• ベストアンサー

貧血でHB値が6.3、何科にかかればよいでしょうか。

貧血の検査結果からわかる状態及び、どういった病院にかかればよいかを知りたく質問します。 今まで息切れや立ちくらみなどの症状はありましたが病院には行っておらず、 先日、病院以外の機関で血液検査を受けたので、 検査結果を持って近くの内科の医院へ行きました。 検査結果の数値は、以下の通りでした。 RBC:382(基準値 376~516) HB:6.3(基準値 11.2~15.2) HT:25.6(基準値 34.3~45.2) MCV:67(基準値 80~101) MCH:16.5(基準値 26.4~34.3) MCHC:24.6(基準値 31.3~36.1) 医師からは、鉄分の錠剤を処方されました。 また、「婦人科系の病気が原因のこともあるから」と、 「腹部超音波検査」を受けることになりました。 ただ、検査結果の数値については、「基準値以下ですね」という程度で、 どのくらいの状態なのか詳しく説明を受けることは出来ませんでした。 私が、「HBというのが6.3とうのは、あまり良くないですか?」と問うと、 「平均値の半分くらいですからね。でも自覚症状もない方もいらっしゃいますし」という答えで、 実際のところ自分がどういう状態なのか分からずに帰ってきました。 そこで質問したいのは、 (1)上記の数値だと私はどのような(もしかしてかなり悪い?)状態なのでしょうか? (2)「婦人科系の病気が原因のこともある」ということならば、 内科ではなく、婦人科に行った方がいいでしょうか? 医師の対応に少し不満もありますので、病院を変わろうかと考えています。 もし変わるなら、何科に行くべきでしょうか? 質問が長くなってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに私は、35歳女性、出産経験なし、月経は正常です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.1

かなり強い貧血ですが、女性ではこのくらいの貧血はときどき見ることがあります。 普通はダイエットなどで鉄分をとる量が少ないうえに、月経の量が多いことが貧血の原因になります。月経の量は普通とのことですが、人と比べることは非常に難しいので実際は人より多い可能性もあります。 受診はまず内科でもいいと思いますし、最初に婦人科に行かれてもいいと思います。原因がわからなければ、もうひとつの科を受診するように勧められます。あと、貧血の原因として、胃潰瘍など消化管からの出血の可能性もあります。とりあえず、科を問わず、病院で精密検査をうけることをお勧めします。

akimyu
質問者

お礼

早速お答えくださってありがとうございます。 月経の量は確かに、他の方と比較したことがないので、正確なところはわからないですね。 また、婦人科以外にもいろいろな原因が考えられるとのこと、一度行ったところは小さい医院でしたので、もう少し詳しく検査を受けられる病院を探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keimail
回答No.4

1度目の回答の補足です。 大きな病院に、女性専用外来という課が、近年できています。 以下のURLを参考にしてください。 http://www.fuchu-hp.fuchu.tokyo.jp/shinryou/josei/index.html http://www.med.or.jp/nichinews/n150320n.html http://www.pref-hosp.togane.chiba.jp/J/GSM/index.htm 貧血で妊娠したら、大変でしょう。 早く治してくださいね。

akimyu
質問者

お礼

ご丁寧に調べてまで頂いて、ありがとうございます。 私が住む地域にも、女性専用外来のある病院がありました。 受診してみたいと思います。 早くきっちり治さないといけませんものね。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 かなりのひどい貧血ですが、前の方もおっしゃるように女性ではたまに見る数字です。 基本的には内科で、出血性要因や鉄欠乏などを調べて治療するのですが、婦人科系が原因の過多月経や子宮筋腫で起こる貧血もあるので、女性では両方の科で見てもらう必要があります。 なので婦人科と内科がある大きい病院に行かれるのが早いでしょう。 もし婦人科系の原因であれば、治療は内科より婦人科で行う事が多いです。 特に子宮筋腫による貧血は筋腫を手術で取ると劇的に軽快する事が非常に多いので、そうであれば確実に手術を勧められると思います。

akimyu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 内科・婦人科共の受診が必要なのですね。 両方受けられる病院を探します。 ありがとうございました。

• keimail
回答No.2

私も、ずっと鉄貧血に悩んできました。 長く生理過多で治療していました。 婦人科の医師が鉄貧血の可能性を見落としていたのでしょう。 健康診断で鉄貧血が発見され、内科で治療を受けました。 (2年に1度の割合) ダイエットによる栄養不良か、他の病気かわかりませんが、女性の場合は生理との関連は、要チェックです。 女性専用外来のある総合病院で、女性専用外来の受診が良いと思います。 鉄分には、血中鉄分と、貯蔵されている鉄分があるそうです。 通常の検査では、血中しか調べないので、貯蔵鉄(専門用語ではありませんが)も、調べてもらってください。 貯蔵鉄が底をつくと、血中鉄が減少します。 私の場合、とても疲れやすかったのと、爪が弱くなって、ストッキングに引っかかっても、厚紙のように破れました。 女性専用外来で、貯蔵鉄も含めて検査するのがお勧めです。

akimyu
質問者

補足

経験を元のお答え、ありがとうございます。 「爪が弱くなる」のも貧血の症状だったのですか…。知りませんでした。私も爪が弱く、すぐ割れるのですが、「カルシウムが足りないのかな?」という程度に思っていました。 それから、過去の他の方のご質問を読ませていただいたところ、氷をたくさん食べる「氷食症」というのも貧血から来る症状なのですね。私は特に何の疑問も持たずに毎日バリバリと氷を食べていたのですが…。 「貯蔵鉄」も含めて検査を受けるようにします。