• 締切済み

ヘモグロビン(Hb)が少し低めな場合の対応

自分は30代男性なのですが、ヘモグロビン(Hb)の値がいつも少し低めです。 だいたい13.0くらいなので、健康には異常ないし医師からも全然問題ないと言われてます。 ただ、誰でもそうですがこの値って多少変動すると思います。 だいたい13.0くらいといっても、12.5くらいのときもあれば14.5くらいのときもあります。 12.5でも問題はないと言われますが、献血の事前検査で引っかかってしまいます。 12.5以下の場合は献血お断りなので、たまに断られることがあります。 (異常ではありません、と言われて帰るハメに) また、Hb以外の値は低めということはありません。 RBC(赤血球数)、Ht(ヘマトクリット量)、MCV(平均赤血球容積)、MCH(平均赤血球ヘモグロビン量) MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)、WBC(白血球数)、PLT(血小板数)は低くも高くもありません。 なので、貧血症とも言えないし、不正出血とも考えにくい、ただ単に体質でHbがちょい低いって だけなのだと思います。 この場合、鉄剤もしくは鉄系サプリメントなどを取ればHbが上昇するでしょうか? すぐには上昇しないでしょうが1ヵ月くらいFeを普段の食事+5mgくらい摂取すればかわるかなと 思うのですがどうでしょうか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

血色素(HgB)がいつも低いなら、赤血球(RBC)も低くありませんか。 ちなみに両方低いほうで、貧血の症状はなかった。クリニックで血液検査してもらったら、鉄分(Fe)は異常はなかったけどむしろ高いほうだった。それでおかしいと思い、紹介状をもらって、大学病院の血液内科を受診して精密検査したら、特異体質だったことがわかりました。治療する必要はないので日常生活に支障はありませんが、血栓ができやすいといわれ安心したのもつか間、落ち込みました。 鉄分を増やすには、高い山に登ればいいということ聞いたことありませんか。知人にRBCの低い人がいまして、暇さえあれば山に登っていたそうなんですが、一向に増えません。それで血液の精密検査してみたらと言っているんですが。骨髄穿刺をやれば判明します。胸骨から採血します。入院はしません。 それと、医者の承諾なしに鉄剤飲まないほうがいいです。素人判断は禁物ですよ。鉄剤は吸収しません。吸収しなかった鉄剤は内臓に付着する。多すぎると内臓にダメージが出ますとドクターが話していました。鉄分不足が判明してからにしたほうが。

関連するQ&A

  • ここ3年間の健康診断の結果で、毎年 赤血球 ヘモグロビンの低下があり貧

    ここ3年間の健康診断の結果で、毎年 赤血球 ヘモグロビンの低下があり貧血と診断されました。 男性でありますが、RBC 390 Hb 12.7 です。毎年RBC-20 Hb-2 ずつ減ってます。 原因が分らないのですが。 MCV MCH MCHC 血小板 白血球はずべて正常です。 スポーツはランニング ロードバイクをしています。(週2~3日 ランニング20km/回 ロードバイク70km/回)スポーツ時や日常生活においては自覚症状はありません。 解答をよろしくお願いします。

  • 赤血球が多いのですが

    赤血球数と白血球が基準値外(女性)です。 2人の医師に変わった数値と言われました。 白血球(WBC)10070 赤血球(RBC)529 (MCV)80 (MCH)26 (MCHC)32 血小板(PLT)30 色素量(Hb)13 総ビリルビン(T-Bill)1.8 過去ログで多血症について知りましたが そこまで多くはないようです。 他に赤血球が多くなる病気はありますか? 体質かもしれませんが、少し気になるので。 よろしくお願いします。

  • 血液検査で総蛋白とアルブミンが高かったのですが‥

    主人のことですが、先日献血をしてその検査結果が先ほど届きました。 検査項目は、 ALT(GPT)、γ-GTP、総蛋白TP、アルブミンALB、アルブミン対グロブリン比A/G、コレステロールCHOL、グリコアルブミンGA、赤血球数RBC、ヘモグロビン濃度Hb、ヘマトクリット値Ht、平均赤血球容積MCV、平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC、白血球数WBC、血小板数PLT です。 検査結果で、アルブミンが5.6(標準値3.9~5.0g/dL)、総蛋白が8.7(標準値6.5~8.2g/dL)で少し高めでした。 でも検査結果に異常があり医療機関への受診を勧める項目には#マークがついていると書いてあり検査結果の欄には書いてなかったので大丈夫なのかなとは思ったのですが、ネットで調べてみるとアルブミンはよく分からなかったのですが、総蛋白が8.5以上は重度・中程度と書かれていました。これってやはり病院に行った方がいいのでしょうか? それと、以前から尿に泡がよく混じり、以前尿検査を受けた時は異常なしだったのですが、腎臓に何らかの異常があればそのような症状も関係あると聞いたので腎臓の病気がないかどうか血液検査で知りたかったのですが、上記の項目からは分からないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに主人は26歳男性、外国人(ニュージーランド)です。 .

