• ベストアンサー

グリコヘモグロビンとは

グリコヘモグロビンをネット検索をすると 2種の答えが見つかりました。添付ファイルの(分子)か それとも (%)か。ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

No.1です。 >グリコヘモグロビン=HbA1c とも 書いてありました。 もしかして、それを見て添付されている式の値(%)かもしれないと思っていらっしゃるんですか?? 式はグリコヘモグロビンのパーセンテージは、このように定義されると述べているだけですよ。

areisama
質問者

お礼

そのようですね。誤解していました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

グリコヘモグロビンとは、ヘモグロビンにグルコースが結合した糖化産物の総称である。糖化ヘモグロビンとも呼ばれる。

areisama
質問者

お礼

確かに そのように書いてありました。グリコヘモグロビン=HbA1c とも 書いてありました。ありがとうございました。