• ベストアンサー

水の飲み過ぎでヘモグロビン量が下がりますか?

元々、ヘモグロビン量が低いのですが(一応今まで献血できなかったことはなかった。)、 今日午前中、猛暑の中で畑仕事をして猛烈に汗をかきました。 それでものすごくお茶や、ジュースを飲みました。 そして、午後献血に行ったら、Hb量が12.7g/dLで標準値(男)13.3~17.4g/dLを 下回っていたため、献血できませんでした。 これは、水の飲み過ぎでヘモグロビン量が下がったのか、 水の飲み過ぎではなく、元々ヘモグロビン量が低かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z10000sx
回答No.2

脱水症状になれば濃度が濃くなるので数値が上昇することはありますが、大量の水分を摂取しても 人体には調整機能がありますので、血液の濃度を一定にするため不要な水分は尿として排泄されます。、血液が薄まるといってもわずかなレベルですのでヘモグロビンの値も小数点レベルの変化程度 しかないでしょうね 

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ヘモグロビンというのは赤血球の中にあります。水を飲んで血液が希釈されて赤血球の濃度(単位血液量に含まれている数)が減ればヘモグロビンの濃度も低くなるはずです。普通以上に生活がきちんとできているのでしょうからそういう体質なのではないかと思います。おそらく赤血球の数が少なくても健康でいられるという体質なのではないかと想像します。