンブン振り回す選手はよく相手を見てないからカウンターを合わせられてやられる確立が非常に高く思いました。 2.精神的にタフであること。 ・・・これは、言うまでも無いのですが例えばホドリゴ・ノゲイラとかが代表的ですが、ちょっとの攻撃では絶対失神しない肉体?精神?があること。これは、鍛えてみないと分からないと思いますが、これは、精神的に強靭なのか肉体的に強靭なのかは議論があると思いますが、精神的には、戦う上で死んでも相手を倒すという強い決意があることだと思いました。(だから、武○のような選手はいつも気持ちが折れぎみなので弱い) 3.スタミナ切れを起こさない ・・・基本的に弱い(偏りがある)選手は大体これで負けます。試合時間を分析して自分のスタミナを上手く全試合に振り分ける能力。また、普段からスタミナ強化を行い余裕のあるスタミナをつけて試合に挑んでいる。偏りがある選手として例えばボ○・サップとかが思い浮かびます。力一辺倒でまったく芸がありません。ヘビー格闘技ファンから見るとあのような興行目的の外観だけの試合は非常につまらないものです。 などなどありますが格闘技に詳しい方、やっているかたにぜひご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0102yo
回答No.1

おはよいうございます。 私としては4番目に「発想が柔軟である」「頭の回転のよさ」を入れたいと思います。 地味な攻防に慣れきっていると、奇襲的な攻撃などには対応しにくく、沈む事も十分にありえるでしょうし、自分が経験した事の無い攻撃をされるという事は、かなり重圧になると思います。 意外な方法でタイミングをずらしたり。。とか。

gammalazer
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、それは確かにあると思います。須藤元気は非常に発想が柔軟ですが、あれはあれでちょっと柔軟すぎなきもしますが。笑  結局、最終的にはバランスなんですよね。でかすぎても駄目、バカじからでも駄目、機転が利かなくても駄目、全体的に優秀な選手が最後まで残るのではないでしょうか。  趣味で友人とスパーリングごっこをしますが、凡人は1分たたずにへたってしまいます。格闘家のひとたちってのは本当にすごい体力だとつくずくおもいました。素人とプロの喧嘩だと多分プロは1分よけ続けてれば素人は勝手に疲れて倒れこんでしまうと思います。