• ベストアンサー
  • 困ってます

メヘルダード・オスコウイ監督から質問:戦後、一から

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ドキュメンタリー映画『少女は夜明けに夢をみる』(2019年11月2日公開)メヘルダード・オスコウイ監督から質問です。 「日本は第二次世界大戦後の復興を経ていまのような国になったのだと私は聞いております。もし皆さんが終戦後のような日本を一から建て直す役割だったとしたら、何から始めますか。」 皆さんからのたくさんの回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆メヘルダード・オスコウイ監督へのドキュメンタリー映画『少女は夜明けに夢をみる』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol884

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

終戦後に自分がいて日本を動かせる立場だとしたら、 いまにつながるいろんな国境線の問題はしっかりしないとですかねぇ。 いまから自由にやり直していい、ということなら具体的にどうしたらいいかわかりませんけど、もうちょっと寛容な世の中になるような働きかけをしたいですね。 とはいえ、そのくらいなら、別に中枢にいなくてもできるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 何が後々まで残ってしまう問題か難しいですよね。 寛容な世の中、まずは互い助け合いのOKWAVEからできるといいですね^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bc4000a
  • ベストアンサー率13% (50/380)

いまの日本を建て直すなら もっと寛容でゆとりのある社会にしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 寛容さ大事ですね^^

  • 回答No.2
  • moon790
  • ベストアンサー率13% (36/270)

終戦後の混乱しているような時期は正直、何から手を付けたらいいか分かりませんが、 ここ数年の災害がたくさん起きていることからの想像になってしまいますが、 人命や生活再建が優先でしょうか。 その後は個人的には心が豊かになるようなことができるといいなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 物心両面の幸福と言ったところでしょうか(弊社のMISSIONにも入れています^^)