血漿中には鉄分があるのに貧血になる理由

このQ&Aのポイント
  • 血漿中には鉄分が豊富に含まれているにもかかわらず、なぜ貧血になるのでしょうか?その原因について詳しく調査してみました。
  • 40代半ばの男性が経験したヘモグロビン量の急激な下降について、血液検査と医師の診断結果をもとに原因を探ってみました。
  • 血漿中の鉄分は十分にあるにもかかわらず、赤血球中のヘモグロビン量が低下してしまう理由について考えてみました。貧血の原因として骨髄の検査が必要なケースもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血漿中には鉄分があるのに貧血になる理由

40代半ば男性です。 去年の末から急激にヘモグロビン量が下落しています。 去年中程では優に13.5g/dl を超えていたにもかかわらず、1週間ほど前に行った献血の検査結果を見ると、12.1g/dlまで下がってしまいました。献血(成分)が出来るかどうかのぎりぎりのところまで来てしまったのです。 気になって、少し前に内科で検査をしていただいたところ、「血漿中には十分に鉄分が含有されているため、鉄サプリなどを飲んでも効き目はない。なぜ赤血球中のヘモグロビンが急落しているかを調べるには骨髄を摂取して検査するしかない(また、検査しなければ何とも言えない)」というようなことを告げられました。ただ、「そういった検査は12.0g/dlを下回ってから考えれば十分」とも言われました。 そこで、いろいろ調べてはみたのですが、血漿中には鉄分が含まれているにもかかわらず、赤血球には不足気味になるという原因について、うまく調べあたることが出来ませんでした。 ご自分の体験や伝え聞くところでかまわないのですが、どういった原因によりそのような現象が起こりうるかについて心当たりがある方がいらっしゃれば、どのようなことでもかまいませんので教えていただければありがたいです。

noname#91916
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unjyama
回答No.1

こんばんは。 それはさぞご心配でしょうね。 貧血の種類は、「鉄欠乏性貧血」だけではありませんよ。 きっと、主治医は色々な可能性を視野にいれつつ、しかし、今後のデーターの変化を見極めてから検査をしようとされているのでしょう。 骨髄の検査も簡単ではないようですからね。 お大事に。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/13blod/1301blod.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うーん、「参考URL」のリンク先に挙げられている中で、心当たりがあるのは「鉄欠乏性」の中の「不規則勤務」によるもの。可能性としては、「鉄欠乏性」でないものの中の「再生不良性貧血」が少し考えられる位でしょうか。他はあまり考えられないか、考えたくない(苦笑)。あまり考えたくないからなかなか自分では調べられなかったのかもしれません。 私の場合たまたま献血をしていたために、定期検診などでいきなり指摘される事を避けられたのですが、その献血もままならなくなりそうで寂しい限りです。 ともあれ、もう少ししたらもう一回献血に赴くかもしれませんので、そうした中でまた新たな事実が報告できるかもしれません。少しの間締めずにおきますので、お気を悪くなさらないでください。 ともあれ、とても素早く回答がいただけたので少しホッとしました。有用なリンクを貼付していただき、感謝しております。ありがとうございました。

質問者

補足

torop115です。今回はありがとうございました、背信的とは思いますが、結果が報告できないまま間もなく退会を余儀なくされることとなりましたので、この辺で締めさせていただきます。自己ドメインとの絡みで余り良くないIDだったのです。このような退会の仕方は今後は無いように気をつけなければなりません。また新たなIDで参加(緩やかとはなりますが)させていただきます。もし、お目にかかれる事がありましたら、その時ご報告いたしたいと思います。 今回は回答者様のたった一つの回答でありましたが、とても勇気づけられましたし、心穏やかになりました。ご恩は一生忘れません。重ね重ねですが、ありがとうございました。