• ベストアンサー
  • 困ってます

青山真也監督から質問:オリンピックの公式記録映画

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ドキュメンタリー映画『東京オリンピック2017 都営霞ケ丘アパート』(公開中)青山真也監督から質問です。 「オリンピックは公式記録映画が作られます。今回もしあなたが監督だったら、どの場面を映画に入れたいですか? 五輪大会で選手が活躍するシーンも良いですし、コロナ感染者の対応をする病院のシーンがあっても、このコロナ禍でオリンピックが開かれたことが理解できて良いと思います。 あなたが構成する五輪記録映画の構想をお聞かせください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 青山真也監督へのドキュメンタリー映画『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1024/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12702/21690)

こんにちは 霞が丘アパートの住人の方は気の毒でしたね。 何度も移転になった方もいるみたいです。 オリンピックは、見られないものを見るような記録が いいのではないでしょうか? オリンピックのために設営するスタッフ 当然、北海道や他の地域の設営もあるわけです。 自転車競技、サーフィン、サッカー、マラソン・・・ 色々な設営や管理が行われていたと思います。 後は、ボランティアスタッフや審判の人 要は裏方の作業は気にならないようで、実は 見たら面白い分野かと思います。 選手や一人の人にスポットを当てるのではなく 色々なものが集結して、一つのオリンピックが出来上がっていく 構図は結構壮大なものなのではないでしょうか? 開会式、閉会式はなんとなく想像つきますので 他の努力されている部分を様々な角度から捉えてみるのは いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 設営や運営、とくに今回はマラソンは札幌でしたし、マリン競技も都内ではなかったですし、あちこちの裏方の様子は見てみたいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>どの場面を映画に入れたいですか? 無人のスタジアムに手を振る選手の後ろ姿ですかね。 そして開催に反対するデモ隊と、閉会式で国立競技場の周りにやってきて密になる人たち。 選手村や会場の様子を(テレビ観戦しかできない)我々は全く知らないわけですから、そこは「実はこんな雰囲気だった」というのは記録に残しておいて欲しいですね。案外普通の光景だったのか、それとも異様な雰囲気だったのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 入場式、閉会式の選手の目線からどう見えていたのかは気になりますね〜 今回のオリンピックのいろんな角度からの「実はこんな雰囲気だった」が見られると興味深いですね。

  • 回答No.1

>どの場面を映画に入れたいですか? バッハの銀ブラ(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 東京オリンピックの主役の後日談として最高ですねw