血液検査のヘモグロビンHB-Fについて詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 血液検査のヘモグロビンHB-Fについて詳しく教えてください
  • 血液検査の結果、ヘモグロビンHB-Fが2.1という値が出ました。この値について詳しい解説をお願いします。
  • また、赤血球サイズ分布が基準値よりも高い値となっています。これには何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査のヘモグロビンHB-Fについて詳しく教えてください

36歳男性過食症です。 1日7000カロリー以上過食します。 理性じゃコントロールできません。 なかなか治らずに困ってます。 それで、糖尿病が心配で血液検査を受けてきました。 空腹時16時間で血糖値103 グリコヘモグロビンが2.1で糖尿病の心配は全くない。検査は1年に1度受けるように言われ、安心しました。 ところがHB-Fという項目があり下限値0.0上限値1.0に対し、2.1ありました。 医師も見落としたのか分かりませんが何の指摘もありませんでした。 検索したところ、胎児ヘモグロビンとは書いてるものの、意味が分かりませんでした。 HB-Fについて詳しくご存知の方、詳しく教えてください。 どういう病気の可能性がありますか?糖尿病とは関係ありますか? また、赤血球サイズ分布も11.6~13.4が基準値なのに対し、14.1と高めでした。 これも何か問題がありますか? ご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

>検査は1年に1度受けるように ・・・とのことですから、あまり過敏にならなくて宜しいのだと思います。 ヘモグロビンFが上昇・・医師は質問者様のどこかに貧血を疑われて検査したと感じられました。 私の勝手な想像ですが、ドクターは、巨赤芽球性貧血か赤血球破壊亢進を疑われたのではないかと思います。(どちらも赤血球が大きくなります) 総ビリルビン値なども、軽度上昇傾向にあるのではないでしょうか? 赤血球サイズ分布幅も軽度上昇(肥大傾向)のようですし、上記の結果がそのまま現れていると理解できます。 この2点の検査結果もさることながら、止まらない食欲を理解していただくためにも、グリコヘモグロビン(HbA1c)の低下を説明します。 空腹時血糖も基準値上目、肥満もある・・等々を考えると、HbA1cも基準値上限の5.7程度に近付いた方が一般的なのです。 ところが、2.1とかなり低く出ています。これは、食後から空腹時に至る前に、どの時間帯でか、かなりの低血糖状態に陥っている、と理解される。 この低血糖状態が、異常な食欲を亢進させているのだろうと思います。 低血糖時には、アドレナリン・ノルアドレナリンなど、心のコントロールを狂わせるホルモンが過剰に分泌されています。(>過食します、理性じゃコントロールできません) 詳しくは反応性低血糖症をネット検索して、勉強なさって下さい。 もう一つ、その状態ではインスリン過剰分泌が間違いなく起きており、長年のうちに動脈血管をボロボロにすることになります。⇒動脈硬化・II型糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞 過食で食後血糖はかなり高めになっていると思いますが、そのとき、糖を細胞内でエネルギー変換するのに大量のビタミンB1 B2 B3 B6などを消費して、なおさら心をコントロールし難くさせます。 何故なら、ビタミンB群は、神経興奮の抑制に関与していますので、不足・欠乏は食欲旺盛・肥満の助長に拍車をかける結果になるからです。 まだ遅くはないのですから、食生活の改善を第一目標にしましょう。 解らないことがあれば、またご質問ください。

1973onotom
質問者

補足

補足遅くなりすみません。 間違いでした、グリコヘモグロビンは5.1でした。標準ですね。 食生活の改善したいのですが、過食症のスイッチが入れば理性じゃ抑えられないんですよ。 健常者から見れば甘えだと思われても仕方ないと諦めてますが。 でも、白米20杯とか過食しちゃいます。満腹感がないんです。 それでも、血糖値、グリコヘモグロビンが基準内ということは今後も安心ですかね?膵臓が頑丈なんですかね?

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もう一度お医者様に聞いたほうがいいと思います ただ妊娠中は血糖値が高くなると言いますので その数値として使うのかもしれませんが まずは確かめた方がいいと思います

1973onotom
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 妊娠はしてません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液検査のHB-Fについて詳しく教えてください

    36歳男性過食症です。 1日7000カロリー以上過食します。 理性じゃコントロールできません。 なかなか治らずに困ってます。 それで、糖尿病が心配で血液検査を受けてきました。 空腹時16時間で血糖値103 グリコヘモグロビンが2.1で糖尿病の心配は全くない。検査は1年に1度受けるように言われ、安心しました。 ところがHB-Fという項目があり下限値0.0上限値1.0に対し、2.1ありました。 医師も見落としたのか分かりませんが何の指摘もありませんでした。 検索したところ、胎児ヘモグロビンとは書いてるものの、意味が分かりませんでした。 HB-Fについて詳しくご存知の方、詳しく教えてください。 どういう病気の可能性がありますか?糖尿病とは関係ありますか? また、赤血球サイズ分布も11.6~13.4が基準値なのに対し、14.1と高めでした。 これも何か問題がありますか? ご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

  • ヘモグロビン(Hb)が少し低めな場合の対応

    自分は30代男性なのですが、ヘモグロビン(Hb)の値がいつも少し低めです。 だいたい13.0くらいなので、健康には異常ないし医師からも全然問題ないと言われてます。 ただ、誰でもそうですがこの値って多少変動すると思います。 だいたい13.0くらいといっても、12.5くらいのときもあれば14.5くらいのときもあります。 12.5でも問題はないと言われますが、献血の事前検査で引っかかってしまいます。 12.5以下の場合は献血お断りなので、たまに断られることがあります。 (異常ではありません、と言われて帰るハメに) また、Hb以外の値は低めということはありません。 RBC(赤血球数)、Ht(ヘマトクリット量)、MCV(平均赤血球容積)、MCH(平均赤血球ヘモグロビン量) MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)、WBC(白血球数)、PLT(血小板数)は低くも高くもありません。 なので、貧血症とも言えないし、不正出血とも考えにくい、ただ単に体質でHbがちょい低いって だけなのだと思います。 この場合、鉄剤もしくは鉄系サプリメントなどを取ればHbが上昇するでしょうか? すぐには上昇しないでしょうが1ヵ月くらいFeを普段の食事+5mgくらい摂取すればかわるかなと 思うのですがどうでしょうか?