  • 白血球の減少

     28歳の女です。  献血にいったところ、白血球が少なくて献血できませんでした。  そのときの(献血の)医者が「はっきりしたことはいえないけど、3ヶ月ぐらいしたら、献血に来るか(血液の検査をするか)、内科に行って、血液検査をしたほうが、いいと思いますよ」と言いました。そのときの白血球(WBCだと思います)の値が、2900でした。(血色素の値は11.7で、異常は無かったようです)  現在、すぐにでも妊娠したいため、なにかの病気(白血病とか)だったらどうしよう、と悩んでいます。  すぐに病院に行って、検査をしたほうがよいのでしょうか?  参考までに、今までの値を書いておきます。 年月日     白血球(WBC)   赤血球(RBC)    血色素(Hb) 2000.06.02   6200       379         11.0 2000.08.21   7970       314         9.3 2000.11.08   6000       340         9.6 2001.11.20   3630       436         12.8 2002.01.31   2900       ?          11.7                2000.4から、2000.12までは、妊娠中でした。もともと、Hbの量は低かったです。 3日前と、4日前に、すこしたちくらみがしました。  よいアドバイス、よろしくお願いします。   

  • 献血を断られましたが、検査結果は問題無いようです。

    今回の震災により被災地の方の役に立てればと献血に行きました。 20代前半女性です。 献血は10代の頃に一度、体重の関係で200mlの経験があります。 久しぶりの献血で、前回より太っているのもあって400mlでお願いしました。 ところが、事前検査で血が薄いと言う事で断られてしまいました。 皆さん同じ事を考えるようでその時は血液も不足していなかった為、 また日を改めて来ようと思った次第なのですが、 今日結果の書かれた糊付けの葉書?が届き標準値と見比べた所、特に問題は無いようなのです。 そこで、どこがだめだったのか詳しい方にお聞きしたく質問しました。 生化学検査         結果  標準値 ・ALT(GPT)          9    5~45IU/L ・γ-GTP           12   10~65IU/L ・総蛋白TP          7.5   6.5~8.2g/dL ・アルブミンALB       4.6   3.9~5.0g/dL ・アルブミン対グロブリン比A/G 1.6   1.2~2.0 ・コレステロールCHOL   192   110~250mg/dL 血球計数検査            結果  標準値(女性) ・赤血球数RBC           403   375~500×10の4乗/μL ・ヘモグロビン量Hb         12.6  11.2~14.9g/dL ・ヘマトクリット値Ht         37.1  34.0~44.0% ・平均赤血球容積MCV       92.1  80.0~100.0fL ・平均赤血球ヘモグロビン量MCH   31.3  26.0~34.0pg ・平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC 34.0  32.0~36.0% ・白血球数WBC            69   35~100×10の2乗/μL ・血小板数PLT            31.8  14.0~38.0×10の4乗/μL 見にくくて申し訳ないですが、どれも標準値内に収まっているように思います。 それから、気になる点が何点かあります。 生理の1週間前でしたがそれも関係あるでしょうか? あと、物資不足が叫ばれている中被災地の方には大変申し訳ないのですが、 この献血の数日前から美容の為に水2L飲むように心がけていて、そのせいで血が薄くなったとは考えられますか? そして私はどうも血管が細いのか見えにくいようで、看護師の方に 「せっかく来て下さったから結果取りますけど、たぶん400とれないと思う」と言われ、 結局薄かったからだめだったわねと言う感じで断られました。 でも成分は問題なさそうなので、血管が細いからもういいやって感じだったのかなと… 太ったせいですか?と聞くとそれは関係ないよと言われましたが、 もし血管が細いせいで断られたのなら注射針の無駄になるのでもう行かない方がいいのかなと思い… 募金もあまりできませんし、献血くらいでしか貢献できないのですごく残念でした。 もし血管を太くできる方法などあれば合わせて教えて頂きたいです。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 水の飲み過ぎでヘモグロビン量が下がりますか?

    元々、ヘモグロビン量が低いのですが(一応今まで献血できなかったことはなかった。)、 今日午前中、猛暑の中で畑仕事をして猛烈に汗をかきました。 それでものすごくお茶や、ジュースを飲みました。 そして、午後献血に行ったら、Hb量が12.7g/dLで標準値(男)13.3~17.4g/dLを 下回っていたため、献血できませんでした。 これは、水の飲み過ぎでヘモグロビン量が下がったのか、 水の飲み過ぎではなく、元々ヘモグロビン量が低かったのでしょうか?

  • ヘモグロビンの増やし方について

     標準値よりヘモグロビン値が低いので、鉄のサプリメントを取り始めて1ヶ月経ちますが、 一向に値が増えません。  どうすれば増えるのでしょうか?知っている方は 教えてください。  ちなみに赤血球の数は平均値です。

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

  • ヘモグロビンの数値の変化について教えて下さい。

    Hb(ヘモグロビン)が13の正常値で点滴が開始されました。 輸液を16時間で約2000ml投与された時点で、ヘモグロビン値が15,4に上昇しました。 この原因として何が考えられますでしょうか? その数時間前から血圧も低下してきており、SpO2も60代に下がってきていました。 ヘモグロビン値は通常、脱水になると上昇すると聞いていますが、沢山の輸液を 投与したのに上昇するというのは脱水理由とは思えず、何が原因なのか分かりません。 SpO2の低下で組織が低酸素症になったため、二次性赤血球増加症になったのでしょうか? 腎機能は投与前に比べて急激に悪化(BUN22,7 、Creat0,67→BUN39,1 、Creat1,74)していました。 点滴の開始前は軽症でした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 血液検査(特に白血球)の読み方を教えてください

    血液検査、特に白血球のことだと思うのですが、見方が分かりません。よろしかったら、意味とその数値から読み取れる症状や病気がありましたら教えて頂けないでしょうか?大体以下の項目があります。 WBC:5100 /μl RBC: 4510000 /μl HGB: 15.7 g/dl HCT: 41.8% PLT: 136000 L/μl MCV: 92.8 μm3 MCH: 34.8 Hpg MCHC: 37.5 Hg/dl 是非お願いします。

専門家に質問してみよう