• 締切済み

コロナ2価ワクチン追加接種について

私は72歳男性です。2価ワクチン接種開始5月8日以降接種可能の案内が来ましたが、私は既に5回済んでまして今度で6回になります。質問ですが厚労省HPには以下の説明がありますが今回の接種は厚労省説明の接種1回との説明とは異なるのですか。従来株は4回受けましたがこの2価ワクチンも従来株同様に接種間隔を守りながら2回3回と状況に応じ対処すると厚労省は言っているのでしょうか?どなたかご存じあればご教示くだされば幸いです。 厚労省HPから、 接種回数と接種間隔 <追加接種> 前回の接種完了から3か月以上経過した方から、接種を受けてください。 前回までの接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、本ワクチンの接種が可能です。 本ワクチンは1・2回目の接種には使えません。接種は1回に限られます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

コロナウイルスは変異を繰り返しているので 過去のワクチンが永久に効果が継続するのではないのです。 毒性も感染力も弱くなっているという説もありますが 重症化リスクの高い人たちは接種したほうがいいのでしょう。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.1

 高齢者や医療従事者等のハイリスク者の追加接種です。昨年秋の時点では入荷の問題等から、暫定的に二価ワクチン(ファイザー、モデルナ)は一回のみとしていたのが解除になったのでしょう。ただしファイザー社の二価ワクチンは流通が少ないような印象です。無料で摂取できる間は受けておけばよいかと存じます。  

関連するQ&A

  • 2価ワクチン追加接種について

    私は72歳男性です。2価ワクチン接種開始5月8日以降接種可能の案内が来ましたが、私は既に5回済んでまして今度で6回になります。質問ですが厚労省HPには以下の説明がありますが今回の接種は厚労省説明の接種1回との説明とは異なるのですか。従来株は4回受けましたがこの2価ワクチンも従来株同様に接種間隔を守りながら2回3回と状況に応じ対処すると厚労省は言っているのでしょうか?どなたかご存じあればご教示くだされば幸いです。 厚労省HPから、 接種回数と接種間隔 <追加接種> 前回の接種完了から3か月以上経過した方から、接種を受けてください。 前回までの接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、本ワクチンの接種が可能です。 本ワクチンは1・2回目の接種には使えません。接種は1回に限られます。

  • コロナ2価ワクチンの追加接種に関して

    69歳女性ですが、既に昨年11月に2価ワクチンを打ってますが 役所から5月8日以降追加接種の案内が届きました。 国は確か1回限りの接種と言っていたのではないでしょうか?私のミスリードでしょうか?正確にはどのようなスケジュールでしょうか? 従来株接種と同じように理解してよろしいのでしょうか? お分かりになる方宜しくご教授ください。

  • コロナワクチン接種 に関して

      コロナワクチン接種予約は既に完了しました。 1回目は7月下旬です。(掛りつけ医院で大安を選んだらそうなった:笑) で今、ワクチン接種すべきかキャンセルすべきか・・未だにずっと悩んでいます。 最終的に自己判断&責任なのは十分承知しています。 ついでに妻は、接種2回完了してさらに2週間経過しています。 ここから本題の質問です。 (1) 治験期間が未だ々短いにもかかわらず、 ワクチン接種でスパイク蛋白を体内で人工的に作ってしまったら、 将来に何らかの影響が出ると予測しますか? (2) 将来のことより、現在のコロナ感染予防(発症予防)を 優先したほうが良いと考えますか? (3)※アホな質問 ・質問(1)はある意味、禁断?の遺伝子操作になりますか? ・人類のために、ワクチン接種させない若い男女の相当人数は残して欲しい、  と考えるのはおかしいですか?  