  • ヘモグロビンA1cの検査結果について教えて下さい。

    ヘモグロビンA1cの検査結果について教えて下さい。 ヘモグロビンA1cの検査は血糖値が高めでも、赤血球の寿命が短ければ低めに出ると聞きましたが本当でしょうか? その他の赤血球数やヘモグロビンの数値などが正常ならば、ヘモグロビンA1cの数値は信用できる数値なのでしょうか?

  • 血液検査結果について

    血液検査の結果 貧血と診断され 1週間に1度 点滴をしています。 検査の結果 低いのと 高いのがあります。 どういう事なのか 心配です。 赤血球数 283 低 ヘマトクリット 30.9 低 血小板数 11.9 低 平均赤血球容積 109.0 高 MCV  114.3 高 平均赤血球血色素 36.4 高 MCH 37.4 高 ヘモグロビン 10.3 低 ヘモグロビン量 11・0 低 好酸球比率 5.0 高 赤血球分布幅 17.6 高 血小板分布幅 18.9 高 平均血小板容積 5.2 低 単球細胞比率 10.8 高 好中球比率 49.9 低 好塩基球比率 0.8 低

  • 血液検査の赤血球の変動について。

    お世話になっております。 先日も血液の質問をさせていただきましたが、 今回は、赤血球とヘモグロビン数について質問させて下さい。 12/06/12 赤血球561 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 赤血球535 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 赤血球548 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 赤血球536 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5 12/09/25 赤血球550 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 赤血球532 12/11/06 赤血球540 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 赤血球489 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6 1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 白血球はちょっとした事で数値が変動するのは知ってるんですが、 赤血球やヘモグロビンについては良く知りません…。 白血病を心配しておりますが、 赤血球が400代になった事、またヘモグロビン数が減ってる事についてですが、 赤血球のこの様な変動は結構あるものなんでしょうか? また、赤血球の変動はどう言った事でおこるのでしょうか? 私の場合、減ってる訳ですが、病的な可能性はありますでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヘモグロビンA1cが低すぎるのはどういうことですか。

    検診を受けて、血糖の値は標準なのにヘモグロビンA1cは平均値より異常に低く、すい臓のエコーが必要と言われました。普通は高いことで糖尿病を疑われますが、低いということはどんなことを意味するのか気になります。再検査を受けるつもりはありますが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 糖尿病検査

    主人の母親が糖尿病で結構な年になるのですが 主人は41歳で 食生活が肉と甘いものが好きなので 少し気をつけなければならないと 思ってきました 仕事柄 お酒を飲むことも多いので 会社の健康診断でいつも心配しておりますが ふと疑問に思ったのですが 糖尿病検査というのは 糖尿病検査というものをしないとわからないのですか? それとも 健康診断の検査数値のどこかを見るのですか? ちなみに 基本的な検査 + 代謝系 尿一般 腎 血液一般 の検査をします 血糖 尿糖 尿酸 尿蛋白 尿潜血 血清クレアチニン 尿沈査 ヘマトクリット ヘモグロビン 赤血球 白血球 血小板数 末梢血液像 です これだけでわかるのですか? 異常はなかったのですが 尿一般 腎 だけ  わずかに基準範囲をはずれている でした わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 血液検査で血糖値が少し高いと言われて・・・

    第2子妊娠中です。初診の時に血液検査をしたのですが、血糖値が少し高いと言われて気になっています。確かに甘いものが好きです。糖尿病だと妊娠中にいろいろ対策をしないといけないと思うのですが、血糖値がどのくらいだと指導があるのでしょうか?まだ1回しか検査していないので何も指導は受けていません。血糖値が高くても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 糖尿病とヘモグロビンA1c

    糖尿病と診断されました。 血糖値(空腹時)  101 ヘモグロビンA1c 6.8 しかし、お医者さんには、特に治療・投薬は必要ない。心配ならたまに血液検査でチェックしにきてください。 今は、個人的にダイエット中なので、それを継続してください。といわれただけです。 ヘモグロビンA1cはいろんな本によると6.5以下にコントロールすべきだと書いてありますが、私としては正常値まで下げたいです。 食事療法だけで、ヘモグロビンA1cは正常値までさがるのでしょうか。 教えてください。

  • 血液検査について教えて下さい

    10年ぐらい前から職場の健康診断の「血液検査」項目が要医療になっています。 1度だけ受診しましたが、内科の医師からは「気にするほどでない」との診断でした。 このまま放置でよろしいでしょうか。 検査結果(最近の3年) 赤血球 500~550 白血球 8000~10000 ヘモグロビン 14.6~16.0 ヘマトクリット39.5~45.0 血小板  36~42 以上の結果です。血小板が以前は30~35ぐらいだったのが少し高くなり心配しています。 医師に相談した時は40、2でした。 ご専門の方がおられましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう