• 締切済み

コロナワクチン接種後

2回目の接種後が疲労感とか悪寒があるらしいですが、リポビタンDやユンケル等を飲んでも効果はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ワクチンの種類、体質による個人差も加わり一概に言うことは難しいと思います。 軽減できるかも、軽減できれば御の字程度の期待で飲まないより飲んだ方がマシかも程度と捉えられた方が良いと思います。 私はモデルナでしたが人づてにウコンの名前を聞きましたので取り敢えず飲んでおきましたが、重篤化はしませんでしたが結局気だるさはあり数回のバファリン使用は避けられませんでした。 重篤化はせず気だるさで終わったのは体質かと思ってます。

• JP002086
回答No.1

笑い話を交えて言いますと・・・・ 2回目の接種前での会話 友人A「明日、2回目打って来るから次の日に電話くれぇ~」 わたし「あいよぉぉ~ 真っ昼間に電話したるぅぅ」 二日後 友人A「腕痛ぇ~ 筋肉注射だから、筋肉だけが痛い! あとは、なんもなし。 報道で深刻な状態になった人が目立つけど、何かあるとも言えるし何とも言えん。 本当に、人によるとしか言えないな」 わたし「糖尿病でも重い方だったよね。それでも、なんの問題も無かったって事なのね」 友人A「何も無い無い」 友人B「接種受けたよ。 仕事が仕事だけに」 わたし「で、2回目の感想は?」 友人B「友人Aとは違うワクチンだったけど、なにも起こらないね。」 でした。 友人二人にしか聞いていませんが、両名共事前に用意してあったポカリスエットが大量に余った様です。 ただ、これは反応がアナフィラキシーの様に緊急入院が必要な場合もある方も存在しているので、水分量だけで言うと購入した量にもよりますが(これから用意するのかもしれませんが)、足りないとも言えるし足りるとも言える状態なので、事前に用意する場合は最悪の事態を考えて、ウェーダーインゼリー等の流動食での補助食品と水分補給のためのスポーツドリンクを普段より多少多目に手の届く範囲に置いておいた方が良いかと思います。 私が聞いた二人は、食べ干すのと飲み干すのに時間が掛かっているみたいですけど。 ご参考にどうぞ