• 締切済み

コロナ2価ワクチン追加接種について

私は72歳男性です。2価ワクチン接種開始5月8日以降接種可能の案内が来ましたが、私は既に5回済んでまして今度で6回になります。質問ですが厚労省HPには以下の説明がありますが今回の接種は厚労省説明の接種1回との説明とは異なるのですか。従来株は4回受けましたがこの2価ワクチンも従来株同様に接種間隔を守りながら2回3回と状況に応じ対処すると厚労省は言っているのでしょうか?どなたかご存じあればご教示くだされば幸いです。 厚労省HPから、 接種回数と接種間隔 <追加接種> 前回の接種完了から3か月以上経過した方から、接種を受けてください。 前回までの接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、本ワクチンの接種が可能です。 本ワクチンは1・2回目の接種には使えません。接種は1回に限られます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

コロナウイルスは変異を繰り返しているので 過去のワクチンが永久に効果が継続するのではないのです。 毒性も感染力も弱くなっているという説もありますが 重症化リスクの高い人たちは接種したほうがいいのでしょう。

• takochann2
回答No.1

高齢者や医療従事者等のハイリスク者の追加接種です。昨年秋の時点では入荷の問題等から、暫定的に二価ワクチン(ファイザー、モデルナ)は一回のみとしていたのが解除になったのでしょう。ただしファイザー社の二価ワクチンは流通が少ないような印象です。無料で摂取できる間は受けておけばよいかと存じます。