• 締切済み

引き継ぎ後のフォロー

私は事務の仕事をしています。 先輩が一通り仕事を教えてくれたのですがもう引き継いだからと仕事のフォローがありません。 月1ルーチン作業のため、一度聞いただけでは理解ができず分からない都度聞いてはいます。 ですがまだ不安なところもあり、私が作成したデータの確認をお願いしたのですがチェックをしてくれません。 メモした通りにやってるなら大丈夫と言われます。 そもそもそのメモも私が書いたものであるため間違った認識でメモしていた可能性があり、中身をみてほしいのですがダメです。 チェックをしないままデータを納品したため案の定ミスがあり、クレームに発展してしまいました。 電話応対でも顧客先から問い合わせがあっても内容が理解できなかったため折り返す事にし、先輩に理解が出来なかったので対応をして頂きたいと言ったところ、嫌な顔をされました。 分からない箇所を聞いてもため息をつかれます。 たった1回しか教わっていない仕事を一人でやるのは良いのですが、せめてフォローはしてほしいです。 もうどうすべきかわかりません。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.2

フォローする。欲張らない。与える。気づく。確信する。今ここ自分に集中する。害さない。助ける。陰口しない。ほめる。無駄話しない。役立つ話する。嫌にならない。慈しむ。哀れむ。放っておく。ふさわしく。冷静。悪いことやめる。良いことする。精進する。うまく。ちゃんとまっすぐやり終える。悪友から離れる。善友に親しむ。ありのままに知る。仕事する。教わる。教える。できることする、できるだけ。無理しない。聞くべき人に聞く。頼るべき人を頼る。と思います。

• yaasan
回答No.1

その人以外に頼れる人はいないのでしょうか。業務で頼れる人がいるなら、その人を頼りましょう。業務で頼れる人はいないけど、相談できる上司などいるなら、一度教えられた後で完全に放置されて、業務が完璧に遂行できません、と相談すると良いと思います。