  • 新型コロナワクチンの現状

    73歳です。 一番はじめの接種時期に副反応が心配で躊躇したために、人よりも回数が遅れ、このたび4回目の接種予約の案内が来ました。(来年1月以降に接種可能です) しかし、てっきりオミクロンではなくて新しい株に対応したワクチンの接種だと思っていたので理解出来ません。 新しい株に対応したワクチンの接種が始まったと聞いていたのですがそれは現在どうなっていますか。実施されているのですか。 オミクロンの4回目を接種しないとだめなのですか。

  • コロナのワクチンの接種間隔

    コロナのワクチンの接種間隔は3週間ぐらいと聞いています。 ところが隣国韓国ではAZワクチンの実績をあげるため、2回目の分を1回目に回してしまったとのことです。結果として1000万人近い人が2回目を接種できずにいるそうです。 ワクチンも枯渇しているそうで、3週間どころか数ヶ月も間隔があく人が続出しているそうです。本当にそんなに間隔が空いても大丈夫なのでしょうか?

  • コロナワクチン五回目

    五回目接種案内がきたので 今月末に予約しました。 8月初めから3ヶ月経過すれば 予約可能でした。 4ヶ月と15日の感覚で 5回目ワクチン打ちますが 大丈夫なんでしょうか? 前は半年間隔だったのが 早いなと思いました。 二回はファイザー 二回はモデルな 今回はファイザー予定してます。

  • コロナワクチンの選び方

    まだコロナワクチンを1回も接種してないのでそろそろ受けようと思いワクチンの選択をしたいのですが、心筋炎や肺炎などの後遺症が少ないのが良いのですが今開発されてる塩野義の組み換えタンパクワクチンやKMの不活性化ワクチンなどの従来型の方が後遺症が少なかったりするとかはあるんでしょうか? もし塩野義やKMのワクチンの方が後遺症が少なくて認証にも時間がかかっちゃいそうなら治験で接種することも考えてます。 ちなみに20代男です。

  • コロナワクチン予防接種「エリス」には有効?

    当方52才、基礎疾患はありません。 9/20に5回目のコロナウイルスワクチン接種をする予定です。 先日第9波がやってきてることをニュースで観ました。 新変異株の「エリス」が拡大してる中、9/20のワクチン接種は有効なのでしょうか? オミクロン対応と頭で理解していたので、接種する意味がないのならキャンセルしたいと考えています。 調べてみてもわからなかったので、詳しい方がいたら教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • (コロナ)3回目、4回目のワクチン接種

    ワクチン接種に関して自治体が混乱しており、職域接種と個人の接種併せて4回分の券が届くようです。自宅と職場の自治体が違っており両者で情報も共有されず、バラバラのシステムで予約が始まります。職域接種でモデルナが2回、その後個人接種(自治体)でファイザーが2回になります。 道義的に許されない行為なのは百も承知ですが、もはや政府の言うことなんかに従っていたら本当にコロナで殺されてしまう、と思っており、この別々の自治体の縦割りの混乱に乗じて3回目、4回目のワクチン接種をしてもいいかな、と思っております。 通常の2回接種に比べて、変異株への対策も含め、3回以上接種の効果ってあるものでしょうか。

  • 【コロナワクチン】あえてカクテル接種しますか?

    カクテル接種って言うんでしたっけ? カクテル療法? 呼び方はともかく、違う会社のワクチンを打つことです。 俺は1回目2回目はファイザーだったんですが、なんか3回目はモデルナとか違う会社のワクチンを打つと抗体の量が同じ会社のものより数十倍増えるとテレビでやってたので試してみようと思います。 ただ、予約サイトを見ると、前回まで受けたうちから一番近い集団っ接種会場はファイザー専門で、モデルナは少し離れた個人病院だったりするんですよね。 しかも一番早い日にちにファイザーもモデルナも予約空いてるし。 おかしいな、ファイザーは足りなくてモデルナが余ってるって聞いたのに(^_^; なんかファイザーも普通に打てるし会場も近いなら、そっちに気持ちが揺らいでたりします。 あえて違う会社のワクチンを打ってみるって人、いらっしゃいますか? みなさんは同じ会社のものを打ちますか? それとも違う会社のものを打ちますか? 理由も添えて教えて下さい。

専門家に質問してみよう